• ベストアンサー

この本で、私の人生、考え方が変わった?

よく、読んだ人の声で、この本で人生変わりました。 考え方が変わりました。悩みがなくなりました。 などなど。感動的なコメントされている本、雑誌があります。 私も、時々本を読むのですが、なかなかそのような本に出会った ことがありません。 もし、そのような珠玉の一冊があれば、是非教えて頂きたいと 思います。 また、少しだけ内容も教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんにちは。 「ブッダがせんせい」という本があります。    ↓ http://www.amazon.co.jp/ブッダがせんせい-心を育てるこども仏教塾-宮下-真/dp/452243068X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1365234913&sr=8-1&keywords=ブッダがせんせい 仏様=ブッダの教えを、 小さなこどもでもわかりやすいように書かれた本です。 なので、中はひらがなで子供に話しかけるように書かれています。 「だれかをだましたり、だれかを見下したりするのは、いちばんやってはいけないこと」=同じ人間だから 「まわりの人が、やってもやらなくても自分がやるべきことを、ちゃんとやろう」=自分のためにやろう 「目上の人に、ちゃんとあいさつができる人は、きっとすてきな人になれる」=あいさつは元気に などなど… 人として、あたりまえでとても大切なことだけど、 それを上手く子供に教え、伝える事はなかなか難しいですが、 そういったことを、この本がとてもわかりやすく簡潔に教えてくれます。 ちいさな子供へのメッセージと 一緒に読む「おうちのかたへ」のメッセージも書かれているので、 こんな風に伝えてあげるといいということもわかり、 大人が読んでもグッとくる言葉がたくさんあります。 宗教同士のぶつかり合いによる戦争やテロが起こり、 またイジメの問題が耐えることのない昨今、 全ての人が、 この本に書かれている事柄をしっかり理解し、教えを守ることができたなら、 きっと争いもイジメも起こらないだろうに…と思わずにはいられません。 大人でも「人として大切なあたりまえなこと」をどれだけの人が意識して日々生活しているのか。。。 大半の人は、必ずいくつかできていないことがあると思います。 私自身も、 わかって入るけれど、なかなか実行出来ていないなぁ…とハッと気付かされる言葉や、 自分より年下の子達にちゃんと伝えたいと思える言葉が非常に多く、 ふと、ココロが荒んだ時に読みたくなる一冊です。 大人になった今だからこそ、心に染みる本かもしれません。 少しでもご参考になれば幸いです。 ※なお、上記に載せたアマゾンの商品レビューには  私が書いた文も載ってましたので、  本紹介として、一部をコピーしてここに載せさせてもらってます。  あしからずご了承ください^^;

510322
質問者

お礼

大人になるとどうしても、当たり前のこと、習慣的なことを 軽視してしまいますよね。 ただ、そういうことをないがしろにしてしまいますと、自分の 成長、人間関係などを悪化させることになりますよね。 私自身も、常々人や生物には、感謝の念を持って接しているつも りでも、どうしても、忙しさにかまけて、そういう気持ちをおろそか にしてしまってます。 これらの大事なことを再認識するためにも、今回紹介してくださった 本を拝見させていただきます。 ご回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.2

文学や小説の類ではなく、「珠玉」と言えるほど大袈裟なものでもないが・・・、 考え方の多面性(・・・の一端)を教えてもらう事の出来た想い出のある書物として・・・! 吉江琢兒先生の著書・・・! (結構古い書物である!) (自分にとっては想い出したくもない・・・!!)糞高校時代に学んだものの一つで、三角関数の「加法定理」というものがあった。(数式等は省略させて頂く!) 当時、その説明について当方が習ったのは単位円上の異なる2点の内積と回転による不変性を用いた導出の仕方だった・・・! その後大学時代を経て、故あって偶々購入した書籍の中にこの「加法定理」が全く別の方法による説明がなされていて、当時としてとても新鮮な感覚を覚え、印象深く読む事が出来た・・! (自分的には吉江先生の書物による説明のほうが記憶に残っていて好ましい!!)

510322
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 いやいや珠玉の一冊ですよ。 ただ、私は、大がつく程数学が苦手なので、ちょっと その書物には、理解に苦しみます。 でも、質問者様の文章から察するところ、本当に凄いというか 目から鱗のような本のようなのですね。 本当は、私が数学が得意でしたら、お目にかかりたいと思うので すが・・・・、すみません。 きっと今の私の頭では「???(悩)」になりそうなので、でも、回答 してくれたことには、心から感謝します。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生を変えた本!

    人生を変えた本、感銘を受けた本、あなたの中でのベスト・ブックを教えてください。 できれば、簡単で結構ですのでジャンル、主題、内容、感想などのコメントをつけていただけると幸いです。 よろしくお願いします!

  • 人生を語ってる本って??

