• 締切済み
  • 暇なときにでも

働き方改革と言っているけど月にどの位残業してますか

タンクローリーの運転手をしています。 6時過ぎから17時ぐいらいで終わります。 ほぼルート配送なので激務では無いです。 月曜日から土曜日まで仕事で日曜日は休みです。 世間では土曜日も休みの会社が多いとは思いますが不満は無いです。 お盆休み正月休みなどは有ります。 給料は安いですが過労死するまでの労働時間では無いです。 ニュースや新聞を見ていると世間では人手不足で長時間労働が当たり前のようになっていると感じます。 他の方がどの程度の残業をして激務になっているのか気になり質問しました。 残業禁止の企業や働き方改革で残業が無い、少ない職場も有るのでしょうか? また過去に残業が月に100時間などを経験した人に聞きたい事が有ります。 残業は苦しかったと思いますがキャリアアップやスキルアップの為には役に立ったのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数180
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.6
  • dell_OK
  • ベストアンサー率10% (477/4512)

残業がない、または少ない職場はあります。 私が出向していた会社がそうでした。 製造期限が決められていて、 このままでは間に合いそうになかったので、 残業で間に合わせようと思ったのですが、 残業が禁止されていたので、 残業はさせてもらえませんでしたが、 期限に間に合わないなら間に合わないで、 期限をのばす方向で考える会社だったようです。 残業が100時間ぐらいの経験はありますが、 苦しくはありませんでした。 やってて楽しい仕事だからだと思います。 これによって私になにかアップしたものはありません。 ただ、残業でどうにか間に合わせよう、 と言う考え方の人間になったくらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヨーロッパの少ない残業時間について

    ヨーロッパでは、なぜ長時間労働が少ないのでしょうか。定時で帰る人も多いと聞きます。 法律で1日の労働時間の上限が決められているらしいですが、そのせいなのでしょうか。しかし、厳しい納期もあるだろうし、短い労働時間で会社としてうまく行くのでしょうか。 私は20人ぐらいの技術系の会社に勤めていますが、社員もアルバイトも残業は当たり前で、最近3ヶ月の時間外は平均100時間ぐらいです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 物流会社 残業代未払い

    昨今の通販の市場の拡大により運送業者の人手不足、長時間労働、残業代未払いになってい流らしいです。人手不足、長時間労働は理解できるのですが残業代未払いが起きているのはどうしてですか? 仕事が増えるのなら会社の収入も増え残業代も支払えると思うのですがどうしてこんなことが起こっているのでしょう?

  • 残業の上限について

    今月70時間を越えそうです。 ここ数年は、うちの会社は毎月必ず60~100時間を越えていました。(旅館です) 深刻な人手不足で私自信も月2回しか休まなかったりしました。 何年もみて見ぬふりをされ、このスタッフ数ではやっていけないと資料も提出しましたが、何も改善されませんでした。 ですが、働き方改革が大きく報道されてからうちの会社も言うようになり、私は働きすぎだからと異動もありました。ただ、どこに移っても人手不足は一緒です。 1月~6月は、会社の建物工事もあり45時間は越えていません。 7月からは通常に戻りますので45時間は確実に越えます。 各部署、何も考えないで働いてる訳ではなく、できる限りやりくりしていますが、無理そうです。 何も分かってない上司(現場にはいない)は「45時間以内は法律で決まってんだよ、越えそうな奴は働かなくていい」 「全部捨ててでも早く帰れ」 「働き方改革の意味わかってるのか」 など、越えることは犯罪だと言われます。 分かってますが、お客さん目の前にしながら全て言う通りにできず。 36協定だったか?うちは45時間で納めますみたいな署名をしてるみたいです。 ただ、ネットで調べると色々あってよく分からないんですが、6か月未満なら80時間を越えられるのか? 45時間、70時間、100時間。。 色々な数字が出てきて整理できません。 働き方改革が出てきてから逆に業務がキツくなり、上からの圧力も強く、スタッフの品質を上げる&売上を上げる&残業時間を減らす&スタッフの数をもっと減らしたい。等と毎日言われ、皆退職を考えてます。 一緒に働いてる人たちはみないい人なんですが、このままなら辞めるしかないかなと考えてます。 その前にしっかり知っておきたいです。70時間を越えても労基に引っ掛からない方法あるんでしょうか? 乱文で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 回答No.5

働き方改革? それを旗に掲げているお偉い方は、一般企業の事をどれだけ分かって言っているのでしょうね。務めた事あるのかな? 数字の操作によるからくりで、国民を欺いたのではないかと言われています。 あ、これを言うと当サイトでは削除かな? とりあえず、100h越えでスキルアップなど無いです。 稼げるうちに、稼がせてもらっただけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

僕は正社員やフルタイムの経験が無いので、残業も休日出勤も無いですが、やはり赤字と青字の数字の日は必ず休みにして、年間休日110日以上、週40時間以上は働きたく無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

もう何年も残業はゼロです。仕事は私が見積もりをして、それに則って計画を立てて進めていますが、そもそもの見積もりに、かなりの余裕が乗せてあるので、相当なトラブルでもない限り余裕で仕事を終わらせることが出来ます。 大昔には数ヶ月連続で100時間以上の残業なんてこともありましたが、それがキャリアアップやスキルアップに役立ったとは思ってません。収入が増えたくらいにしか考えていなかったです。そもそも100時間なんてのは色々と破綻した状態ですから、そこでキャリアアップやスキルアップに繋がるようなことは出来ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

残業って言葉の響きがイヤですね 私は頑張っても1日30分が限界 月換算で10時間です その昔、6勤1休13時間と言う仕事をやっていました キャリアアップもスキルアップもなぁーんもなかったですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19585)

  若いころは100時間超の残業を10年ほど続けました。 仮眠なしの34時間連続勤務なんてのも何度もしたし.... 収入は増えたし、人の倍の時間を働いたのだからそれだけ多くの経験を積みました、それが理由かどうかは判らないが30人の同期の中で昇進はトップ組でした。 最近の10年は残業0の月が何カ月も続き、どうしようもなく残業しても月に2~3時間の残業は年間数回あるだけです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 長時間労働は個人のマネージメントが悪いのが原因か?

    弟がスーパーマーケットに勤務しています。 午前6時前に家を出て帰宅は午後11時過ぎが多いです。 昼休みも取れない状況がたびたびあるそうです。 「昼食を取る時間が無かった」と嘆く事もあります。 パートやアルバイトの人員が不足しているそうです。 なので休みの日にも出勤して仕事をする事もあります。 タイムカードを押さないで無給で仕事をするそうです。 会社側の指示なのか、本人の意思なのか分かりませんが、あくまで本人は「仕事は休みの日」になっている感じです。 書類上はしっかり週に1日か2日はしっかりと休んでいる形になっていると思います。 誰が悪いのだと思いますか? 人手不足による長時間労働は個人のマネージメントではどうにもならない事と諦める事も必要なのでしょうか? 書店に行くと「残業無しの仕事術」「5時に帰宅するマネージメント」などいろいろな仕事術に関する書籍が置いてあると思います。このような本には残業をするのは個人の力量が不足しているから残業になると書かれている場合があります。だとすると人手不足が原因で長時間労働になるのは会社側の責任ではなく、あくまで個人のマネージメントが悪くて長時間労働している事になると思います。 皆さんも仕事柄長時間勤務の経験があるかもしれません。 原因は人手不足などが多いと思いますか? 個人のマネージメントにも責任があると考えるのが正しいのでしょうか? 雇用情勢を考えると「ワガママ」と思われるかもしれません。でも労働者として皆様が長時間労働をどう思っているのか知りたくて質問をしました。

  • 月の残業150時間以上

    旦那が会社を退職しました。色々ありストレスから、アルコール依存症になり、会社は休職等勧めて来ましたが、なぜアルコール依存症になったかと言うと、人手不足による、休み無しの会社でした。その事から仕事で問題が起こり、飲まずには寝れなくなりました、その会社に休職を勧められたからと言って戻るのも怖く、退職しましたが、どうしても許せません、今は鬱も入り、酒も辞められません、病院は嫌だと言ってるので、この先不安です。200時間以上残業の人も居たと思います。

  • 残業

    ゼネコンで働いていましたが、労働時間の平均が毎日15時間くらいでした。休みも少ない状況でした。労働基準的にはどうなのでしょうか? 月の残業時間は120時間を越えているとおもいます。残業代も全て出る訳ではありません。 教えてください。

  • 土曜日の労働時間(残業時間)について

    私の会社では週休完全2日で土日祝がお休みです。1日の労働時間は8時間です。 祝日のある週に土曜日出勤(8時間勤務)した場合、 残業代は支払われるのですが、割増賃金(25%増)が支払われません。これは適正ですか? 以下の2つのケースそれぞれについてお願いします。(時間は1日の労働時間です) (1)月曜日8時間,火曜日8時間,水曜日8時間,木曜日8時間,金曜日(祝日)お休み,土曜日8時間  ⇒1週間の労働時間は40時間 (2)月曜日10時間,火曜日10時間,水曜日10時間,木曜日10時間,金曜日(祝日)お休み,土曜日8時間  ⇒1週間の労働時間は48時間 (※金曜日が祝日としています) 上記以外の週は全て残業なしで、土曜日以外の平日1日8時間労働とした場合に 1ヶ月の土日以外の平日が全部で20日間で1ヶ月の労働時間は基本160時間となる場合では (1)1ヶ月の労働時間:168時間(内8時間は土曜日出勤分) (2)1ヶ月の労働時間:176時間(内8時間は土曜日出勤分,内8時間は月火水木の残業分) という場合で土曜日出勤分の8時間については、割増賃金(25%増)ありの残業代が 支払われないといけないと思うのですがどうでしょうか。 分かり難い説明で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • 残業代について

    週6(月~土)の一日の実務労働時間が7時間の場合、週の労働時間が42時間となりますがこの場合2時間は残業代として割り増しになりますか? 職種は商業等ではないので必ず割り増しになるものでしょうか。 それとも第4土曜日や、祝日は休みなので1ヶ月単位で見ると他の週は35時間だったりするのでそういった場合は相殺されるものでしょうか。 変形労働時間というのがありますが、36協定を結んでいればこういった場合でも割り増しされない場合はありますか。 全く詳しくないので分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 今と昔の労働条件

    昔(40~50年前?)は大手上場企業でも休みは週1日日曜日だけで土曜日は半日出勤であったと聞きます。 今は大手では週休二日を採用している企業が多いですが長時間労働・サービス残業などで鬱・過労死の問題も挙がっています。 私の知り合いで上場企業で働いている何人かの人も一年を平均すると月100時間近い残業をしています。 時間外手当は上場企業でも30時間までなどの上限があるらしいです。 組合が弱い会社や無い会社もそうですけど、組合はあっても一般的に激務と言われている企業はそんなレベルでは済まないはずです。 労働条件は良くなっているのでしょうか? 公表されている労働時間はサービス残業の分は含まれていないのでアテにならないですし、 非正社員の方は基本的に労働時間が短いのでその方達も含めての時間なら平均値が下がって当然だとは思います。 今はマイナスの部分の問題を取り上げてもらいやすい時代になっただけであって昔は 今以上に悲惨な環境であったが問題にすらしてもらえなかっただけなのでしょうか? 昔に比べ労働条件が良くなっているのか疑問に思い聞いてみました。

  • 裁量労働制の出社時間・退社時間・残業について

    裁量労働制を適用している企業に来月から就職する事になりました。 職種はwebデザイナーです。 就業するにあたり、就活の際に活用した口コミサイトで再度この企業を検索してみたところ 「長時間労働が常態化しており、ライフワークバランスが取れない。若い社員は早く帰れない。」 という新しい口コミが投稿されておりました。 裁量労働制の会社で働くのは初めての為、調べてみたところ ○労働時間を社員の裁量にゆだねるため具体的な労働時間の指示は無い ○みなし残業代が給与に含まれており残業代は無い とあったのですが、 上記のような長時間労働が常態化している社風の会社で 「早い時間に出勤し、早い時間(といっても20時前後)に帰宅する。」 という働き方をしたらほかの社員に悪い印象を与えてしまうでしょうか。 裁量労働制で働くデザイナーさん達のワークスタイルをお聞きしたいです。

  • 残業代が支払われていませんが、どうなのでしょう?

    初歩的な質問ですが、教えてほしいです。 当方、毎月少なくとも260時間労働しています。多いときでは300時間。今まで残業代は全く支払われていません。 私は一般社員です。転職して今の会社に就職しました。 (1)労働基準法では、1日の労働時間は何時間と定められているのでしょうか?つまり、残業手当ては1日何時間以上の労働すれば支払うわれるのでしょうか? (2)休みは週1回は取れますので、違法ではないと認識しておりますが、労働時間への報酬が見合っていない場合、どうのように解決するのがよいでしょうか? (3)入社する際に提示された業務と、入社してから行っている業務とでは全く内容が違います。就業条件明示書は交わしていませんが、やはり泣き寝入りなのでしょうか?

  • 裁量労働制だと労働時間に規制はかからないのでしょうか

    こんばんは。 わたしの働いている会社では裁量労働制を採っていますが、月に100時間以上の残業(残業と呼ぶかわかりませんが)や徹夜をすることもあります。 (全員ではありませんが) 精神的にも肉体的にもキツイです。 もちろん、残業代はなく、休みもとれません。 (休みは取りますけど、家で仕事をしています。) 裁量労働制だからといって、労働時間に制限は ないのでしょうか。 法的に認められるのでしょうか。 色々調べましたがよくわかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 残業手当について

    病院につとめています。1週間のうち、水曜・日祝・土曜は午後から休みになります。1日の労働時間は8時間ですが必ず診療時間が延びるため9時間から長いときには12時間働いています。残業手当は週40時間を越えた分のみ支払ってもらっています。変則労働時間のため1日8時間を越えた分ではなく、週40時間を越えた分になると法律で決まっているといわれ1日12時間以上働いても、出ない事もあります。 土曜は午前診療のため1週間で時間内の勤務の場合は36時間にしかなりません。こういう場合は変則労働時間になり、1日8時間を越えても残業手当はでないものなのでしょうか? 祝日がある週は絶対に8時間を越えることがないのですが、祝日があるため込み合っていて必ず12時間以上働いていて、ひどい時にはお昼休みもまともに取れません。普通の労働時間の会社では祝日があっても8時間以上越えたら残業としてつきますが、変則労働時間の場合は、祝日の8時間は週40時間の1日として8時間プラスして考える事はできないのでしょうか? 残業について質問しても変則労働時間の場合は週40時間を超えた分しかつかないと、法律で決まっていると言われます。 法律に詳しい方おられましたら教えて下さい。 わかりにくい点がありましたら補足しますのでよろしくお願いします。

カテゴリ

専門家に質問してみよう