• 締切済み
  • すぐに回答を!

フランスの日本語学科がある大学について

将来、フランスの教育機関で日本語・日本文化教育にかかわる仕事をしたいと考えています。 現在は日本語学校に通い、まもなく日本語教師養成講座420時間を修了しようとしています。  フランスで日本語教育をするためには、大学で言語学を専攻する必要があると聞き、編入するためにフランスの日本語学科がある大学を探しています。  検索に良いサイトなどがありましたら、教えて頂けますでしょうか。 フランス語は今も勉強中ですが、大学編入前に、3か月間パリの語学学校に通う予定です。 日本の4年制大学、修士でフランス芸術について学びました。 どうか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2

パリ(ソルボンヌ)大が有名ですね。 他に欧州ならオランダのライデンとオックスフォードが日本語・日本文化研究の拠点です。 プラハ大にも日本語専攻があります。 拠点と言っても短規模(数十人規模)なので口コミで十分情報は集まりますよ。 どっか誰かしらのフランス人とフックする事ですね。後は芋づるです。

質問者からのお礼

詳しい情報を有り難うございます!  情報をどのように集めればよいか、模索していたので大変助かりました。頑張ります。