• 締切済み

「自分らしく生きる」「自分を知る」??

Squirmの回答

• Squirm
回答No.9

「自分らしく生きる」 状況に流されてやりたくもないことに従事していると喪失感が蓄積されていきます。 それでも、本当は不満を抱えながら家族のためとか生活のためとか自分に言い訳をして続けていると、最後にこう思うのです。「私の人生はなんだったんだろう・・・」 一生懸命やってきたはずなのに後悔しか残らない、こんな悲惨な人生はありません。 そのようなことにならないようにしましょう。 「自分を知る」 下手の横好き、分不相応と言いまして、出来ないことに人生を捧げてもろくなことになりません。 出来るかもしれないことを端から出来ないと諦めてしまっては可能性を潰すことになりますが、一生かけて何の実も結ばければ大いなる人生の浪費です。評価されずに消えていく画家などがこれに当たります。 経営能力もないのに事業を起こし、借金抱えて周りに迷惑かけまくった挙句に責任も取れずに自殺なんて人も世の中にはたくさんいます。 ですから、ある程度のところで出来ること出来ないことを見極める必要が出てきます。 そういうことです。