• 締切済み

普通聞くもんなんですか?

私は人見知りですが、人と話すのは好きです。よく最初に、どこ住んでるの?や彼氏いるの?って聞かれて嫌なんですが普通に聞くもんなんですか? 私は聞かないので....?

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.9

明らかにマナー違反です。個人情報に属することで、大げさに言えば私生活の侵害です。 とはいえ「世間話」というやつですから目くじらを立てる訳にも行かないのが実態です。他の回答を参考にして角の立たない対応を学習してください。 小生は地域の20人ほどテニスサークルに属していますが、連絡はすべてグループメールですので、もう4~5年になるのに住所どころか、その人の姓のみで個人名さえ知らない人が何人かいます。 毎週のように会ってわいわいやっていますが、年賀状を出したことはありません。 ある別のサークルでは、入会と同時に名簿をつくり、住所・電話番号まで入ったリストを渡されました。・・・まあこれは年配者の集まりですので、「仕方ないなあ」という感慨です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

住んでいるところを聞くのって、別に住所番地まで知らせてくれって思って聞いていませんよ。 初めての人と会ったとき、会うシチュエーションによりますが、無難なのは住んでいる場所です。 っていうか、それくらいしかないかも。 別に、○○市です、くらいでいいのです。 二人のいる場所まで、来るのに遠いか近いかですね。 近所なんですぅ、地元なんですぅ・・・から、ちょっと遠いんです、出身は何県なんですまで、話すのきっかけでです。 これすら明かしてくれない人と、それ以上何を話していけばいいのでしょう? 人会うというのは、仕事であったり、趣味であったり何かしらの共通点はあるはずです。 で、それ以上に何か話せることはないかな?って、探り合うのが会話のきっかけなんです。 もちろん会うのが一回こっきりならそれもどうでもいいのですが、関わりあっていくのであればです。 そして、彼がいるのかどうかは、実はどうでもいいのです。 ですが、結婚しているのかどうか、子供がいるのかどうかは、教えてほしいですね。 20代前半くらいならいいのですが、30超えてくると結婚しているのかどうかによって会話の内容がかわります。 できれば、聞いたらこたえるのでなく、さらっと自己紹介してくれるとありがたいです。 この二つって戸籍の記載事項でもあるわけで、最重要個人情報であったりします。 だからこそ、これから仲良くなりたい、交友を持ちたい人には自分から知らせる、それが自己紹介です。 したくないってことは、入ってくるなってこと、つまるところ話したくない、もしくは表面的なちらっとだけお話できればいいよねってことの意思表示です。 ということで、彼がいるのかどうかは、相当仲良くなってから、それも聞くのでは自分から教えてほしいって思いますが(別に「彼がいる」ってあえていうのではなく、「この間彼と行ったんだぁ」くらいに軽く言ってくれればいいです)、どこに住んでいると出身くらいは話のきっかけとして軽く聞くくらい許して欲しいですね。 軽く答えてくれればいいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • labmt
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.7

どちらも聞きません。 私が聞かれたくないですから。 少し打ち解けてからにします。 あ、聞かれた場合ごまかすか否かは相手との関係によりますね。 職場の人なら答えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160055
noname#160055
回答No.6

どこに住んでるの?は、聞かれた側に逃げ道はあると思いますよ。 相手を非常識と思うより『○○市』とか『△△区』と大きな範囲で答えてたら大丈夫かと。 多分、その地域にあるお店とか、何か知ってる『共通点』を探してるだけだと思うので。 彼氏は…プライベートな範囲だと思いますね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184756
noname#184756
回答No.5

2回目です。 嫌なら適当に、住まいは○○ですとか、彼氏は両手、両足の指では足りない位かな程度で相手にしなければ良いと思います。初対面で貴方のプライベートな質問をするのは、失礼だと思います。 数回会って、俺みたいなのと付き合ってくれてるけど彼氏はいないの?とか聞くのとは訳が違いますからね。私なら数回会っても住まいまでは聞かないですがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.4

