• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

残業代の未払いについて

時給850円のアルバイトをしていましたが、会社側から条件が良くなる、給料が増えると言われて、日当の準社員になりました。 しかし残業代込で固定、かつ残業時間が長いので割に合わないと思い会社を辞めることにしました。 その時に勤務時間について話したい、と言ったところ「会社を敵に回すのか」と脅されました。 困った私は、労働基準監督署に相談して、残業代を請求する文書を送りました所、会社が雇った弁護士から文書が届きました。 それによれば、時給748円X8時間+935(残業分)X1.5時間で計算されており 3か月分の残業代(47時間)4万円のうち3万円は支払っているので未払い分の1万円を支払うという内容の同意書が入っていました。 無論支払ったと言っている3万円などいただいた記憶もありませんし、残業時間も私がメモしていた時間の半分以下です。だいたい条件が良くなったはずなのに時給が102円も減っています。 労基に行った結果従業員を首にして、それを恨んだ従業員がどういった行動をとっても俺は知らんぞ、と露骨に脅迫をされていますので、これ以上の行動をとるのも怖いですが、こういった事を平気でしている会社の存在はそれ以上に許せないです。 どなたか、こういった事に詳しい弁護士を知りませんか。 又、こういった時どのような事をすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

差し当たり出来る事として、勤務時間の記録の他に、そういうトラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいてください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 そういうものをポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 大抵の団体の担当者は労働関連の法律に明るいですし、担当弁護士の紹介とかもしてもらえます。

質問者からのお礼

弁護士をどうやって探そうか悩んでいたのでとても助かります。 全労連などで相談してみます。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • srakky

会社側が弁護士をたてているので弁護士がふさわしいかもしれませんが、労働問題の専門でしたら社会保険労務士というのもいます。 この場合、訴訟まではできませんが、訴訟までいかなくて済むならその方がいいとも思えます。 選ぶのはご自身でということになりますが、 いずれにしても専門家をたてないと、ここで聞いて済む問題ではなくなっているようです(相手が専門家なので、素人ではいいくるめられてしまうだけでしょう)。 弁護士の場合でしたらお近くの弁護士会へ、社会保険労務士の場合でしたら社会保険労務士会へ、それぞれ問い合わされてみたらいいと思いますよ。

質問者からのお礼

いろいろとあるのですね。とても参考になります。 とりあえす全労連に相談して弁護士を紹介してもらおうと思います。 アドバイスありがとうございます。

• 回答No.1

今時、酷い会社がニュースでも取り上げられていますが実際あるのですね。 あちらが弁護士を立てると言うことは元々、「トラブルの多い会社」 と位置付けられますね。こちらも弁護士を入れての話し合いになりますから普通の弁護士を通してはやばいので国が管轄する「弁護士協会」へ相談することをお勧めします。色々と証拠がいるので最低でも給料明細と手書きの労働時間などの提出が必要です。 相手の脅し文句ですがメールでしょうか?口頭でしょうか? TELであれば録音記録がありますか? いずれにしろ、どちらかが必要です。 この会社で知り合った仲間の証言があれば弁護士の力次第では 会社は多額の損害を負わせる事もできます。弁護士を適に回せば 大きな会社も倒産まで追い込める事も出来ますよ。良い例が 金融会社ですね。 今や労働者は弱い立場なので相談に乗ってくれます。 がんばって下さい。