• 締切済み

技術職はなんでもありなの?

私が勤務している技術職の私がいる店舗は 健康産業なのに 店内は煙草臭い(お客様も言われてました) 経営者が一番煙草臭く 女をとっかえひっかえで 店の子に手をだしまくる スタッフは 完全歩合制の為 客のとりあいで 売り上げあげている人は能力の低い人をフォローしない 好きな人だけ助けて 売り上げさえあげていれば 客と不倫していようが 仕事に遅刻しようが 許される 中には 有名な大学に推薦で入学して 柔道で日本一になったスタッフがいるのですが 嫌いな人には 意味もなくいきなり 殴る、蹴る 暴言をはく その人と 一番可愛いと言われていて 経営者にお気に入りの子は グルになって弱いものいじめ 事務作業、洗濯など 売り上げになること以外は ほとんどしない 注意しても 「気がついた人がすればぁ?」 「売り上げあげる方法は自分で考えなさいよ」 と 言い 施術以外は寝てるか 携帯いじるかでさぼっている 独身の人が多くその人達は23時の閉店まで働いているため 売り上げなど間違えてたら 自分の間違いは黙ってごまかしたり 先に退勤した 主婦のせいにする ごみの捨て方はメチャクチャで臭くて虫がわく。私がいる時はきちんとしわけしてたけど 臭いまま捨てると近隣の迷惑なので 注意すると 逆ギレして いろんな人に 悪口言いまくる 最悪じゃないですか? あなたが こんな職場にいたら スタッフにどう対応しますか?

みんなの回答

回答No.5

技術職を長くやっているものです。 質問は技術職は、ダメ人間が多いのかととらえて良いのでしょうか? 技術職は営業、経理などと違い、自分にプライドを持っている方が多く、 「俺こそ世界一の技術の持ち主だ!」 「この仕事は俺しかできない!」 みたいなことを考えている人が多いのです。 その結果、周囲の環境などによっては、あなたの職場のようになる人がたくさんいることは、否めません。 技術職というのは、周囲にライバル関係の人がいると中々暴走しづらい面があるので、会社の方で、そういう人物を抑えられるような人を据えるといいのですが。 (以上は、私の妻が私を見て感じる、技術職の姿だそうです。私はそんなに酷くないと思っているのですが・・・。) もう一つ、あなたも経験があると思いますが、何故か学生時代また社会全般が 「理系出身者は、頭が良い」 と勝手に妄想づいていることが、多々見受けられます。それが理系出身者、技術系社員をのさばらせる結果に繋がっていることもおおいにあります。 実際には、理系、文系出身者に有能無能の差は無く、できる奴はできるし、できない奴はできません。また、経験を積んだ後役員など、トップに立つ方は、やはりお金に強いためか、文系出身の方の方が多いと聞きました。 その方は、その辺も勘違いなさっていますね。 最後に、あなたの職場は、会社の人事が悪いと思います。 技術職の人だって素晴らしい人格の方はたくさんいます。 その辺のところは、わかって下さいね。

noname#157697
質問者

お礼

ありがとうございます 回答者様の意見も受け入れます 私も余裕がなく 家→仕事→買い物→帰宅して家事 休みが少ない会社なのに 独身、主婦関係なく 休日出勤して社長と同行集客を強制的に決められて 独身の方には 「あなただけ早く帰れていいわね、私も早く帰りたいのに」 と 何度も言われ その店舗で主婦は私ひとりで 社長も主婦の都合無視なので 精神的にまいってしました また 同業他社でも似たような噂を聞いたもので・・・ 嫌な思いをさせてすいませんでした 質問は 題名と同時に文末に書いている 「ここでどうやっていけばいいの?」 と いう内容です 年齢的なことや家事の都合等で 採用されるまで すごく時間がかかったんです できたら せめて雇用保険は加入できる所がよかったのですが それすら 今の店はなく 仕事もまともに教えてもらえないので ボランティアで雑用においまわされています

