• ベストアンサー

社畜になりたくない

TYWalkerの回答

• TYWalker
回答No.4

社畜っていうのは団塊とかゆとりとかブラック企業って言うのと一緒で、ネットが人間や組織にペタンと貼って分かりやすくするためのただのレッテルだと思います。 会社に雇われている=自分の意志を殺されている=楽しくない、というのは、作られたイメージです。 多くの会社員は、会社に勤めていながら自己実現しています。 「生活」っていうのは、ただ食べて遊んで寝るだけですか? それは生活とは言えないと思います。 人間は社会的な存在ですから、人の役に立って、他人に評価されて始めて生きている実感が湧いてきます。 ただ食べて寝ているだけなら、それは消費するための機械(食べ物を糞便に変えているだけの存在)で、ごくつぶしですから、社会が存在を許さないと思います。 効率よくお金が稼げる方法についてですが、元手もなく、才能もなく、努力もせず、プラプラしていて、お金が入ってくる方法はないと思います。 もしそんな方法があったら、とっくに誰かがやっているでしょう。 社会にある富の量は有限ですので、もうあなたや私のところにはオイシイ話は回ってこないと思います。 あと、こんな無料のインターネットの相談サイトで、そんなオイシイ話をあなたに、何のメリットもなく教える人はいないと思います。 もっとも、あなたのような態度でいるとダマシ話(1万円くれたら100倍にして返すとか)は沢山くると思いますが、そんな話に乗ったところで、1万円取られるだけだと思います。 たぶん「釣り」だと思いますが、マジメに答えるとこんなところです。

eudox
質問者

お礼

ありがとうございます。 釣りじゃないです。 働かずに金がほしいだけなんです。