• ベストアンサー

フランス語で多読教材に使える本を教えてください。

こんにちは。 現在、フランス留学のためにフランス語(特にリスニング)を勉強しています。 最近、フランス語の音に慣れようとフランス語のラジオを聞き始めたのですが、今の私のレベルですと一体どこからどこまでが主語なのか、動詞がどこにあったのかが全くわかりません…。 学校の先生によると、リスニング上達のためには、「文を一日数分読むこと」だそうです。 それで、フランス語の文章を音読で多読しようと思うのですが、どなたかおすすめの教材を教えてもらえませんか? できれば、あらわれる表現などが、日常会話に応用できるものであるとうれしいです。 もしなにか思いつくものがございましたら、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私が読んだ参考書の著者はフランス留学の前に 4000行の詩句を暗唱し、且つ、書けるように したそうです。 質問者さまのラジオ聴取とはNHKさんの番組なのでしょうか。 だとすればおススメは応用編になるでしょうね。 私は毎日、短波ラジオで、 RFI(=ラジオフランスアンテルナシオナル)等の 放送を聴いています。仏語だけでなく、 伊語、西語、葡語etc.も聴いています。 質問者さまがフランス人のとは違った発音を聴いて 耳を慣らしたいのであれば、台湾、ベトナム、韓国、中国、 北朝鮮、アフリカ諸国etc.のフランス語の放送を聴いてみませんか。 いまは短波ラジオでなくてもネットで聴けますので、 大丈夫ですよ。伝播障害などなしに美しい音声で楽しく聴けます。 フランスの放送ですとネットで国内向けの番組が聴けます。 19世紀等の立派な小説群をお読みになられるのも素晴らしいのですが フランス人のお知り合いがいれば、できれば月刊誌や 週刊誌等の新しいフランス語の表現に触れることができるので、 そうした誌の中の仏文を複数の人に音読して録音して貰うようにすると 相当勉強になるのではないでしょうか。 まぁ会話体がお望みならばドラマ等がおススメです。 ブルーレイやDVDで映画作品を観るのもおススメです。 スクリプトや字幕がある作品をチョイスすれば有効です。 ただフランス語の字幕がある作品が少ないのが難なのですが 『千と千尋の神隠し』のような日本のアニメには フランス語の字幕がある作品がありますので それらが活用できます。 岩波文庫のイソップ寓話はフランス語版を訳したそうですので、 質問者さま自身で岩波文庫版を仏訳して、フランス語の原書の原文と 比較してみるのも勉強になってオモシロいかもしれませんよ。 なんといってもイソップは短い仕立てですからね。 飽きずに進められるのではないでしょうか。 他、子ども向け等の歌を覚えるのもおススメです。 留学すれば求められたりして、披露する機会があります。 仏語版の『上を向いて歩こう』を完璧に歌えるように練習したり、 クリスマス向きの『きよしこの夜』などを正確な発音で 歌えるようになっておけば、心強いですし、 パーティなどの場の雰囲気を壊さずに済みます。 エディット・ピアフの歌も2~3覚えてしまいませんか。 ギリシャ悲劇の現代性や、源氏物語の現代性などに就いても フランス語で話せるようになっておくと、いいですよ。 Have a nice time! CiaoCiao!

その他の回答 (4)

  • tarvvrat
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.5

 一番手っ取り早いのはNETでFrance Culture を聞くことです。  内容も豊富で多岐にに亘り、時々は日本関係もあります。  また、過去のものもライブラリーで聞けます。  日本に居るfランス人も時々聞いていて、例えばノーベル賞貰った「モディアノ」の対談等が良かったよ  などと教えてくれます。  以上一度試して下さい。

  • luna_mond
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.4

Petit Nicolasは私も読みましたね。でも、ちょっと 砕けた表現が多いけど。 星の王子様よりも 面白かったです。 さて、英語が得意なら、こんな教材もあります。 ちなみに、私も ちょん太君 の名で カスタマーレビューしています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/French-With-Assimil-Method-Books/dp/2700520130
回答No.3

