• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:25年くらい前の「りぼん」(多分)で掲載されたのこのフレーズの出てくる漫画、分かりますか?)

25年前の「りぼん」に掲載されたフレーズで難解な漫画は?

このQ&Aのポイント
  • 25年前に掲載された「りぼん」に出てきたフレーズ「ばかばかしいわよ、くだらない、絵空事、超現実的、悪評高いテレビドラマとどこが違うっていうの?」について質問しています。
  • その漫画では「誰が為に鐘はなる」というフレーズや「鼻は邪魔にならない」という台詞も出てきました。
  • 喫茶店の場面では「こんなやつには出がらしのコーヒーでも出しとけばいいのよ」という言葉が言われていました。記憶にある方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

知ってますよ~。 >「ばかばかしいわよ、くだらない、絵空事、超現実的、 悪評高いテレビドラマとどこが違うっていうの?」 充分です。 お尋ねのマンガは田渕由実子さんの「夏からの手紙」です。 堅物の委員長が片思いの男の子に大学で再会するお話でした。 映画好きの彼に委員長が高校時代言い放ったセリフが上記でした。 上映会で再会してかのせりふを覚えていた彼に「宗旨替えしたのよ。大学生になったので。」って弁解してましたね。 高校生だった当時りぼんを愛読してました。最近買いなおしたコミックスにこの話も入ってました。

noname#21182
質問者

お礼

うわぁああああ!! まさか見つかるとは思いませんでした。 有難うございます(うるうる) そうです、そういうストーリーだったかも。 徐々に思い出してきました。 それらの台詞だけ強烈で覚えていたんですよねぇ。 「夏からの手紙」・・そうです、それです。 感動です。嬉しいです。 コミックス、売ってるんですね?? 私も子供の頃、その漫画のコミック持っていたんですよ。 もう一度読みたいです。探します。 懐かしい~なぁ。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有名な一節・名フレーズ

    漫画の目次で『誰が為に鐘は鳴る』、『あふことは片われ月の雲隠れ』というタイトルがありました。前者はヘミングウェイの小説のタイトルで、後者は拾遺和歌集の「逢ふ事はかたわれ月の雲がくれ おぼろげにやは人の恋しき」がもとになっていると思われます。 今まで文学作品に興味が無かったのですが、このように作品のタイトルに使っているのをみて粋というかかっこいいというか、兎に角好きになりました。しかし私には全然知識がないです。(勉強を怠けていた) そこで文学作品の名フレーズ・有名な一節を教えて頂きたく質問させていただきました。 私が知っているのは平家物語、方丈記、雪国(川端康成)の冒頭位です。何かかっこいいフレーズありましたら教えてください。文学作品にこだわらず有名な人が言った名言でも構いません。それを聴いただけで、「あぁあれね」と分かりそうな奴であれば。よろしくお願いします。 カテ違いならスイマセン。指摘してください。「文学」で質問するか迷ったのですが内容がアンケート?的なものとも思ったので。

  • 数年前にりぼんに掲載されていた「まゆみ!」

    まゆみ!の田辺真由美さんは現在も漫画を書いていらっしゃるのでしょうか?面白くて好きだったのですが現在が気になります。

  • 25年位前にちゃお?掲載のまんがを探してます

    1987年~1992年位に掲載された魔法使いか妖精の女の子が主人公のファンタジー漫画で おそらく ちゃお、なかよし、ぴょんぴょん掲載の漫画を探しています。 ストーリーは、世界観のよくできたファンタジーで、特殊な魔力のある木の根っこに 眠っていた魔法使い?の女の子が、眠りが十分でなく目覚めてしまったために、 体も魔力も小さいまま覚醒してしまった。 魔王?が支配している魔法の世界を救う救世主として 目覚めるべきだった魔法使いの女の子が、十分な魔力を得て 世界を救うべく、世界に散らばっている魔力の道具などを探す旅をするストーリー。 記憶を頼りにした少ない情報で誠に申し訳ありません。 発行巻数は2-3巻程度の短いもので、 途中で打ち切りのような終わり方をしたような記憶があります。 もし、この作品かもしれないといった情報をお持ちの方がいらっっしゃたら情報提供をいただければ幸いです。

  • 93年くらいのりぼんのマンガ

    92か93年のりぼんに乗っていたマンガを探しています。 (りぼん本誌でなく、よみきりだけの増刊号?だったと思います) ・主人公は男の子、魔女っぽいおばあさんの住む人形屋敷?に入り、少女と出会う。 ・少女は屋敷の外に出た事がなく、主人公が出してあげようと少女を連れて外にでる。 ・すると少女は人形となり、倒れる。 ・おばあさんが少女の人形を抱きしめ泣く …という内容なんですが、知っている方がいればおしえてください! すごく大好きだった印象があり、また読みたいんです。

  • 15年位前の、りぼんかなかよしのよみきり漫画

    15年位前に、りぼんかなかよし(もしかしたらマーガレット)に掲載 された、読みきり(もしかしたら短期集中連載)の漫画を探しています。 手がかりは、 ・主人公の女の子は映画の字幕をつくる仕事に就きたいという夢がある。 ・普段は思っていることを口に出せないが、あるときいじめっ子(?)の  女の子相手に、英語のスラングを使ってとっても口に出せないような  ことをまくしたてる。 見た覚えがあるという方、書き込みお願いします。 最終的には、どのコミックに収録されているかが知りたいです。

  • 多分、10年ぐらい前のりぼんかなかよしの漫画

    こういう話があったと思いますが思い出せないので、判った方がいましたら教えて下さい! ・話は、バレンタインデーの回だった。 ・主人公(女の子)は、好きな人にチョコを作ったけど失敗or何らかの形でそのチョコを渡せない状態にしてしまう。 ・そのため、家にあったアルファベットチョコで文字を組み合わせて、ラッピングした物を渡す。 ・その文字は確か、告白(I love you のような感じで)を示す物だった。 あまり情報少ないかもしれませんが、よろしくお願いします! (多分、りぼんかなかよしだったと思います)

  • 1980年代~1990年代りぼん掲載の漫画で

    1980年代~1990年代にりぼんに掲載されていた漫画でどうしても題名が思い出せない物があります。 記憶も曖昧で覚えているシーンも少ないのですが、 主人公の男の子が歩道橋の橋上から主人公の女の子に告白するシーンがある (男の子はアメフトか何かをやっている) 男の子はアメリカに行ってしまう? (もともとアメリカから来た設定だったかもしれないがらアメリカに帰ってしまう) 絵がかわいい これらの数少ない情報から題名がわかる方いらっしゃれば教えていただきたいです、、 どうしても思い出したいです。。 この質問のためにOKに登録しました よろしくお願いします

  • 20数年前の「小学○年生」で掲載されていた漫画

    こんにちは。質問させてください。 すごく曖昧なのですが25~30年位前に小学館から出版されている 雑誌「小学○年生」(何年生かも忘れてしまいました。多分6年生?) に掲載されていた漫画をもう一度読みたいと思っています。 確か小学生の男の子と女の子が主役で、この2人はとてもとても 仲が良いのですが、女の子が事故か何かで死んでしまいます。 死んでしまった後も男の子は女の子が死んだことが諦めきれずに 天国へ追いかけていきます。 しばらく天国でまた2人で仲良く過ごすのですが、その内にとうとう 女の子が新しい魂に生まれ返らされる時がやってきます。 男の子は抵抗しますが、神様に説得され結局一人下界に戻ります。 何ヶ月か後に男の子の近所に赤ちゃんが産まれ、その赤ちゃんの手首に 女の子の服の切れ端か何かが付いていた。ああ、産まれ変わって 男の子の側にまた帰ってきたんだな、でEND。 多分、文庫化はされていないと思うのですが、詳しくストーリーを 憶えている方がいらっしゃれば教えてほしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 今から25年くらい前に「りぼん」に連載していた漫画

    今から25年くらい前に「りぼん」に連載していた漫画 今から25年くらい前に、「りぼん」で連載していた漫画家さんで バレーボール漫画や、あと確かフィギュアスケートの漫画を 描いていた人がいたと思います。 順番としては、多分ですがフィギュア漫画の方が先だったような。 その後にバレーボールの漫画が始まって、それはそこそこ 連載が続いたような記憶があります。 (フィギュアの漫画はちょっと自信ないので、違う漫画だったかもですが  バレーの漫画は間違いなくあったと思います) その漫画を今また読んでみたくなったのですが、 タイトルと作者が全く思い出せません。 絵の雰囲気だけはぼんやり覚えているのですが・・・。 もし覚えている方、わかる方いらっしゃいましたら教えてください! どの程度人気があったのか不明ですが、今でも読むことは出来るのでしょうか? 文庫版などで再発されてるとか、手に入れることはできるでしょうか・・・?

  • このフレーズが載っている漫画を教えてください!

     ここ三日間ほど頭を悩ませているのですが、女の子二人がコブラツイストをかけられながら A:「一時代前ならいざ知らず、コブラツイスト(or卍固め)でギブアップが取れるか!」 B:「じゃあ本気で締めよう」 A:「いてててて!」 というやりとりをしている部分だけしか覚えておらず、非常にもどかしいです。おそらくギャグ漫画なのでしょうが、きれいさっぱり記憶から抜け落ちてまして・・・ こんな手がかりだけでもわかる方がいらっしゃったら助けて下さい!