• ベストアンサー

イーバンク銀行とりそな銀行

現在、イーバンク銀行の口座を持っており、その振込み専用銀行が三井住友銀行になっています。家の近くにある銀行が三井住友銀行なので万一の場合便利だと思い、イーバンク銀行口座申し込みの時に選択しました。 その後利用しているうちに、りそな銀行の方が振込み手数料が安いなどいろいろ便利だと分かるようになりました。ところがイーバンク銀行の振込み銀行は1度申し込んだら変更は出来ないとも知りました。 そこで現在のイーバンク銀行の口座を廃止して、新規にりそな銀行指定でイーバンク銀行の口座を開設しようかと思っています。この場合、新規の申し込みはすぐに可能なのでしょうか。どうも最近は銀行口座の開設が厳しくなっているもので心配です。 また、りそな銀行にも今まで口座を持っていなかったので今回を機に、新規申し込みをしようと思うのですが、りそな銀行の店舗に直接行かないと手続きはできないのでしょうか。ホームページを見たのですがよく分かりませんでした。ネット上から申し込みできればいいのですが、ネット専用銀行でないからやはり無理なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

こんばんは。 「イーバンク」の開設時、「振込入金口座」を「りそな銀行」に設定し、 別途「りそな銀行」のネット口座を開設すると、本人口座間の送金手数料 が『お得』なんですよね。 既出のアドバイスの通り、「りそな」は窓口のみ口座開設を受け付けて おりますが、「銀行の最寄りに居住」か「銀行の最寄りに勤務」が条件に なっているようです。 でも、当方が見聞した中には、『開設出来た』 とも有るようなので、駄目元で確認してみることを勧めます。 当方も開設時は「あさひ銀行(現りそな)」で設定したので、ネット口座を 開設したいのですが、店舗が市街地にしかないので諦めています・・・。 なお、「イーバンク」の口座解約手続きは速やかに行われるようですが、 直ぐに新たな申込みを受け付けるかは不明です。 http://www.ebank.co.jp/kojin/faq/cancel/index.html その点は「イーバンク」のカスタマーセンターに、電話かe-mailで 問い合わせてみたら如何でしょうか。 http://www.ebank.co.jp/kojin/contact/index.html

funganma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 りそな銀行はやはり近くにないとダメなようですね。銀行にとって口座維持手数料等を安くするためには、休眠口座や利用の少ない口座を極力減らすための工夫なんでしょうね。 最近になってネット決済等で銀行を利用することが増えたのですが、それまではほとんど銀行を利用するのは昔からのメインバンクの1行で足りていたもので、銀行に関しては昔の古い知識のままでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

りそなのtimoを使用しています。ネット上での直接申込は無理なようですが、りそなのサイトから開設申込書を請求できます。また、店舗にも申込書が置いてあります。(窓口が閉まっていても、ATMなど店舗そのものが開いていれば大抵大丈夫なはずなので、会社帰りでもどうにかなるかと思います。) 申込書さえあれば、後は店舗に行かなくても全部郵送で可能です。 ご希望の店舗が現在統合済かわからないので(REDかBLUEかで申込書が違います)、一度りそなのサイトに行って、資料請求してみてはいかがでしょうか。

  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.4

りそなのシステムは、最終的にレッド(旧あさひ銀行:協和埼玉銀行)のほうに、統一されるようです。毎月何行かずつ変わっていっています。(みずほも、旧富士のが、順次第一勧銀に統一されていったのと同じような感じです) りそなは確かに難しいかもしれませんが、夜遅くまで窓口があいている(平日で17時、金曜日で19時だったかな)ので、一度言ってみるのもいいかもしれません。 結構利用者でも知ってる人が少ないのか、午後3時を超えると、極端に客の数が減りますので、手続きやら窓口は早いです。 (ただ、他行振込は13時頃から(店舗によるらしい)翌日扱いになる、など、別の意味で不便な場合もありますが。

funganma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くまで窓口業務をしているとは知りませんでした。ついつい都銀の窓口は全部一律15時までと思い込んでいました。逆に当日振込が13時までとは、妙なところで不便なんですね。これも銀行の経費削減につながるということなんでしょうね。ちょっと驚きです。 一度、遅い時間帯に銀行に行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.2