Petit Nicolasがお勧めです。 単語も易しく、内容も面白いです。 50年以上前の作品で時代が少し古いのが難点ですが許容範囲だと思います。 朗読のCDも発売されているのでリスニング、シャドウィングの練習もできます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

自分が興味ある分野を、日本語なり英語なりフランス語なりで検索して、 ・フランス語のサイト(.frで終わるサーバーのページ)を開いてみる ・英語版のサイトで、フランスの国旗などでフランス語版に飛べるサイトがあれば、そこを見てみる ・Wikipedia のフランス語版を、ネットサーフィンする http://fr.wikipedia.org/wiki/ というので十分ではないですか。 一応、意味や仕組みがわかっているものを読み、最悪は英語や日本語と比較して読むことで自習も進むと思います。

関連するQ&A

  • フランス語を浴びるように聞きたい

    フランス留学をしていた時に、 ステイ先でいつ何時もフランス語のラジオが流れていたので、 日本でもフランス語を浴びるように聞きたいと思っているのですが、 「フランス語 ラジオ」などで検索するとたくさんのサイトが 出てくるのは分かるのですが、 具体的にラジオの何チャンネルを選べば、フランス語でのニュースなどを 聞くことができるのでしょうか。 語学テープなどテンポの遅いものでは飽き足りず、 話し口調のスピードのフランス語が聞きたいと思っています。 ご存知の方教えてください。

  • フランス語を勉強したい

    今度高校1年になる、15歳の女子です。 私は今学校で英語を勉強していますが、学校の先生の勧めもあり 今年から第二外国語としてフランス語を勉強したいと思っています。 とりあえずNHKのラジオ講座をやろうとは思っていますが 寮に入ってしまうためレッスンに通うということは出来ません。 まだアルファベットもよくわかっていないので全く何もわかりませんが ラジオ講座以外になにかお勧めの教材等がありましたら教えてください。 また、1年間ラジオ講座をやり続けた場合どのくらい上達できるのでしょうか。 まだ取り組んでもいないのに図々しい質問をしてしまってすみませんm(__)m よろしくおねがいします。

  • フランス語の勉強

    今高3なんですけど最近フランス語を話せるようになりたいと思うようになり 本屋でフランス語の教材を見たりするのですが、どういうのがいいのかわからないのでフランス語の勉強をしてる方フランス語を話せる方に「この教材はいい!」ってのを教えていただきたいです。 フランスに留学することも考えているのでレベルとしては旅行とかではなく生活会話まで身につけたいです。 お手数ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • フランス語の音声教材

    を探しています。 映画やマンガの副音声だと、登場人物の性格によってスラング的(?)になってしまうのと、会話が早くて初心者にはきびしく、かといって「1.○○の表現、Je...」と始まるようないかにも教材的なものはどうもなじめない・・・と我侭この上ないのですが。。。 以前話題になった「英語は絶対勉強するな!」のような、1~2分の対話式のショートストーリーが集まって全体で1つのストーリーになっているようなものがあれば、と思っています。 初心者向けのフランス語音声教材で、何かオススメなものがありましたら、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • フランス語の勉強方法

    約1年半後にパリに住む予定の者です。(フィアンセの実家です。) その準備のために4月から語学学校(日仏学院)に行ったり、毎日ラジオなどを聞き流しているのですがやはりフランス語は経験がないのでなかなか上達しません。来週からNOVAに週3~4回通おうと思っています。 今はラジオと文法の本をやっています。でもフランス語はとても感情豊かな言語だと思うので、凄く難しく、不安です。 フランス語の効果的な勉強法などを、フランスに留学されている方や、滞在されている方にアドバイス頂ききたいです。 それと、フランス人は英語を話す人は多いのでしょうか?やはりフランス語が完璧に出来ていないとあちらで仕事は難しいでしょうか。 フランス語以外の質問もありますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 「夜がんばる」をフランス語かスペイン語で