回答No.4

猿山のボス猿を筆頭に権力争いってことです。あなたは(言葉は悪いですが)下っ端です。上に上がるには売上のみ。利益をあげる人は余計な雑用はせずに仕事に没頭し、そうでない人は維持のための雑用をする、プライドが許さないなら辞めるべきです。そういう会社なのですか、ある意味公平だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます そう言われると みもフタもなく ごもっともですが 主婦は どこに行っても 仕事だけに専念できないから ソンですね・・・ 少子化の理由はココにもあるのかな 主婦にも 職場以外にも 主人の夫、近所、学校の先生 いろんな敵達から我が身と子供を守らなくてはいけない 力のある者が 弱いものを助けて 世の中成り立っているともいえると思うのに 売り上げ上げているスタッフだって 親御さんや先輩に 助けられて 生きてこれたんでしょう 自分一人で生きてきたと思い込んでいるなら それは間違いです 主婦だって 子供を虐待してしまうのは簡単なことですが ほとんどの主婦は自分を犠牲にして子供を育てているんです やはり こんな会社のやり方は 間違えているとしか思えません とりあえず 辞めるのが妥当かもしれませんね

noname#192508
noname#192508
回答No.3

そういう正社員が長くのさばる会社ならTOPも同じですから早々に辞めます。 つまり、そういう社員をのさばらせているのはTOPの意思であり、 同時にTOPもまたそういう人間だということでもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます 私がもっと若く 家庭もなければ すぐに辞めていたと思うし 実際 辞めていった人が多いですね 他の店舗は 店長クラスの人がまだまともなので ちゃんと新人教育もしているし 皆がお客さんにつけるように 工夫しているみたいです それはやはり上の人の優しさがあってこそ これからどうなるかわかりませんが 運が悪かったと思って辞めるしかなさそうですね (;_;)トホホ・・・ (;´д`)

noname#157630
noname#157630
回答No.2

>あなたが こんな職場にいたら スタッフにどう対応しますか? う~ん、注意する。 逆ギレされたら、注意する。 暴力を振るってきたら、半殺しにする。 まぁ辞めるのを焦る必要ないですしね、とりあえず弄れるとこまで弄って改善していきますかね。だって改善できたらラッキーじゃないっすか?そんなんもしてみないで辞めるって、ただの弱虫でしょうよ。

質問者

お礼

ありがとうございます 私は やるべきことをしながら 本人→直属上司→社長 に 何度も注意しましたが 「社長に迷惑がかかるからあまり言わない方がいい」 と スタッフに言われ 当然ですが 社長も売り上げに貢献している独身のスタッフの味方ですね 私は子供がいるから 先に帰らなくてはいけないし 客といい雰囲気になっても 卑怯な手で 何がなんでも 客を奪う先輩達・・・ 完全歩合なので 生活が危ないですし 家の事情で働ける時間、場所が限られていてやっと採用されたところなのに なんともやるせない気持ちです

• bking
回答No.1

私なら、そんな職場は直ぐに退職します。 「こんなご時世なのに!」と言われるかもしれませんね。 しかし私も経営者の端くれとして断言しますが、そんな店舗は近々潰れます。 潰れると分かっている職場にしがみついてるのは、バカのする事です。 私なら、早々に転職若しくは、同業他社を探します。

質問者

お礼

ありがとうございます まずは 本人に注意(と、言ってもほとんどのスタッフが非常識。タバコ、ごみ、主婦業や育児をばかにしているetc...) 何回も本人にいって駄目だったから、 直属上司→社長(小さい会社なので社長からお茶する時間を作ってくれる) に 相談 社長や上司も 私と相手をとりもとうと 努力してくれたのですが 私は 人をひっぱっていく力が弱かったみたいで 他のスタッフは リーダーシップをとってくれる人についていきます ただ ひっぱっていく子が 好き嫌いを露骨に現す、殴る、蹴る、好きな部下にしか仕事を教えない とにかく 口も悪いので そういうとこばかり 真似して まともに会話できなかったり 「社長を巻き込むなんて迷惑じゃないですか?」 と 言ってくる 社長も 何回もばつついてる結婚歴、女遊びに忙しいからか 身の回りのことは だらしなく 好き嫌いはっきりしてて 特に 主婦には 少し距離を置いて 一方的に嫌みを言いまくり こちらは 仕事しにくい 立場上しかたないが 経営者は、最終的には売り上げあげれる独身貴族の味方 (客の取り方はかなり卑怯やったけど) こちらは 家事、育児の都合で 勤務時間が限られることもあり 採用までに長い期間を必要とした為悲しいです