• 締切済み

「自分らしく生きる」「自分を知る」??

こんにちは。ご観覧くださりありがとうございます。 最近学生生活を送っていく中で目に付く、色んな助言や格言に救われつつも惑わされています。 ここでお伺いしたいのが、「自分らしく生きる」「自分を知る」という言葉に対して皆さんはどう思っているかという事です。 まず、私の考えを聞いてください。 2つの行為に共通した核は「個性」だと思います。 個性を大事にするというのは聞こえはいいですが、人には良いところと悪いところがあると言うように、 個性にも(一般的な良し悪しの概念から見た)プラスとマイナスの側面があります。 「自分らしく生きる」=自らの個性を第一に生きる ということは、個性のプラスな部分は勿論、マイナスな部分も受け入れるという事ですよね。 よく「自分の弱さを認める」というようなフレーズを漫画や歌詞でみかけますが、それってどうなんでしょうか。 私には、それが「自分はこういう事が得意で、こういう事が苦手な人間だ」と結論付けることに見えて、どうも納得が出来ません。 そもそも、得意と苦手を明らかにしすぎるのもどうかと思います。 そんな事が分かってしまえば、人は得意な事しかやらなくなりますよね。 こうなってくると、人は知らず知らずのうちに、 その時点で掴んだ「自分らしさの檻」に閉じこもってしまう気がします。 一秒後には違う自分が居るはずなのに、そこで停止してしまっては元も子もないと思います。 個性なんて結果として残るモノなのに、過去の事柄をかき集めて形にしたところで、何になるのか?私にはよく分かりません。 ------------------------------------- 書いていたら長くなってしまいました(笑) 読みづらいとは思いますが、是非とも皆さんの考えを(反論でも何でも結構です)お聞かせくださいm(_ _)m

みんなの回答

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.10

30代女性。 「自分らしく生きる」=「一秒後には違う自分が居るはずなのに、 そこで停止してしまっては元も子もない」 と言う言葉であらわせる面があるとお考えなんですね。 その面は正しいと思います。 「自分らしく生きる」という言葉は意味が広いので 8文字の言葉で全ては表現できないです。 言葉には取りようによって、多面性があります。 わたしにとっては「自分らしく生きる」とはこういう意味です。 英語はスラスラ解けるのに数学はどうしても頭にはいってこない。。。 数学な得意な友人は同じだけ勉強していてもすぐ解けるようになる。のように 「努力で補うべき部分」と「努力で補える部分」と「努力で補えない部分」がある。 1.努力で補えない部分について、現時点で悩むことを辞めること。 悩んだり誰かや自分をせめても時間が無駄です。 なぜなら根本的に人生は有限の時間だからです。 決まった時間を自分で決めて配分しないといけないです。 ならばどうせムダなことなら時間が勿体ないです。 2.努力で補うべき部分については最低限の時間を割いて努力すること。 3.努力で補える部分については、 なりたい自分になれる努力であるならば、優先度をあげて実行すること。 例えば、大学に行く自分と、高卒で就職する自分で、高卒がいやだから勉強をがんばる。 例えば、タバコを吸いにいちいち時間をとられる自分のままでいたくないからやめる。 例えば、旅行にいけなくなりそうだけれど、キャンセル料よりも、困っている同僚を  たすけたいから(自分にしかできないから)、仕事に行く。 でも、なりたい自分に関係のない努力は、優先度を下げる。 例えば、部屋がきれいなほうがいいけれど、今日はしない  (それより、子供と1時間でも多く遊ぼう) 例えば、進学する大学には物理はいらないので化学だけをとる。 例えば、家族と久しぶりに旅行にいくので、急に入った仕事しない。  (そのために、自分にしかできない仕事にならないように、環境を作ってきた) どうですか?あなたの考えている意味とはまた違った面に光が当たると思いますが。 言葉は言葉に過ぎないので、その意味は、 自分が使うにあたって、よりなりたい自分になれるほうを取り入れればよいと思います。 この意味のとらえ方は、「今の、私らしいとらえ方」かな? もちろん小学生のときはこういうことを考えていませんでしたし、 10年後にはまた変わっているかもしれません。 でも、私は今のこの私らしさは、結構好きです。 あなたも、1秒前(は、短すぎるか!)とは違って「自分らしく生きる」の 「あなたらしいとらえ方」が、変わっているかもしれませんよね。 ある時点での考えに固執するのはよくないという考え方は、私も同じ考えを持っています。 「ある時点のわたし」は、間違いなく「今のわたし」です、 写真やアルバムがまぶしく輝き、逃げられない事実であるように。 「自分らしく生きる」と唯一絶対のイコールではなくて、ある一面のとらえ方なんでしょうね。 あなたのも、私のも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Squirm
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.9