これが普通じゃ困ったものです。これが普通じゃ異常ではありませんか!! その質問調というか紋切り型というか・・・よくあるマナー違反の問いかけだと思います。 どこに住んでる?とか彼氏いる?とかよりも前に、もっと自然に話すべき内容があるはずですよね! もちろん、それを聞かれたからといって答えることにやぶさかではありませんが、はっきり言ってこの時点で「こいつとは関わらんぞ」と見切ってしまうでしょう。 つまり、付き合うまでもなく、人間性の下級度がわかってしまうからです。 私なら内心「おい、俺に質問するなよな!それを知ってどうするんだよ!」って思うでしょうね。 だから、その人との関係はそこまでで終わりってことです。 どこに住んでるとか彼氏がいたかなんてどうでもいいことですよね! だからこんなくだらない質問する人間がバカに見えちゃうわけです。 なので、あなたは実にまともな感覚の持ち主ってことになりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

どこ住み、は初心者同士なら定番のファースト質問じゃないでしょうか 遠いね~電車で来てるの? 近いね~羨ましい。うちは遠いから… と会話のネタとして繋ぎやすいからだと思います というか、それくらいしか聞きやすい質問がないw 正直そこまで何処に住んでるかは興味ないので もう少し気楽に考えてはと思いますよ 恋人の有無はあまり聞かれた事ないです それは私がとても居そうにないからだと思いますがw 質問者さんは可愛いんじゃないですかね? にしても、こっちはちょっと失礼な感じがありますね もうちょっと仲良くなってから聞いて欲しい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184756
noname#184756
回答No.2

初対面の方なのか、職場の方なのか? 初対面では、私は聞きません。貴方の住まいや彼氏の有無は関係が無い事ですからね。 気が向いたら、又飲もうね位の話はしますが、後は携帯番号とかを聞くことはありますが、此方から掛けたことはありませんね。初対面の方が本当の番号を教えてくれるとは思って居ませんので。 職場でなら、貴方の身辺調査ではありませんが気になる方はいるかも知れません。

noname#157770
質問者

お礼

初対面です。 めちゃ嫌です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159989
noname#159989
回答No.1

どこ住んでるの?くらいは普通に聞くことだと思います。 彼氏いるの?は場合によりけりだけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 普通だとこんなふうになるもんじゃないの?

    普通だとこんなふうになるもんじゃないの? http://sooda.jp/qa/282715

  • 普通って親のことは好きなもんでしょうか?

    親に対して嫌悪感しかないのですが。 普通は守ってあげたいとか、恩返ししたいとか思うもんなんでしょうね。

  • こんなもんなの??

    今の彼氏とが初めてなのですが、(相手は何人か経験があります)彼とのHは キスから数えても20分程、相手がいったら終わりという感じなんです。 ク○ニはしてくれたことがなくて、ク○をいじられたこともそういえばありません。 いつも中なのですが、ゴムがないときには絶対いれないでくれます。 騎上位とフェ○が好きな典型的な「やってもらうのが好きな人」だと思うのですが 普通好きな彼女とのHってこんなもんですか??

  • 男の人ってこんなもんなんですか?

    男の人ってこんなもんなんですか? 彼氏が住んでる隣の部屋の女の子のセックスの声が聞こえるのが興奮すると言ってていいと言っていました。 ①男の人ってこんなもんなんですか?笑 その子とすれ違ったときに、「可愛くなくてがっかり、残念だった」と言ってました。 ②隣の人が可愛いって期待するの気持ち悪いし、可愛かったらその声聞いて余計興奮するのかと思うと気持ち悪いんですが、男の人って普通なんですか? ③彼氏すぐ可愛いって人のことを思うし言うから、私は今まで自分の外見に自信あったんですけどなんか萎えたというか無くなっちゃいました。すごい可愛いとか一番可愛いとか言ってくれるけど嘘くさくて萎えてしまいます。男の人ってすぐ人のこと可愛いと思うけど彼女のことは別枠なんですか?

  • こんなもんでしょうか???