    婉曲表現ですが、「夜がんばる」(夜、奮闘する)をフランス語かスペイン語で考えています。 (動詞)por la noche までは思いつきましたが動詞が思い浮かびません。

  • スペイン語とフランス語の近さ

    僕は南米の日系です。それでスペイン語は話せるのですが(日常会話)来年の三月に大学入試を受けようと思います。 それで英語ではもうまったく分からないので、フランス語で受けようと思うのですが、フランス語は4ヶ月くらいで大学入試試験にうかるようにもっていけますか? スペイン語とフランス語は同じラテン語であるため英語よりかは、上達は早いと思うのですが、たった四ヶ月で間に合わせることはできるんでしょうか? もし詳しい方いましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • おすすめのドイツ語教材

    こんにちは。大学で1年間、教養課程でドイツ語を専攻したのですが、ドイツへ留学の夢があり、本格的にドイツ語を勉強したく思いこちらに 投稿しました。現在は全くの初級レベルですが、将来はドイツ語での日常会話が出来るくらいまでになれればと考えています。初級レベルから始める事が出来て、次のステップにつながる良いドイツ語の教材を探しているのですが、近くに大きな書店も無く少し困っています。時間があるので、出来れば通信講座などのように単語や文法・リスニングなどをまとめて学習できるスタイルが良いのですが、ドイツ語を学習されている方で、おすすめの学習教材があれば教えて頂けると幸いです。

  • フランス語は楽しい・・・でも・・!

    フランス語を第二外国語として学び始めた大1です。もともとドイツ語を勉強したことがあるのですが、ゲルマン系よりロマンス系のほうが自分の性格に合っていると思い、いい機会だと思ってフランス語にしました。事実、とても楽しいし、毎回の発見が嬉しいです。英語とドイツ語はなんだか似ていたので斬新味に欠けていたのですが、フランス語は表記方法もおもしろく(例えばqから始まる単語が多い。quiとかquelleとかqueとか)、発音のrもおもしろいです。 このまま頑張って、現大学の国費留学制度を使ってフランスに留学したい、あるいは大学院はフランスに行きたいとすら考えています。 しかし、フランス語って動詞の活用が72個もあると聞きました。また時制がハンパなく多いと聞きました。数字の数え方も英語とは比べ物にならないほど煩雑だそうです。 今はいいけど、これから急激に難度がUPしそうで怖いです。 やっぱり、フランス語って挫折する人が多いのですか?私は大学1年からゼロからフランス語を始めたということで、「焦っている」のですが、不安もあります。 いいフランス語の勉強の仕方とかありますでしょうか?

  • フランス語のテキスト

    現在プライベートで8ヶ月ほどある人にフランス語を習っています。 今その人と、これからどういう授業をしようか話しているのですが、 今までは会話は全くせずに、私が興味ある記事や文章を一緒に読んだり 語彙や表現を説明してもらったり、フランス語の詩をフランス語に訳したりしていました。 けれど、彼は私が時間をかければ、上記のことは出来ることはよく分かっていて、私に必要なのは文法と状況に対応できる会話力であるけれど、そのために、彼自身がどうすればいいのか分からないみたいです。 とりあえず、今やっているテキストがもうすぐ終わるので、会話の練習を本当に授業でやるのかどうかは別として、フランス語で書かれている記事や、文章で面白いものを探しているのですが、何かお勧めのものはないでしょうか? 今までは、私がamourに興味があるので男女、家族などをテーマにしたものを探していましたが、今でもそういったこととそれにまつわる心理的なものに興味があります。 もちろんそれ以外でも面白いものがあれば教えてください。 そして、本当はフランス人の恋人を作るのが一番なのでしょうが、会話力を上達させるために一人で映画を見る、ひたすらフランス語を音読する以外の方法と、会話力を向上させる勉強の方法があったら、教えてください。(exposerとかも考えたのですが、それは会話ではないですからね・・・)