「自分らしく生きる」 状況に流されてやりたくもないことに従事していると喪失感が蓄積されていきます。 それでも、本当は不満を抱えながら家族のためとか生活のためとか自分に言い訳をして続けていると、最後にこう思うのです。「私の人生はなんだったんだろう・・・」 一生懸命やってきたはずなのに後悔しか残らない、こんな悲惨な人生はありません。 そのようなことにならないようにしましょう。 「自分を知る」 下手の横好き、分不相応と言いまして、出来ないことに人生を捧げてもろくなことになりません。 出来るかもしれないことを端から出来ないと諦めてしまっては可能性を潰すことになりますが、一生かけて何の実も結ばければ大いなる人生の浪費です。評価されずに消えていく画家などがこれに当たります。 経営能力もないのに事業を起こし、借金抱えて周りに迷惑かけまくった挙句に責任も取れずに自殺なんて人も世の中にはたくさんいます。 ですから、ある程度のところで出来ること出来ないことを見極める必要が出てきます。 そういうことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.8

>「自分の弱さを認める」→「自分はこういう事が得意で、こういう事が苦手な人間だ」 →「だから、この道を行こう、こういうやり方で取り組もう」 結論付けとは、またずいぶん短絡的です。 「自分の弱さを認める」とは、自分の扱い方を、自ら知るというと。 励ましたり、慰めたりしながら、自分を活かす方法を。 自分に対する、客観的な目線ということかな? これは大きな力。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

「自分らしく生きる」ために「自分を知る」ということが必要になります。 一般に「自分らしい」と思っていたことが違うこともあります。 例えば、私は子供のころから「目立つのが嫌い」でした。 だから、こっそり、目立たないように生きてきました。 でも、それは間違いだったことに気づきました。 私は、昔から自分から言い出せなかっただけで、注目されたかったし、 それに喜びを感じる人間でした。 これに気付いたのが「自分を知る」ということですね。 さて、あなたの疑問ですが、 「自分の弱さを認める」というのは、弱さを認めたうえで今後の行動を選択するということなんです。 決して、得意なことしかやらないわけじゃありません。 例えば、私は趣味でテニスをしていますが、元々運動音痴で運動嫌いでした。(これも思い込み) で、実は体を動かすのが好きと気が付いたけど、運動音痴は認めざるを得ないわけです。 でも、好きなことをするには、練習してうまくなるしかありません。 苦手でも。 これは精神的な面でも同じです。 例えば、人前で話をするのが苦手だとしましょう。 で、これが自分の人生にとって、マイナスでなければ、そのままで良いのでは? でも、なにかしら、マイナスのことが多いはずです。 そうなれば、それを改善しないと、結局、別のマイナスにつかまってしまいます。 例えば、出来る仕事が限られるとか、出会いがないので、友達も友人も出来ないとか。 でも、自分を正しく知らないと、間違えた行動をしてしまう可能性があるのです。 「自分を知る」とか「自分を認める」というのは、「現状を認める」ということであり、 決して変わらなくても良いということではありません。 むしろ、変わるためにも、今のダメな部分も見つめないと駄目なんです。 目をそらすと、前に進めません。 過去とは、未来に進むための道しるべなんです。 誰も未来の正しい地図は持っていません。 あるのは過去だけです。 だから、過去を分析し、未来に生かすのです。 「個性は結果として残るもの」かもしれませんが、「自分で作っていくもの」でもあると思います。 それが「なりたい自分になる」ってことだと思います。 ただ、それが世間の価値観なのか、自分の価値観なのかが大切だと思います。 世間の価値観に合わせると辛いだけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.6

