• ベストアンサー

日本の銀行の休眠口座についてなのですが。

りそな銀行では、2年間取引がないと休眠口座として扱われ、維持手数料が年間1200円取られるとのことなのですが、次の銀行は2年間取引がないと、何年で休眠口座として扱われ、また維持手数料はいくらほどかかりますでしょうか? (1)関西アーバン銀行 (2)みずほ銀行 (3)三井住友銀行 (4)京都中央信用金庫 (5)イーバンク銀行 この4つの金融機関はもしかしたら2年以上取引していないと思うので、2年であれば休眠になっているかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

りそな銀行を覗いて見ました。2年以上出し入れなしで休眠口座扱い、残高1万未満は維持手数料1,200円ですか、厳しいルールですね。他は調べていませんが5年間/残高1,000円未満で休眠、10年間で凍結が多いのではないでしょうか。 しかし銀行とて慈善事業ではありませんから営業的にペイしない口座を整理淘汰していくことはやむを得ない話ですね。放置して損失を出したら株主訴訟もあり得ますから。 他行については調べていません。折角パソコンをお持ちですから直接ホームページでご確認ください。自分の財産は自分で守らなくちゃ。もちろん今現在は5年/1,000円でもいつなん時にルールの変更があるやも知れません。やはり日ごろからアンテナを高くして感度を高めておく必要があります。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

いかなる金融機関においても、同等の手数料などは確実に取られると思って下さい。

関連するQ&A

  • 銀行口座を整理するかどうか

    はじめまして 何回か転職しましたが、その度に会社指定の口座を作らされました。 結果、 三井住友銀行 3支店 三菱UFJ銀行 1支店 みずほ銀行 1支店 口座を持っています。 今は自営業なので、これだけの口座に意味はないと思っています。 少なくとも、三井住友銀行3つはあり得ませんよね。 休眠状態(残高ほとんどゼロ)もあり、先々、口座維持手数料も掛かってくるとも聞いています。 ただ、解約となると、銀行の支店へ通帳と印鑑を持っていかねばならず、面倒です。 皆さん、どうされているのか気になって投稿しました。

  • 銀行の普通口座はいくつお持ちですか?

     みなさんは銀行の普通口座をいくつお持ちでしょうか?  みずほ銀行、三井住友銀行、ゆうちょ銀行、りそな銀行など、銀行ごとに一つと数えます。  

  • イーバンク銀行、口座開設について、教えて下さい。

    ヤフーオークション経験歴3年で、ジャパンネット銀行、新生銀行、郵便局で、ネット利用している者です。 質問1 イーバンク銀行を、新たに、口座開設しようと、思いましたが、 みずほ、りそな、三井住友、に、口座開設??意味が、良く分かりません、なぜ、イーバンクに、口座開設しようとしているのに、他の銀行を、指定しなくては、ならないのでしょうか??? 質問2 もし、上記3銀行を、指定して、口座開設する場合、お勧めの銀行は、ありますか?また、その理由を、お聞かせ下さい。 質問3 イーバンク銀行のメリット、デメリットを、教えて下さい。 お手数ですが、上記3点、ご回答、お願い致します。

  • 銀行口座について

    銀行口座について 1、銀行口座(通帳、キャッシュカード)は何年使ってないと一時的に振り込み、引き出し、預け入れが使えなくなるとかありますか? みずほ、りそな、三菱東京UFJ、三井住友、ゆうちょ、地方、ジャパンネット、その他ありましたら、それぞれ教えてください。 2、複数口座を作れない銀行はありますか? 例えば三菱東京UFJ銀行は違う支店で複数の口座が作れるが三井住友銀行は1口座しか作れない(他の支店でもすでに口座あると作れない)など

  • イーバンク銀行 振込入金口座について

    振込入金口座とイーバンク口座の違いが私もわからなかったのですが、過去の質問がとても勉強になりました。どうしてもわからなかった2点をお尋ねします。 1)振込入金口座が例えば三井住友銀行の場合、振込む人が三井住友の口座を持っていたら、同一行扱いで安く振込みができるのでしょうか? もしそうですと、オークションなどで振込口座として ●イーバンク銀行 ●三井住友銀行 と別々に明記しても問題ないのでしょうか? 2)りそな銀行ですとイーバンク振込が無料だということを後で知り、三井住友銀行を指定してしまった自分がバカみたいだとガッカリしています。 一度解約して、再度りそな銀行で申し込みしなおすという荒業は可能でしょうか? もしくは「今のままでいいじゃないか」というアドバイスがありましたらお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • イーバンク銀行とりそな銀行

    現在、イーバンク銀行の口座を持っており、その振込み専用銀行が三井住友銀行になっています。家の近くにある銀行が三井住友銀行なので万一の場合便利だと思い、イーバンク銀行口座申し込みの時に選択しました。 その後利用しているうちに、りそな銀行の方が振込み手数料が安いなどいろいろ便利だと分かるようになりました。ところがイーバンク銀行の振込み銀行は1度申し込んだら変更は出来ないとも知りました。 そこで現在のイーバンク銀行の口座を廃止して、新規にりそな銀行指定でイーバンク銀行の口座を開設しようかと思っています。この場合、新規の申し込みはすぐに可能なのでしょうか。どうも最近は銀行口座の開設が厳しくなっているもので心配です。 また、りそな銀行にも今まで口座を持っていなかったので今回を機に、新規申し込みをしようと思うのですが、りそな銀行の店舗に直接行かないと手続きはできないのでしょうか。ホームページを見たのですがよく分かりませんでした。ネット上から申し込みできればいいのですが、ネット専用銀行でないからやはり無理なんでしょうか。

  • イーバンクの口座開設の時に

    りそな・みずほ・三井住友銀行の選択がありますよね? 現在いずれの銀行とも取引がないのですが、その場合、 「この銀行が良いよ」 みたいなことはあるでしょうか? なにもなければ近くにあるみずほ銀行にしようと思っているのですが・・ それとイーバンクの賢い利用法など、ありましたら教えてください(カードは作らない予定です)

  • 4つの銀行で迷ってます。

    こんにちは、今回銀行の口座開設をしたいと思いますが、三井住友銀行とりそな銀行とUFJ銀行とみずほ銀行とで悩んでいます。総合的に見てどれがいいのですか? 口座の使用目的はJRA(競馬です)です。 ヤフーオークションに参加しています。 地方に住んでいて回りに上記4つの銀行らしきものは ありません。 その他にイーバンク銀行の口座は持っています。 以上の判断材料でよろしくお願いします。

  • PiTaPaの銀行口座の手数料はなくなりましたか?

    どなたかご存知でしたら教えてください。 PiTaPaベーシックカードを使っているのですが、 契約時(数年前)に 「三井住友銀行の口座なら手数料は無料、 他の銀行からの引き落としになると○○円の手数料がかかります。」 と、見たか、言われたかしたので、 三井住友の口座を作って現在もそこから引き落としています。 しかし三井住友は、PiTaPaにしか使っていない口座で、お金を入れに行くのも面倒なので、 他のメインバンクに変えようと思い 「手数料っていくらだったかな・・・」とPiTaPa公式サイトや検索をしたのですが、 全くそんな情報にあたりませんでした。 今現在は、どこの銀行からでも手数料は無料なのでしょうか? それともはじめからそんな手数料はなかったのでしょうか? (1年間全く使わなかったら取られる維持費(1050円くらいの)とは別のものです) どうぞ宜しくお願い致します。

  • みずほ銀行の口座から

    みずほ銀行の口座から三井住友銀行の口座への送金は みずほ銀行のATMから可能でしょうか。 回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう