解決済み

休眠口座について

  • 困ってます
  • 質問No.9600267
  • 閲覧数70
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (146/208)

教えてください
一つ目、10年経つと、お金を引き出せなくなると聞いたのですが、例えば、
   (1)平成10年 10万 定期貯金
   (2)平成11年1月 10万 定期貯金
   (3)平成12年 10万 定期貯金 に入れた場合、(1)と(2)に関して、休眠口座になってしまいますか?記帳は満期になったらしていた場合は休眠口座扱いになりませんか?

それと二つ目、平成10年11年に普通貯金にお金を入れて、記帳だけしていた場合は休眠口座扱いになりますか?

三つ目、郵便局も銀行も同じですか?ネットで見たら、銀行は10年経ってもおろせますと書いてあり、郵便局は本人でもおろせなくなると書いてあったのですが・・?

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (2999/7784)

他カテゴリのカテゴリマスター
休眠預金等活用法の規定により2019年1月から最後の取引または最後の満期日等から10年以上経過した預貯金は、一旦国に移管される事になりました。
記帳だけでは取引と見なされないので入出金や振込等預金額が変化する取引が無いか、定期預金の場合は満期日からの10年以上手を付けてない場合は休眠口座扱いになります。
休眠口座となり国に移管された口座は、窓口で手続をして国から返してもらわなければいけないので、引き出せるようになるまで時間が掛かります。

一つ目の場合、一つの口座で定期預金を複数持っている場合、最後に満期になった日から10年以上経過していれば休眠口座扱いになります。

二つ目の場合、記帳だけでは取引と見なされないと言う事なので、休眠口座扱いになります。

三つ目については、休眠預金等活用法の規定と民法の消滅時効の規定の両方が関係してきます。
消滅時効については、最後の取引もしくは最後の満期日等から銀行の場合は5年経過、信用金庫・労働金庫の場合は10年経過すると口座が消滅するという規定です。
消滅時効については多くの銀行は適用せず扱ってくれるので、普通に入出金できる場合が多いですが、ゆうちょ銀行の場合は2007年9月30日以前に預け入れた口座については満期後20年2か月を経過しても払戻の請求が無い場合は口座が無くなってしまいます。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (245/1525)

銀行によるでしょうが15年で休眠状態になるそうです。
郵便局は30年で国庫ゆき。
平成10年の定期は平成20年で満期ですが(10年なら)その後は普通預金として、小銭すら付かない状態になっています。更に最終利用から19年たってますから銀行なら休眠状態になってるでしょう。窓口で聞けば早いと思われます。郵便局でもおろせます。印鑑と本人確認すれば良いだけでは無いでしょうか。