若いうちって誰でも「自分らしさ」にこだわってしまうんですよね。 だんだん「特別な感情がない限り、他人は大して私に関心を持たない」 ってことに気づきます。 でも、生きていくうちに積み重ねてきた経験・見識・コミュニケーション力が 言葉や行動に現れる時、たちまち他人は私を評価し判定します。 つまり、個性とは個人の内側よりも 他者との関係において存在意義と力を発揮するものと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「自分らしく生きる」ことと「自分を知る」ことは全く別の事じゃないですか? 前者はあなたがおっしゃるように、好きなことや得意なことだけをして生きていく『エセ個性』に繋がるでしょうが、後者は戦術を語る上で当然必要になる現状認識を指していると思います。 あなたは自分を知ることで「人は得意な事しかやらなくなります」と言いますが、それと自分を知る事は次元の違う話です。 自分の強み弱みを知る事と、弱みから逃げて生きることは全く別のことです。 弱みを克服することで一回り大きく成長することも出来ますし、何より自らの立ち位置すら理解しないでどうやって目的地に向かって進んでいくのです? 同じような言葉ですが、内容は全く別のことを言っているということは往々にしてあります。 直感で判断するのではなく、一度自分の中でかみ砕いて理解してみて、自分にとって必要な言葉かどうかを判断し取捨選択して下さい。 質問の意図から外れた回答のような気もしますが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

人間の弱さを知るという意味がちがいます。自分は、1人では、生きていけない、寂しがりで弱虫だってことです。弱さがいやだから、強がるんです。強がるということは、人より、有利で、偉くって、優れていて、って結局人を蹴り落としてるってこと。それは、だめなんだってこと。弱さを知るってことは、もう、強がらないので、誰も傷つけないってこと。人を傷つけてまで生きていたって自分がかわいそうだろってことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.3

「自分らしく」というのは、「今のあなたに見合った」と置き換えられるかなと思います。 見栄だったり虚栄心だったり、自分をよく見せたいのが人間(他の種も同じかも?)ですが、 そのためにギャップに押しつぶされてしまう人がいます。 理想と離れすぎている自分はダメ人間だとか、将来希望も持てないから死にたいとか。 そういう「自分」見失っている人に言う言葉です。 今のあなたはどこにいますか? 心の片隅に追いやっていませんか? そのことでストレスに感じていませんか? あなたに見合ったことってなんですか? ってことではないでしょうか。 もちろん上昇志向があって、短所を直したい、長所を伸ばしたい、有名になりたい、そう思い殻をどんどん破っていくのはいいことです。 ただそれは、「現在地」が見えていて「目標」がある人でないと達成できないことなのです。 その「現在地(根底)」を探す言葉であるかもしれません。 根底では、範囲の制限は出来ません。 範囲の制限(檻)は、その後の「諦め」が作るのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

