• ベストアンサー

ニュージーランド、オーストラリアの語学学校について。

教えてください。 語学留学したいと考えていますが、ニュージーランド、オーストラリアの語学学校 の英語(授業内容)はアメリカ英語それともイギリス英語をつかわれるのでしょうか? また先生方はその国の方がほとんどでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • koron
  • お礼率61% (55/89)
  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kote
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

 私は、日本の語学学校へ通った経験がないので違いはわからないです・・。 でも、補足を含めてまた書きます。  >やはり日本の語学学校に行って留学した方がよいでしょうか?  とのことですが、大事なのは英語だけの生活パターン、環境の経験がしたいだけなのかということと、あなたが必要としている英会話レベルにもよると思いますよ。海外の語学学校では、基本的に「お客様扱い」はされませんでしたから、 何かあれば自分の意志をこちらからはっきりさせる必要はあります。 それは英語ができる、できないではないのです。イエス・ノーだけでも意思表示することが必要になります。日本の語学学校はどうか分かりませんが、 海外で生活しながら語学を勉強すると、その国のカルチャーを必然的に一緒に学ぶことになります。もしもいきなりそういう環境で生活するのがコワイと思えば、 日本で少し英語の勉強をしても良いのかな、と思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

補足します! Massey University (NZ)はバリバリのイギリス英語ってわけではありません。 言うなればニュージーランド英語です。発音はイギリスに近い感じ(なにせ、eightが アイトに聞こえる!)ですが、アメリカ英語の語彙の流行しています。こういう国に行くと、ああ世の中アメリカ英語とイギリス英語だけじゃないんだなぁ、「私の英語」ってのもあっていいんだなぁ、と感じさせてくれます。 追伸:したがって英語力のテストはTOEFL/TOEICではなく、IELTSになります。

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.4

>オーストラリアでお勧めの語学学校があれば >教えていただけないでしょうか? 1校しか行ったことがありませんので、比較は難しいのですが、 友人の行っていたロレイン・マーティンのケアンズ校はやめたほうがいいです。 ビジネスコースなどではなく、日本の英会話学校のようなコースは 当時2クラスしかなく、友人のレベルに合いませんでした。 ロレイン・マーティンは転校できますので、友人はブリスベン校へ行きました。 >また、直接体験入学可能でしょうか? すみませんが、私は日本で手続きを済ませてしまったので、 体験入学ができるかどうかは知らないのです。 見学を拒むところはあまり無いのではないかと思いますが。

koron
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 参考になることばかりでした。 これからいろいろ考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

NZはパーマストンノースにあるMassey University English Language Center がオススメでした。 日本人の留学生が比較的多いのですが、南米やほかのアジアの国々から生徒が来ています。またホームステイの面倒もよく見てくれるのでオススメします。 Massey Universityで検索するか、NZ大使館にご相談下さい!

koron
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 Massey University English Language Center の方も候補の1つとして 考えてみたいと考えております。 ちなみにこちらの語学学校も主流はイギリス英語でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • kote
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

私はオーストラリアの語学学校と、日本でいうところの専門学校両方に通っていた経験がありますが、イギリス系、アイルランド系の先生が殆どでした。要するに、イギリス英語主流です。(スペルも同様です。)いわゆるオージーイングリッシュを話す先生はいませんでしたよ。そのかわり私が通っていた学校では、オージースラングの授業を選択できるようになっていましたが。 例えば外国人に日本語を教える時は、特別な理由が無い限り一般的に訛りのない標準の日本語を教えますよね?そんな感じで比較的キレイな言葉使いで上品な英語を教える先生方が多かったですよ。

koron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 イギリス英語が主流ということがわかりました。 日本の語学学校とオーストラリアの語学学校は どのように違いがあるのでしょうか? やはり日本の語学学校に行って留学した方が よいでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.1

先生の構成比は学校にもよるでしょうが、 私の行ったオーストラリアの学校はカナダ人の先生がいました。 オーストラリア英語は、イギリス英語、特に南部方言に近いです。 近いですが、同じではありません。 語学学校内では、やはりオーストラリア英語が中心だと思います。

koron
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました。 オーストラリアでお勧めの語学学校があれば 教えていただけないでしょうか? また、直接体験入学可能でしょうか?

関連するQ&A

  • イギリスとニュージーランドの語学学校を続けて両方行くってどうでしょうか?

