• 締切済み

自分の人生観が変わった本

自分の人生観が変わった本はありますか。 あるなら是非とも教えていただきたい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.9

皆さんが挙げてらっしゃるような本と違い、絵本に近い簡単な本(でもすばらしい本です)で、恐縮ですが・・・。 「星の王子さま」 子供向けのようで、中身は非常に深いと思います。 何かに迷ったときに読むと前を向いていける気がします。 私の宝物の本です。

  • camo-tech
  • ベストアンサー率27% (25/90)
回答No.8

太宰治の「人間失格」です。 中学のときに始めて読み、その際は「ふ~ん」だったのですが、大学時代にもう一度読んだとき、なにか心に届くものがあって。 私自身、それほどポジティブな人格ではないのですが、この作品を読むと、なぜか前向きになります。 (これを友人に言うと、「変わったやつだ」と言われますが。。。)

回答No.7

辻仁成のサヨナライツカです。 物語自体は私の好きなものではなかったんですが、最後の章の言葉がとても忘れられないものになりました。 「人間は死ぬとき、愛されたことを思い出すヒトと愛したことを思い出すヒトとにわかれる。私はきっと愛したことを思い出す」 というところです。 人生観とまではいかないのですが、私の恋愛観を変えた言葉で今もとても忘れられない言葉として残っています。

noname#156528
noname#156528
回答No.6

吉野敬介「だからおまえは落ちるんだ、やれ!」です。著者は予備校講師なのですが。受験時代に1日平均20時間勉強して4ヶ月で偏差値を40も上げた気合いと根性の人です。読むと勉強という域を越えた、人としての生き方を学べるとおもいます。他にも「今、頑張れないヤツは一生頑張れない」「大好きに生きろ」などがあります。受験生でなくても役立つことは多いとおもいます。

  • yuggc
  • ベストアンサー率9% (5/52)
回答No.5

回答No.4です。 原卓也訳を図書館で借りて読んだのが最初でした。人生観が変わったのはこのときです。 その後、2006年に亀山郁夫訳がでたので購入して再読しましたが、どちらもよかったです。 原卓也訳の本は手元にないので確認できませんが、読みやすいのは亀山郁夫訳だと思います。

  • yuggc
  • ベストアンサー率9% (5/52)
回答No.4

ドストエフスキー“カラマーゾフの兄弟” 人類史上最高の小説(笑)との評判をきいて半信半疑で読んでみましたが、凄かった。 あれを読む前と後では別の人間になったと思います。

pa1ntaz1a
質問者

お礼

調べた所、いろいろな種類があったので?どれを読んだらいいかちょっとわかりません。 誰が翻訳したのを読みましたか?

noname#108709
noname#108709
回答No.3

「気が軽くなる生き方」加藤諦三(知的生き方文庫)

pa1ntaz1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 買って読んでみますね。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

ずいぶん昔です、本のタイトルは失念しましたがインターネットの概論の解説書です。 まだインターネットと言う言葉も無かった時代に仕事で無理やり読まされました。 はじめはチンプンカンプンでしたが将来とてつもない革新的な技術になると思った瞬間に「これはスゲェー、こんなことを考えた人はもっとスゲェー」感じてその後の思考方法が大きく変わりました。

pa1ntaz1a
質問者

お礼

タイトルがわかっていれば良かったのですが、仕方ないですね。 そうゆう本にはやくめぐり合いたいです。

  • seturi3
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.1

聖なる予言 人生はすべて自分が選んで 生きてきたんだと、実感。 人のせいではない。 楽しくないのは、自分がそうしているだけ。 だから、自分の力で楽しくすればいい。 人生は選択の連続。

pa1ntaz1a
質問者

お礼

今がおもしろくないと思うのはもちろん自分のあり方だと思います。 しかし、これからどうやっていければいいかわかりません。 本を読んで精神的に精進したいんです。

関連するQ&A

  • もし、自分の人生が本になったら?

    もし、自分の人生が1冊の本になったら・・・ どんな本にしたいですか? 総革張りですか?それともペーパーバック? 肝心のタイトルは何にしましょうか?

  • 自分の人生変えてくれた一冊の本は何ですか?自分の限界を打ち破る本を探し

    自分の人生変えてくれた一冊の本は何ですか?自分の限界を打ち破る本を探しています。

  • 自分と人生の本を読んでいますか?

    皆さんは人生の質を高める本を読んでいますか?読んでいませんか? これ読んで良かった本とこれ読んで良くなかった本を皆さんの意見をお聞きしたいです。 (例:自分磨き、外見、性格、考え方、生き方、名言など)

  • 人生を語ってる本って??

    最近自分の周りの広告などで、人生折り返しにたった人が人生の悩みについて解いた本を目にします。 人生についてまで語って影響力の強い本ってどーなんですか? 本に関しては素人の私ですみませんが・・

  • 人生を変えた本

    これまで出会った本の中で、「自分の人生を救ってくれた」 そんな本に出会ったことはありますか? もしありましたら、その本のタイトルを教えてください。

  • 人生さえも変えてしまうような本

    なにか人生の視野を広げる為に・・・そこまで大げさでなくてもお勧めの本というのを教えてください。 今回質問させていただいたのは下記のようなことからなのですが・・・ よく「人生には本を読むことが大切だ」と言う人がいます。 自分も色々な知識を間接的に得ることができてとても有益だと思いますしその意見はその通りだと思います。 しかし、この場合の読書は漫画や小説、雑誌とは違った物のようです。 漫画や小説の中にも人生において大切なことや参考になることが書かれていることも多いとは思いますがこういった本は自分もよく読んでいるので知識もそこそこあると思います。 かといって参考書や専門書とも違うようです・・・。 なのでいざ本を読んで見ようにもどんな本から入ればいいかわからないんです。 もしいい本がありましたら紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 25~30すぎで人生観を変えた本を教えてください

    最近、人生について考えます。 自分は描いた夢をかなえていてあとどうするかを 考えられずにいます。 だから皆様の人生観を変えた本を見てみたいと思います。 男性女性関係ありませんので教えてください。 理由も簡単にあればいいなあと思います。 よろしくお願いします。

  • 人生についての本

    人生は自分のもので自分が責任をもって自由に選んでいいのだということが実感できる本が読みたいです。私はすぐ守りに入ってしまうタイプなのでそういう本を読みたいです。ピンポイントなかんじなので難しいかもしれませんが、そういう本を知っている方、ご紹介よろしくお願いします。できればノンフィクションがいいです。よろしくお願いします。

  • いままで読んだ本で自分の人生にプラスになったなと、読んでおいて良かった

    いままで読んだ本で自分の人生にプラスになったなと、読んでおいて良かったな思えるような本は何ですか? 人生観・生活改善など何かしらにプラスになったものなど、ジャンルはビジネス・自己啓発・小説・哲学など何でもいいので教えてください。

  • 人生を変えた本を教えて下さい。

    この本を読んで人生が変わった。考え方が変わったという本を人生の1冊教えて下さい。