• ベストアンサー

フランスへの語学留学について

私は今大学生で、フランスへの語学留学(一ヶ月程度の短期)を考えています。 留学する時期としては来年の夏休みが理想なのですが、フランス人は夏は南仏などにバカンスに出かけてしまい、お店なども閉まってしまうと聞きます。また私はホームステイを希望していますが、やはりバカンスで出かけてしまい、ホームステイ先も少なくなってしまうとも聞きます。 それらを考慮すると留学する時期としては冬休みの方が適しているのでしょうか? また、オススメの大学付属語学学校か私立語学学校があれば教えてください。パリなどより、のどかな中世の趣を残した地方都市を希望しています。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Riccota
  • ベストアンサー率46% (116/248)
回答No.5

こんにちは。大学4年生の頃1ヶ月Avignonに留学し、その後も1ヶ月留学をあちこち試してみました。 時期的には、夏は大学の夏期集中コースが良いかもしれませんが、私立は各国から夏休みを利用して学生(企業から大学から)が来るので、逆に混んでいました。 最初は南仏ばかりでしたが、南仏のアクセントがしっかり付いてしまい、「今後ビジネスに仏語を使うなら標準語にしないと」と仏人、日人に言われ、標準語である、Toursの近くにしました。 学校で仲良くなった人々は口をそろえて、パリは良くないと言っていました。日本人が多い、ホームステイ先の質が良くないことがとても多い(Pension経営)、遊んでしまうなどなどです。またパリのアクセントも標準語ではないので、学ぶなら標準語がよいといわれました。 今までで一番良かったのは、Amboiseです。小さいながらお城も美しく、ダヴィンチが生涯を終えた屋形もあり、またロワールのお城巡りもできます。学校も校長先生を始め、熱心な先生ばかりで、ステイ先もクラスメートもみんな不満を聞くことはありませんでした。比較的裕福な地域ですので、自然、家も大きいですし。もちろん標準語です。 スイスにある非営利団体の経営で金額も良心的です。来年はまたいきたいなと思っています。 www.eurocentres.com (日本語有り)から 日本語オフィスで手続き可能です。 Bon voyage!

noname#62415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、パリは避けた方がよさそうですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは、私は以前フランスに留学していたものです。 まずいくつか質問させてください。 あなたは今大学何年生ですか?フランス語を専攻していますか?  一応どの語学学校にもレベル別のクラス編制になっているので、フランス語のレベルとしてはそんなに気にしなくても大丈夫みたいです。あと、フランス語の語学と文化の学校でいいのか、社会や政治なども教えてくれるところがいいのかという選択肢もありますよ。  私はリヨン第3大学に1年間交換留学でいきました。残念ながら、そこは語学学校のない大学だったので、語学学校については細かいことまではわからないのですが、リヨンでいうならリヨン・カトリック大学(私立大学です)の語学学校がおすすめです。何人もの友人そこでの留学経験をもっていて、ちゃんと勉強すればしっかりとしたフランス語力がつきます。ただ、どこで宣伝されているのかわからないのですが、日本人を初め、様々な国の生徒さんであふれかえっているそうです。夏休み中でも、リヨンなら観光スポット豊富なので、いろんな人と出会えると思います。あと気になるところは訛りかもしれませんが、リヨンはありません。しかしリヨン以南は訛りがあります。語学学校の先生はないと思うのですが・・・。  日本人がほとんどいないところがいいなら、日本語でホームページを持っていない、サイト上の生徒の国籍ランキングなどに日本人と記載されていないところにいけば、日本人はほとんどいないと思いますよ。逆に日本人と一緒の方が安心というのであれば、アリアンス・フランセーズをおすすめします。日本人が一番見つけやすい語学学校だと思います。先生は日本語をわかっていても話してはくれないんですけどね・・・  都市選びのアドバイスとしては、中世の趣きの残っている都市は:リヨン、ナント、レンヌ、ボルドー、ランスといったところでしょうか・・・

noname#62415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は今大学二年生で、フランス語とは全く関係のない理系学部に所属しています。 しかし、第二外国語で履修し始めたフランス語に興味がでてきて、せっかくやるのだから、検定取得や語学留学しよう!と思いました。秋には仏検3級に挑戦するつもりです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32495
noname#32495
回答No.3

以前に冬のヴィシーとニースに短期語学留学したものです。ステイ先も件数は豊富だった感があります。夏と比べることができないのでだめですが、特にヴィシーは落ち着いていて雪景色もあっていい雰囲気でした。ニースは観光地の枯れた中途半端な感じでしたね。山間の都市というのは冬は景観がいいですよ。

noname#62415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雪景色もぜひ見てみたいですね。うーん、夏と冬、迷いますね・・・

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noelle
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.2

南仏などに・・・とありますのは、パリなどの大都市をお考えですか?外国人のための語学講座は夏も、もちろんありますし、もともとパリはホームステイは少ないと思います。南仏にもステイできますよ。 行き先としては、娘は南仏(モンペリエとニース)に半年ずつ留学していましたが、その間もカンヌとかシャンベリーに1週間行ったり(大学はお休みが多い)旅行がてらあちこち行っていたようです。 その他、わたしのクラスにいた学生さんはランブイエ(パリの近く)に1ヶ月、アンジェ(以前ここに書きましたが、中世の趣があると思います、周辺にもロワールのお城がいっぱい)に1年で満足していましたよ。 ステイ先はどうしてもあたりはずれがあると思います。パリの活気を求める以外は、季節はそれほど関係ないと思いますよ。スティ先が少なければパンシオンという方法もあります。日本の大学がお休みでないと、行けませんよね。

noname#62415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずパリなどの都市部は避けたいと考えています。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.1

こんにちは。 親族がパリにいる者です。 フランスは9月に新しい学年や学校で学び始めるので、後半になれば皆さん戻ってきます。 つまり(子供のいる家族で言えば)日本で言う「冬休み」に相当します。 ステイ先の家族によりますが、9月からのほうが皆さん気持ちも引き締まって良いかも知れません。 >パリなどより、のどかな中世の趣を残した >地方都市を希望しています。 農家ですと、冬以外はけっこう重労働になります。 冬場は内職(チーズやお菓子)作りを学べると思います。ブルターニュに留学した友人を知っていますが、とても良かったと言っています。 がんばってください。

noname#62415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冬場にはチーズ作りやお菓子作りなどを学べるというのはいいですね。 参考にさせて頂きます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A