• ベストアンサー
  • 困ってます

残業代の未払い

働き始めてもうすぐ2年になる会社何ですが残業代が1円も出ません。 残業代の請求は2年を過ぎると時効になり請求できなくなると聞きました。 単純労働なのでPCなどは使いません、つまり会社に自分が残業していた証拠はPCなどには残っていません タイムカードは存在し残業した証拠にもなる気もするのですが過去二年分を会社が保管しておくとも考え辛いですし、労基署は内容証明などを会社側に送った後ではないと動いてくれないという事なのでその間に証拠は処分されてしまうと思います。一応タイムカードのコピーはこっそりとって有るのですが、捏造といわれればそれまでのような気もします。  そもそもその会社入社当初は残業代はおろか社会保険を給料から差し引いておいて実際には払っていませんでした(約半年)これは流石に強い口調で会社側に訴えたところ次の月から手続きをしてくれました。しかし、未払い分の社会保険を払っていた想定で引かれた給料はいまだ戻ってきていないのでそちらも請求したいです。 ちなみに残業は暇な時期で1時間程度、繁忙期で3時間~徹夜でした。 週休は1日です 証拠になりそうなものは タイムカードのコピー 通帳の振込み履歴 以上です 給与明細は入社以来一度も渡された事がありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数312
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

労働基準法 (賃金台帳)第108条  使用者は、各事業場ごとに賃金台帳を調製し、賃金計算の基礎となる事項及び賃金の額その他厚生労働省令で定める事項を賃金支払の都度遅滞なく記入しなければならない。 (記録の保存)第109条 使用者は、労働者名簿、賃金台帳及び雇入、解雇、災害補償、賃金その他労働関係に関する重要な書類を3年間保存しなければならない。 要約すると、会社は出勤簿を3年間は保存しておく義務があります。 労基法で給与明細の定めはありませんが、 健康保険法167条3項 厚生年金保険法84条3項 労働保険の保険料の徴収等に関する法律(労働保険料徴収法)31条1項 健康保険、厚生年金、雇用保険等を控除する場合には、その計算を作成して、労働者に通知しなければなりませんので、 明細書の代わりになります。 保険料算出に当てはまらない手当は省くことができます。 過去2年分のタイムカードの写しがていに入るなら、 振り込みされた金額と比較することで、支払いがなかった事実があればわかりますので計算できます。 裁判になれば、質問者様が残業代の支払いが無かったことに、会社側が抗弁するなら、 会社側は支払った証明をする必要がありますので、実質支払いがないなら、給与債権ですので、 勝訴すると思います。 >未払い分の社会保険を払っていた想定で引かれた給料はいまだ戻ってきていないのでそちらも請求したいです。 遡及して納付することができますので、いつから加入されたか社会保険事務所で確認したほうがいいです、未加入だった半年分に対し何もされていなければ、遡及して加入手続きするよう強く言ってください、年金の場合、未加入期間があることで将来支給される金額が少なくなったり、最悪もらえないという場合が出てきます。 週休は1日とありますが、法定休日だけの場合、 1日の所定労働時間が6時間程度にしないと、週40時間の縛りになりませんので違法です。 また、1日6時間の所定労働時間であれば、2時間残業の割増手当は付きません、時給換算の時間単価分しか付きません。 これは法定時間内残業というもので、法定労働時間は8時間と定められていて、残業代の割増はこの8時間を超えた時点から発生するからです。 ただし、みなし労働時間制等を採用している場合は、上記は当てはまりません。 他の違反も併せて行うのでしたら、「あっせん」か「労働審判手続き(有料)」をすればいいのでは、 残業の未払い分だけではないのでそちらの方が早いと思います。 それか、労基署に申告監督を申し出る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく分かりやすい説明参考になりました。 みなし労働制について少し機器になる事があります…。 入社の際に従業員登録書と確定申告書ともう一つ「謎の写し付きの書類」に署名しました。 当初は入社したてという事もあり会社の怠慢に気づくわけも無く詳しく読まないままに記入した記憶があります。今考えれば社長も急かすように書類を出し書名した後すぐに隠した印象を持ちます。

関連するQ&A

  • 残業代

    引継ぎで入社したのですが。 入社して3ヶ月で、今仕事をしている人より残業が多いことを理由に解雇されることになりました。(試用期間などではありません。社会保険なども加入していました) 入社時に残業代はボーナスにより調整と言われていましたので、退職前に残業代の支払いをお願いしていたのですが。 退職後、残業代が払われていません。 タイムカードのコピーもあります。 会社は払わないでよい理由がありますか?請求しようと思います。 *仕事を続けていくなら、今回の残業代はなくても仕方がないと思いますが、退職なら話は違うと思うのです。

