• ベストアンサー

この本で、私の人生、考え方が変わった?

よく、読んだ人の声で、この本で人生変わりました。 考え方が変わりました。悩みがなくなりました。 などなど。感動的なコメントされている本、雑誌があります。 私も、時々本を読むのですが、なかなかそのような本に出会った ことがありません。 もし、そのような珠玉の一冊があれば、是非教えて頂きたいと 思います。 また、少しだけ内容も教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.1

こんにちは。 「ブッダがせんせい」という本があります。    ↓ http://www.amazon.co.jp/ブッダがせんせい-心を育てるこども仏教塾-宮下-真/dp/452243068X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1365234913&sr=8-1&keywords=ブッダがせんせい 仏様=ブッダの教えを、 小さなこどもでもわかりやすいように書かれた本です。 なので、中はひらがなで子供に話しかけるように書かれています。 「だれかをだましたり、だれかを見下したりするのは、いちばんやってはいけないこと」=同じ人間だから 「まわりの人が、やってもやらなくても自分がやるべきことを、ちゃんとやろう」=自分のためにやろう 「目上の人に、ちゃんとあいさつができる人は、きっとすてきな人になれる」=あいさつは元気に などなど… 人として、あたりまえでとても大切なことだけど、 それを上手く子供に教え、伝える事はなかなか難しいですが、 そういったことを、この本がとてもわかりやすく簡潔に教えてくれます。 ちいさな子供へのメッセージと 一緒に読む「おうちのかたへ」のメッセージも書かれているので、 こんな風に伝えてあげるといいということもわかり、 大人が読んでもグッとくる言葉がたくさんあります。 宗教同士のぶつかり合いによる戦争やテロが起こり、 またイジメの問題が耐えることのない昨今、 全ての人が、 この本に書かれている事柄をしっかり理解し、教えを守ることができたなら、 きっと争いもイジメも起こらないだろうに…と思わずにはいられません。 大人でも「人として大切なあたりまえなこと」をどれだけの人が意識して日々生活しているのか。。。 大半の人は、必ずいくつかできていないことがあると思います。 私自身も、 わかって入るけれど、なかなか実行出来ていないなぁ…とハッと気付かされる言葉や、 自分より年下の子達にちゃんと伝えたいと思える言葉が非常に多く、 ふと、ココロが荒んだ時に読みたくなる一冊です。 大人になった今だからこそ、心に染みる本かもしれません。 少しでもご参考になれば幸いです。 ※なお、上記に載せたアマゾンの商品レビューには  私が書いた文も載ってましたので、  本紹介として、一部をコピーしてここに載せさせてもらってます。  あしからずご了承ください^^;

510322
質問者

お礼

大人になるとどうしても、当たり前のこと、習慣的なことを 軽視してしまいますよね。 ただ、そういうことをないがしろにしてしまいますと、自分の 成長、人間関係などを悪化させることになりますよね。 私自身も、常々人や生物には、感謝の念を持って接しているつも りでも、どうしても、忙しさにかまけて、そういう気持ちをおろそか にしてしまってます。 これらの大事なことを再認識するためにも、今回紹介してくださった 本を拝見させていただきます。 ご回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ae610
回答No.2

文学や小説の類ではなく、「珠玉」と言えるほど大袈裟なものでもないが・・・、 考え方の多面性(・・・の一端)を教えてもらう事の出来た想い出のある書物として・・・! 吉江琢兒先生の著書・・・! (結構古い書物である!) (自分にとっては想い出したくもない・・・!!)糞高校時代に学んだものの一つで、三角関数の「加法定理」というものがあった。(数式等は省略させて頂く!) 当時、その説明について当方が習ったのは単位円上の異なる2点の内積と回転による不変性を用いた導出の仕方だった・・・! その後大学時代を経て、故あって偶々購入した書籍の中にこの「加法定理」が全く別の方法による説明がなされていて、当時としてとても新鮮な感覚を覚え、印象深く読む事が出来た・・! (自分的には吉江先生の書物による説明のほうが記憶に残っていて好ましい!!)

510322
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 いやいや珠玉の一冊ですよ。 ただ、私は、大がつく程数学が苦手なので、ちょっと その書物には、理解に苦しみます。 でも、質問者様の文章から察するところ、本当に凄いというか 目から鱗のような本のようなのですね。 本当は、私が数学が得意でしたら、お目にかかりたいと思うので すが・・・・、すみません。 きっと今の私の頭では「???(悩)」になりそうなので、でも、回答 してくれたことには、心から感謝します。 どうもありがとうございました。