「自分を知る」というのは、自分の良い面も、悪い面も「受け入れる」ということです。 「自分らしく生きる」というのは、「自分はどう生きたいのか」という理想や目標を持ち、自分の良い面や悪い面を踏まえた上で、理想や目標を叶えるために「どうするのが最善か」を考えて行動するということですね。 あなたが考える「自分らしく生きる」には、自分の理想や目標の設定をするという部分が欠けているんです。 だから、自分らしく生きるってことは、自分はここが弱いんだから、これは無理とか、これは苦手なんだからやってもしょうがないっていう、「自分らしさの檻に閉じこもる」ことになり、可能性を潰してしまうんじゃないかってことになるんです。 でも、何を望み、何を目指すかを決めるのも「自分らしさ」でしょ?それがあれば、「ここは弱いけど、どうやってそれを補うか」とか、「これは苦手だけど、これが得意だからこういう方法でいこう」とか、自分らしく自分の夢を実現する生き方を考え、選択できるんですね。 それに、世の中の人はみんな、個性があり、得手不得手がありますから、全ての人が何もかもそこそこできなきゃいけないなんてことはなくて、得意な分野だけに専念して、その道を極めるという生き方にも大いに意味があるんじゃないですか。自分が得意なことでお金を稼ぎ、苦手なことは、お金を払ってそれを仕事にしている人に依頼すればいいことですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hairping
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

自分らしく生きるのは何故そう言われるか?だと思います。 多分、本心では望んでいない事を言ったり、行ったり、そういうもののジレンマやストレスを軽減させ、 心には正直にという、内面を前向きにする言葉なのだと思います。 自分らしいとは、とっても曖昧で表現し難いと思います。 自分自身が自分という生き物ですから、深く考えても答えは出ないかもしれません。 そもそも、正しい答えなんてないのでしょう。 その考える部分や納得できないで悩むところも「自分らしい」じゃないですか? 私も考えることよくありますが、結局、自分は自分でしかないという結論に至ります。 人を見れば色々な「その人らしさ」が見えますし、その人に影響されたりされなかったりも「自分らしさ」でしょう。 自分がどうなりたいのか?どうあるべきか?そういったことを常に考えられる「あなたらしさ」をこれからも大事にして下さい。 それが「自分らしさ」に繋がり、人生を豊かにしていくことでしょう。 読んでくださり、有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 苦手や不得意なことはやらなくていい?

    『人には得手・不得手があるのは当たり前。それは個性なんだから 大事にして得意なことを一所懸命やって伸ばせばいい。』 これはよく言われますよね。 『苦手や不得意なことがあるなら、なおさら積極的にチャレンジ して克服したほうがいい。逃げるのはよくない。』 これも子どもの頃によく言われました。 この2つの考えは一見、矛盾しているように見えます。 好きなことや得意なことをやるのはとても楽しいです。 一方、苦手や不得意なことは楽しくないですが、克服できれば嬉しいし 自信になります。しかし克服できないと逆に疲れてストレスが溜まるだけです。 人生を生きていくうえではどちらの考えにしたがうのがいいのか、 みなさんはどう思われますか?

  • 自分を受け入れられません(自分が嫌いです)

    自分は 無口で そんな自分が嫌いです。 そして、そんな自分を好きになれそうにありません。 これを相談すると、いろいろな事が言われます。 見方を変えれば、無口も魅力だよ、とか 世の中がうるさい人ばかりだとこれも困るとか。 しかしこれは気休めだと僕は思うのです。 人は様々に得意●不得意がありますから 自分の得意な事をのばせば良いし、そこを見て自分を好きに なろうとか。しかし、無口というのはコミュニケーションに 関係しています。コミュニケーションは日常です。毎日です。 これが上手く出来ないとなると、苦手では済まされません。 苦手があっても自分の事を受け入れやすいのは 例えば 忘れっぽいとか、機械が苦手とか、せっかちとか、静かにしてるのが 苦手とか、 そういうのならば、苦手と済ませて受け入れやすいと思う。 しかし会話の苦手は、受け入れにくい苦手なんです。 この気持ち、共感できませんか? 非常に悲しい気持ちです。 いろんなご意見お願いいたします。