  • 残業代未払いについて

    約一ヶ月前に再就職しました。 就職前に本部に呼ばれて入社一ヶ月は残業代は出ませんので 1ヶ月は体を慣らすようなかんじで仕事をしてください。 との事で店に配属されました。 店に配属されてから最初の2日間は早めに帰してもうあったのですが その次の日からすでに2時間残業になりました。 時間は早番が8時30分から18時30分(残業あり) 遅番が13時30分から23時30分です。 でも実情は早番の時定時で上がったのが最初の2日間で 後は早番の時は20時過ぎは当たり前、しかしタイムカードは18時30分に押させられます。 遅番は終わりが2時~3時で遅いと5時になります。 遅番も同様に11時30分にはタイムカードを押しての残業です。 俺の場合は入社1ヶ月は残業代はしないように言われたのですが 店の都合行タイムカードを押してからもかなりの残業はしました。 でもそれはいいとして タイムカードを押している時の残業分が出ないのはおかいしです。 本来なら一切残業なしで上がらなくてはいけないのに。 店長は残業はどうにかするから 今のままで働いてくれと言われました。 ですが給料を見てみると残業は0時間になってます。 とても納得いきません。 タイムカードを押してからの残業代はいいのですが それ以外の残業代はもらわないとあいません。 本部の言い分と店の言い分どうしたらいいのでしょうか? はっきり言って仕事する気ありません。 会社にはどのように言ったらいいのでしょうか? 説明が下手ですみません。

  • 会社を辞める前に 未払い残業代

    会社から来年の3月いっぱいまで辞めてくれといわれました。 理由は社風と合わないからというだけ。 確かに他の社員と仕事以外の話は全然しなく、お昼も一人で食べています。 来月の中旬(2月)には、働き始めてちょうど1年半経ちます。 なので、まだ一度も使ったことのない有給をまとめて消化してからやめようと思っています。(現時点では10日の有給日があります)。 いろいろ調べたところ、未払いの残業代は請求が出来、使用者が支払って切れるケースもあると聞いて多少は希望をもっています。 会社もタイムカードなので、3ヶ月前からコピーを取り始めました。 ただそれ以前のタイムカードのコピーはなく、聞いても貰えるかわかりません(一応聞こうとは考えています)。ただ週に休憩を取れないほど忙しいときがあり、今年の10月のタイムカードにそれを書いたら二重線を描いて消してくれと言われ、それ以降はタイムカードには直接かいてありません。 出来れば、請求できるもの全てしたいと思っています。 未払いの残業代や休憩時間の労働分を請求したいのですが可能でしょうか?    よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)

残業代は請求したのですか?その上でなんと回答されたのですか? 録音して取っておけばいかがですか? その上で再度行政に相談に行き こう言われたがやはり払っていただけないんですか?ときいてみてください それからでも 監督署を通じて請求するのは遅くないです。 給与債権といって会社にとっては支払い優先順位の高い債権になりますし労務を提供している限り 取立てをするのは当たり前です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

録音ですか…やはりやるならとことんできる事はできるだけの方が良い方向に向かいそうですね

  • 回答No.4

ユニオンは手数料をとられるから止めて、監督署の方がいいですよ。 どちらにしても、事業主との関係はまずくなりますので、退職覚悟で臨む必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手数料を取られるのは知りませんでした…在職中に気まずい関係になると他の従業員を使ってあらぬ罪を着せられそうなので(セクハラ、横領、婦女暴行、器物損壊)退職後と決めて居ます。 まさかとは思われるかと思いますが、そういうことを平気でしそうな会社です…もみ消し、偽造は当たり前なんです。

  • 回答No.3

> 残業代の請求は2年を過ぎると時効になり請求できなくなると聞きました。 それと、請求金額が少額訴訟で取り扱いできる60万円を超えないうちに対応するのが良いです。 質問の状況だと、微妙か手遅れの気がしますが。 > 捏造といわれればそれまでのような気もします。 会社がそういう主張をするためには、裁判所が納得できるような具体的、合理的な根拠を提示する必要があります。 それこそ、会社の方が捏造しようとするとボロが出るって事になると思いますが。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 首都圏青年ユニオン など。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます 60万は軽く超えてると思うので小額訴訟は無理だと思います。 もう少し早くそこに気づけばよかったと後悔しました。

  • 回答No.1
  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (710/1205)

タイムカードのコピーがあるのは“立派”です。 >労基署は内容証明などを会社側に送った後ではないと動いてくれないという事なのでその間に証拠は処分されてしまうと思います。 こんなこと言ってないで、直ぐに請求書(コピーをとっておいてください)を出しなさい。1週間程度の支払期限(請求書に書いておいてください)を過ぎても支払われなければ所轄の労働基準監督署に申告することをおすすめします。 無法かと思うと強い口調で訴えると手続きするのは意外に“小心”なところもあります。しかし、給与明細が無いのは不明瞭極まりないですね。 労働基準監督署に良く相談すると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ユニオンか労働基準監督署に相談した後アドバイスをもらい、ここでの意見を参考にしてベストな方向に持ち込めればと思います。

関連するQ&A

  • 残業代未払いについて。

    残業代未払いについて。 質問なのですが、私の勤務する会社は残業代という概念が有りません。 給与は何時間働こうが固定です。 状況についてですが、 月5日の休み、毎日10時間ぐらいの勤務(休憩時間除く)、 年間通して、少ない月で220時間、多い月では280時間勤務となります。 有給についての話はタブー、早番遅番のシフト表は毎月作るが全員通し、 その話題に触れるのもタブー 私の前任が時間に耐えれず辞め、労働基準監督署に泣きついたらしく、 タイムカードは証拠となる為廃止したそうです。 勤務台帳なども有りません。 以後、業務に改善は無く今に至っているようなのですが、 今手元に有るものは、入社後自分で記録した出勤退社時間のEXELシート 入社後から今までの給与明細、本人には渡さず会社で勝手に作成した雇用契約書(週休2日で毎日8時間勤務で有ることが記載されているが、本人には見せない。よって捺印などもない。放置してあったのでコピー。) あとは、もう、辞めよう。という気持ち。 これらで、残業代を請求することは出来るでしょうか?

  • 残業代未払い

    私の会社は外資なのですが、契約書にz何行台が払われると書かれているのに払われていません。私も契約書をよく読んでなくて、外資なので残業代はないだろう。。。と考えていたのですが、最近になって読み返してみると払われると書いてあります!!上司も誰もそのことをしらなかったのです。(契約書は海外の本社で作成されており、給与も本社より払われています。私以外の社員はみなし労働制で自分のペースで働いており、残業代という概念がなかったようです)うちの会社ではタイムカード等もなく、いつまで働いていたのかを証明できるものはありません。。。出勤簿等もありません。。。あるといえば、のPCより送った仕事のメール履歴のみ・・会社の仕事メールの履歴を証拠として残業代を請求することは可能なのでしょうか??1年未払いなので、結構な額がもらえていたはずなのです。。。皆様のお力を貸してください!よろしくお願いいたします。

  • わたしの会社では入社以来一度も残業代の支払いがありません。タイムカード

    わたしの会社では入社以来一度も残業代の支払いがありません。タイムカードはキチンと打刻していますので、証拠になると思うのですが、残業代とは何分区切りで請求できるのでしょうか?またタイムカードは個人的にはコピーなどは取っていませんが、労働基準監督署に相談すれば会社はタイムカードなどの情報を開示しなければならない義務とかはあるのでしょうか? それから前に勤めていた会社では5時が定時でしたが、残業代を請求できるのは6時過ぎの分のみでした。これは法律的には正しいのでしょうか? ちなみに転職活動をして、次の職場が決まり次第残業代の請求をしようと思っております。

  • 今働いている会社は中途で入社しましたが、入る時に残業代は出ないと言われ

    今働いている会社は中途で入社しましたが、入る時に残業代は出ないと言われて、その点も了承して入社しました。 しかし不景気の影響で、社員全員給料2割カット、ボーナスほぼゼロという状況で転職を考えています。 そもそも残業代未払いというのは労働基準法違反ではないのでしょうか?転職先が決まったらの話ですが、残業代をさかのぼって請求できないでしょうか?ちなみにタイムカードは毎日押しているので個人的にコピーなどの証拠は取ってありませんが、会社には保管されているはずです。 また会社がお金は払えないと言うと思いますが、そのとき訴えを起こすことになったらどこに相談すればいいのでしょうか?労働局でしょうか?ハローワークでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 残業代

    電気工事の職に就きました。 この月は少し忙しく20時間ありました。 しかし、この会社は作業員には残業代とボーナスは出さないと言われ納得がいきません。 ここを面接受けたときには、残業代とかは出すと言われました。 休日出勤したら、代休は出ます。でもこれは3月にはお金に換えると言っていたのが、今年は出さないと報告を受け、意味が分かりません。 給料も手取り13万で生活もきつすぎです…。 タイムカードと、給料明細はコピーもあり証拠も揃ってます。 どうにかならないんでしょうか??

  • サービス残業の残業代を支払わせたいが・・

    今年で入社7年になりますが、入社5年ほどは毎日1~2時間サービス残業をして(させられて)いました。 来年には転職を考えており、ついては過去のサービス残業の残業代を請求できないものかと考えています。ただ、今の会社は磁気カードによるタイムカード管理で(打刻するタイプではない)残業した証拠が手元に残っていません。 こういった場合残業代の請求はムリなのでしょうか? ちなみに今の会社は地元では「まあまあ」大きな会社で 従業員もそこそこいます。また、会社には特別恩義も感じておりません・・というか「後は野となれ・・」という気分です。 何か良い方法はありませんか?

  • 残業代を請求したいとおもうのですが労基署が動かない

    1か月前に会社を退社しました。 毎日11時間近く働いたのですが残業代はでませんんでした。 退職後、労基署に実情をお話しして残業代を請求できないか 聞いたのですが相談員の方は 「タイムカードの写しがないと難しいよ」 といってそれ以上なかなか前に進まないのです。 うちの会社では毎月タイムカードを回収し本社に送っていて 写しをとることができませんでした。 どうすればいいでしょうか?

  • 給料に残業代は含まれるのですか?

    住宅会社に事務で正社員として働いています。 毎日平均4時間~5時間の残業をしています。 8時00分出勤の17時00分までが勤務時間となっていますが、実際には7時30分から21時~22時まで働いています。 一度、上司に「なぜ、残業代が出ないのか?」と聞くと「給料の中に含まれている」という返事でした。 法律的には、「含まれる」で解決するのでしょうか? その内容は、会社の就業規則にも載っていません。 残業代は2年分をさかのぼって請求できると聞きますが、会社にはタイムカードがなく、証拠がありません。 それでも、請求はできるのでしょうか? また、会社には組合がない上に、社長は20時前に帰ると機嫌が悪くなります…

  • 残業代の計算方法について。サービス残業代を請求

    労基署に訴えて、過去2年分のサービス残業代を請求しようと思っています。 そこで残業代の計算方法を知りたいのですが、定時がAM10時からPM6時だとすると、昼の休憩が1時間なので7時間労働が定時となります。どこかで残業代は8時間を越えた分のみ請求できると聞いたのですが、正しいでしょうか?それが正しければPM7時を超えた分のみ請求可能となると思います。 また請求するにはタイムカードのコピーやメモなどの証拠がこれだけありますので、この分の残業代を払ってくださいでいいのでしょうか?それともこの証拠分を計算するといくらいくらになるので、この金額を給与振込口座に振り込んで下さい、と実際の金額までこちらから提示する必要があるのでしょうか?以上宜しくお願い致します。

  • 残業代未払いについて質問です。

    残業代未払いについて質問です。 今日労基署に行ってまいりました。 残業代未払い請求についてお知恵をお貸しください。 今日労働基準監督署に行ってまいりました。 そして会社側が提出してきた書類をすべて コピーしてきました。 従業員が3人しかいない会社ですので 就業規則はありません。 よって 会社側が提出してきたのは (1)賃金台帳 (2)入社時の契約書 のみです。 監督官に(2)の契約書を見せていただいたのですが、 確かに「40時間分の残業代は給与に含むものとする」と書いてありました。 今までの社員の方のサインと印が押されたものです。 会社側の主張としては (1)入社時に40時間分の残業代は給与に含むと確実に説明し契約書も渡した。 (2)なぜ退社した数ヵ月後に言ってくるのか。会社で働いていたときに言ってこないのは 認めていたことと同じだろう。働いているときに言ってくれていれば給与面の改善をしていた。 (3)あれは残業ではない。うちは特殊な専門職だから勉強させていたのだ。 とのことです。 私の主張として (1)は確かに入社時に「忙しい時は40時間ぐらい残業してもらうかもしれない」と言われました。 しかしそれが給与に含まれるなどとは一切聞いておりません。 しかも契約書もいただいておりませんし、見てもおりません。 会社側も私にサインをさせたと主張している契約書が見当たらないそうです。 当然です。見てもいないものにサインなどできるはずがない。 (2)なぜ退社してから言ったかというと、正直クビになるのが怖かったからです。 私の同僚が社長に残業代でたてついたら正社員からパートに格下げに なったのです。恐怖でとても言える状況ではありませんでした。 (3)あの辛い残業が勉強だったのでしょうか。私は社長に命令された仕事を 一生懸命こなしてきたつもりです。 あちら側に立証する証拠はまったくないそうです。 担当の監督官もすごく適当で・・・ 「少額のくせにまだやるんですか!?どうせ水掛け論になるだけですよ。 お互い証拠もないのだから、裁判で「ない」ということは「なかったことにする」というのが原則だから 会社側の勝訴になる可能性もありますよ?」 と言われました。忙しいのはわかりますが・・・私もプライベートを削り、体調も悪くなり一生懸命 頑張ってきたんです。少額だからとかお金の問題ではないです。本当に悔しいのです。 あっせんを利用しても絶対応じないことが目に見えていますので、 少額訴訟を利用したいと思っております。 労働関係の弁護士無料相談が来月の23日までできないので できればみなさまのお知恵をかしていただけましたら幸いです。 少額訴訟をしても、監督官がおっしゃるとおり水掛け論で敗訴してしまうのでしょうか?