解決済み

自分を変えるにはどうしたらいいですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9547481
  • 閲覧数88
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

私は、自分がどうしたらよいのかわかりません。何がしたいのか、本当の自分とは何なのか、、、。 よし、変わろう。と思っても、自分を偽っている行動や考えしかできなくて、それを維持するのも数日でできなくなってしまって、ぐれた行動をとってしまいます。
今まで何度も自分の人生とは 本当の自分とは これが人に好かれるような人だ などに関する本や、偉人たちの名言を調べたりして自分を高めようとしてきましたが、もはやきれいごとにしか感じなくなってきて、もうどうすればよいのかわかりません。。
どうすれば本当の自分がわかるのでしょうか、そしてどうすれば自分を変えることができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (161/622)

自己分析に陥ると、なかなか抜け出せなくなります

心の病気の人は大概、自己分析に陥り、他者と自分を比べます

しかし、書き方が難しいのですが、普通に悩まずに生きている人は、自己分析はしていませんし、したとしてもヒントにするだけで、陥ることはありません

子どもの頃などは、家族や友人や先生などが評価(分析)をしてくれています

こんなことが得意なんだね、とか、こんなことが向いているんじゃない?とか・・です

心の記憶が薄い人は、人から言われたのにそれを忘れ、あたかも自分が選択してきたと思ってしまう人もいますが、それはそれで良いとは思います

つまり、自分はこんな人間だとか、こんなことは苦手だとか、自分を分かりたいとかの思考は、あまり意味が無く、意味の無い思考にエネルギーを使うべきではないと思います

たとえば質問者様も

>本当の自分がわかるのでしょうか、そしてどうすれば自分を変えることができるのでしょうか

と書いてあるように、「自己分析」できていないのに「変わりたい」という、矛盾の中で思考をしてしまっています

であるならば、どうすれば良いのか?ですが・・・、とりあえず自己分析は癖・習慣になっているとは思いますが、止めましょう

>自分がどうしたらよいのかわかりません

身近な人でも良いですし、自分がこのような人になりたいという明確な目標をみつけてください

そして、今まで意味の無い自己分析に向けていたエネルギーを、その人の良いところ、心がけていること、大切にしている想い・・などの分析に回してください

その中で、自分ができること、目指すことを探しましょう
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/11)

自分を偽っている行動や考えしかできなくて
なら、それを直せばいい
維持するのも数日でできなくなってしまって、ぐれた行動をとってしまいます。
なら、維持できるように努力すればいい