• ベストアンサー

イーバンク銀行とりそな銀行

現在、イーバンク銀行の口座を持っており、その振込み専用銀行が三井住友銀行になっています。家の近くにある銀行が三井住友銀行なので万一の場合便利だと思い、イーバンク銀行口座申し込みの時に選択しました。 その後利用しているうちに、りそな銀行の方が振込み手数料が安いなどいろいろ便利だと分かるようになりました。ところがイーバンク銀行の振込み銀行は1度申し込んだら変更は出来ないとも知りました。 そこで現在のイーバンク銀行の口座を廃止して、新規にりそな銀行指定でイーバンク銀行の口座を開設しようかと思っています。この場合、新規の申し込みはすぐに可能なのでしょうか。どうも最近は銀行口座の開設が厳しくなっているもので心配です。 また、りそな銀行にも今まで口座を持っていなかったので今回を機に、新規申し込みをしようと思うのですが、りそな銀行の店舗に直接行かないと手続きはできないのでしょうか。ホームページを見たのですがよく分かりませんでした。ネット上から申し込みできればいいのですが、ネット専用銀行でないからやはり無理なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

こんばんは。 「イーバンク」の開設時、「振込入金口座」を「りそな銀行」に設定し、 別途「りそな銀行」のネット口座を開設すると、本人口座間の送金手数料 が『お得』なんですよね。 既出のアドバイスの通り、「りそな」は窓口のみ口座開設を受け付けて おりますが、「銀行の最寄りに居住」か「銀行の最寄りに勤務」が条件に なっているようです。 でも、当方が見聞した中には、『開設出来た』 とも有るようなので、駄目元で確認してみることを勧めます。 当方も開設時は「あさひ銀行(現りそな)」で設定したので、ネット口座を 開設したいのですが、店舗が市街地にしかないので諦めています・・・。 なお、「イーバンク」の口座解約手続きは速やかに行われるようですが、 直ぐに新たな申込みを受け付けるかは不明です。 http://www.ebank.co.jp/kojin/faq/cancel/index.html その点は「イーバンク」のカスタマーセンターに、電話かe-mailで 問い合わせてみたら如何でしょうか。 http://www.ebank.co.jp/kojin/contact/index.html

funganma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 りそな銀行はやはり近くにないとダメなようですね。銀行にとって口座維持手数料等を安くするためには、休眠口座や利用の少ない口座を極力減らすための工夫なんでしょうね。 最近になってネット決済等で銀行を利用することが増えたのですが、それまではほとんど銀行を利用するのは昔からのメインバンクの1行で足りていたもので、銀行に関しては昔の古い知識のままでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

りそなのtimoを使用しています。ネット上での直接申込は無理なようですが、りそなのサイトから開設申込書を請求できます。また、店舗にも申込書が置いてあります。(窓口が閉まっていても、ATMなど店舗そのものが開いていれば大抵大丈夫なはずなので、会社帰りでもどうにかなるかと思います。) 申込書さえあれば、後は店舗に行かなくても全部郵送で可能です。 ご希望の店舗が現在統合済かわからないので(REDかBLUEかで申込書が違います)、一度りそなのサイトに行って、資料請求してみてはいかがでしょうか。

• SuperLe
回答No.4

りそなのシステムは、最終的にレッド(旧あさひ銀行:協和埼玉銀行)のほうに、統一されるようです。毎月何行かずつ変わっていっています。(みずほも、旧富士のが、順次第一勧銀に統一されていったのと同じような感じです) りそなは確かに難しいかもしれませんが、夜遅くまで窓口があいている(平日で17時、金曜日で19時だったかな)ので、一度言ってみるのもいいかもしれません。 結構利用者でも知ってる人が少ないのか、午後3時を超えると、極端に客の数が減りますので、手続きやら窓口は早いです。 (ただ、他行振込は13時頃から(店舗によるらしい)翌日扱いになる、など、別の意味で不便な場合もありますが。

funganma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くまで窓口業務をしているとは知りませんでした。ついつい都銀の窓口は全部一律15時までと思い込んでいました。逆に当日振込が13時までとは、妙なところで不便なんですね。これも銀行の経費削減につながるということなんでしょうね。ちょっと驚きです。 一度、遅い時間帯に銀行に行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

• nbd00115
回答No.2

>私の家からは電車で20分ほど乗らないと支店がありません。 >自治体も異なっていますので無理かもしれないですね。 問い合わせ窓口へ電話してみては如何でしょうか。 どこで口座を作れるか案内してくれると思います。 >ブルーとかレッドとかいまだに店舗を区別 これはある面、仕方のないところです。 まだ1つの会社になっていないですし。 それに、システムの統合化は今も継続して行われています。 一度にやろうとして失敗したみずほの二の舞を避けるためです。

funganma
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 平日の昼間は仕事がありなかなか休みを取れないものですから、窓口へ行かないで済めばいいと思っていました。一度銀行へ確認してみようかなと思います。 まだりそな銀行は正式にシステムの統合をしていないのですか。だいぶ前に全部終わっているとばかり思っていました。 もうすぐUFJと東京三菱も統合しますし、りそな銀行も今のままでは、またどこかと合併・統合しないといけなくなるかもしれませんね。その時にもまだのんびりとブルーとかレッドとか区別してたりして。

• nbd00115
回答No.1

りそな銀行は、原則として口座開設をする本支店に 住んでいるか勤め先がある必要があります。 なので、1度は窓口へ行かなければなりません。

funganma
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 近所にないといけないのですか。私の家からは電車で20分ほど乗らないと支店がありません。自治体も異なっていますので無理かもしれないですね。 それにしてもりそな銀行のホームページ分かりにくいです。合併前の大和銀行系列と共和銀行系列でブルーとかレッドとかいまだに店舗を区別して書かれていて、何やんてんのという気がします。