  • 自分の性格について

    20歳女です。自分の性格と外見が長年コンプレックスで、少しの辛い出来事もすべてが自分の性格や外見のせいに思えてすぐふさぎこんでしまいます。他人と自分を比較してしまったりして、自信が持てず、自分に満足ができずにいます。 改善しようという思いはずっと持ち続けていますがなかなかうまくいかず、ふさぎこむの繰り返しです。他人に壁を作ってしまい更に緊張してしまうので打ち解けた以外の人に気を遣われるのがすごく嫌なんです。自分の外見や性格、自分がどう思われているかを考えずに人(家族や本当に仲のいい友達を除いて)と素直に楽しく接することができません。 また、自分の性格を変えたすぎるのと、自分の個性が認められなくて自分がなんなのかよく分からなくなります。自分の中の基準がいつも自分ではなく、「いい人」や「憧れ」です。 どうしたら楽しくのびのびと生きていけますか? もしも個性がマイナスな部分だとしてもそれを個性と認めるしかないのでしょうか? アドバイスお願いします(/_;)

  • 自分に自信がありません。

    私は、自分に全く自信がありません。 そして、とてもマイナス思考です。 恋愛で、彼氏が出来ても自分に自信がなくて浮気をすぐに疑います。 自分から手をつないだり、キスとかも気持ち悪がられそうで怖くてできません。 好きだと言われても、心の中は嬉しいと思っているのに、どこかで嘘だ、他の女の子にも言っているんだと思っている自分がいます。 道とかで人とすれ違うたびに、今ブスって思われたんだろうなと考えてしまいます。 何をするにもまずマイナスな事を考えます。 アルバイトをしても失敗ばかりしてしまい、自分の行動にも信用できません。 現在、就活中なのですが自分より優れた人と会う度に私みたいな人間どの企業も必要としないだろう。と思います。 プラスに考えたくても、マイナスに考える癖がついてしまっているのでなかなか改善できません。 後、常に人の顔色を伺っています。 嫌われてないかすぐに考えます。 中学生の頃にハブかれた経験があります。その時に一人ぼっちになったのですが、孤独がとても恐怖でした。 恋人と別れる度に、まるで広い個室に一人ぼっちにされたかのような孤独感と、絶望感に襲われます。 プラス思考とまではいかなくとも、もう少し普通になりたいです。 私みたいな考えはおかしいでしょうか?また、どうしたら克服できますか?

  • 自分が大切だと思えません。

    自分が大切だと思えません。 自分なんて生まれた意味はあったのだろうか、 いなかったほうが皆のためになるのではないか、 どうせ誰も自分の事なんて気にしてくれない、 誰にも必要とされていない、周りの人ほどの生きる価値が自分には無いと思う。 自分と一緒にいると嫌だろうし、友人は友達になった事を後悔しているのではないか、 学校や会社や家庭で皆に嫌われているのではないか、 そこにいる事自体が迷惑なのではないか、 自分なんて本当に何一ついいところなんてないし どうでもいい人間だろう。 死ぬ気はないけど、生きていても何も楽しくないと思う。何の為に生きているのか。 このまま生きていって何かいいことはあるのだろうか。 と、思っています。こんな風に考える事が今まで多かったです。マイナス思考で、何でも悪く考えます。 何か間違っているのでしょうが、 考えが変わるような何かが全くありません。 やはり自分は正しいと思っています。 病気ですか?どうすればいいでしょうか?

  • 自分を変えたい!

    自分を変えたい!です。 マイナス思考で気持ちに波のある自分を変えたいです。 毎日、自分の中でマイナスな考えばかり思い巡らせ、元気をなくしてます。 やっぱり、良いことを起こしたいし、幸せになりたいし、人も幸せにできるような素敵な人になりたいです。 どうすれば良いでしょうか。

