• ベストアンサー

外国語の上達方法

外国語の上達方法ですが、自分はとにかく書き写すという古典的な方法でやってますが、どうも効率がよくないような気もしますし、かなり時間がかかります。 書くことが一番の上達方法なのでしょうか? 語学堪能な知り合いは皆、その様なタイプではないですし、皆さんがどう勉強されているのか教えて下さい。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

世界の数ある言葉でもマレにみる文法不可解な日本語をどうして覚えましたか? 外国語でもそれとまったく同じです。 赤ちゃんのように、聞く - マネをする この繰り返しです。意味など聞いているうちに自然と分かってきます。読み書きができない幼時程度になれば、大人とも理解しあえ、自分の意思だって伝えられます。 それから、やっと読み、書き、辞書が必要になり、さらに正確な文章が書けるように文法です。 この順番を間違うと、意思を伝えあう言葉としての上達はなしで、ただ試験に合格するための目的外国語の何の役にもたたないどころか弊害だけ残る結果と。 書き写し、順番が違います。書くことは、最後です。

その他の回答 (6)

noname#209756
noname#209756
回答No.7

私は言語によってもちがいように思えます。 文字、発音、文法それぞれもともともっているものがあります。 それをいかして、あるいは加えてどうするかなんだと思います。

noname#211337
noname#211337
回答No.6

外国語をどう使いたいかに依ります。会話がしたいのであればとにかく話すことです。知っている限りの語彙と文法で十分ですので、拙くて恥ずかしいなどと思わず、ばんばん話す。通じないときはジェスチャー混じりだって全然いいのです。聞き流しはお勧めしません。そして読み書きができるようになりたいのであれば、辞書を使って本を一冊読みきること。もちろん初めは子供向けのものから。わからない文は飛ばして後で振り返ってもいいです。前後の文脈から推測できるようになりますから。私は帰国子女でも小さいころから習っていたわけでもありませんが、これを実践して、英語と仏語は日常会話レベル以上話せます。そして少し自信がついてきたら、是非その言語圏の国を訪れてみてください。

回答No.5

学習方法は【読み・書き・話す】の どの機会が多いのかにも依るかと 思われますが……同じ書くのでも、 聴き取って書くディクテーションの方は おススメです。これは、外国人から 奨められた方法なんですけどね。 「書き写し」は、私の場合は字幕が殆どです。 音声と字幕が異なっていますので、その違いを 知るためでもあるのです……小説や記事の書き写しは 部分的です。 日記も効果があるように感じています。 日記やメールは、できるだけ辞書を引かずに、 知っている言葉だけで書くようにしています。 腱鞘炎にならないように つづけてくださいませね。 All the Best.

  • oignon
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

自分のはっきりした目標を持つのが第一だと思います。 会話することが目標か、読み書きが目標か、何か一つ決めておくことです。漠然と上達するというよりもです。 それと、語学をしっかり習うためには時間はかかるものです。天才的な場合もあるので例外もありますが、普通読み書きさらに聞いて理解、それに答えられるまでは年数がかかりますよ。日本語も母国語ならそれだけの時間をかけているのです。 個人的に一番早いと思うのはその国に住んで、毎日その言葉を使うことです。必要に迫られると上達します。毎日学校に行ってさらに習うと一日6時間ほどでのコースで一年ほどでぐんと力がつきますよ。 それが無理なら、まずは耳でしっかり聞いてから、それを発音して自分で聞きを繰り返しながら、文法などを習っていきます。もちろん会話を続けて、間違いを正してもらいながらです。 書き写すことは、大切です。そうして正しい綴りを習います。何度も書かないとなかなか覚えられないモノです。日本語でも漢字を何度も書いて覚えるでしょう。 知り合いのフランス人で日本語の字だけを習い、それで楽しんでいる人がいました。発音や意味を知りたいだけです。それで会話したりすることには興味のない人でした。 私にとっての語学は、読み書きと会話が出来ないと意味が無いので現地で生活して身につけることです。

noname#205216
noname#205216
回答No.3

通勤途中にインターネットラジオや海外ニュースなどを聞き耳を慣らす。 語学教室や外国人が集まる場所で、知ってる限りの単語を並べて会話する。 わからなかった単語や文法を自宅で復習。 覚えた単語や文法を使って文章を書く。 ひたすらこれの繰り返し。 文法の勉強もするけど、私は会話メインだな。 机に向かってカリカリやってるより、人と喋ってた方が楽しいしさ(笑) ネイティブの会話を聞いてりゃわかるけど、ネイティブの会話なんて本当に簡単で適当。 ネイティブだって結構間違えてるし、「何だこんな物でいいのか」って拍子抜けするぐらい。 日本人だって日本人同士の会話でいちいち文法気にしながら喋ったりしないじゃん? 何語やってるか知らないけど、仕事で使うとか現地に住むとかじゃなけりゃ誰もネイティブ並みの語学力は求めてないんだから気軽に話してみればいい。 間違いを指摘されたら都度修正していけばいいし、何も言われなければ自信を持てば使えばいい。 教科書見て文法覚えたって、話す機会がなけりゃ頭でっかちで終わるだけだよ?

  • hmix
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

英語だけですが多少話せます。あくまで個人的にですが、書くよりも聴いたり話して慣れる事が大事かと思います。私も書いて覚えようとしてましたが、発音出来ないと伝わらないって外国人に言われてから聴く方中心です。頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 外国人と友達になったり、英語の上達方法について

    大阪に在住の20代前半のOLです。会社を辞めて語学留学を検討しています。今はNHKの語学番組で勉強している日々です。外国人と知り合ったり、英語の語学の上達方法、勉強方法はみなさんどうしていらっしゃいますか?あれこれ情報があふれていますが、こんな風にして語学が上達した、などの話をお聞かせください。そして、大阪でリアルに出会える外国人の友達を作るにはどこに行ったらいいと思いますか?あれやこれや考えてみたり、街中では外国人をよく見かけても話しかけたり、友達になれる場所ってどこだろう??って考えています。

  • 外国の俳優はなぜ語学に堪能なのですか?

    日本では語学の堪能な俳優があまりいないと思いますが、 外国の俳優はなぜあんなに語学に堪能なのでしょうか。英語と似ている部分があって、私たちが英語やフランス語などと学ぶよりは楽なのかもしれませんが、相当な努力をしているのでしょうか。 彼らより自由な時間があるはずの私ですが、勉強してもなかなか上達しません・・すごいなぁと思っています。

  • 貴方の経験から最も外国語が上達した方法を教えてください。

    貴方の経験から最も外国語が上達した方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 外国語の勉強方法

    みなさんはどのように外国語を勉強していますか?私は働いているのであまり時間がとれないのですが、効率の良い勉強方法(会話力up)を具体的に教えていただけたらうれしいです。私の場合、勉強のスケジュールは立てるのですが、計画倒れになることが多くどうしたほうがいいものか悩んでいます。意思が弱いといわれればそれまでなのでしょうが、よろしくお願いします。

  • どうして外国語が話せるの?の質問には…

    くだらない質問ですので、お暇な方お付き合いください。 外国語が話せるみなさん。 こんな質問には、どう答えていますか? 「どうして外国語が話せるの?!」 私は、国際結婚です。 けれど、「だから」話せる、と思われるのが実は内心、悔しいのです(苦笑) なぜならば、私が外国語を学んでいるのは、 仕事(教育)に対する情熱故だからです。 まあ、それがもとで夫とも出逢ったのだし、夫の国にも行けたのだし、 私の語学上達にはとても大きな影響を与えていることは確かです。 でも!!仕事で拙いながらも毎日使ううちに、上達していったことの方が、 私の中では大きいのです。 ある人の言葉で、 「外国語ができる人に、「外国語を話せる能力がある」というのは失礼だ。それは、その人の努力を軽視している」 という言葉があります。 上記の質問をされるときに、 「勉強したんですよー」 といっても、 「それだけですか?」 と、なかなか信じてもらえず、 「実は、国際結婚なんです」というと、 「ああ、やっぱりね。だからか。」と納得されることが多いです。 国際結婚=外国語が話せて当たり前 と思われると、もやもやするのです。 私は、大人になってから勉強しました。 でも、使えるようになりました。 それを、「私はあなたと違って外国語は話せないから」と言われると、 もやもやします。 器が小さい!なんてご意見はご容赦ください。 内心こっそり思っているだけですから。 「どうして話せるの?」の質問。 みなさんは、どのように答えていますか?

  • 外国語はどんなに頑張っても母語のようにはならない

    こんにちは。以前 英語を介してロシア語を学習したいという質問があり、100%日本人ならどんなに英語を勉強しても英語を日本語並に操れるのはほぼ不可能だから、素直に日本語で書かれた教材で勉強すべきという回答がありました。 そこで質問ですが、外国語はどんなに頑張っても母語のようにはならないのでしょうか? 私の考えでは、外国語の習得には 文法と訳読に偏った古典的な学習法では どんなに沢山の単語を覚えても乗り越えられない厚い壁があるけれど、とにかく辛抱強く基本中の基本を極めれば決して不可能ではないと思います。語学の得意な皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 外国で、別の外国語を学ぶ

    あけましておめでとうございます。 村上春樹さんが「やがて哀しき外国語」の中で、アメリカでスペイン語の勉強を始めて、結局やめてしまった話を書いています。理由は、確か、外国語は自由に表現できる位にまで上達できなければ勉強してもしょうがないし、そのためには多大なエネルギーを投入せねばならず、自分は他にやりたいこともあるのでスペイン語の習得は諦めたというようなことでした。私も、日本に居たときには英語以外の外国語にかなり興味があったのですが、英語圏に住むようになってからは、英語以外の外国語を勉強したことはありません。理由は村上さんの挙げたものの他に、自分の知っている外国人は皆英語が話せるので、お互いに相手の母国語で話す必要性を感じないということがあります。 前置きが長くなりましたが、皆さんの中で、外国に住んでいた時に別の外国語を身に付けた方がおりましたら、 (1)その言葉の勉強を始めたきっかけはなんだったのでしょうか? (2)どうやって、やる気を維持しましたか? (3)今もその言葉を使っていますか? を聞かせていただけないでしょうか。

  • 外国人による外国語学習

    日本人はよく語学が弱い、勉強の仕方が悪い(文法ばかり、受験勉強など)などといったことを耳にするのですが、そこで気になったのは、一体日本人以外の外国人が語学ができるのはなぜでしょうか? 例えば、多くの民族の集まった国や公用語がたくさんある国などは生活に必要だから自然と身に付くのかもしれませんが、そうではなく、純粋に外国語をそれだけとして勉強する場合、どのように勉強しているのでしょうか?ご存じの方は回答おねがいします。

  • 第二外国語:フランス語?中国語?

    大学で国際学部(文系)に入学することとなり、第二外国語に何を選ぶかでとても迷っています。第一外国語は英語です。 あまり語学に力を入れていない学部、しかも第二言語なので授業だけでメキメキ上達するとは思えません。しかし私は将来、発展途上国の人々の役に立ちたいと考えているので語学は第二言語もキッチリ勉強したいと思っています。ダブルスクールも考えています。 第二外国語は、ドイツ・フランス・中国・ロシア語から選べます。 フランス語は国連の作業語、またアフリカ諸国でも使われているようなので、今の私の夢を考えると将来役に立ちそうだからです。 中国語は今めざましい発展を遂げ、さらに世界中に華僑がいるということで、やはり学んでおくべき言語だと思うからです。 浪人するつもりの受験だったので、合格した今、大慌てで第二外国語についていろいろ調べています。今後世界がどう動くか知ることはできませんが、それぞれの言語の将来性や需要などを教えていただけたら、と思っています。また、みなさんの経験なども教えていただければ幸いです。

  • いろいろな外国語をかじるのが好きです。

    いろいろな外国語をかじるのが好きです。 語学学校や講座で勉強することもありますが、なぜか韓国語だけはいいクラスに恵まれません。人間的にはフレンドリーで優しい方ばかりですが、あまり真剣に勉強しようという方がいなくて、韓国ドラマや俳優の噂話を日本語でして時間が過ぎていくことが多く、授業料をどぶに捨てるような気分になってやめてしまいます。 私も韓国ドラマや俳優は好きですが、語学の勉強の時間をつぶして雑談ばかりするようでは、高い授業料がもったいないです。 決して高度なことをしたいわけではなく、英会話学校やフランス語、ドイツ語学校のように、普通に勉強したいだけなのですが、それができるクラスが見つかりません。東京で、地道に勉強できる学校をご存知の方、いらっしゃったら教えてください。