• ベストアンサー

人生を変える本

皆さんは人生や生活スタイル、性格を変えられるような本に 出合ったことはありますか? 経験者の方がおられましたら、内容を御教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.2

『求めない』 加島祥造著 ページをめくるのはたまですが、何か悩むとき、前向きな姿勢を気づかせてくれます。 実に優しい言葉遣いながら、一生手放せない、聖書のような存在です。

sadam0626
質問者

お礼

御回答有り難う御座いました。 早速、探してきます。

その他の回答 (2)

  • megyuta
  • ベストアンサー率79% (23/29)
回答No.3

「生きがいの創造」という本です。  著者は忘れてしまったのですが、10年くらい前までは福島大学の教授の方だったと思います。    外国の精神科医のカウセリングで、患者に睡眠療法で前世を思い出させ、現在の人間関係、トラウマなど、精神疾患の原因を解決していった経験などが綴ってあります。  若干非現実的ではありますが、前世からの因果応報を知り、患者が自分の考えを改め、人生が劇的に好転していったという実話など、大変参考になりました。    睡眠療法を受けたりする事はできませんが、昔、自分が何かに悩んでいる時に読むと、自分の間違った考えに気付かされたり、感動する話もあります。    もう10年くらい読んでなかったので、また探して読んでみようと思います。    

  • swarz
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

キノの旅 と言う本を読んで俺の世界の見方は劇的に変わりましたね。 内容は、「人間キノと言葉を話す二輪車エルメスの旅の話」です(引用)。 独特な観点から現代社会の問題や人の生き方を描いた内容は毎度舌を巻きます。 また、俺はこの本を読んで小説家になることを目指すことにしました。

sadam0626
質問者

お礼

お返事有り難う御座いました。早速、書店に駆け込んでみます。 小説家を目指しているとは素晴らしい!! swarzさん、応援します!

関連するQ&A

  • 自分と人生の本を読んでいますか?

    皆さんは人生の質を高める本を読んでいますか?読んでいませんか? これ読んで良かった本とこれ読んで良くなかった本を皆さんの意見をお聞きしたいです。 (例:自分磨き、外見、性格、考え方、生き方、名言など)

  • 人生と、本を読むということ

    「人生において大切なことはすべて実生活から学んできた、本など読む必要はない」って誰かが言ったわけではありませんが、近い考えを持っている人はいると思います。 確かに本を読む”必要”はないかと思います、しかしそれを言っていいのは本を読んできた人だろうと思います。 また、基本的に本を読まないよりは読むに越したことはないと思います、本からでしかなかなか学べないものというものもあるだろうし。 本を読むことの利点は、考える力を養うことができるということだと思います。映像などのメディアと違い、ページが勝手にめくれていくわけではなく、自分のペースで考えながら進むことができるからです。知識を得るだけなら、他のメディアの方が向いているときもあると思いますけど、考える力を養うには書籍というメディアは向いていると思われます。 本で学ぶことと、実生活で学ぶこと、どっちも大切だと思ってます。 とまあ、本を読むということについて考察してみたわけですが、みなさんはどう思われますか?

  • 人生で大事なことは●●で学んだ本について

     自分の性格を特徴ずけるのならば、飽きっぽいことです。この傾向をいさめるためには、何かひとつのことを極めてみることだと確信しております。そこで、最近良くある〔人生で大事なことはすべて●●で学んだ本〕みたいな人生のいろんな局面で応用可能な取組といえば、みなさんは何を思いだすでしょうか?料理で段取りを学んだみたいな、1を知って10を知る典型的な取組、ゲーム、ワーク なんかあったらアイデアください。

  • 人生が変わった本(この本は死んでも読むべき本)を教えてください.

    世の中本がありすぎて良書がわかりません。 みなさんの意見きかせてください。 これだけは本当に読んだ方がいい!! 人生変わる!! っていうのまってます。

  • 人生に影響を与える本

    麒麟の川島さんは高校時代にヒトラーの「我が闘争」を読んで性格が180度変わったそうです。 こういった人生に影響を与えるような本を僕も読んでみたいです。 皆さんにも大きな影響を受けた本はありますか? お勧めがあれば教えてください。 どうでもいいですが僕は今高校3年生です。 学生のうちに読んでおけ、という本がある場合は参考にしていただけたらと思います。

  • この本で、私の人生、考え方が変わった?

    よく、読んだ人の声で、この本で人生変わりました。 考え方が変わりました。悩みがなくなりました。 などなど。感動的なコメントされている本、雑誌があります。 私も、時々本を読むのですが、なかなかそのような本に出会った ことがありません。 もし、そのような珠玉の一冊があれば、是非教えて頂きたいと 思います。 また、少しだけ内容も教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人生に行き詰ったとき

    今、とても人生に行き詰っています。 将来の自分をどうしたいのか、何をしたいのか。 小さなことでも考えすぎてしまう性格ですので、 しばらく現実逃避のために本を読んだりしております。 (仕事は続けております) しかし、こんなことを続けていても埒があかないと思い、 少し早いですが来年の豊富として、自分発見のために色々 な勉強をがむしゃらにしてみようと考えております。 そこで皆様に、人生に行き詰ったときに試してみた経験 談や、私の今の考え方はどんなものかご意見を聞かせて いただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人生を変えた本!

    人生を変えた本、感銘を受けた本、あなたの中でのベスト・ブックを教えてください。 できれば、簡単で結構ですのでジャンル、主題、内容、感想などのコメントをつけていただけると幸いです。 よろしくお願いします!

  • 25~30すぎで人生観を変えた本を教えてください

    最近、人生について考えます。 自分は描いた夢をかなえていてあとどうするかを 考えられずにいます。 だから皆様の人生観を変えた本を見てみたいと思います。 男性女性関係ありませんので教えてください。 理由も簡単にあればいいなあと思います。 よろしくお願いします。

  • 「本」で人生変わりますか?

    人生が変わるとか、夢がかなう、ポジティブになれるなどといった自己啓発の本が多数出されていますが、本当に本を読むだけで効果があるのでしょうか? 本で人生が変わったなどという体験をした方はいますか?どんな本を読んだのでしょうか?

専門家に質問してみよう