    できたら今年の11月から一年ほど語学学校へ行こうと考えています。 前々からイギリスに憧れているので、イギリスの語学学校について調べていたのですが、学費は安くてもやっぱり生活費がかなり高いようで。 そこで一応他の国も調べてみると、イギリス英語が学べて生活費が安いニュージーランドも気になってきました。 でもやっぱり一度でいいからイギリスに住んでみたい・・そこで最初の半年はニュージーランドで勉強して、あとの半年はイギリスでっていうのはどうだろうと思いまして。気候も両方夏になるし! でも欲張りな気もしますし、途中で国を変えるとなると結構大変なことなのかな??と。。それにニュージーランドって英語を勉強するのにはどうなんだろうとも思いますし、訛りとか。。ニュージーランドでイギリス英語を学んでもイギリス現地のものとはかなり違うのでしょうか? それに自分は留学経験0で英語も大学とかで勉強していた訳ではないので機敏に行動できるか不安です。へたなことをするとうまくいかなくなってしまうのでしょうか。留学経験者の方から何か参考意見をいただきたいです、よろしくお願いしますmm(__)mm

  • ニュージーランドでおススメの語学学校を教えてください。

    高校を卒業したら、ニュージーランドへ短期の語学留学をしようと考えています。 最初は留学斡旋会社を利用しようとしていたのですが、いろいろな情報収集をしていたら、「自力で」という意見が多かったので私も自分で語学学校と掛け合おうと思っています。 タイトルとは違ってしまいますが、語学学校とメールなどで直接掛け合うことはできますよね??それともやはり斡旋会社を利用した方がよいのでしょうか??ちなみに留学は初めてです。 話を戻しますが、自分で語学学校を探すとなると、数がとても多く、どこもよい体験をさせてくれそうで、どの学校を選ぶべきなのかとても迷っています。 できれば日本人留学生の比較的少ない学校がいいなと思っていますが、ニュージーランドに留学経験をお持ちの方で、ここはおススメだ!!という語学学校があればぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアからニュージーランドに語学学校を変更

    現在シドニーの語学学校に通っていますが、 語学学校をニュージーランドのウェリントンに変更したいと思っています。 というのも、今年4月にニュージーランド国籍のニュージーランド人と結婚したのですが、 語学学校を先に決めた後から結婚が決まって、 しぶしぶシドニーの語学学校に通っている状況なのです。 今持っているのはオーストラリアの学生ビザのみで、 ニュージーランド用のビザはありません。 ワークビザを取れるほどのスキルもないので、 ニュージーに入国するには学生ビザしか方法がないという感じです。 今月イチでニュージーの帰ってるのですが、お金もかかるし、 最初はシドニーの大学院に行く予定だったのも今は結婚してしまった為に、 語学学校の後に続けてシドニーに住むのが難しくなったので、 ウェリントンでの進学を考えています。 なのでオーストラリアに住みつつ、日本のパスポートでニュージーランドの語学学校にアプライできるのかお尋ねしたいと思います。この場合だと、学生ビザのアプライには健康診断が必要なのですが、その手続きがシドニーで可能かどうかについても知りたいです。 健康診断のためだけに日本に帰るのももったいないので。。。

  • 語学学校 どれがいいの?

    来年から1年ぐらい英語習得のため語学留学したいと思っています。今までアメリカのカリフォルニア州の語学学校でとか具体的に考えてはいたんです。でもそれは将来ハリウッドで女優、歌手(国際派)としてやっていきたいので英語と演劇などを一緒に吸収できると思ったからなんです。でももともと世界中どこでも行ってみたいという人なので英語を勉強するのにアメリカじゃなくちゃいけないということはないんです。(アメリカ、カナダ、イギリス、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランド、マルタ共和国など)今は演劇とか歌とかオプションよりそれをするためにツールとして英語をマスターしておきたいので英語を徹底的に学べる学校を選びたいんです。英語も使うことで修得できると思うのでアクティビティがあったほうがいいのかもしれませんが遊び中心ではなく語学中心がいいんです。 資料とかホームページとか見たりするんですがいまいち基準がわからなくて講師の質がいいと言ってもこっちのとそっちのとどっちがいいのかとか比べようがないし、メジャーなELSなどと他の名前を聞いたことのないような語学学校ではマイナーな方の説明を読んでも本当に大丈夫かなーと思ってしまうんです。なので実際通ってメリット、デメリットや他にもアドバイスがあったらお願いします。

  • 語学留学がしたい!

    2年後くらいに半年くらい英語圏(アメリカ・イギリス・オーストラリア・ニュージーランド・カナダなど)で語学留学をしたいです! 語学留学をしようと決めて実際に渡航するまでの準備期間(手続きなど)にはどのくらい必要ですか? あっせん料、半年間にかかる生活費と学校にかかるお金はどれくらいですか? 向こうでバイトできますか? 30代男性ですが、ホームステイを受け入れてもらえますか?

  • オーストラリアの語学学校について

    初めまして。 オーストラリアに留学したく、語学学校について質問です。 メルボルンにある’Melbourne Language Centre(メルボルンランゲージセンター)’に語学留学しようか考えているのですが、 ネットで調べていて選択要素としてプラス面として考えられないこと(授業内容や日本人比率など)が記載されているのを見つけてしまい、迷っています。 実際に通われた方の意見が知りたくて投稿させていただきました。授業内容、質、講師陣、学校の雰囲気など感想をお聞かせください。 実際に通われていなくても、なにかこの学校についてご存知の方でも構いませんので宜しくお願いします。 ちなみに、20代後半の者でこの学校に通うとしたら、看護教育プログラムかケンブリッジ検定準備コースを受講しようかと考えています。

  • イギリスとニュージーランドの語学学校の違いって?

    イギリスとニュージーランドの語学学校を比べると、 費用の面でニュージーランドの方が遥かに安いのですが、 英語教育のレベル、学習環境などに違いがあるんでしょうか? 特に大きな違いがないのであれば、 ニュージーランドの方がかなりお得だと思うのですが・・・。 経験者の方、英語教育に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 語学学校かスクールインターンシップか

    社会人6年目の中学英語教員です。来年の春から1年間、英語圏の国へ留学したいと考えています。 目的は英語力のアップと英語圏の国の生活文化を体験することです。今までに留学経験はありません。 予算は200万円前後を予定しています。 以下の3点について何かご意見をいただけるとありがたいです。 具体的な費用なども教えていただけると助かります。 長文ですがよろしくお願いいたします。 1.純粋に語学学校で学生として英語を勉強するのか、 インターンシップで外国の学校のシステムなども 体験しながら日本語を教えるのか。 帰国後も教員をするのならインターンシップの方が 教える技術なども磨けるとは思うのですが、 正直、教えることに疲れている部分もあって、 語学学校で学生に戻りたいと思ったりもします。 2.どこの国に行くのか。 興味があるのはカナダとイギリスとオーストラリア・ニュージーランドです。(英語圏なら特にこだわりはないです) カナダの理由 (1)比較的費用が安い (2)スキーが楽しめそう (3)オープンでフレンドリーなイメージ (4)週1回一緒に仕事をしているカナダ人がすごくいい人 イギリスの理由 (1)歴史が深い、伝統的なイメージ (2)他のヨーロッパの国に気軽に遊びに行けそう (3)イギリス英語に興味がある (4)イギリスのスクールインターンシッププログラムの  システムがよさそう (5)家族がヨーロッパ好き *費用が高いのがネックになっています。 オーストラリア・ニュージーランドの理由 (1)北半球とは違う四季を体験してみたい (2)ダイビングに興味がある(未経験) (3)オープンでフレンドリーなイメージ (4)時差が少ない、日本から近い 3.各国の英語はどの程度ちがいますか。   関東と関西くらい? 東北? 九州?   おおよその印象を教えてください。

  • どこの語学学校がお勧めですか?

    こんばんは。 ええと、この夏休みに短期で英語の速読を主とした内容で、特訓したいと思っていまして、どこかの語学学校かなにかにいこうかな、と思っているのですが。 お勧めどころはありませんでしょうか? いろいろな語学学校に行ってみたものの、どうも、 「速読」 というスキルよりも、いつも 「リスニング」「スピーキング」 の二つのスキルを教えられてしまいます。 イギリスでも、アメリカでもオーストラリアでも英語圏内ならどこでも一応大丈夫なのですが、もしお勧めどころがありましたら教えてください!

  • 格安語学学校と留学費用について

    格安語学学校と留学費用についてなんですが。 (半年以上の留学を考えています) どなたか知っておられるでしょうか、LTC College Londonって学費がすごく安いのですが、やっぱりあまり良くない所があるのでしょうか?ちなみにわたしの英語のレベルは初心者くらいです。 それとイギリスは物価がすごく高いので、学費がたとえ安くてもアメリカとかオーストラリアよりも費用がかかってしまうのでしょうか。 何か教えてくださる方がいらっしゃったらよろしくおねがいしますm(__)m