  • 自分というものが無い私

    私は、人に自分の意思を伝えることがとても苦手です。また、自分の考えというものがない、というか人に合わせたいというか、自分の意見や考えに自信がない、人の意見のほうが優れていると思ってしまいます。 文章やメールだとよく考えてなんとか伝えることはできるのですが。 例えば、数人のグループで話し合いなどがあるとき、順番に自分の意見を言っていくのですが、私は意見などなにも思いつかないのです。声が出てこないのです。たとえ少しでも思いついたとしても、順番が来た瞬間に焦ってなにも言えなくなってしまいます。小さな時からそうでした。何度嫌な気分を味わったことか・・。 自分の考えを伝えられません。コミュニケーションというものが出来ないというか・・。 また、喋ることも苦手です。黙っているのが普通のような感じになっています。 人前で話すのはすごくいやです。自分が変な喋り方ではないか、とか、しらけたらどうしようとか、色々と考えてしまいます。 自分は自信がないなあと思ってしまう今日この頃です。 皆さんのなかでそういう経験がある人はいますか?そういう人をどう思いますか? ぜひお聞かせください。 まとまらない文章ですが読んでくださった方ありがとうございます。

  • 自分をすり減らす

    「自分をすり減らす」とは、どのような行動や考えのことを言いますか? 不得意な事を続ける、無理をする、などはあてはまりますか?

  • 昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考できるようになた方いますか?

    結局のところ「プラス思考ができるかどうか」に人生幸せかどうかかかっているかと思うんです。最近。 (プラス思考の人) プラスに考えられる人ってひょっとしたら状況が良い・運が良いだけだから前向きなのかも?とも思いました。 例えば、高校・大学受験・就職など全部志望どおり。容姿端麗・友人多し・・・って結構いますね。彼らが「人生プラス思考でいこう」とか言ってたら、「そりゃいえるわいな」って思います。 (マイナス思考の人) マイナス思考の人は、状況が悪いんです。なにやったってできないダメな人が多い。告白してもに振られ続けて何十人。受験的なものに受かったためしがない。勿論仕事もできない。会話も下手。そりゃマイナス思考になるよ。 私は後者の方なんですが、プラス思考になりたいと思い、いろんな前向き本とか読んできましたし、宗教的お話みたいなものも聞いたりもしてきました。でもマイナス思考のままでした。なぜなら状況は劣悪のままだったからです。私不器用なんですね。なにやってもあまりうまくいかない。で、こういうと必ず、「そんな君の個性がすばらしい。お~んり~わぁ~ん♪」とか言われるんですが、できれば起用で、なんでもこなせる個性のほうがいいです。 (再びプラス思考の人) なんでもできる起用さ ⇒自信になってる ⇒やっぱり成功する ⇒プラス思考でいこう! (マイナス思考の人) なにやったってできない ⇒挫折 ⇒つぎもできないんだろうな ⇒自信なし ⇒やっぱりできない ⇒「プラス思考でいこう」とか言われる ⇒状況的に無理だと判断する ⇒気持ちだけめでたいお祭り気分になっても現実は苦しいことはわかっているから こんなんなんですが、私がプラス思考になれるようにするのにはまずなにからはじめたらよいでしょうか? もしくは、 昔は自分はマイナス思考だったが、プラス思考になれた方、なにがきっかけで変わりましたか?やはり状況がよくなったからですか?

  • 自分の意見

    自分の意見が持てません。 ゼミや、仕事で質問を投げかけられたとき、 とっさに自分の意見をまとめて話すことが、どうしても苦手です。というか、できません。 周りを見ていると、どんどん自分の意見や疑問を発言しています。 私はというと、その場で出た論点や議題に関していつまでも考えがまとまらず、 周りの発言に動揺し、ただ焦るだけです。 周りの人からすれば、なんで自分の意見がないの?と思われているんだと思います。 考えてはいます。でも、考えるのが非常に遅いんです。 私はおかしいですか? 質問されて、考えても考えても言葉が見つからないときがよくあります。 発想力にも乏しいです。 ちなみに、ひとつひとつの質問にはゆっくり考えたいタイプで、できれば紙にまとめたいタイプです。 自分の考えもなくて個性がないやつと思われたくないです。 でも、このままだと質問されることに対し、 極度に恐怖を抱くことになりそうで怖いです。 私みたいなタイプの人は、ほかにもいるんですかね。 どうしたら、早く物事を考えられるようになりますか? アドバイスください。 お願いします。