死亡した個人の休眠口座について

このQ&Aのポイント
  • 死亡した個人の休眠口座からお金を引き出すことはできるのか
  • 死亡した個人の相続人として、休眠口座のお金を引き出す方法
  • 休眠口座の残高が少なくても、相続人が引き出し可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

死亡した個人の休眠口座について

死亡した個人の休眠口座なんですが、お金を引き出しすることはできますか? ・個人が死亡したのは2019年 ・口座で取り引きを最後にしたのは2001年ぐらい(なので今は休眠口座になっていると思われる) ・自分は死亡した個人の相続人 ・口座にはもともと数百円しかなかったので放置していたが今回どうしても引き出ししたい事情ができた

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyokoma
回答No.1

キャッシュカードをお持ちですか? 出向くとその場で凍結されてしまいますので、 まずカードで全額引き出せるか確認して下さい。 パスワードが分からなかったり、 長年使用していない場合キャッシュカードが無効になっている可能性もあり、 引き出せないと窓口にて手続きしないと引き出せません。 この手続きにはそこそこの書類を揃える必要があります。 銀行により若干の違いはあるかもしれませんが、 死亡者の生まれてから亡くなるまでの連続した全ての戸籍謄本、 通帳やキャッシュカード等、 法定相続者全員の印鑑証明、 法定相続でない場合は分割協議書等です。 銀行に問い合わせると教えてもらえますが、 数百円しかないとするとコストの方がかかりますのでそこまでする必要があるか疑問が残ります。 放置した場合、 これも銀行によりますが、 案内が来て口座の解約を勧められ、 しない場合は手数料が引かれ続け口座残高が0円になった時点で自然消滅するかと思います。

xyz37005
質問者

お礼

ありがとうございます、解決しました