• ベストアンサー

働き方改革は社畜にメリットあるの?

残業規制→仕事お持ち帰り→会社が得する 効率化→残業減→会社が得する 仕事持ち帰り→収入減→社畜が損をする→購買意欲減る→デフレ 残業減→収入減→社畜が損をする→購買意欲減る→デフレ 残業減→収入減→副業する→過労死→社畜が損をする(1社ごとには労働基準法を守っているから会社に責任なし) 残業減→自由な時間ができる→もてあます→フラリーマン

  • 経済
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.6

仕事を持ち帰るなんてうちの会社では有り得ないです。。。 とはいw、働き方改革はデメリットの方が多い。 一番のデメリットは残業代。 自分の時間は出来たけど、ピークと比べ年収が200万円くらい落ちそうです。 月400時間働けと言われたら働くんだけどな。。。。

tanakanono
質問者

お礼

200万円も落ちるって相当ですね。 逆に会社は200万円x社員数の純利益が増えて業績連動の役員報酬だけ増えているんじゃないですかね。

その他の回答 (9)

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.10

》残業規制→仕事お持ち帰り→会社が得する 効率化→残業減→会社が得する コンプライアンス問題で持ち帰りは一般的で無いしブラックは規制に関係無くブラックだから、まともな会社は人材不足、従業員は残業が無くなり生活に困窮、終業後バイトが増えているから過労死も増えるだろうね。 日本は同一時間同一賃金で個人の成果が賃金に反映しないから、労働生産性が上がらないし会社も賃金を上げられない。 同一労働同一賃金を推進するなら、成果主義と労働力の流動化は必須。 近い将来、健康保険と年金制度は破綻するから、分母を増やすためには大量の外国人労働者が受け入れられるのは必然。 その時に日本人労働者が生き残るには、労働力の流動化により適材適所雇用、少数精鋭の高賃金化、就業時間を費やすだけの怠ける人材は賃金を上げるためにも淘汰される必要がある。 上司・部下のシステムも不要。 社会主義・共産主義思想の護送船団的雇用者保護は、貧困層が増えるだけ。 そろそろ国民も覚悟が必要な時だね。

tanakanono
質問者

お礼

何もしないで生活保護もらうのが一番合理的なのかも。その財源はどこから来るのか不明(国債かな?)。いっそのことベーシックインカムかな。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.9

No.5です。 > 問題:会社の利益が賞与に跳ね返る額と残業代どちらが多いでしょうか? だから、こういうことも会社次第なんです。 > 簡単ですね。社畜は何のために効率化するのかわからないでしょ? 社畜ならそうなのかもしれないですね。私は会社員とは会社を利用してビジネスをしているぐらいの感覚で良いと思っています。利益を出してもフィードバックされないならビジネスパートナーとしては付き合い方を変えてもよいのでは? おそらく、置かれた環境が全く人同士では話が噛み合わないと思いますよ。 少なくとも、私から見れば「働き方改革」自体の問題ではなく「働き方改革」に便乗して美味しい思いをしている会社が存在しているって話なんだと思います。

tanakanono
質問者

お礼

日本の会社で利益をフィードバックしてくれるところなんて生保とか不動産販売とか営業職である程度あるとは思いますが、少ないです。 ルートセールスで客が店舗を増やして販売量を増やした場合と猛アタックして広告のいい場所に載せてもらって販売量を増やした場合で、結果は同じでも結果しか見ないと同じ評価になってしまいます。 SEが10行でスマートに書いた場合と100行で書いた場合で結果は同じでも処理速度が異なった場合、どちらが優秀なんでしょうか?委託なら100行書いて適度に遅く動くほうが改版依頼が来る可能性があるので会社利益が増え優秀だし、社内なら二度手間にならないほうが優秀だし。 そもそも正しく評価できないから、社内は社会主義になってしまうのだと思います。そしてフィードバックされない。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6187/18459)
回答No.8

サービス残業が一般的になってしまうんもしれませんね。 残業してはいけない・・・・>残業はしていないことにすればいい‥‥>6時になったらタイムカード押しとけよ なんて

tanakanono
質問者

お礼

年俸制にしようって動きが合法的にサービス残業させようってことだと思います。

回答No.7

働き方改革って名前が変わっただけで、ここ20年行われてきた労働規制改革と全く同じです。 最初だけちょっと違うこと言っていましたけど、結局アベノミクスとか言ってやってきたことは、竹中平蔵の助言に従った「緊縮財政と構造改革」であり、ここ20年行われてきた経済政策と全く同じ内容の愚政経済政策。 働き方改革で生産性”革命”起こすって言っていましたよね。 革命ですよ、革命~。 働き方改革で”革命的に生産性が向上する”って、安倍総理は言っていました。 こうなってくると、これは自民党が選んだ総理大臣は革命的にバカだったと言わざるを得ないですね。

tanakanono
質問者

お礼

総理大臣は自分のために色々裏でやっているので、ばかに見えるだけで狙い通りではないかな?歴代最長の総理の座を手にしたので、1000年後の歴史の教科書でも有名でしょうし、景気最長記録も実感がなくてもデータを操作して作り上げたのでこれも歴史教科書に載るし、ウハウハだと思います。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.5

