• 締切済み

価値観の違う友人との付き合い方。

近所の主婦との価値観の違いが出てきて困っています。 子供を通じて、知り合った女性なんですが、 自分の価値観を押し付ける本性がだんだん強くでてきて、 今までは聞き流していたのですが、今回怒鳴りつけられました。 きっかけは、「お盆の帰省」 うちは、以前から日帰り帰省。 それが気に入らないらしく、「宿泊して親孝行するべき!」 私の実家自転車で10分、夫に実家車で1時間ですし、 両方の親、お盆休みのない仕事なので、 日帰りで十分だと言われています。 これを反論したら、「あなたに気を使っているだけだ」とか、 「あなたが家事をして休ませてあげるべき」とか言い出して・・。 価値観の違う人とは、疎遠しかないかなぁと思っていますが、 子供同士はとても仲良くやっているので、 徐々に距離をもって、最終的には疎遠したいと考えていますが、 他にいい方法があれば教えてください。

みんなの回答

noname#192508
noname#192508
回答No.3

こういう人は反論するほどムキになってきます。 主婦?なあなたに言うのは失礼だとわかっていますが、 主婦は無知無能です。 人は社会に出て働く過程で人付き合いを学びます。 ですから、ちゃんと社会人で働き続ける女性は決まって人間関係がよく、 人当たりが良いです。主婦にもそういう人がたまにいるのは知っていますが、 相対的にその数は多くは無く、亭主と比べれば無知無能です。 それゆえ、自分の思い込みを発端として、それについて何も考慮をせず、 一方的に責める人となります。当然ながら、それは「デキル人」を模倣しているのです。 「デキル人」は、多角的な理論から考えた上で他人に対して上から目線で「教えます」。 しかし、出来ない人もそれを模倣して上から目線で押しつけようとします。 この違いは、端的に言ってしまえば、亭主は前者で、後者は主婦とも言ってもおかしくはないでしょう。 ただし、それは亭主がそれなりの専門性を持っていればの話です。 例えば、PCの使い方やマナーであれば亭主が仕事でPCを使っていれば「デキル人」と言えますが、 このような家庭の話題だとできない人として主張の押しつけとなります。 一番いいと思うのは、はいはい、やってみますね、と生返事して流すことですが、 あなたが気に入らなければガツンと言ってやってもいいです。 子供は多くの場合、「親の心、子知らず」と言われるように、親が喧嘩しても子供はそっちのけです。 ただ、今の時勢何が起こるかわかったものではありません。 大津市いじめ事件を見てもわかるように、加害者の母親は自分たちが被害者だと訴え、 PTAでその旨のビラをばら撒くといった行為もしています。 しかしながら、相手の主婦の考えも私は理解できます。 何もこの女性はおかしなことを言っているわけではないです。 その見分けがつかないのはあなたがまともではないからとさえ言えます。 ただし、私ならば「お盆だけ」でなく、むしろ「お盆などのイベント以外」にも「頻繁に通い」、楽させてあげています。

sleepmoon
質問者

補足

私の考えが理解されていませんよね? 私も彼女の考えをどうこう言うつもりはないのです。 怒鳴りつけるほど、重要なことなのか?ということです。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

いえ、こういう場合はちゃんと、 「よその家庭の事情にそこまで口を挟むのは 非常識だし、私は不愉快だから今後そういうことは 言わないでください」と はっきり言わないとわからないと思いますよ。 その人アスベルガー症候群の可能性もあると思います。 http://get30.net/asperger-otona/t-kaiwa.html 世の中にははっきりと言われないと理解できない人と いうのが少なからずいるのです。 だから言うだけ言って、相手が疎遠になるならしかたがないけど、 言うだけ言ったらこちらから疎遠にする必要もないと思います。

sleepmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際は、数人の主婦たちのお茶会の席でのことです。 反論した後、他の方が、 「他人の家のことにそこまで言うのは失礼でしょう」と、 たしなんでくれたのですが、通用しなかったので、 「このやり方で納得しているので、これ以上口出ししないでね」と 釘をさしておきましたけど、本人にとどいているかどうか・・。 私は仕事に行ってて知らなかったんですけど、 一部始終知っている主婦友たちが、あちこちで話したみたいで、 応援メールのようなのが届いていて、彼女に突然怒鳴られた人が、 複数いることがわかりました。 対処方法も教えてくれる人もいて、何とかなりそうです。

回答No.1

難しい事はないですよ この様な場合は相手に合わせるしかないですよ。 田舎に帰る時間がないと言うのではなく、たまにはのんびり帰省するのも良いかしらと 相手に合わせて、対応するしかありません 変に距離をおくとこじれそうな気がします。 対応する方は馬鹿みたいですが、大人の対応しましょ スマイル、スマイル (^^)/

sleepmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も普段は、受け流してやりすごしていたのですが、 いきなり怒鳴られたため、冷静な発言ができませんでした。 反省です。 今週末は仕事で家を空けていたので、知らなかったのでが、 今回の一部始終知っている主婦友たちが、あちこちで話したみたいで、 応援メールのようなのが届いていて、彼女に突然怒鳴られた人が、 複数いることがわかりました。 対処方法も教えてくれる人もいて、何とかなりそうです。