• ベストアンサー

自分と人生の本を読んでいますか?

皆さんは人生の質を高める本を読んでいますか?読んでいませんか? これ読んで良かった本とこれ読んで良くなかった本を皆さんの意見をお聞きしたいです。 (例:自分磨き、外見、性格、考え方、生き方、名言など)

noname#154635
noname#154635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.2

まずお断りしておきますが 私がお薦めする本は社会的成功とは無縁です。 私は考え方を学ぶために色々な本を読んできました。  最初はフロイトの「精神分析」でした。 自我は、超自我、無意識、現実の要求を同時に満たさなければならないので 生きているだけでしんどいということに納得しました。 また、前記のみっつのどれかが、あまりに強くなると病気になるというのも 頷けました。  後、色々な心理学の本を読みましたが 学べたのは、人の性格は遺伝を除けば、幼児期の親の愛情に大きく左右される という割にありふれた結論だけでした。  結局、最も勉強になったのは哲学関係の本です。 プラトン、ブッダ、カント、ソシュール、ゲーデル ハイデッカー、チョムスキー、ウィリアム・ジェイムズ等 どれも素晴らしかったですが 特に良かったのが 「ウィトゲンシュタイン入門」永井 均(ちくま新書) (「他者は私が本当に言わんとすることを 分かってはならない」等、独我論的アプローチにしびれました) 「現象学入門」竹田青嗣(NHKブックス) (物自体は存在しないことの納得感が得られました) 「ニーチェ入門」同上(ちくま新書) (ニーチェの論法は?な面も多々ありますが 「汝の立つところを深く掘れ、やがて泉が湧くであろう」 「稀有のものは稀有な人間のためにある」等 元気が出る言葉を一杯吐いています。 「ラッセルのパラドックス」三浦俊彦(岩波新書) (「タイプ理論」「記述理論」を学べました 物事を明晰に考える強力な武器になります) 蛇足ですが「荘子」は価値の相対化だけに終わっていて なんら生産的なことを言ってないのでうんざりしました。 後、私はゲーデルの「不完全性定理」(ひらたく言えば、 自分で自分の靴ひもを持って自分を持ち上げられない というようなことみたいです)の理解が目標です。 この回答が全くの無駄に終わらないことを祈ります。

noname#154635
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第三者の本の紹介を聞いて嬉しいし無駄じゃありません。

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

うーん、良かった本となると、とても書きつくせませんね。それに私にとって感銘を受けた本が質問者さんにとっていい本とは限りませんし。 あ、そうそう、皮肉屋で有名なバーナード・ショーは「あなたが最も影響を受けた本は?」と聞かれて「貯金通帳」と答えています。 良くなかった本はねえ、うーん、こないだ読んだ「「反原発」の不都合な真実」はクソだったねえ。著者は統計学の専門家らしいのですが、さすが統計学の専門家らしく、統計でウソをつくテクニックをあますところなく使っていましたね。 あと「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」って本もあれもくだらなかった。「さおだけ屋はさおだけのみを売っているのではなく、物干し台なども売っているので儲けを出せるのです」とか書いてあったのですが、あの車で回るさおだけ屋は頼むと「10センチで1000円です」とか「2本で1000円。20年前のお値段です。今は違います」とかいってボッタクる商法なんですぜ。エリートが世間を表面だけで見るとどうなるかの典型です。 本は読まないより読んだ方がいいと思うけど、読めばそこに人生の処方箋がすべて載っているわけではないですよ。

noname#154635
質問者

お礼

『貯金通帳』^^ なるほど、これを読むと頑張って働いてお金が貯まりそう。 >本は読まないより読んだ方が良いと思うけど、読めばそこに人生の処方がすべて載っているわけではないですよ。 そうですか、ま、自分次第ですもんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生で大事なことは●●で学んだ本について

     自分の性格を特徴ずけるのならば、飽きっぽいことです。この傾向をいさめるためには、何かひとつのことを極めてみることだと確信しております。そこで、最近良くある〔人生で大事なことはすべて●●で学んだ本〕みたいな人生のいろんな局面で応用可能な取組といえば、みなさんは何を思いだすでしょうか?料理で段取りを学んだみたいな、1を知って10を知る典型的な取組、ゲーム、ワーク なんかあったらアイデアください。

  • 人生を変える本

    皆さんは人生や生活スタイル、性格を変えられるような本に 出合ったことはありますか? 経験者の方がおられましたら、内容を御教授下さい。

  • もし、自分の人生が本になったら?

    もし、自分の人生が1冊の本になったら・・・ どんな本にしたいですか? 総革張りですか?それともペーパーバック? 肝心のタイトルは何にしましょうか?

  • 自分の人生観が変わった本

    自分の人生観が変わった本はありますか。 あるなら是非とも教えていただきたい。 お願いします。

  • 人生が変わった本(この本は死んでも読むべき本)を教えてください.

    世の中本がありすぎて良書がわかりません。 みなさんの意見きかせてください。 これだけは本当に読んだ方がいい!! 人生変わる!! っていうのまってます。

  • 人生に行き詰ったとき

    今、とても人生に行き詰っています。 将来の自分をどうしたいのか、何をしたいのか。 小さなことでも考えすぎてしまう性格ですので、 しばらく現実逃避のために本を読んだりしております。 (仕事は続けております) しかし、こんなことを続けていても埒があかないと思い、 少し早いですが来年の豊富として、自分発見のために色々 な勉強をがむしゃらにしてみようと考えております。 そこで皆様に、人生に行き詰ったときに試してみた経験 談や、私の今の考え方はどんなものかご意見を聞かせて いただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分の人生変えてくれた一冊の本は何ですか?自分の限界を打ち破る本を探し

    自分の人生変えてくれた一冊の本は何ですか?自分の限界を打ち破る本を探しています。

  • 人生さえも変えてしまうような本

    なにか人生の視野を広げる為に・・・そこまで大げさでなくてもお勧めの本というのを教えてください。 今回質問させていただいたのは下記のようなことからなのですが・・・ よく「人生には本を読むことが大切だ」と言う人がいます。 自分も色々な知識を間接的に得ることができてとても有益だと思いますしその意見はその通りだと思います。 しかし、この場合の読書は漫画や小説、雑誌とは違った物のようです。 漫画や小説の中にも人生において大切なことや参考になることが書かれていることも多いとは思いますがこういった本は自分もよく読んでいるので知識もそこそこあると思います。 かといって参考書や専門書とも違うようです・・・。 なのでいざ本を読んで見ようにもどんな本から入ればいいかわからないんです。 もしいい本がありましたら紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 人生に絶望してしまった人に読ませたい本をお教えください。

    人生に絶望・失望・幻滅してしまった (自殺志願の)人に読ませたい本をお教えください。 あるいは、与えたい名言などのコトバをお教えください。

  • 25~30すぎで人生観を変えた本を教えてください

    最近、人生について考えます。 自分は描いた夢をかなえていてあとどうするかを 考えられずにいます。 だから皆様の人生観を変えた本を見てみたいと思います。 男性女性関係ありませんので教えてください。 理由も簡単にあればいいなあと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう