• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

残業代の未払いについて

時給850円のアルバイトをしていましたが、会社側から条件が良くなる、給料が増えると言われて、日当の準社員になりました。 しかし残業代込で固定、かつ残業時間が長いので割に合わないと思い会社を辞めることにしました。 その時に勤務時間について話したい、と言ったところ「会社を敵に回すのか」と脅されました。 困った私は、労働基準監督署に相談して、残業代を請求する文書を送りました所、会社が雇った弁護士から文書が届きました。 それによれば、時給748円X8時間+935(残業分)X1.5時間で計算されており 3か月分の残業代(47時間)4万円のうち3万円は支払っているので未払い分の1万円を支払うという内容の同意書が入っていました。 無論支払ったと言っている3万円などいただいた記憶もありませんし、残業時間も私がメモしていた時間の半分以下です。だいたい条件が良くなったはずなのに時給が102円も減っています。 労基に行った結果従業員を首にして、それを恨んだ従業員がどういった行動をとっても俺は知らんぞ、と露骨に脅迫をされていますので、これ以上の行動をとるのも怖いですが、こういった事を平気でしている会社の存在はそれ以上に許せないです。 どなたか、こういった事に詳しい弁護士を知りませんか。 又、こういった時どのような事をすればよいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数104
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

差し当たり出来る事として、勤務時間の記録の他に、そういうトラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいてください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 そういうものをポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 大抵の団体の担当者は労働関連の法律に明るいですし、担当弁護士の紹介とかもしてもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

弁護士をどうやって探そうか悩んでいたのでとても助かります。 全労連などで相談してみます。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • srakky
  • ベストアンサー率37% (37/99)

会社側が弁護士をたてているので弁護士がふさわしいかもしれませんが、労働問題の専門でしたら社会保険労務士というのもいます。 この場合、訴訟まではできませんが、訴訟までいかなくて済むならその方がいいとも思えます。 選ぶのはご自身でということになりますが、 いずれにしても専門家をたてないと、ここで聞いて済む問題ではなくなっているようです(相手が専門家なので、素人ではいいくるめられてしまうだけでしょう)。 弁護士の場合でしたらお近くの弁護士会へ、社会保険労務士の場合でしたら社会保険労務士会へ、それぞれ問い合わされてみたらいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとあるのですね。とても参考になります。 とりあえす全労連に相談して弁護士を紹介してもらおうと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.1

今時、酷い会社がニュースでも取り上げられていますが実際あるのですね。 あちらが弁護士を立てると言うことは元々、「トラブルの多い会社」 と位置付けられますね。こちらも弁護士を入れての話し合いになりますから普通の弁護士を通してはやばいので国が管轄する「弁護士協会」へ相談することをお勧めします。色々と証拠がいるので最低でも給料明細と手書きの労働時間などの提出が必要です。 相手の脅し文句ですがメールでしょうか?口頭でしょうか? TELであれば録音記録がありますか? いずれにしろ、どちらかが必要です。 この会社で知り合った仲間の証言があれば弁護士の力次第では 会社は多額の損害を負わせる事もできます。弁護士を適に回せば 大きな会社も倒産まで追い込める事も出来ますよ。良い例が 金融会社ですね。 今や労働者は弱い立場なので相談に乗ってくれます。 がんばって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 残業代未払いについて

    今勤めている会社には、時間外手当に上限があります。 会社の規則として、80時間までは申請無しで支払われるはずなのですが、今の直属の上司が残業代を40時間までしか付けさせてくれません。 ちなみに、先月では残業時間が110時間、先々月では150時間程度あります。 半年後ぐらいに会社を辞めようと思うのですが、半年分の残業代はさかのぼって請求できるのでしょうか? また、残業代を請求するに当たって、必要なものはどういったものでしょうか? 弁護士を立ててでも請求したいのですが、詳細をお願いします。

  • みなし残業の残業代について

    みなし残業の残業代についてご教授願います。 例えば、30時間のみなし残業が就労規則に記載されてる場合、 30時間までの残業代は毎月の給料に含まれますよね。 こういうケースは残業代は支払われるのでしょうか? 条件として、 8時間/1日の労働時間 20日/1ヶ月とすると基本的な労働時間160時間/1ヶ月 ここにみなし残業時間30時間を足して、 190時間以上、働くと残業代がでる。 上記の条件の時、例えば休暇などで一ヶ月の残業なしの労働時間が150時間で、残業が35時間発生した場合は、みなし残業時間を5時間超えたので、5時間分の残業代は支給されるとしょうか? 弊方が在籍する会社では、みなし残業時間を含めた190時間を超えていないため、残業代の支払いはありません。

  • 残業代未払いについて

    私の会社は36協定に入っており、残業時間が月に30時間までと決められています。 しかし実際のところ月に30時間を越える残業はしょっちゅうで、 素直に残業した時間を会社に申請しても払われる残業代は月に30時間までです。 例えば申請を60時間で出した場合、 この差の30時間分についてはどうなってしまうのでしょうか? サービス残業として消されてしまうのか、会社は実は払わなくてはいけないものなのか、 どちらでしょう。 また、会社が払わなくてはいけない場合は、どのように会社に交渉すればよいのでしょうか? 教えてください。

  • 残業代について

    中小企業で働くものです。残業代についてご質問させていただきます。 私の通っている会社では、社長のワンマン経営なのですが今月、来月の残業代は 40時間以上つけないと言われました。 理由は今月から新規プロジェクトになるのですが、このプロジェクトは、採算が取れるのか 分からないからという謎の理由です。 因みにみなし残業は契約時に20時間と決まっているので実質残業代は20時間目から40時間目 までです。 こんな事は、可能なのでしょうか? それともう一点残業代は1.25倍や1.5倍などに時給ベースで上がるかと思いますが 今の会社では深夜残業時間帯でも1.0倍です。 社員10名程度なので仕方がないかと思いますがこれも何とかならないものなのでしょうか? ご回答お待ちしています。 因みに正社員です。

  • 残業代未払いとして請求できますか?

    こんにちは。 23歳 男 IT業界でエンジニアをしています。 現在私は入社2年半ですが、諸事情から転職を考えています。 転職にあたり、気になることが残業代のことでした。 以前から仕事で残業が多かったのですが、ウチの会社は給与が年棒制で年棒の中に残業見込み手当てが含まれています。 この手当ては定時(17:30)から22:00までのものだったはずで、勤務時間が22:00を超えた日は残業代が発生するものだと思っています。 ウチの会社は半年に一度、コミッションという成果報酬が支払われる制度がありまして、 仕事の成績が良かった人などはそれに応じた報酬がもらえます。 そのコミッションと一緒に残業代も支払われているのですが、その残業代があまりにも安すぎると感じています。 現在手元に明細等がないので細かい数値は出せないのですが、同僚たちとよく「時給300円」なんて愚痴ったりしているため、おそらく時給300円程度です。 休日出勤をした場合、代休がもらえるのですが、休日出勤なんてしてる状態のため、決められた期間内に代休を消化することができないなんてことがザラにあります。 会社の規則では2ヶ月以内に消化できなかった代休は、お金に換えられてしまうのですが、そのお金も時給300円計算だったはずです。 私の認識では、法で定められている残業代は給与の時間換算分 × 1.25 ほどだったと思うのですが、 残業の時給300円だとすると、私の通常時の時給は240円程度です。 これはありえないです。 会社の規則で支払っているはずなので、おそらく弁護士等に立ち会ってもらって決めた金額なのでしょうが、 万が一、入社時にサインした制約書に上記の残業代の説明が明記されていた場合、これは仕方のないことで私が我慢するしかないのでしょうか?

  • 未払い残業代請求の仕方教えてください。

    現在有給休暇消化中で9月20日にて会社を退職します。 タイムカードに出社ならび退社時刻が記録されていますが、給料明細には残業時間0時間、労働時間(例えば出勤日数22日、労働時間176時間)と記入されています。 (実際には出勤日数24日、労働時間210時間くらいでしょうか) 給料は固定給で残業代は給料、及び賞与にはんえいしているのことです。 また残業、休日出勤は従業員が好きでやっている。会社命令ではないという会社雰囲気でした。 このような感じで働いていましたが、未払いの残業代請求は可能でしょうか? 可能であればその方法も教えてください。

  • 残業代未払いについて(運転手)

    労働基準監督署を通して以前勤めていた会社に残業代を請求しました。月の残業の50時間分は運行手当の中に含まれていると会社から言われたそうです。しかし、給料の明細書には残業時間とそれに対する残業代が明記されていません。この様な場合50時間分+50時間超えた分の残業代をもらうことができるでしょうか?ネットで調べたら、通常の労働時間の賃金と割増賃金との区別がつかない以上、運行手当の支給により割増賃金が支払われたことにはならないと書いてありました。労働局にも聞いてみましたが、手当にはいろいろ含まれるという意味のわからない回答でした。

  • 未払い残業代請求。

    残業が毎月100時間ほどあるのに、会社は残業代は営業にはなし、代わりに営業手当が月8千円でると説明しています。 ちなみに、日給月給制です。みなし労働制とは明示しては言ってなかったと思います。 最近退職していますが、未払い残業代を請求する方法を教えてください。 メーカーの支店に勤めていました。 勤務時間は、勤務表に手書きで書いて、毎月会社に提出してました。タイムカードはない。 自分では、勤務表のコピーや勤務時間のメモはない月の方が多い。勤務期間が2年もないので、大体の月の残業時間は100時間とか120時間ぐらいとか覚えています。 労働局では、請求はできると言っていまして、文書での模範例のプリントもくれました。 本来なら一日ごとに残業時間を計算するのがベストですが、具体的な時間がはっきりとわからない月の分の請求は、どうしたらいいですか?

  • 残業代未払い

    残業代の未払い請求について教えてください。 下記の件は残業代請求はできますでしょうか??またできる場合どういった手順で事を進めればよろしいですか?? 知人の件なのですが、とても過酷な労働条件の下約2年間働いており、残業代はほぼ無しということです。 詳細は 職種  :飲食業 雇用形態:社員(役職無し) 雇用期間:約2年間(今年はじめ退職) 勤務実態:AM10時出社→翌日のAM3時退社(1日14時間ほど労働) 休日  :月1~2日ほど 休憩時間:1日1時間も取れず、実際は休憩無しの日たびたび 残業時間:少なくとも年間約2500~3000時間 退職理由:ハードワークのため胃に穴が開き(労災は申請してない) タイムカード等は持っていないそうです、給料明細は何ヶ月かはあり、もらえなかった月もあるそうです。 この話を本人から聞いたときは耳を疑いました。嘘かと思うほど驚きました。本人も感覚が麻痺していたらしく、今になってくやしんでいおり、会社側に未払い分の請求をしたいのですが、どういった手順で事を進めればいいかわかりません。ぜひともお力を貸してください。 何か逆に質問等あれば本人に聞いて即回答いたします。

  • 残業代

    会社で仕事の量の増加により、残業を余儀なくされました(数十分) しかし、残業代は支払われません。 会社側の理由は、頑張れば残業せず定時に終わるからだそうです。 しかし、どうあっても終われないんです。理由は、 食堂なんですが客は長居するし、途中で帰る従業員はいるし 会社側は何を考えてるんですか?僕ら残った従業員だけが損します。 残業をしないように強引に早く終わらせても良いいんですか? どういう事かと言うと、多少洗い物があっても 時間が来たら無視して片付け始め 残った洗い物を朝の人にやってもらうとか。 そもそも、僅か数十分なら残業代が出なくても仕方がないですか?