• 締切済み

人生を変えた本がありますか?

1冊の本を読んだことで、 人生が大きく変わった という本がございましたら ご紹介いただけますでしょうか。 ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

• mqm
  • お礼率42% (581/1355)

みんなの回答

回答No.8

「1冊の本を読んだことで、人生が大きく変わった」ことはないので、回答する資格はないのですが、考えさせる質問でしたのでご参考まで。 数年前に還暦を迎えた者です。人生を大きく変えるほどの1冊はありませんでしたが、若い頃から人並みに本を読んできて、本を読まなかったことと比較すればだいぶ人生が変わったかな、とは思います。 ただ、知っている人に「今までにまともに本を読んだことがない」と公言する人もいて、その方は会社の中間よりは上の管理職を勤められているので、本を読むことが人生で必須とは思いません。 蛇足ですが、「人生を楽にしてくれた」本なら何冊かありますね。成人する前に読んだものでいえば3冊の「幸福論」です。著者は、アラン、バートランド・ラッセル、カール・ヒルティです。

• e-toshi54
回答No.7

還暦過ぎ。男子。 中学生の時に読んだ太宰治の「人間失格」。(少しませていたかも知れません) 自分の発達障害的な苦しみ(意味不明?)が、「自分だけではないんだ」と思われ、未来を少し明るく感じました。 いろんな本を読んでいると、その時の悩み・苦しみの回答にふと出会うことがあるものです。

回答No.6

赤毛のアン ひとりの少女の成長を通じて、人生で起こる困難、不幸の乗り越え方が記されています。 アンの子どもが出征をして、不安の中で帰りを待つと同時に、反戦を唱える人を批判するシーンがあるのですが、かなりの衝撃を受けた記憶があります。

noname#231758
noname#231758
回答No.5

本ではないが映画(洋画)を見て、人生変わりました。大学を中退してまである野望を抱き海外に旅立ちました。若いから出来たんですが、あのまま、普通に大学を卒業して、大企業に就職結婚、どっちが充実ある人生だったかと考えるとそりゃ比べられない。親に勘当されたけど。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

1冊ではなく8冊から成る本ですが、「三国志演義」です。 元々はNHKの人形劇三国志を見たのがきっかけで、中三のときに読みましたが、大学進学の際には、史学科を選ぶことになりました。

回答No.3

飯田史彦「生きがいの創造」 生まれ変わりってあるんだな、と考えさせられる本。 今を懸命に生きなければという気持ちになります。

回答No.2

「六千人の命を救え! 外交官・杉原千畝」白石仁章/著 (株)PHP研究所/発行 人生で大事なこと。命の大切さ。人を助けるということの尊さと難しさ。杉原は、そのすべてを教えてくれる素晴らしい人物です。このような人物を知ることによって、子どもたちが夢や希望を持つことができたら、それはわたしにとってかけがえのない喜びになるでしょう。この本を通じて、みなさんの心に「善意のバトン」を伝えることができたらと願っています。 白石仁章(「はじめに」から一部抜粋)

回答No.1

ドラッカーの「マネジメント(エッセンシャル版)」です。 *もしドラの元になった本 ・会社はなんのために存在するのか? ・仕事とは働くとは何か? など、その時悩んでいた問題が一度に解決したような感じがしました。 30代半ばにこの本と出合ったので、もっとはやければな・・・ もっと読みやすい、ドラッカーのマネジメント関係の本も読んでいます。  ・まんがでわかるドラッカーのマネジメント  ・ドラッカー100の言葉