• ベストアンサー

自分をすり減らす

「自分をすり減らす」とは、どのような行動や考えのことを言いますか? 不得意な事を続ける、無理をする、などはあてはまりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分の気持ちを抑えること、自分がしたいと思ったことをしないことですね 主体性を持って行動していれば、不得意なことでも、(身体的に)無理をしていても苦にはならないんです 自分をすり減らすのは、自分の心の在り方を無理に抑え込んでしまう自己欺瞞と呼ばれる行為によるものだと思います

raspberrypen00
質問者

お礼

自己欺瞞、という視点はなかったので、新しい気付きを得られました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kakesu-
回答No.1

回答します。 正式な使い方?なのかはわかりませんが、自分は 「実りのないものに対して力を注ぐこと」の使い方が主ですね。 その意味では >不得意な事を続ける、無理をする、 は、その先に何があると見込まれるのかで違ってくるように思いますょ。

raspberrypen00
質問者

お礼

ありがとうございます。