• ベストアンサー

物流会社 残業代未払い

昨今の通販の市場の拡大により運送業者の人手不足、長時間労働、残業代未払いになってい流らしいです。人手不足、長時間労働は理解できるのですが残業代未払いが起きているのはどうしてですか? 仕事が増えるのなら会社の収入も増え残業代も支払えると思うのですがどうしてこんなことが起こっているのでしょう?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stss08n
回答No.4

●仕事が増える収入が増える残業も増える:何故か良い事ずくめな事とは、まるで、違うし”残業代未払いトラブル起きるのは、働く労働者と経営者双方の連帯責任でしょう、詰まらぬマスコミ情報に一般部外者が関心を持たれる事じたいは 別に、なんら構いませんが。・・・ ●物流会社は、◇◇運送会社用”運転時に、利用自動車は、”荷物外部持ち出したら必ず”受取人への”配送渡し義務+受取印受領義務が有るのがほぼ70%以上。 ●残業代、未払いが起きるのは”残業申請者が所定の手順で”毎日計上して”週末事務処理をして於かないケースが、殆んどでしょう。・・・残業時間の毎月の総計時間管理も、”担当運転手としては、自主管理が当然な義務と勤めでしょう。 ●給与支払者”経営者サイドは、社員全員の”残業時間量を確実に把握しなければ、労働基準法に抵触するものではないから、”勝手に残業時間を増やしておいて・・・だけの事だから”就業時間内+残業時間の多寡など、余り詳細に気を使ってないものだから、残業”時間当たりの割り増し賃金・・・困るなぁで、 ●さぁ、後は運転手次第だし?担当分は”オワリだし”無頓着なものでしょうから、残業代未払い含み”色々なトラブルもあるのでしょう。 ●これは業務用車の利用原則でしょう、要は”運転手は”朝、タイムカードONしたら運送会社帰着までの時間が”自主管理でしょう、・つまり、毎日の仕事量と仕事時間は運送会社へ無事帰着するまでが”仕事になる運転者任せの時間管理。 ・・・とすれば、頼りになるのは、”毎日の、”運転日報誌だけの世界です。 ●勘違いを、されては困るのが、”一般的に”夜で午後8時頃まで配送仕事していたら、朝午前9時に物流会社へ出勤すれば、荷物積み込んで”仕事開始で自動車を、スタートしたら、勤務先物流会社へ”再度の荷物積み込み等はしないように 仮に、荷物積み込み回数を一日2回までとしたら”再積み込みで、スタートして 帰着時間が、概ね夜”9時~9時半でしょう。・・・ ●誰でも、残業毎日はしたくないもの、肉体的な負担を考えれば、”不在率とか不在持ち帰り等、仕事全体の効率考えれば”荷物量”指定日日時確認しておいて、その結果で、”昼食時間と休憩時間の取る任意場所きめてから、仕事開始です。 ●別に、”今の時代だから関係ナシでは無くて”、過去から”良くある事でしょう。 +++ *** +++

その他の回答 (3)

回答No.3

〉どうして 〉こんなことが起こっているのでしょう? 過剰な残業をさせると罪になるからです。 犯罪を行う側が証拠を残さないようにするのは当たり前とは思いませんか? あと、個配送の場合、不在などで何度も訪問することがあります。 過当競争で引受価格が低い中、複数回配送をするコストは賄えない業者も多いようですよ。

回答No.2

> 仕事が増えるのなら会社の収入も増え ・配達に行ったら不在で再配達、再度行くも不在 ・クレーム対応 ・大口の運送の依頼するから料金負けてよ、ダメなら他の運送会社に なんてのは、基本的に会社の収入にならないです。

• okwavey2
回答No.1

利益を生まないサービスを提供しているからです。 人件費や諸経費よりも売上が下回れば赤字です。 赤字で会社が潰れてしまうよりは、残業代を未払いにする方が、良いからでしょうね。 顧客は安くて質の高いサービスを求めますので、それを叶えるためには、安い人件費で長時間働かせるのが簡単です。 その簡単な方法をライバル会社が取っていたら、まともな方法では太刀打ちできないかもしれません。 利益を追及すると当然の結果です。 利益を制限するよりは、労働条件の管理を徹底し罰則を強化した方が、改善に向かうと思います。 ただ、罰則が厳しくなり管理側が権限を持つようになれば、賄賂で買収するようになるだけで、変わらないかもしれません。