仕事を持ち帰ることって、コンプライアンス違反とかで普通は禁止されてますよね。また、効率化で会社が利益を出せば、従業員に対して賞与等の形で返ってくるともいますが、そうでもない会社の話ですか。 会社の経営状況や財政状態って、社員なら知り得ることが出来ますよね。利益が出ているのに賞与が少ないとか出ないなら、行動を起こすべきですよ。それは「働き方改革」の恩恵を会社だけが受けているってことですから「働き方改革」のあり方の問題ではなく、会社の問題だと思います。 ※個人的には、こういう状況でも会社の言うなりになっている人が「社畜」なんだと思います。

tanakanono
質問者

お礼

仕事の持ち帰りはダメということろと黙認するところに分かれますね。 問題:会社の利益が賞与に跳ね返る額と残業代どちらが多いでしょうか? 簡単ですね。社畜は何のために効率化するのかわからないでしょ?会社の言いなりにならないなら、残業代相当をくれとなりますが、くれる会社は一握りですね。

回答No.4

〉仕事持ち帰り コンプライアンスがうるさくなっているので、これもできない社畜も多いんです。 ホントに効率化できない社畜は居場所がなくなり高効率の社畜だけが残れるというのが経営者のメリットなんじゃないかな。 過労死すら許されない時代になってきています。

tanakanono
質問者

お礼

大企業はPC起動時間や入退門で管理されていたりするのでその通りだと思います。効率化できない社畜が追いやられて、高効率で安い派遣に居場所を奪われる?くびにはできないから追いやられた先で生きながらえるしかないと思います。会社側が嫌がらせするとだめって判例もできたし、図太く居座るのが正しいと思います。 終身雇用が守れなくなると、情報化時代に50代以降の化石はいらなくなり、定年50歳かな。その後は交通整理のバイトとか。生きにくい時代ですね。

回答No.3

基本、働き方改革は労働者へのメリットはありません。 企業側、特に大企業にとってメリットがあります。 人件費を抑制して効率化を進められるためです。 支援してくれ、献金もしてもらえる大企業に対しての安部・自民党が作ったお礼のような法案です。 今は年収の高い労働者が対象ですが、行く行くは年収400万円の労働者も対象となるでしょう。 国は労働の効率化と言いますが、一番効率の悪いのは、日本の政治ですよ。 そんなまともな労働もせずに、年収2000万+αのある議員が一番効率・コストパフォー^マンスの低い職業はありません。 そんなクズの考える働き方改革って信憑性ありますか?

tanakanono
質問者

お礼

やっぱり会社側のメリットが大きいでですよね。 民主主義なのに一番多い社畜層に不利になっていくっておかしいです。 非正規雇用を増やして、残業カットして、外国人を強制で働かせて、、、 政治家はやっぱり頭がいい人がなる職業ですよ。自分たちに都合がよいように法律改正して違法なことも合法化、うるさい国民にはそれらしい建前で煙に巻く。モリカケ逃げ切ったしなんでもあり。国民のためを思って何かするとつぶされる。いつも頭いいなーって思ってみています。

  • jx-word
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.2

まあ見事に社畜な発想ですね。別にすべての労働者が社畜というわけではないので、社畜から脱出する方法を考えてはいかがでしょうか。 多くの会社は月45時間程度の残業制限となっていると思いますが、冷静に考えたらこれはかなりの時間数です。週に4日2時間ずつ残業しても月32時間です。これで仕事や生活が成り立たないなら何かが間違っていると思っていいです。 というわけで、社畜にはデメリットばかりかも知れませんが、社畜以外の労働者にはデメリットがありません。むしろ効率化のためという名目で予算取りが楽になっているのでメリットがあります。

tanakanono
質問者

お礼

んー 予算取りをするのは飼育員(上司)なので、対象外ですね。飼育員は会社の利益が増えれば給与が増えますから半分会社側。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

社畜に取っては現状追認ですから、何の変化もないと・・

tanakanono
質問者

お礼

メリットがないと効率化されないですよね。。。自分で自分の首を絞めるだけ。

関連するQ&A

  • 「働き方改革」は 底辺への競争促進に、、、

    フジテレビの解説員が言っていました。 「残業を減らすように改革をどんどん進める必要がある」「残業分所得が減ったなら、その分副業で稼げばいい」と。 安倍政権もこの方向で 働き方改革として経済の構造改革として進めているそうです。 労働市場に「本業+残業割増分」の賃金が得られる副業仕事が山のように溢れているとしたらこの働き方改革は成功すると思います。 逆に「本業+残業割増分」の賃金が得られる副業の仕事があふれるほど存在していないのだとしたら、低賃金労働の安売り合戦になるので底辺への競争が活発化しデフレが深刻化します。 現在の日本で「本業+残業割増」の賃金が得られる副業仕事が山のように溢れているのですか? また働き方改革の内容が賃金抑制政策一方となっていますが、安倍政権ではなぜ国民の賃金を下げる政策にこんなにも熱心なのですか?国民の所得が減れば税収も減ってしまいますし、消費も減ってしまいますし、企業の投資も減ってしまいます。それはデフレ促進となってしまいます。 安倍政権の誰がデフレ期にこんなヘンテコな経済政策を推進しているのですか?

  • 残業はメリットですか?デメリットですか?

    私はある運送会社の正社員として、今は軽作業を行っています。派遣を含めて、全員で部署に回った来た作業を手分けして片づけていく、という作業です。 物量が多いと、人を揃えても、大体一日12~3時間くらいかかってしまう仕事ですが、通常時の荷物数だと、全員でやれば期待値では10時間前後で終わるような仕事です。 ですが、今の私の作業場だと、通常時の暇な日でも、仕事の拘束時間が12時間を超えます。 理由は、派遣や、正社員の一部が、お金が欲しいから、という理由で、暇な日に手を抜いて、わざと仕事を終わらせず、会社がそれを黙認せざるを得ないからです(繁忙期にそう言う人間でも協力してくれなくなっては困るから、強く言えない)。 休憩にやたら行ったり、作業を止めておしゃべりをしたり、ひとりのミスに全員が無駄に集まって原因を究明する振りをしてみたり、トイレに行く、煙草を吸う、といって、戻ってこないなど、ありとあらゆる手を使って、終わるはずの仕事を終わらせません。 私は早く帰りたいのですが、正社員なので帰るわけにもいかず、かといって、みんなに仕事をしてくれるように言っても、「早く帰ったのでは稼げない」という人間が多く、多数派の意見に押し切られてしまいます。 結果的に、私も残業をし、月の職場の時間外労働時間は80時間を超え、いわゆる過労死ラインと言われるラインに突入しています。他に人間も過労死ラインを越えていますが、仕事をサボって休憩をたっぷりとるので、私とは負担の大きさは違うと思いますが。 今の職場で働いて思うのですが、働いている人間は、お金さえ出ればそうして過労死ラインを越えてもだらだら残業したいものなのでしょうか。 確かにこれから消費税も上がるし、お金が入り用な人が多いのはわかるのですが、そうしたところで一日せいぜい千円、二千円にしかならないのに、無駄に残業を増やすメリットってあるのかな、と思います。 無駄な残業をすることで、会社からは「無能」「仕事が遅い」と判断されれば、自分の首を危うくするし、残業代がかさんで会社の運営資金を圧迫すれば、昇給も出来なくなるだろうし、ボーナスだってカットされる可能性もある。 それに私は、だらだらメリハリのない仕事をすると逆に疲れると考えています。千円二千円のために無駄な仕事を増やすよりは、気持ちよく仕事を終わらせて、自分の人的時間を確保できた方がいいと考えています。仕事をサボることで、仕事を見定める目のある人の信頼も失うでしょうし、一時の端金で、無駄な残業を作るメリットはないと考えているのですが… お金のために仕事をする以上、私の考えは浅はかでしょうか。皆さんはお金のためなら過労死ラインを越えても残業したいですか?参考に残業についての意見を色々聞かせてください。

  • うつ病歴

    過労死ラインを超える残業で うつ病と強迫性障害を発症・4か月休職しました。 今は復職も果たし残業もこなし 減薬していっていますが 将来が不安です。 先がない会社に勤務しているうえ 転職時にもばれると聞いています。 妻子もいるのに・・・・ 本当に不安です。。。。。 通院しなくなってもばれるの?

  • うつ病

    過労死ラインを超える残業で うつ病と強迫性障害を発症・休職しました。 今は減薬していっていますが 将来が不安です。 先がない会社に勤務しているうえ 転職時にもばれると聞いています。 妻子もいるのに・・・・ 本当に不安です。。。。。

  • 残業代ゼロで過労死も合法?狭義の強制残業でない?

    やがては貧乏人まで適用確定の残業代ゼロ、会社が指示もしないのに働く者が身勝手に残業して死んだという事で法的に過労死の責任を企業に問えなくなるのですか?(´・ω・`)過労死は残業の好き者の自殺としてカウントされてアメリカみたいに過労死という言葉自体無くなるのですかね?安倍お得意の狭義の強制残業は無かったみたいな慰安夫問題になるのですか?

  • 働き方改革と言っているけど月にどの位残業してますか

    タンクローリーの運転手をしています。 6時過ぎから17時ぐいらいで終わります。 ほぼルート配送なので激務では無いです。 月曜日から土曜日まで仕事で日曜日は休みです。 世間では土曜日も休みの会社が多いとは思いますが不満は無いです。 お盆休み正月休みなどは有ります。 給料は安いですが過労死するまでの労働時間では無いです。 ニュースや新聞を見ていると世間では人手不足で長時間労働が当たり前のようになっていると感じます。 他の方がどの程度の残業をして激務になっているのか気になり質問しました。 残業禁止の企業や働き方改革で残業が無い、少ない職場も有るのでしょうか? また過去に残業が月に100時間などを経験した人に聞きたい事が有ります。 残業は苦しかったと思いますがキャリアアップやスキルアップの為には役に立ったのでしょうか?

  • 働き方改革で賃金抑制の構造改革。またインフレ抑制政

    最近、テレビ雑誌で働き方改革について取り上げられ、その内容は政府が有識者を集め会議を開き働き方の構造改革を設定し、現場の企業はあんな努力をしている、こんな努力をしているという内容です。 あるアパレルメーカーでは、「無駄な労働をなくそうと、移動はすべて小走りに、すべて指定時間内に終わらせ残業代を無くし、企業の残業代支払いを減らし、利益拡大に成功」、ある人材派遣会社では「残業することは恥ずかしいことという意識を持たせるため、背中に残業時間を張り紙し、恥ずかしい衣服をまとわせ、会社の目標時間ないに仕事を終わらせるように徹底し、企業の残業代支払いを減らして利益拡大に成功」などで、多いのが仕事内容に時間設定を課して残業代を減らすという働き方改革です。 総じてこれらで特集されている企業は、社員の時間管理を徹底して残業を減らし、給与を減らして人件費を削った分だけ企業利益が拡大した という結果です。そしてこれをもって働き方改革としています。 社員を走らせて残業をさせないようにし、残業阻止による賃金抑制をして、結果として社員の所得を減らしている企業が大多数という状況です。またまた経営者の経営努力0の改革が政府の後押しの中推進されています。 まるでリストラを推進し社員を減らして非正規社員を増やす企業ほど、さまざまな優遇が得られて、首切り推進の企業役員ほど所得が拡大していった10数年前の構造改革のようです。 デフレやデフレ圧力が強い経済情勢で、デフレ推進となる賃金抑制の構造改革に、政府が熱心に取り組み続けるのはなぜなのでしょうか? (また不思議なのが経団連に安倍総理が働きかけるとなぜか大企業の社員だけは給与が上がることです。これは何なのでしょう?大企業の経営っていったい?経営という行為をしていないのでは?)

  • 過労死は増えているのでしょうか?

    学生です。 最近電通の過労死の問題がクローズアップされています。 しかしバブル時代は24時間戦えますか、、、など、 24時間も働いたら死んでしまうのではないか? と素朴な疑問がありました。過労死が増えている、とこれだけ、社会問題になっていたのに、 しかも、この手の過労死は割とあるはずなのに、(学校でも自殺者が出た場合、箝口令や隠蔽があります)国が発表するより本当はもっと多いんじゃ無いかなとおもいます。 私の周りもくも膜下出血で倒れた人が数人居ますが、労災を受けられたのは一人だけです。 80年代は、団塊世代で人が多かったから、みんなで分担して、仕事していたから、仕事がすくなかったのでしょうか?でもそれだと24時間戦えますかとか、どこかの大学教授が残業100時間で死ぬなんて甘いとかいって炎上するのは、おかしいからやはり昔はもっと残業とかあったのかなとおもいます。(勝手に思うだけですが)。昔は人知れず過労死していたのでしょうか?過労死は結局減っているのか、増えているのか、どっちなんだろうとおもいました。 わかりにくい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 過労死した会社の後輩…

    過労死した会社の後輩… 先週金曜、別部署のあるグループの後輩5年目が退職。 退職理由、サービス残業。 その週にそのグループの別の後輩が過労死。(過労死という噂。他の病死が見当たらない) 裁量制だが残業しまくり。 私の部でもサービス残業強制、黙認。 メディアに取り上げてもらうか、労働基準監督に通告したいんですが、 しないほうがいいですか? 関西では大手のブラック企業です。

  • うつ病を経験し転職された方いませんか?

    幼いころの虐待の経験と 過労死ラインを大幅に超えるサービス残業で うつ病にかかり その後躁転し躁うつ病になりました。 現在は残業のない部署に異動・復職も果たし減薬中です。 完寛し病院に通わなくなったら したい仕事があるので転職したいです。 うつ病歴等転職時にばれるの? 薬のせいで15キロも太って 脂肪肝の疑いともいわれ 大分今後の事が心配です・・・・