• ベストアンサー

身近な人から言われて心に響いた名言を教えてください。

身近な人から言われて心に響いた名言を教えてください。 本とか著名人、有名な人などが言った言葉ではなくて、自分の身近な人(両親、友達、恩師など)が言っていた、言ってくれた素敵な名言や、人生観・価値観を変えてくれたような名言があれば是非聞かせてください。 自分とどういう間柄の人がどんな場面で言っていたのかも書いてくれると嬉しいです。

noname#120463
noname#120463

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、誉めてやらねば人は動かず」 「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば人は育たず」 20数年前に、勤務先で課長に昇進する際に先輩から教えて頂いた心得です。 この言葉は連合艦隊司令長官「山本五十六」元帥の言葉を引用したものですが、指導者としての心得としては名言だと思っています。 山本長官も「上杉鷹山」の「してみせて、言って聞かせて、させてみる」に影響されたと思います。 自分で出来ない事を部下にやらせても信頼されないだけと肝に命じた名言です。

その他の回答 (9)

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.10

高校3年生の頃のことです。 友達と遊びに行くときに、祖母に聞かれて行き先か何かを言ったら、「ばあちゃんに始めて嘘をついたね」と言われました。 嘘をついたかどうか覚えていませんが、その言葉でいかに自分が信頼されているかを痛感し「ばあちゃんを悲しませるようなことをしてはいけない」と強く思いました。 もう40年前のことです。

  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.9

友達と誕生日についての何気ない会話をしているときに 「ウチの子は4月4日生まれだからさぁ 4が2回もあって「死・死」で、なんだか縁起悪いよねぇ。 4月3日か5日にすれば良かったなぁ」と 私が言ったときのことです。 私は、元々「計画出産」←決まった日に陣痛促進剤を使って ほぼ強制的に出産させてしまうこと。 での出産だったので、数日程度は、ずらせることも可能であり 産んでから、4月4日だと「死・死」だと思い始めて 少し後悔している気持ちを友達に話しました。 その時に友達が言ってくれた言葉です。 「何、言ってるの!! シアワセのシ(4)じゃない!! 幸せになるという四つ葉のクローバーだって、4じゃない!! 最高の誕生日だよ。 産んだ母親がそんなネガティブな考えをしてどうするの!! 物事はポジティブに考えなくちゃ!! 誰が何と言おうと最高の誕生日だよ!!」 なかば、半分、おこられているような勢いで言われました。 ハッとしましたねぇ。 この日以来、「物事はポジティブに考える」ようになれました。 きっかけは些細なことでしたが この友達の言葉は、私の人生観を大いに変えてくれたと思っています。

  • wattor
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.8

『天知る 地知る 吾知る』 子供の頃 母がよく言いました 悪いことをして 誰も知らないと思ったら大間違い 天の神様と 地の神様 そして自分は知ってるよ 何をしても ちゃんーと 神様は見ていらっるんだよ と 今 大人になって 人に誤解を受けたり 自分の事が 理解されず挫折しそうになった時 天知る 地知る 吾知ると思い 天の神様 地の神様はわかってくださってると信じ 黙々と頑張る事が出来ます この言葉を 言ってくれた母に 今とても感謝しています

回答No.7

元々、コンプレックスが沢山あり、自分のことが嫌いで嫌いで、自己嫌悪になりやすかった私に、友人が言いました。【私は○○ちゃんのこと好きだから友達なんだよ。そんなに自分のこときらいって言ったら、○○ちゃんのこと好きで一緒にいる、私や他の友達に、失礼だとおもわない?自分の嫌いなところばかり見ないで、良いところを認めなよ?】この言葉で、はっとしました。そして、変われました。今でも自己嫌悪に落ちそうになると、この言葉を思い出します。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.5

ばあちゃん「重いものはみんなで持て、うまい物は一人で食え」

noname#122800
noname#122800
回答No.4

「子供の残した食べ物ほどおいしいものはないよね。」 最近太った・・・子供の残り物を食べたりする・・・など、そんな話をしていた時。周りからなぜか嫌われている同僚が言った言葉。お子様への愛情を感じました。

  • townsx
  • ベストアンサー率13% (36/261)
回答No.3

潮来出島のまこもの中にあやめ咲くとはしおらしや お父さんが教えてくれましたw

noname#120463
質問者

補足

宜しければどういう意味か教えてくれませんか!?

回答No.2

「そこに必要な人になりなさい」 学生の時に、卒業の時に恩師から頂いた言葉です。

noname#120463
質問者

お礼

卒業の時に頂いたのですね。 有難うございます

noname#120469
noname#120469
回答No.1

「私は子供たちが幸せになってくれさえすれば、自分の事なんてどうでもいいの」 うちの母親が親戚と電話で話している時言っていたのを聞きました。 子供を持つ親なら至極当たり前の事かもしれませんが、 忘れる事が出来ません。

noname#120463
質問者

お礼

愛情感じる素敵な言葉ですね。 有難うございます

関連するQ&A

  • 心を動かされた名言!!

