• 締切済み

家族の生活費の問題なんですが、

うちの家族の問題なんですが、5年前父と母が離婚して母と兄と3人で暮らしています。 3年前に母が仕事で手を怪我をして、働けなくなりました。兄はフリーターなんですが、 4ヶ月前に、掛け持ちしていたアルバイトを解雇され、収入が半分くらいになりました。 そして今日仕事を辞めてきました。僕は二十歳の時に就職した会社にずっと勤務して、 先月にやっと役職について、色んな勉強や業務の効率化や得意先の管理に日々おわれています。3年前からずっと収入の全部を家族の生活費に入れていたのですが、若造の収入では、 食べて行くことがやっとで、役職について少し給料が上がって生活に余裕が出るかなと、思っていたんですが、母は働けない、兄は無職になって、僕一人の収入しかなくなり、どうしていいのかわかりません。来月の生活費の足りない分を消費者金融から借りてくれないかと母に頼まれました。どうして自分一人に責任が来るのか、お金を作るのが僕しかいないからか、少し考えたらわかることなのでしょうが、僕には理解出来ません。別に母を恨んだりとか兄を恨んだりとかわないのですが、どうしても納得出来ないです。給料が上がっても、兄の収入をカバーできるほどではないですし。奨学金とか家族で使ってる車のローンとかあるのに、更に借金して、返せるわけがないです。借りたら、返せなくて会社にでんわがかかるのが目に見えて分かります。この家に生まれた運命なのでしょうか?本当に死んでしまいたいです。

• 7119
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

noname#196768
noname#196768
回答No.3

(o´∀`o)ノ【実家から出て行こう】 あなたは働いて収入を得ているのだから, ひとり暮らしの資金を貯めて,実家から離れて暮らすべき。 家族で使う車のローンが家族の名義ならば支払う必要はない。 実家を離れて暮らしても,家族は自力で収入を得られないのならば,すでに回答にあるように生活保護などの福祉制度を利用すればいい。 生活保護申請後の"扶養照会"で,自分は家族を養えるほど収入が無いと扶養を断れば,家族は生活保護を受けられる。 あなたも離れて暮らせてば,給料も自分のために使える。 俺はそうした方がいいと思う。 自分の幸せを第一に考え,使える法や福祉制度などは利用すべき。

noname#208883
noname#208883
回答No.2

>来月の生活費の足りない分を消費者金融から借りてくれないかと母に頼まれました。 それ、絶対だめです。 一度借りたら、あとに引けません。 まず、無駄なものは全部解約。 保険なども解約して、生活保護の申請にいきましょう。 そっちが先です。 できればあなたは、友人の家や彼女の家に住んで出て行きましょう。 でないと生活保護もスムーズにいきません。 車も手放すかあなたが出ていきもっていくことです。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

なんでそんな寄生虫だらけの実家にしがみついて家を出ないのか理解に苦しみます。 あなたが借金したら、それは「あなた一人の借金」ですから、あなたが返さなくてはいけなくなります。 会社に電話なんか別にどうでもいいですが、その後どうなるのかを考えた方がいいと思います。 私なら一刻も早く家を出て自立しますが。 そんな寄生虫だらけの実家にお金を入れるなんて、お金をドブに捨てているのと同じです。