• 締切済み

会社員の副業の収入や税金などについて。

歩合制の仕事をしている会社員です。 昨今の不況で収入が下がり、残業も禁じられ、時間が余って退屈なのにお金はないのでアルバイトでもしたいと思っています。 そこで質問なのですが、 1.会社にバレないようにするには、副業分の収入を直接税務署に出向いて申告して、住民税を「普通徴収」にすればいいだけですか?他に注意点はありますか? 2.副業の所得を年間20万以下にすれば、税務署に行く必要はありませんか? 3.私は「障害者控除」を受けているのですが、それは副業の収入や、本業にバレることと関係はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#97316
noname#97316
回答No.2

「1か所から給与の支払を受けている人で、給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人」が申告する義務を負っています。これに該当するかどうかで判断をしてください。

noname#97316
noname#97316
回答No.1

>2.副業の所得を年間20万以下にすれば、税務署に行く >必要はありませんか? ケースバイケースです。どんな形での収入になるかで変わってきます。 >3.私は「障害者控除」 直接は関係しないでしょう。

macaco_1974
質問者

補足

ケースバイケースとは? 私はファミレスでバイトしようと思っているのですが、このケースはどうなんでしょうか。

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