    最近自分の周りの広告などで、人生折り返しにたった人が人生の悩みについて解いた本を目にします。 人生についてまで語って影響力の強い本ってどーなんですか? 本に関しては素人の私ですみませんが・・

  • 人生を変える本!!!!!!

    中1男子です。僕は結構面白い本を読んでると思います。ですが!!人生を変えるくらいすごい本や、死ぬまでに1回は読んでおきたい本や、転んでしまって涙が出るくらい感動する本にはいまだ出逢ってません。 出会いたいです! 絵本か本でそういう本があるのなら教えてください!! お願いします。

  • 人生さえも変えてしまうような本

    なにか人生の視野を広げる為に・・・そこまで大げさでなくてもお勧めの本というのを教えてください。 今回質問させていただいたのは下記のようなことからなのですが・・・ よく「人生には本を読むことが大切だ」と言う人がいます。 自分も色々な知識を間接的に得ることができてとても有益だと思いますしその意見はその通りだと思います。 しかし、この場合の読書は漫画や小説、雑誌とは違った物のようです。 漫画や小説の中にも人生において大切なことや参考になることが書かれていることも多いとは思いますがこういった本は自分もよく読んでいるので知識もそこそこあると思います。 かといって参考書や専門書とも違うようです・・・。 なのでいざ本を読んで見ようにもどんな本から入ればいいかわからないんです。 もしいい本がありましたら紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 人生に疲れた時に読む本

    色々悩んだり迷ったり、あるいは単純に生きて、仕事をして、 人間関係を築いていくこと、働くこと、家族… 色々なことに疲れたりした時、心の支えとなってくれる本や、 心が洗われる本、その他なんでも結構です。 お奨めの本を教えてください。 人生哲学的なものでなくても、童話などでも歓迎です。 感動できる小説でも、もちろんOKです。 よろしくお願いいたします。

  • 最近読んで是非誰かに薦めたい本はありますか?

    ジャンルは問いません。 最近読んで「感動した!」「こりゃ人生を変えるかも?」「素晴らしい内容だ!」 「とにかく面白い本だ!」などなどお薦めの本を教えてください!

  • ■■ 人生が変わる本 ■■

    色々悩みのサイクルにハマってしまって、ぬけだせません。 毎日心から笑えることはありません。 心が休まる時、それはこうしてネットに向かい、色々調べている時だけです・・・ ネットを見ていると、色々な情報が溢れていて・・・ (このカウンセラーさんなら変われるかも) (この占いに託してみようかな) (この本で少しは変われるかも)・・・ 結局他力本願ですが、それしかできない弱虫で情けない私です。 そうやって、一瞬でも希望を持たせてくれるネットの世界が唯一の救い・・・ こんな20代になるなんて思ってなかった・・・ 今、私は周りにもそして何より自分に愕然としています・・・ そんな私は最近本を色々読み始めました。 そこで、良い意味で【人生を変えてくれた本】を教えて下さい。 私はまだ全部読んでいませんが、良さそうだなぁと思ったのは、 飯田史彦さんの本、7日間で人生を変えよう、とかです。 けれど、読んで頭では分かっても、行動に移さないのが私のダメなところ・・・

  • 人生ってなんなのでしょうか?

    人生ってなんなのでしょうか? 悩んで、楽しんで、辛くて、面白くて… 辛いことの方が多い。もちろん楽しいことも多い。 今私は新たな悩みがある。悩みを解決すると、また新たな悩みが生まれる。 辛いと思い、時々泣いてしまいます。 悩みを解決したっていうのに、また悩む。悩んでいない時期なんてなかった。 勉強だって、やってなんの得になる?と考えることがあります。 人生のためというけど、何? 人間いつかは死ぬのに、勉強なんて必要ないと思うことがある。 社会が成り立たなくなるっていう理由だと思うけど。 楽しいことがあると、辛いことがある さっきも言ったけど、人生は辛いことのほうが多い気がします。 失礼かもしれないけど、友達関係で悩んでない人が結構いるので、羨ましいと思います。 「悩んでない人と見える人も悩んでいる」と、聞いたことがありますが、私のクラスには本当に友達関係で悩んでない人がいるんです。 人生エンジョイしていていいな、と思う。 友達関係って疲れるし、辛いし、嫉妬が多い。はぁ、なんか疲れたーっていうことが多いです 人生って、辛いことの方が多い気がしませんか?

  • 人生を変える本

    皆さんは人生や生活スタイル、性格を変えられるような本に 出合ったことはありますか? 経験者の方がおられましたら、内容を御教授下さい。

  • あなたの人生を変えた本ってありますか?あれば教えて下さい、ついでにその

    あなたの人生を変えた本ってありますか?あれば教えて下さい、ついでにその理由も教えていただければ幸いです。