• ベストアンサー

日本の銀行の休眠口座についてなのですが。

りそな銀行では、2年間取引がないと休眠口座として扱われ、維持手数料が年間1200円取られるとのことなのですが、次の銀行は2年間取引がないと、何年で休眠口座として扱われ、また維持手数料はいくらほどかかりますでしょうか? (1)関西アーバン銀行 (2)みずほ銀行 (3)三井住友銀行 (4)京都中央信用金庫 (5)イーバンク銀行 この4つの金融機関はもしかしたら2年以上取引していないと思うので、2年であれば休眠になっているかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

りそな銀行を覗いて見ました。2年以上出し入れなしで休眠口座扱い、残高1万未満は維持手数料1,200円ですか、厳しいルールですね。他は調べていませんが5年間/残高1,000円未満で休眠、10年間で凍結が多いのではないでしょうか。 しかし銀行とて慈善事業ではありませんから営業的にペイしない口座を整理淘汰していくことはやむを得ない話ですね。放置して損失を出したら株主訴訟もあり得ますから。 他行については調べていません。折角パソコンをお持ちですから直接ホームページでご確認ください。自分の財産は自分で守らなくちゃ。もちろん今現在は5年/1,000円でもいつなん時にルールの変更があるやも知れません。やはり日ごろからアンテナを高くして感度を高めておく必要があります。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

いかなる金融機関においても、同等の手数料などは確実に取られると思って下さい。