    色々名言などあると思うんですが皆様が心動かされた(なっとく&感動)などした名言教えて頂けないでしょうか? 会話の中で使えるようなものなど教えて下さい。 島田伸介さんが言うような名言などでもOKです。 僕が思いついたのは。 会話で世の中不平等だーー!と言っている友達がいれば。 『神様が全人類に平等にくれた物知ってるか?』 『それは、時間だよ』 『時間だけは人間生まれて死ぬまで皆平等にあるからその時間どんどん有効に使って一生懸命生きよう!』 です。良く聞きそうな言葉ですね・・今考えました。。 皆様の名言よろしくお願いします。。

  • 心に響いた言葉を教えて下さい。

    皆様の今までの人生の中で心に響いた 言葉があれば教えていただけますか? 恋愛でも仕事でも人生でも、どんな場面でも結構です。 名言でもことわざでも言い回しでも言葉であればOKです。 その時の場面を思い出しながら、書いてくださいね。 よろしくお願いいたします。

  • 格言・名言

    ゲーテの言葉はすごく美しくて、ものすごいということを友達から聞いて、ゲーテの本を読みました。確かに心に響くものばかりで感動しました。 それで、他にも素晴らしい格言・名言を残している人の本が読みたくなりました。この人の言葉はすごい!!という作家を教えてほしいです。 できれば西洋文学の方がいいです。

  • 名言!!

    心に残る映画の一場面の名言みたいなのありませんか??映画でなくてもシェイクスピアや有名な人の言葉を☆でれきれば愛って言う字が入っている方が嬉しいのですが!!!出来れば英語と日本語両方をお願いします☆

  • 名言っぽいけど、よく考えるとおかしくね?

    時々食べに行くラーメン屋さんに「夢はあきらめなければ終わらない」って名言っぽい筆文字が額に入れらて飾られてるんですが、「そりゃそうだろ!」って麺をすすりながらいつも心の中でツッコんでます。人生、夢を追うのもいいけど、やるだけやってダメそうだったらどこかで諦めることが肝要です。(人に迷惑かけないならどこまでやってもいいけど) 大好きなドラマ「JIN-仁-」では繰り返し「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉が出て来て、元ネタは孔子のようですが、これは生存者バイアス。試練を乗り越えられなかった人は死んじゃってるか腐ってるかで語らないから、乗りこえた人の言葉だけが残るわけで、多くの成功者の名言もこれにあたる場合が多いです。 私なんかはアホなんでついつい名言に感銘を受けちゃうんですが、よく考えるとおかしくね?っていう名言をご存じでしたら教えてください♪

  • 友達に送りたい名言

    受験を受ける友達に対して 何か、かっこいい言葉をかけてあげたいんだけど、 過去の偉人とか本の中とかで 使われた名言みたいなの教えてください~ 受験を受ける友人に対して、使える言葉おねがいします!! なんか、心にドキュンと来るようなやつ・・・ない?

  • 好きな名言教えて下さいお願いしますm(__)m

    心にささったまたはグッときた名言あれば教えて下さいお願いしますm(__)mわたしは、人生最大のトリック?それは人に神がいると信じさせたことさ。かな。

  • 「人は裏切る」名言の出処を教えてください

    「人は裏切る。しかし、信じることが出来るのも人だ。」 若干言葉は違うかもしれませんが、 このようなフレーズの、本、漫画、映画、名言を知ってたら、出処を教えてください。

  • 東野圭吾さんの名言集です

    心に響くものはありましたか? また、それはどうしてでしょう。 【名言1】 “負け戦なら負け戦でいい。自分の足跡ってものを残してこい。” 【名言2】 “あなたの地図は、まだ白紙なのです。だから目的地を決めようにも、道がどこにあるかさえもわからないという状況なのでしょう。 地図が白紙では困って当然です。誰だって途方に暮れます。 だけど見方を変えてみてください。白紙なのだから、どんな地図だって描けます。すべてがあなた次第なのです。” 【名言3】 “どんなに短い人生でも、たとえほんの一瞬であっても、生きているという実感さえあれば未来はあるんだよ。あんたにいっておく。明日だけが未来じゃないんだ。それは心の中にある。それさえあれば人は幸せになれる。” 【名言4】 “あんなにいい加減な人間たちが、威張って生きている。あんな馬鹿なくせに、町長だったり、教育長だったり、警察署長だったり、宮司だったりする…  それなのに、どうして私たちのような真面目な人間が死ななきゃいけないの?そんなの、絶対に変よ。馬鹿馬鹿しい。あなた、がんばりましょう。私たちも、これからは負けないでもっといい加減に、気楽に、厚かましく生きていきましょう。” 【名言5】 “まずはやってみるーその姿勢が大事なんだ。理系の学生でも、頭の中で理屈をこね回すばかりで行動の伴わない連中が多い。そんな奴らはまず大成しない。どんなにわかりきったことでも、まずはやってみる。実際の現象からしか新発見は生まれない。” 【名言6】 “人は時に、健気に生きているだけで、誰かを救っていることがある。” 【名言7】 “物の価値ってのは、人それぞれじゃないですか。ほかの人にとってはゴミでも、ある人間にとっては重要だったりするでしょう?” 【名言8】 “ここで辞めたら、これからの人生、いやなことがあるたびに逃げちゃうような気がして続けてきたの。” 【名言9】 “生き抜こうとしない者には奇跡なんか起きないと思え” 【名言10】 “最大のピンチの後には、必ず最高のチャンスが来る。”

  • 名言が思い出せません...

    名言というか、思い出せない文があります。 なんとなく覚えているのは 「なぜこんな事で喜ばせられるのに母親にしてやれなかったのだろう」 みたい名言です。 意味は友人か自分にはしてあげるのに一番大切な両親(確か母親)には今までしてこなかった的なものです。 2ちゃんねるかツイッターで流れてきた名言Botだった気がするのですが、思い出せません... 似ている文やこれかも?と思った方お力をお貸しくださいm(_ _)m 心に突き刺さったのですが、ニュアンスは覚えているものの正規の文を思い出したいです。 よろしくお願いいたします。