自営業の家族問題について

このQ&Aのポイント
  • 自営業の家族問題について独身30歳女の会社員が相談。
  • 兄が自己中心的で協力せず、母親がストレスを感じている。
  • 兄と母の関係改善の方法や解放させる手段についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自営業の家族問題について

独身30歳女 会社員です。 家族(母、兄(独身))で自営業しています。 前は父親が代表だったのですが、亡くなり兄が継ぎました。 その兄の事で相談です。 自営業なので何かと協力し合わなければならないのですが、自分のことしか考えていません。 例えば母がお客から催促され、息子に急ぐように言ったら、「そんなもん待たせておけ」というような態度で急ごうともしないし逆に遅らせます。そうなると母親がお客から文句を言われ…というような感じでいつも間に挟まれてかなりストレスが溜まっているようです。 また、気に食わないことがあったらキレる、癇癪を起こします。 その後もグチグチ文句や罵倒など何時間もします。これは若いときからそうで、若いときはもっと酷かったです。(今もさほど変わりませんが) それでいて友人、彼女もなく、話し相手は母だけで機嫌のいいときはかなり話しかけています。話し相手は母しかいません。 洗濯や食事など家事全て母に頼ってます。 食べたいときに炊飯器にご飯がないと文句をつけるなど、自分が何かをする時に弊害があると文句が止まりません。 私も母も兄が機嫌が悪いとビクビクするし、かなり気を遣います。 (私は仕事でほとんど家にいません) 母親は事務をしていますが、引退して関わりたくないと言っています。ですが自営業なので手伝わないと回らないのも事実です。 (誰かを雇う金銭的余裕はない) 母は「誰もいない所で一人で暮らしたい」と言っていますが、そんなことをしたら息子が何をしでかすかわからないと思っているようで我慢しています。 皆さんこんな兄をどう思われますか? また、母を解放させるにはどうしたらいいでしょうか? いい年をした息子に今後も苦しめられながら一緒に暮らしていくべきでしょうか? 解放させるまでいかなくても、こんな兄と母がうまくやっていく方法はないでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.2

元々あった家族の問題にご両親もあなたもずっと蓋をし続けてきたことも原因なので、いくところまでいくしかないと言うのが正直なところです。 厳しい意見ですが、 若い頃にはお兄さんにもなりたい夢や人生への希望があったはず。 小さい頃からなりたくて家を継いだというのであれば、もっと楽しく働いていると思います。 従業員がいないのであれば、長男が父の代わりに家を継ぐのではなく家業をたたむという選択肢はなかったでしょうか。 もちろんお兄様自身の資質もあるでしょうが、 ご両親はいつまでも元気ではいません。大黒柱であるお父様に何かあった時にどうするかを考えてはいなかったのでしょうか。 その上で家族で相談しお兄様に全権を委ねて跡を継がせることにしたのであれば、お兄様と共に生きるよりないのではと思います。 お兄様に我慢させられている母を解放し、とあります。 お兄様だけが問題を起こし続ける加害者なのでしょうか。 お兄様が跡を継がなくてはならないような空気を作り出してきた家族や、 継ぐものだと思っていた傍観者がもしいたとしたら、 過去にお兄様の苦しさを理解したり、解放してあげようとした人はいたのでしょうか。 金銭的に苦しい自営業の跡目をあなたが継ぐことはないでしょう。 家を継がせたものの気性の激しい息子に苦しむお母様も、 お兄様に手を焼きながらも結局はお兄様頼みで押し付けたということではないですか。 >皆さんこんな兄をどう思われますか? 家族の視点で言えば厄介者なのかもしれませんが、ある意味家族の被害者かなとも思います。 >また、母を解放させるにはどうしたらいいでしょうか? お兄さんも解放してあげてはいかがですか。 >いい年をした息子に今後も苦しめられながら一緒に暮らしていくべきでしょうか? お母様が息子と暮らすしかないと思うのならばそうなります。 息子依存ができないならば今後はあなたに依存が向いていきます。 > 解放させるまでいかなくても、こんな兄と母がうまくやっていく方法はないでしょうか? お兄様が精神的な安らぎや自己肯定できるものを得られれば落ち着く可能性はあります。 いい歳をした自営業の実家暮らしの男性が、友人も恋人もなく、これから先もただ母と生きるしかないという人生をあなたが送るとしたら、 あなたはどこに希望を見出せますか? うちは母が店を閉めたので、兄は自営業を継ぎませんでした。 母も兄が実家にいた頃はさんざん手を焼かされましたし、兄の機嫌が悪いと私達妹も怯えていました。 こんな兄を野放しにしていては世間に迷惑がかかると気の強い妹が兄と差し違える覚悟で大喧嘩したこともあります。 その結果職を転々としましたが、勤め先で出会ったシングルマザーの女性と結婚し、他県で父親として頑張っています。 お母様を解放するというよりも、お兄様を解放して差し上げることが良いのではありませんか。 何もできない兄(息子)だと思ってはいないでしょうか。 自分たちとうまくやれる長男としてのお兄様がいるのではなく、 お兄様はお兄様の一個人の幸せがあると思います。 娘であり妹である質問者様がその鍵を握っている気がします。 自営業だから問題なのではないと思います。 実際にうちの兄は高校中退30手前までほぼニートでしたし、父母と折り合いが悪くて祖母と住んでいました。 掃除も食事も祖母がやっていて、家では上げ膳据え膳、口は悪いし凄むし本当に厄介に思っていました。 そんな兄が今では食器の洗い物もやるのですよ。 人は変われます。 お兄さんが自分らしく生きられる場所を見つけるためにも、 お母さんから離してみることも話し合ってみてはいかがですか。 このタイプの問題になる長男を身内や友人の家族で何人か知っていますが、いずれも母親と離れた方がしっかりしてくるみたいですね。

appleapple12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 兄の立場からはあまり考えた事がなかったので、色々気付かされました。 母と兄は離れたほうがいいと思いますが、今は仕事上離れることができなさそうです。 回答者様のお兄様のお話ありがとうございました。うちの兄も良い出会いがあって、考え方や生きがい等見つけてくれたらいいなと思います。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

怖いから現状を変えたくない、という結論が出ているのですよね? そうであるなら回答はないです そこを変えられるならば、居場所を告げずに引っ越すとか、借金してでも兄より仕事のできる人を入れるとか、疲れたから引退宣言とか、色々考えられます 変えるにはリスクがあります それをどうするかの結論が出たらお力になれるかもしれません