>私の家からは電車で20分ほど乗らないと支店がありません。 >自治体も異なっていますので無理かもしれないですね。 問い合わせ窓口へ電話してみては如何でしょうか。 どこで口座を作れるか案内してくれると思います。 >ブルーとかレッドとかいまだに店舗を区別 これはある面、仕方のないところです。 まだ1つの会社になっていないですし。 それに、システムの統合化は今も継続して行われています。 一度にやろうとして失敗したみずほの二の舞を避けるためです。

funganma
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 平日の昼間は仕事がありなかなか休みを取れないものですから、窓口へ行かないで済めばいいと思っていました。一度銀行へ確認してみようかなと思います。 まだりそな銀行は正式にシステムの統合をしていないのですか。だいぶ前に全部終わっているとばかり思っていました。 もうすぐUFJと東京三菱も統合しますし、りそな銀行も今のままでは、またどこかと合併・統合しないといけなくなるかもしれませんね。その時にもまだのんびりとブルーとかレッドとか区別してたりして。

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.1

りそな銀行は、原則として口座開設をする本支店に 住んでいるか勤め先がある必要があります。 なので、1度は窓口へ行かなければなりません。

funganma
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 近所にないといけないのですか。私の家からは電車で20分ほど乗らないと支店がありません。自治体も異なっていますので無理かもしれないですね。 それにしてもりそな銀行のホームページ分かりにくいです。合併前の大和銀行系列と共和銀行系列でブルーとかレッドとかいまだに店舗を区別して書かれていて、何やんてんのという気がします。

関連するQ&A

  • オークションでのイーバンク銀行の使い方

    オークションで出品を行っています。 そこで、最近便利かと思いイーバンク銀行を開設しました。 ○落札者に振込先をメールで知らせる場合、 自分のイーバンク銀行の支店番号と口座番号を明記すればいいのでしょうか。 でもイーバンク銀行って別で振込入金口座がありますよね(三井住友、りそななど) そちらの支店番号と口座番号も明記すべきなんでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • イーバンク銀行

    イーバンクから下記のメッセージが来たのですが、どういう意味でしょうか? 本日、お客様の「振込入金口座」宛に振込がございましたが、「振込入金口座」は3月末日をもって廃止となります。廃止後は「振込入金口座」宛にお振込いただきましてもお客様の口座へは入金となりません。今後は、イーバンク口座宛に直接お振込いただきますようお願い致します。 ・・・三井住友銀行の、イーバンクギンコウ(カ 宛に本日振込みがあったのですが、もうこの三井住友の口座番号は使えないということですか?イーバンク同士でしかやり取りが出来なくなったのでしょうか? 教えてください

  • イーバンク銀行 振込入金口座について

    振込入金口座とイーバンク口座の違いが私もわからなかったのですが、過去の質問がとても勉強になりました。どうしてもわからなかった2点をお尋ねします。 1)振込入金口座が例えば三井住友銀行の場合、振込む人が三井住友の口座を持っていたら、同一行扱いで安く振込みができるのでしょうか? もしそうですと、オークションなどで振込口座として ●イーバンク銀行 ●三井住友銀行 と別々に明記しても問題ないのでしょうか? 2)りそな銀行ですとイーバンク振込が無料だということを後で知り、三井住友銀行を指定してしまった自分がバカみたいだとガッカリしています。 一度解約して、再度りそな銀行で申し込みしなおすという荒業は可能でしょうか? もしくは「今のままでいいじゃないか」というアドバイスがありましたらお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • りそな銀行からイーバンクへの振込手数料は有料になるんですか?

    (1)イーバンク→りそな銀行(対外出金口座)宛て (2)りそな銀行→りそな銀行イーバンク支店宛て 振込手数料についてですが、 (1)の場合は0円→160円に変更になったことは最近知りました。 (2)の場合は現在0円で振込可能なのですが、りそな銀行イーバンク支店が廃止になった後は、りそな銀行→イーバンクへ直接振り込むことになり、振込手数料はイーバンクを他行扱いとした有料となるのでしょうか?

  • イーバンク⇒りそなへ出金が有料に・・・(2006年1月1日から)

    本日イーバンクから下記のメールが届き大変ショックを受けています。 「現在、無料とさせていただいております、 りそな銀行・埼玉りそな銀行の本人口座(「対外出金口座」)宛てのご出金につき、 2006年1月1日より、以下の出金手数料を適用させていただきます。」 つい最近イーバンクの口座開設をし、りそなか三井住友か迷って、 りそなの総合口座を開設しました・・・。 イーバンクからの出金に手数料がかからないようにするに、 キャッシュカードを発行しようと思います。 以下の手順で合っているのでしょうか・・・。 クレジット機能つきではない、カード発行します。 ・郵便貯金口座を登録しました。 ・その審査が終わったら、10万円イーバンクに振込みます。 ・そのあと、イーバンクのキャッシュカードを開設します。 こうすれば、手数料がかからないですよね? さらに疑問があります。 (1)キャッシュカード発行後、イーバンクの口座が10万円以下になったら、 何か手数料がかかるのか? (2)セブン銀行の口座を持っていないが、 イーバンクのキャッシュカードがあれば、 セブン銀行のATMからの出金手数料が 無料ってことですよね? (3)イーバンク開設時に、「りそな」を選びました。 イーバンクの利用以外にりそな銀行には用がないので、 りそなの総合口座を解約しても問題ないですか? りそなも三井住友も地元に支店がなく、 りそなのほうが近かったので、そちらを開設しました。 銀行口座をあまり持ちたくないので、解約したいのです・・・。

  • りそなダイレクトでイーバンク銀行に振込

    りそなダイレクトでイーバンク銀行に振込 支払いの為にりそなダイレクトでイーバンク銀行に振込をしようとしたところ何度検索してもイーバンク銀行がでてきません ジャパンネット銀行などと同様に考えていたのですがイーバンク銀行に振込ができる銀行は限られているのでしょうか よろしくお願いします

  • イーバンク銀行、口座開設について、教えて下さい。

    ヤフーオークション経験歴3年で、ジャパンネット銀行、新生銀行、郵便局で、ネット利用している者です。 質問1 イーバンク銀行を、新たに、口座開設しようと、思いましたが、 みずほ、りそな、三井住友、に、口座開設??意味が、良く分かりません、なぜ、イーバンクに、口座開設しようとしているのに、他の銀行を、指定しなくては、ならないのでしょうか??? 質問2 もし、上記3銀行を、指定して、口座開設する場合、お勧めの銀行は、ありますか?また、その理由を、お聞かせ下さい。 質問3 イーバンク銀行のメリット、デメリットを、教えて下さい。 お手数ですが、上記3点、ご回答、お願い致します。

  • 「りそな」と「イーバンク」間の振込みについて

    先日、イーバンク口座を開設しました。 りそなのTIMOも申し込み中です。 イーバンクへの入金はぱるるを登録し、出金はりそなの口座へなので、イーバンクのキャッシュカードは作らないつもりです。 という状況なのですが、イーバンクのほうの「他行からの振込み用口座」をりそなにしたのですが、りそなの本支店間振込み無料という制度は、このイーバンクの「他行からの振込み用口座」にもあてはまり、自分のりそなTIMO→自分のイーバンクへの振込みも無料となるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • イーバンク りそな 

    イーバンクに口座を作ろうと思います。と同時にりそなTIMOの口座も作ろうと思います。 イーバンクの振込入金口座の指定はわかったのですが、出金口座の指定もあるのでしょうか?それは、申し込む時に指定する事なのでしょうか? りそなTIMOの口座開設は店舗でも出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 埼玉りそな銀行から他銀行への振込み

    オークションで落としたいものがあるのですが、振込み先の銀行が、 ・ゆうちょ銀行 ・三菱東京UFJ銀行 ・三井住友銀行 ・イーバンク銀行 となっています。 私は埼玉りそな銀行の口座を持っているので埼玉りそな銀行の出張所ATMからの振込みを考えているのですが、埼玉りそな銀行出張所ATMから上記に上げた銀行への現金振込みは出来るのでしょうか? またATMでの画面の手順などを教えてくれたら有り難いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう