働き方改革、経営者が残業代を支払わなかった、今後は

このQ&Aのポイント
  • 経営者が残業代を支払わなかった場合、法的にどのように対抗すればよいのか?
  • 働き方改革により、残業代の未払い問題に対応する方法は?
  • 働き方改革が進む中、企業が残業代を支払わなかった場合の対処法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

働き方改革、経営者が残業代を支払わなかった、今後は

「俺の言いつけた仕事を 俺の行った時間内に終わらせることができなかった社員 に 残業代など支払うのはおかしい。俺の指定した時間で仕事を終わらせることができなかったのだから、時間外は自己責任とするのが当然」 と、今後は働き方改革でこれがまかり通るように法改正が行われる運びです。 現状年収1000万円以上ですが、塩崎元厚生労働大臣によれば「働き方改革は小さく生んで大きく育てている、とりあえず今は法律を通すことが大事、今後に期待してほしい、当初予定通りに今後改革を進める」とのことで、自民党としては当初素案通り年収400万円にまで引き下げるように今後に改革として進めていく予定のようです。 「クロネコヤマトの残業代未払い問題」では、結局未払い分は2年分までしか支払いは行われませんでした。 仮に素案通りに枠が下げられていった場合今後、「企業が残業代を支払いを行わなかった場合」法的にはどのように対抗すればよいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17085)
回答No.1

未払い残業代が発生しているのであれば,これまで通りに裁判をすればよいのです。裁判所は支払うように判決を下しますよ。 法律が変わって未払い残業代が発生しないようになれば,残業をしないようにするしかありません。時間内に仕事が終わらないのは従業員の責任ではありませんから,時間が来たら帰りましょう。

その他の回答 (1)

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.2

仕事を指示された時に、指定された時間内でできるかどうか、判断できませんか?それができないなら、できるようにならないと。不安要素があるなら、その説明をして時間をもらいます。何人必要で、精度をあげるには、これくらいの日数が必要です。と、指示者が納得する説明が必要です。納得しない場合は、その人の仕事を信頼してないということですから、まずは信頼を得ないと。 結局、今までとやることは一緒だと思います。

関連するQ&A

  • 基本給カット分を、みなし残業代

    ※金額は例とします。 これまで、20万の基本給に、どんなに働いても5万の残業手当しかつきませんでした。 その後、労働基準監督署が入り、残業代未払い分2年分の支払いがされました。 しかし、それと同時に給与見直しがあり、 みなし残業というものが扱われるようになりました。 よって、基本給が15万になり、みなし残業代として5万円の手当てがつき、結局20万しかもらっていません。 150,000円÷160時間=937.5円(時給) どうやら、10時まではみなし残業のようで、18時までが定時なので、1日4時間の残業。 その場合、50,000円÷937.5円=53(時間)で、 53時間分の残業代しかもらっていないにもかかわらず、 4時間×20日分=80時間 の残業を強いられているわけです。 これって、違法ですか?    何より、今までの基本給をカットした分を未払い残業代にあて、標準報酬を下げられた時点で、 馬鹿にされてる気がするのですが・・・。 労働基準監督署に申し出ることはできますか?

  • パートの残業について

    今働いているパート先なのですが、30分単位でしか給料にカウントされません。それはまぁよいのですが、終了時間を30分以上過ぎることがあっても、当初の予定の勤務時間以上はお給料として計算されないそうなんです。 まだ、働きはじめですが、数回30分以上の残業があり、27、8分過ぎる、という事はざらにありました。 話に聞くと、パートさんが103万の年収を超えたくなくて、年末に調整する必要が出てきた場合など、欠勤扱いで給料を未払いにして出勤させること、などもあるそうです。 また、本社から決められたその週のパートの使用時間ではまかなえない場合など、有給休暇出勤などもあるようです(パートにも有給がある)。 私は、パートで時間を切り売りして働いているのだから、15分程度の残業は仕方ないにしても、それ以上の働いた分はきちんともらいたいし、欠勤扱いで労働させるような会社の姿勢自体に納得がいきません。 職場の雰囲気も悪いので、入っては辞め、入っては辞め、という事が続いているようなのですが、入ったばかりの私が「おかしい」と言っても、「みんなそうなんだから」と言われて取り合ってもらえません。 サービス残業についての苦情・相談など、どちらにすればよいか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 もう、おいおい辞めるつもりではあるのですが、どうも納得がいかないので…。

  • 働き方改革で賃金抑制の構造改革。またインフレ抑制政

    最近、テレビ雑誌で働き方改革について取り上げられ、その内容は政府が有識者を集め会議を開き働き方の構造改革を設定し、現場の企業はあんな努力をしている、こんな努力をしているという内容です。 あるアパレルメーカーでは、「無駄な労働をなくそうと、移動はすべて小走りに、すべて指定時間内に終わらせ残業代を無くし、企業の残業代支払いを減らし、利益拡大に成功」、ある人材派遣会社では「残業することは恥ずかしいことという意識を持たせるため、背中に残業時間を張り紙し、恥ずかしい衣服をまとわせ、会社の目標時間ないに仕事を終わらせるように徹底し、企業の残業代支払いを減らして利益拡大に成功」などで、多いのが仕事内容に時間設定を課して残業代を減らすという働き方改革です。 総じてこれらで特集されている企業は、社員の時間管理を徹底して残業を減らし、給与を減らして人件費を削った分だけ企業利益が拡大した という結果です。そしてこれをもって働き方改革としています。 社員を走らせて残業をさせないようにし、残業阻止による賃金抑制をして、結果として社員の所得を減らしている企業が大多数という状況です。またまた経営者の経営努力0の改革が政府の後押しの中推進されています。 まるでリストラを推進し社員を減らして非正規社員を増やす企業ほど、さまざまな優遇が得られて、首切り推進の企業役員ほど所得が拡大していった10数年前の構造改革のようです。 デフレやデフレ圧力が強い経済情勢で、デフレ推進となる賃金抑制の構造改革に、政府が熱心に取り組み続けるのはなぜなのでしょうか? (また不思議なのが経団連に安倍総理が働きかけるとなぜか大企業の社員だけは給与が上がることです。これは何なのでしょう?大企業の経営っていったい?経営という行為をしていないのでは?)

  • 【残業代未払分とボーナスを一括支払されたのですがこれは損していますか?

    【残業代未払分とボーナスを一括支払されたのですがこれは損していますか?】 うちの会社、自動のタイムカードではなく、手書きで出勤退社を書くのですが。 2008年の初め頃から残業しても「残業時間はゼロと書け」と言われていたので、仕方なく書いていました。 しかし、さすがに生活が厳しくなってきたので 先日、社長に直談判し、会社に未払いの残業代を請求しました。 協議の末なんとか払ってもらえることになったのですが、ひとつ疑問が…。 【本題】 約2年で180時間と少ないですが(途中から残業するのがアホらしくなり定時退社を心がけたので…)、 なんとか残業代は28万円貰えることになり、「ボーナスに上乗せして支払う」と言われました。 とりあえず払って貰えるなら何でもいいや、という考えだったのですが、本日、明細を渡され見て思ったことが。 ボーナス+残業代の分、保険や税金などで7万近く引かれているのですが、 「ボーナス」と「残業代」で別々に支払って貰った方が 7万も引かれずに済んだのでは?と思ったのですが、あまり変わりはないのでしょうか?? 会社側から「未払いの残業代28万支払う」と言われたので、丸々貰えると思っていたのですが、 やはりこの分からも引かれてしまうのでしょうかねぇ…(;_;) “少しでも安く払おうと会社側にしてやられた?”という思いがあるのですが、こういう事に詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答いただけると 助かりますm(__)m 宜しくお願い致します。 貰ってしまった後では、もう遅いですかね…(汗) ※ちなみに支払って貰ったのは私だけで私以上に数百時間残業しているであろう、社員さんたちは何も貰っていません。 会社の言い分は「一気に支払ったら、会社が潰れる!」とのことでした。 まぁ仰る通りなのですが…。 言った者勝ちみたいになってしまって、他の社員さん達に悪い気がしてます…。

  • 終業一時間後からでないと残業代が出ない

    私が勤務している会社は、週休二日制、9:00~18:00(休憩一時間)が労働時間になっています。 しかし、残業として認められるのは19時以降を超えてからのみの分で、それまでの一時間については支払いがありません。 この、18:00~19:00までは、「残業」に入るのでしょうか? タイムカード管理なので、19時以前に退社した時間もしっかり打刻してあります。 また、未払い賃金として請求は出来ますか? よろしくお願い致します。

  • 残業代未払いについて

    お世話になります。 当方、製造業を営んでおります。不景気な時勢なので、従業員にお 願いし、多少なりともサービス残業をお願いしていましたが、先月 従業員からの請求で残業代未払い分(サービス残業の分)を請求さ れました。 交渉の後にお互い納得の上で示談金を支払い解決しました。(請求 された金額は約120万円、示談金は56万円です) しかし、数日後に従業員から示談した後にも関わらず、再度残業代 未払い分の残額(差額)約64万円を請求されています。 示談した際に、以下の様な同意書を作成し、従業員本人の署名・捺 印をした後に示談金を支払っていますが、請求に応じる必要は有る のでしょうか?皆様のご意見、ご指導を宜しくお願い致します。 従業員○○○○(以下甲と称す)と株式会社△△△△(以下乙と称 す)は、甲が乙に在職していた期間に発生した残業代未払い分に対 して、下記の通り合意に達したので、本書面を作成する。 1.乙は甲に対して本件の解決金として、¥560,000を×× 年××月××日に支払う。 2.上記により本件は解決済みとし、甲と乙の間に債権債務は存在 せず、今後一切の異議・請求の申し立てをしない。

  • みなし残業代を支払えば残業を強制できるのか。

    みなし残業代を支払えば残業を強制することは可能でしょうか。 勤務先で、みなし残業代30時間分の残業代も含めた給与支払いを行っております。 ある時、上司が「30時間分の残業代を支払っているんだから、最低でも30時間は残業するのが当然の務めだ。」と言っておりました。他部署で、残業しない人間をこうして一喝していたのです。 法源を当たる時間がなかったので、ご質問をさせていただきました。 月額給与の一部としてみなし残業代金を会社が支払っている場合、その分の時間は絶対に残業をしなくてはいけないものなのでしょうか。

  • みなし残業について

    新しい会社に雇用条件通知書をもらったのですが、基本給+役職手当+みなし残業代=前職の基本給ととんとん となっていました。 みなし残業というと「何時間分含む」といった書き方をすると思っていたのですが、そうではなく基本給の●%という計算で算出されていました。 これですと、いくら残業しても残業代が出ないということなんでしょうか。また、こういう算出方法は法律的にはOKなんでしょうか。 前職は残業代が支給されていたのでその分が出なくなって年収ダウンは仕方ないのですが、何十時間も残業しても出ないのは少し悲しいです。

  • 残業代未払い請求について

    在職中の職場は10時間拘束の休憩1時間で休みは週1です。 これだけで毎日1時間の残業となりますよね? 労働法では週40時間を超えた分は残業となるみたいですが、計算すると1日8時間労働としたら例えば週5日働いて、それ以上の労働が全て残業代として計算し、会社に請求できる残業代は毎日の1時間分とプラス1日分… となるんでしょうか? ちなみに就業規則などはなく、給与には固定で6.000円の残業代がついてます。 出来れば固定の残業代を差し引いた未払いの残業代を請求したいのですが… わかりにくいかもですが、アドバイスお願いします。

  • 日給の場合の残業代は?

    一日8000円で午前8時から午後5時という仕事をしています。なかなか時間通りには終わらないので、6時を過ぎることは多く、時には7時くらいになることもあります。 しかし、残業代は出たことがありません。入った当初、残業の話はしていません。 この場合、残業代は出るのでしょうか?