- 締切済み
日本語教師になるには?
よろしくお願いします。 日本語教師になりたいのですが、 ・4大卒または高校の教諭経験者で、かつ規定を満たす420時間以上の養成講座を修了した者。(民間養成講座でもよい。) という意味がわかりません。 大学中退では日本語教師になれないのでしょうか? それとも、420時間の養成講座を終了すれば4大卒でないことは関係ないのでしょうか。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- TOK715
- ベストアンサー率100% (1/1)
日本語教師の求人で求められる要件は求人情報(採用機関)によって異なります。 「・4大卒または高校の教諭経験者で、かつ規定を満たす420時間以上の養成講座を修了した者。(民間養成講座でもよい。)」 と書かれている求人情報の場合(その募集機関が求めている人物像)は、 まず、民間の学校で「420時間以上の養成講座」(日本語教師養成420時間講座)を修了し、 なおかつ、 四大卒者か、高校の教諭経験者のどちらか一方でなければならない、ということです。 つまり、質問者さんが「大学中退」でも「高校の教諭経験者」でなおかつ「420時間以上の養成講座」を修了していれば、四大卒でなくても、その求人には応募はできる、ということです。 他の回答者さんが日本語教育能力検定試験のことを持ち出していますが、それはあくまで一般論であり、この「・4大卒または高校の教諭経験者で、かつ規定を満たす420時間以上の養成講座を修了した者。(民間養成講座でもよい。)」という求人に関して言えば、日本語教育能力検定試験は求められておらず、検定はまったく関係ありません。 つまり、その求人に関してだけ言えば、 「大学中退」でも「高校の教諭経験者」が「420時間の養成講座を終了すれば」そこの求人を載せている機関の求人に応募はできる、ということです。 質問者さんが 四大卒でもなければ「高校の教諭経験者」でもなければ、いくら「420時間以上の養成講座」を修了しても、「日本語教育能力検定試験」に合格しても、その求人に関していえば、応募もできません。 また、例えば海外で日本語教師をやりたい、と思っても(日本語教育振興協会の指針とはまったく関係なく)、四大卒じゃないとその国の就労ビザが取得できない、という壁が存在していたりします。 ですので、結局、420時間講座を修了しても、検定を合格しても、四大卒じゃないと日本語教師はやれない場合が多い(結局、四大卒じゃないと日本語教師になれないという壁にぶちあたる結果に終わる)、ということです。
- palam
- ベストアンサー率62% (85/136)
こんばんは。 日本語教師の有資格者とは財)日本語教育振興協会が決めている「有資格者」条件は、 1.4年制大学において日本語教育に関する主専攻を修了し、卒業した者。(関係科目45単位以上) 2.4年制大学において同副専攻科目を修得し、卒業した者。(関係科目26単位以上) 3.日本語教育能力検定試験合格者 4.4大卒または高校の教諭経験者で、かつ規定を満たす420時間以上の養成講座を修了した者。(民間養成講座でもよい。) 5.その他(4大卒業後1年以上勤務した者。短大または専門学校卒業後2年以上勤務した者。) *420時間は4大卒が条件です。 だいたい上記の条件になります。 ringohime1975さんは大学を中退なさったということですので、日本語教育能力検定試験に合格することが条件になると思います。しかし、日本語学校の募集条件や雇用されている方など見ると試験に合格したというだけではなかなか採用してもらえませんので、日本語能力検定試験に合格し、且つ民間の日本語教師養成講座に通われた方が良いと思いますよ。もちろん、海外の日本語学校や日本語教育振興協会に非認定の学校(本当に数少ない学校)などで教えたいというのであれば上のような条件でなくても募集している所も数多くありますが、国内で教えたいというのであればやはり日本語教育能力検定試験をパス+養成講座で実践的に学ばれることをおすすめします。下のサイトが今後お役に立つと思いますので一度覗いてみてはいかがでしょうか。
- 参考URL:
- http://nihongo-online.jp/
お礼
ありがとうございます。除いてみます。