    わたしの友達(男性Sさん)とお茶しました。 学生時代からの友達で まぁ、学生時代はみんな仲良いグループだったため 大人になっても、グループみんなだったり、一部の人だけで 男女でカフェとか普通に行く、怪しくない仲です。 この男性Sは 最近、20歳の女性に告白してフラれたそうです。Sはアラフォーです。 見た目はごく普通。 特別かっこいいわけでもないし(笑)ブサイクでもない人です。 頭は結構白髪が生えてますが、本人は30歳でイケると勘違いしています。 わたしなりに思うのですが フラれた原因は「話が面白くないから」だと思います。 グループ内の他の人も言っていましたが 本当に、話が面白くなく(笑) でも本人は、自分の話が一番面白いと思ってるので厄介です。 内容がネットニュースとかツイッターの話だけなのです。 本人には「あんた面白くないよ」とは言ってませんが 「まぁ、次、出会いを探して頑張れ」と言う程度です。 次に会った時に そのSを振った20歳の女性と一緒に遊びに行った!と言いました。 その20歳の女の子は、彼氏がいるんですよ。 「ヘェ~彼氏がいても違う男と遊びに行くんだ~」って思いましたが あえて言わず Sは、いろんなアングルで彼女の写真を何枚も撮り溜めしていたので 「あのさ、Sくん。あなたを振った女性だよ?  写真はやばいと思うなぁ~消したほうがいいよ」 と一応行ったのですが 「え~?記念だよ。顔が可愛いし、別にネットにアップするわけじゃないし  俺が持ってる分は全然問題じゃいじゃない。絶対消さないよ!」 と言っていました。 「次は〇〇に行く約束をしたんだ~」とウキウキしています。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 やばくないですか? 正直、こいつ大丈夫かな?と思いまして そして男友達Sは 「彼女に、旅行代とかを全部出すから、東京ディズニーに遊び行こう って行ったら、『ちょっと忙しいから今度ね~』っていわれたんだよね」  と、嬉しそうに言います。 正直、女の子も断ってるのか、本当にまた今度ね~なのか わたしには解りません。 アラサー男と、彼氏のいる20歳の女の子です。 友達Sが気持ち悪くなってきました。 まず、男性ってこんなもんですか? フラれた女の子にまだ脈があると思ったら、連絡しまくるのかな? これが普通ですか? 旅費出すから旅行行こうって必死すぎませんか? こんな話をペラペラと喋るもんですか? 友達続ける自信がないので、縁を切っても良いでしょうか?(切るけど) ブロックすればいいので、深刻ではないのですが おヒマな時に教えてください。

  • メルアドを聞いてもらうってのはどんなもんでしょう?

    最近、気になる人がいます。 その人とは、就職活動や模擬面接で少し顔をあわせた程度で話したこともないです。 話しかけてみようとは思ったのですが、コースが違うため、まったく接点がなく、また、たまに見かけてもお互いに友達といることが多いため、話し掛け辛い状況になってしまいます。 それを、彼女と同じコースの女友達に相談してみたところ 『メルアド聞いてあげようか』 と言われました。 正直、もうすぐ卒業ですしこのまま終わってしまうくらいなら、試しに頼んで聞いてもらおうかと思ってます。 実際、顔見知り程度の異性にメルアド聞かれて教えてくれるもんなんでしょうか?

  • 普通でしょうか??

    普通でしょうか?? ずっと気になってた女性とたくさんデートしていたのですが、最近その女性の元カレさんが接近してきたようです。 それ以来、女性の態度が冷たいです。別のカップルと四人で遊んだりしますが、私の前でそのカップルと元彼氏さんとのデートの予定の話をしたり、元彼氏さんと電話したり。 私の前でするのは遠ざけるためでしょうかね。 嫉妬しますし、もう少し配慮するところではないですか? 好きな人ができるとそういうもんですかね??

  • そういうもんですよ・・・

    って、言われた経験がありますか? 例えば、車を買ってシートが思ったより硬かったら、ディーラーの人が、“そういうもんですよ・・” 例えば、買ったお菓子が甘すぎると友人に言ったら、“そういうもんですよ・・” 例えば、市役所の窓口の対応が悪くて、帰ってグチったら、“そういうもんですよ・・” そういうもんですよ・・・って、言われた経験がありますか?

  • こんなもんですか?

    土日のみの仕事を派遣でさがしてますが、登録してるところは、ホームページで見て、電話してますが、ホームページで書いてあるのと、実際話し聞くとでは、ちがうんですが、こんなもんですか?たとえば、電話の受け付けをしていただきます。未経験でもOKです。手の空いたときに、パソコンの投入をお願いしますとかいてあるもんで 電話して、聞いてみたら、実際は、電話の受け付けは、全然なく、パソコンでの投入がおもです。ていわれました。 だったら、最初からそのようにかいとけ!て感じです

  • ~するもん

    サビが『~するもん♪おしゃれもするもん♪』 という歌しりませんか?女の人が歌っていて 歌詞とは関係なくそんなに幼稚な曲じゃないんですが かなり分かりづらいですけど誰か分かりませんか? あるキャラクターショップで流れてました