• ベストアンサー

人生を変えた本

これまで出会った本の中で、「自分の人生を救ってくれた」 そんな本に出会ったことはありますか? もしありましたら、その本のタイトルを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76141
noname#76141
回答No.2

「太陽の法」(大川隆法)です。 人間は何のために生きているのか、どう生きればいいのか、が書いてあって、私は納得できましたし、逆にこの本に出会わなかったら、どのように生きるのがいいことなのか、なぜいいのか、が自分の頭ではサッパリわからなかったです。 例えば、自分が幸福になればそれでいいではないか、とか、他者のために生きることが自分の幸福に本当のところは関係があるのか無いのか、ということ等々です。

k-3110
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 是非読んでみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ran-rui
  • ベストアンサー率40% (24/60)
回答No.1

こんばんは。 小説じゃないと駄目ですかね^_^;? 小説じゃなかったら、「ドラことば」が当てはまります。 ドラえもんの漫画に出てくる名言を集めた本なのですが、すごく落ち込んでいるときに 読むと涙が出てくるくらい感動して沢山救われました。 「道を選ぶということは、必ずしも安全で歩きやすい道を選ぶってことじゃないんだぞ」 とか「悩んでる暇があったら何かやったら」とか・・・。 ハッとします。 思い切りじゃないですけど、少なくとも何度か救われ考えが プラスになってきているので、大好きな本です。

k-3110
質問者

お礼

なるほど、そういったジャンルの本にもあるのですね。 涙がでるくらい感動できる本に出合えたのはうらやましいです。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もし、自分の人生が本になったら?

    もし、自分の人生が1冊の本になったら・・・ どんな本にしたいですか? 総革張りですか?それともペーパーバック? 肝心のタイトルは何にしましょうか?

  • 人生さえも変えてしまうような本

    なにか人生の視野を広げる為に・・・そこまで大げさでなくてもお勧めの本というのを教えてください。 今回質問させていただいたのは下記のようなことからなのですが・・・ よく「人生には本を読むことが大切だ」と言う人がいます。 自分も色々な知識を間接的に得ることができてとても有益だと思いますしその意見はその通りだと思います。 しかし、この場合の読書は漫画や小説、雑誌とは違った物のようです。 漫画や小説の中にも人生において大切なことや参考になることが書かれていることも多いとは思いますがこういった本は自分もよく読んでいるので知識もそこそこあると思います。 かといって参考書や専門書とも違うようです・・・。 なのでいざ本を読んで見ようにもどんな本から入ればいいかわからないんです。 もしいい本がありましたら紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 人生観が変わる本

    私は小説などはよく読むのですが、その他の本はあまり読んだことがありません。 最近、本から、いろいろな考え方などを学ぼうと思っているのですが、どういった本などがお勧めでしょうか? タイトルは「人生観が変わる本」とありますが、それ以外でも結構です。(最終的な目標としていい人生観を養いたいので) あまり本が借りれる環境にないので、できれば文庫で、読みやすいものがあれば教えてください。 具体的な書名でも、抽象的(「伝記」など)でも結構です。 回答よろしくお願いします。

  • 人生を語ってる本って??

    最近自分の周りの広告などで、人生折り返しにたった人が人生の悩みについて解いた本を目にします。 人生についてまで語って影響力の強い本ってどーなんですか? 本に関しては素人の私ですみませんが・・

  • 一冊の本で人生変わったっていう方いますか?

    1.本のタイトル/著者名 2.どういうところに影響受けたか? 3.どういうふうに人生変わったか? ・・・をすいませんが教えてください。お願いします。 PS.本って読んでも知識は入るけど人生変わるほどまですごい本ってない気がするのです。でも、一冊の本との出会いが~とかよく聞きますし。

  • 人生を変えた本!

    人生を変えた本、感銘を受けた本、あなたの中でのベスト・ブックを教えてください。 できれば、簡単で結構ですのでジャンル、主題、内容、感想などのコメントをつけていただけると幸いです。 よろしくお願いします!

  • 25~30すぎで人生観を変えた本を教えてください

    最近、人生について考えます。 自分は描いた夢をかなえていてあとどうするかを 考えられずにいます。 だから皆様の人生観を変えた本を見てみたいと思います。 男性女性関係ありませんので教えてください。 理由も簡単にあればいいなあと思います。 よろしくお願いします。

  • 人生についての本

    人生は自分のもので自分が責任をもって自由に選んでいいのだということが実感できる本が読みたいです。私はすぐ守りに入ってしまうタイプなのでそういう本を読みたいです。ピンポイントなかんじなので難しいかもしれませんが、そういう本を知っている方、ご紹介よろしくお願いします。できればノンフィクションがいいです。よろしくお願いします。

  • 人生を変えた本を教えて下さい。

    この本を読んで人生が変わった。考え方が変わったという本を人生の1冊教えて下さい。

  • 人生が変わる本を探しています。

    大学4年(♂)です。卒業までに時間があるので沢山本を読もうと思っています。人生を深く考えさせられる本や、人生観が大きく変わるような本を探しています。お勧めの本がありましたら教えて下さい。小説、人生論、ノンフィクション、ビジネス書などジャンルは問いません。また、社会に出てから役に立つ本でも構いません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう