自営業の家族問題について

このQ&Aのポイント
  • 自営業の家族問題について独身30歳女の会社員が相談。
  • 兄が自己中心的で協力せず、母親がストレスを感じている。
  • 兄と母の関係改善の方法や解放させる手段についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自営業の家族問題について

独身30歳女 会社員です。 家族(母、兄(独身))で自営業しています。 前は父親が代表だったのですが、亡くなり兄が継ぎました。 その兄の事で相談です。 自営業なので何かと協力し合わなければならないのですが、自分のことしか考えていません。 例えば母がお客から催促され、息子に急ぐように言ったら、「そんなもん待たせておけ」というような態度で急ごうともしないし逆に遅らせます。そうなると母親がお客から文句を言われ…というような感じでいつも間に挟まれてかなりストレスが溜まっているようです。 また、気に食わないことがあったらキレる、癇癪を起こします。 その後もグチグチ文句や罵倒など何時間もします。これは若いときからそうで、若いときはもっと酷かったです。(今もさほど変わりませんが) それでいて友人、彼女もなく、話し相手は母だけで機嫌のいいときはかなり話しかけています。話し相手は母しかいません。 洗濯や食事など家事全て母に頼ってます。 食べたいときに炊飯器にご飯がないと文句をつけるなど、自分が何かをする時に弊害があると文句が止まりません。 私も母も兄が機嫌が悪いとビクビクするし、かなり気を遣います。 (私は仕事でほとんど家にいません) 母親は事務をしていますが、引退して関わりたくないと言っています。ですが自営業なので手伝わないと回らないのも事実です。 (誰かを雇う金銭的余裕はない) 母は「誰もいない所で一人で暮らしたい」と言っていますが、そんなことをしたら息子が何をしでかすかわからないと思っているようで我慢しています。 皆さんこんな兄をどう思われますか? また、母を解放させるにはどうしたらいいでしょうか? いい年をした息子に今後も苦しめられながら一緒に暮らしていくべきでしょうか? 解放させるまでいかなくても、こんな兄と母がうまくやっていく方法はないでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.2

元々あった家族の問題にご両親もあなたもずっと蓋をし続けてきたことも原因なので、いくところまでいくしかないと言うのが正直なところです。 厳しい意見ですが、 若い頃にはお兄さんにもなりたい夢や人生への希望があったはず。 小さい頃からなりたくて家を継いだというのであれば、もっと楽しく働いていると思います。 従業員がいないのであれば、長男が父の代わりに家を継ぐのではなく家業をたたむという選択肢はなかったでしょうか。 もちろんお兄様自身の資質もあるでしょうが、 ご両親はいつまでも元気ではいません。大黒柱であるお父様に何かあった時にどうするかを考えてはいなかったのでしょうか。 その上で家族で相談しお兄様に全権を委ねて跡を継がせることにしたのであれば、お兄様と共に生きるよりないのではと思います。 お兄様に我慢させられている母を解放し、とあります。 お兄様だけが問題を起こし続ける加害者なのでしょうか。 お兄様が跡を継がなくてはならないような空気を作り出してきた家族や、 継ぐものだと思っていた傍観者がもしいたとしたら、 過去にお兄様の苦しさを理解したり、解放してあげようとした人はいたのでしょうか。 金銭的に苦しい自営業の跡目をあなたが継ぐことはないでしょう。 家を継がせたものの気性の激しい息子に苦しむお母様も、 お兄様に手を焼きながらも結局はお兄様頼みで押し付けたということではないですか。 >皆さんこんな兄をどう思われますか? 家族の視点で言えば厄介者なのかもしれませんが、ある意味家族の被害者かなとも思います。 >また、母を解放させるにはどうしたらいいでしょうか? お兄さんも解放してあげてはいかがですか。 >いい年をした息子に今後も苦しめられながら一緒に暮らしていくべきでしょうか? お母様が息子と暮らすしかないと思うのならばそうなります。 息子依存ができないならば今後はあなたに依存が向いていきます。 > 解放させるまでいかなくても、こんな兄と母がうまくやっていく方法はないでしょうか? お兄様が精神的な安らぎや自己肯定できるものを得られれば落ち着く可能性はあります。 いい歳をした自営業の実家暮らしの男性が、友人も恋人もなく、これから先もただ母と生きるしかないという人生をあなたが送るとしたら、 あなたはどこに希望を見出せますか? うちは母が店を閉めたので、兄は自営業を継ぎませんでした。 母も兄が実家にいた頃はさんざん手を焼かされましたし、兄の機嫌が悪いと私達妹も怯えていました。 こんな兄を野放しにしていては世間に迷惑がかかると気の強い妹が兄と差し違える覚悟で大喧嘩したこともあります。 その結果職を転々としましたが、勤め先で出会ったシングルマザーの女性と結婚し、他県で父親として頑張っています。 お母様を解放するというよりも、お兄様を解放して差し上げることが良いのではありませんか。 何もできない兄(息子)だと思ってはいないでしょうか。 自分たちとうまくやれる長男としてのお兄様がいるのではなく、 お兄様はお兄様の一個人の幸せがあると思います。 娘であり妹である質問者様がその鍵を握っている気がします。 自営業だから問題なのではないと思います。 実際にうちの兄は高校中退30手前までほぼニートでしたし、父母と折り合いが悪くて祖母と住んでいました。 掃除も食事も祖母がやっていて、家では上げ膳据え膳、口は悪いし凄むし本当に厄介に思っていました。 そんな兄が今では食器の洗い物もやるのですよ。 人は変われます。 お兄さんが自分らしく生きられる場所を見つけるためにも、 お母さんから離してみることも話し合ってみてはいかがですか。 このタイプの問題になる長男を身内や友人の家族で何人か知っていますが、いずれも母親と離れた方がしっかりしてくるみたいですね。

appleapple12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 兄の立場からはあまり考えた事がなかったので、色々気付かされました。 母と兄は離れたほうがいいと思いますが、今は仕事上離れることができなさそうです。 回答者様のお兄様のお話ありがとうございました。うちの兄も良い出会いがあって、考え方や生きがい等見つけてくれたらいいなと思います。

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.1

怖いから現状を変えたくない、という結論が出ているのですよね? そうであるなら回答はないです そこを変えられるならば、居場所を告げずに引っ越すとか、借金してでも兄より仕事のできる人を入れるとか、疲れたから引退宣言とか、色々考えられます 変えるにはリスクがあります それをどうするかの結論が出たらお力になれるかもしれません

関連するQ&A

  • 家族の問題

    家族の事について非常に悩んでます。 個人的にはとても深刻だと感じてます。皆さんの感じたことや回答を聞きたいです。第三者がどう思うのかが気になります。 詳しく書きたいと思いますので、長いですがよろしくお願いします。 私は高校生の男で、母とその両親〔祖父母〕と大学生の兄がいます。 結論から言いますと、母と兄の問題行動と性格破綻・それに対する祖父母の対応などに困らされています。母と兄は少しおかしい人だと思います。少しキツイ内容かもしれませんが申し訳ないです。 まず、母は昔は普通の人だと思っていましたが非常に最低な人間でした。仕事のストレスを全て子供である私にぶつけるような人でした。 あくまで立派な親の正義感を盾に、パワハラのように嫌味やひどい文句を言う人で、進学先の進路なども私の意見は無視で自分の好きな学校に無理やり行かされていました。 勤勉な祖父母の大事な1人娘であるにも関わらずだらしない男と結婚し、しかも両親に養ってもらった挙句すぐに離婚しました。母は自己中心的で結婚は全く向いてませんでした。 でもずっと被害者を装っています。 離婚後はずっと働いていますが、祖父母にずっと子供を預けています。私は祖父母に育てられました。 母という人は、我儘で頭が良くなく極めて自己中心的な人間です。出来が悪いのでコンプレックスがとても強く人の幸せがスゴく嫌いな性格です。ただ外面だけは抜群に良いのです。 兄はその母と瓜二つのような人間で、外面だけは抜群に良いですが目立たず出来も良くなく何を考えてるか分からない人間です。暗くて癇癪持ちでマザコンでなんでも他人のせいにするような正直関わりたくないタイプなんです。 2人ともとてつもないコンプレックスのようなものを抱えていて非常に危険で、私にとてつもない殺意を向けてきます。 兄は誰も見えないところで私をいきなり殴りますし、私が何かヘマをすると取って付けたように罵倒します。そして極めつけは家族には、兄が陰でおこなっている暴力を自分が弟からされているとひっそり吹聴しているのを聞いてしまいました。 そうしておいて兄は、お前があんな学校に行ってるからこんな人間になってしまったんだと家族の前で言ってきます。 正直私は兄と違って友人が沢山いますし、部活でも主将をやらせてもらったり尊敬してくれる人がいて、そんなたかが兄貴にヒドイ人間呼ばわりされる覚えがないのです。 こういった事を専門的に調べてみると、 どうやら「投影性同一視」という、自分の抱えた問題を他人に投影してその他人を罵倒することで葛藤を解決するという心理現象のようなのです。 特に自己中心的な人間はこういうことをするようです。 要は母と兄は共に、コンプレックスが非常に肥大化してどうにもならなくなった醜い人間であるというのが調べているうちに段々と理解できてきました。 少し長くなりましたが、主な問題点はこの2人でした。 しかし、正直この2人の相手はこれまでは余裕でしたが、何年か前に祖父母の行動で形成が変わってきてしまいました。 これまで平等に近かった私と兄と母でしたが、立派で偉いお母様とお兄様と仕立て上げて解決しようとして2人をなだめようとしてしまいました。 結果は想像つくかもしれませんが、 外では全く相手にされないような2人が家でとても居心地の良い場所を手にしてさらに好き放題にできる環境になってしまいました。 偉い母・兄とダメな弟という構図を祖父母が認めたので、兄は私に公然となんでも暴力や暴言を吐くようになってしまいました。何をしようが家族の中では立派な兄とダメな弟なのでメチャクチャだと思います。2人はもう更生出来る余地がなくなってしまったと思います。 おそらく、私は祖父母が死ぬまではもう家族の中でずっと惨めな存在になると思います。 ここからが質問なのですが、 兄は将来まともに生きていないほどの人間だと思います。人を殺してもなんとも思わないレベルの人間です。 私は将来家庭を持ちたいのですが、こんな兄がいたらいつかナイフを持ってやってくる可能性もあると思います。クレイジーな母親の面倒も見なくてはいけません。 私の家庭にも危害が加わると思います。 こうなった以上、私は家庭は諦めた方が良いでしょうか? それか、何か解決策はあるでしょうか? そして、こんな家は普通ありますか? ちなみに私は解決はほぼないと思います。家庭も諦めています。 第三者の回答をお聞かせくださいm(_ _)m お付き合いくださりありがとうございます。

  • 縁を切りたい兄弟について

    20代後半女性です。 現在兄、私、妹、母と四人で暮らしています。 私と妹は会社員ですが、兄と母は自営業です。(父は亡くなりました) 兄は数年前から性格がひどくなり、気にくわないと何時間も親を責める、ものを壊すなど何度もありました。自分の非は一切認めません。 また一度社会に出たこともありますが、人間関係ですぐやめています。 それを見ていた私と妹は、数年前から兄と口を利いていません。 兄はこんな性格なので友達も彼女もいません。自営業なので会社の人付き合いもなく、話し相手は母親だけです。 自営業で家にいることが多いので、ほぼ毎日母親と会話してます。 会話の中身は相談事や今日あった出来事(大抵腹が立ったという話)で、相談事に対し母親に意見を求めアドバイスすると、後日そのアドバイスが悪かったなどと責めることもあります。 機嫌の良いときもありますが、悪いときは仕事の愚痴やもっと悪いときは母親に文句をつけ始め少し言い返すと100倍にして返します。 母親に依存しているのかもしれません。 母親は毎日泣いていますし、うつっぽくなっています。 私も妹も母親が心配で家を出ていない状態です。でも兄とは話したくありません。 母親は自分が息子に冷たくしたら、息子が孤独になって人に危害を加えるんじゃないかと思っています。 なので話しかけられたら話を聞いてあげています。 それに自営業なので離れるに離れられません。 兄の性格はとにかくしつこく、人のやることなすことに口を出す(前に兄が母親に気にくわないことがあると、それを相手に我慢できずに言ってしまうみたいなことを言っていました。)、異常なぐらい潔癖なところがあります。 毎日またキレて母親に責め立てるんじゃないかと部屋でドキドキしています。 下手な文章で申し訳ありません。 質問 (1)兄は心の病気ですか? (2)私と妹ができることはありますか? (3)母親はどのような対応をとっていけば良いですか? (4)全体的なアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

  • 家族との関係について

    私は、独身で、母親と二人暮らしをしています。母親との関係がうまくいってません。私にももちろん落ち度はあって、反省をしながらも二人きりの生活なので、時にはけんかもしますが、仲良くというか、お互い思いあって生きたいとは思っているんです。ただ、母親の性格は、自分が常に正しいと思っている部分が強く、ほとんど、自分から謝るということがありません。また、相手に対して、決め付けたような言い方をしたり、忖度するといった面が見られないんです。だから、ここ最近は、家庭に居ても、落ち着けないというか、会話もあまり無く、私の方からは、機嫌をとるようなそぶりを見せても母からは、そういった面が、ありません。私は、どうしたらよいのでしょうか。

  • アダルトチルドレン◆家族との関係

    アダルトチルドレンについてはWikipediaを参照にしてみてください。 今年20になる大学生です。 私は小さい頃から自分の家族に対して違和感を持ってました。 母親はとても些細なことで癇癪を起こします。私はそれが小さい頃からすごく怖くて そんな母が大嫌いでした。 小さい頃からよく、「あんたなんか産むんじゃなかった!」と言われ続けてきました。結婚したのは親に結婚しろとしつこく言われたから、(父が)お金がない人だったらとっくに離婚している、と。 そう言われるたび、自分の存在が否定されているようで傷つきました…。母は私が傷ついてるなど知らないでしょうね。 「あんたはゴミ箱に捨てられてたから拾ってやったのよ」という嘘もよく言われました。 嘘だと言われても、それを言われたこと自体がショックでした。 母は普通の時、機嫌の良い時は明るく優しいのですが。。。 母は兄が大好きです。私にも甘いですが、兄には特に甘やかしています。 そんな様子を見るのにも嫌気が指してきました。 兄も母に似て癇癪持ちです。本当は優しいのですが、いつ怒り出すかわからないのでビクビクしてしまいます…。 母は特に見栄を気にする性格です。必ず誰かと私を比べたがります。学校の成績だったり、友達の多さなど…… 例えばただ友達の話をしているだけなのに、「その子は頭の良い子なの?」「顔は可愛い?」「お父さんはどこに務めてるの?」と必ず質問してきます。 私はそんな質問にウンザリして話す気すら無くなります。 次に父親の話なのですが、父もいつ怒り出すかわからない人です。普段は私のことを好いていますが。 怒ると大声を上げ、よく家の外に出されたりしたものです。髪を引っ張られ廊下を引きづり回されたり、大事にしていた漫画を捨てられたりしました。 最近の事だと、飛び掛かってきて腕を強く殴られたりしました。「死ね!」と言われながら。さすがに私もやり返しましたが。 暴力は今までで3回くらいなので虐待とは違うのかなぁと思ってます。父親のことは本当に大っ嫌いです。縁を切りたいくらい。 なんだか三人の機嫌を伺うのに疲れてしまいました。私はアダルトチルドレンだと思います。他人と関わるのが怖いです。友達の顔色すら伺ってしまいます。 自分に自信が持てないです。他人からの評価ばかり気にしてやりたいことをなかなか出来ないでいます。 アドバイスください

  • アダルトチルドレン◆家族との関係

    今年20になる大学生です。 私は小さい頃から自分の家族に対して違和感を持ってました。 母親はとても些細なことで癇癪を起こします。私はそれが小さい頃からすごく怖くて そんな母が大嫌いでした。 小さい頃からよく、「あんたなんか産むんじゃなかった!」と言われ続けてきました。結婚したのは親に結婚しろとしつこく言われたから、(父が)お金がない人だったらとっくに離婚している、と。 そう言われるたびに、自分の存在が否定されているようで傷つきました…。母は私が傷ついてるなど知らないでしょうね。 「あんたはゴミ箱に捨てられてたから拾ってやったのよ」という嘘もよく言われました。嘘だと言われても、それを言われたこと自体がショックでした。 母は普通の時、機嫌の良い時は明るく優しいのですが。。。 母は兄が大好きです。私にも甘いですが、兄には特に甘やかしています。 そんな様子を見るのにも嫌気が指してきました。 兄も母に似て癇癪持ちです。本当は優しいのですが、いつ怒り出すかわからないのでビクビクしてしまいます…。 さらに母は特に見栄を気にする性格です。必ず誰かと私を比べたがります。学校の成績だったり、友達の多さなど…… 例えばただ友達の話をしているだけなのに、「その子は頭の良い子なの?」「顔は可愛い?」「お父さんはどこに務めてるの?」と必ず質問してきます。 私はそんな質問にウンザリして話す気すら無くなります。 次に父親の話なのですが、父もいつ怒り出すかわからない人です。普段は私のことを好いていますが。 怒ると大声を上げ、よく家の外に出されたりしたものです。髪を引っ張られ廊下を引きづり回されたり、大事にしていた漫画を捨てられたりしました。 最近の事だと、飛び掛かってきて腕を強く殴られたりしました。「死ね!」と言われながら。さすがに私もやり返しましたが。 暴力は今までで3回くらいなので虐待とは違うのかなぁと思ってます。父親のことは本当に大っ嫌いです。縁を切りたいくらい。 もう三人の機嫌を伺うのに疲れてしまいました。私はアダルトチルドレンだと思います。他人と関わるのが怖いです。友達の顔色すら伺ってしまいます。 自分に自信が持てないです。他人からの評価ばかり気にしてやりたいことをなかなか出来ないでいます。 心の自由が欲しいです…。 読みにくくてすみません。アドバイスお願いします。

  • 家族の問題 犬の問題

    実家に子供四人(18~30歳)住んでます。 仕事辞めて父は毎日家にいて寝てるか犬に人間が食べる物をあげ、母は欲しがるからとか「ご飯足りないと吐くから」とご飯多めにあげるので、犬四ひきとも平均体重5キロなのに9~10キロで太りぎみです。 ヘルニアとか心配だし減らしなよと毎日言ってるのに変わらず最近は言うと「うるさい出てけ!私の犬だ。自分で買った犬をコントロールすれば」と言うのです。 定期的にいってる病院からも太りすぎと言われてるのに。 それと私は小さい頃から弟や妹に対してジュースをこぼしてもわざとじゃないし、危ない持ち方してたとかの不注意でなければ「気をつけようね」だけ言って叱りませんでした。 でもごめんなさい…と反省してる様子でした。 でも私は小さい頃から母に叱られたり怒鳴られてばかりです。 例えばトイレにいた時、お風呂にいた時、「なんでママが使おうと思ってるといつも使ってるんだ!邪魔!」とか 確かに母からしたら毎回タイミングがこうならムカつくかもしれませんがそれで毎回15分位文句言われたり罵られます。 テレビやパソコン等も使い終わって消したら「やっと使える!何分待ったと思ってるの?!」と 「使いたい時いってくれたらどくのに」と言っても絶対に言わずにどく時にずっと待たされたと文句言ってきます。 今日はお米をとぎ、炊飯器に入れる時に手を滑らし2ゴウ位こぼしてしまいました。親が掃除しないのでホコリまみれで捨てたら「勿体無い!お米捨てるなんて食べる資格ない!」と30分説教され、ご飯作ったの私なのに、母と家事何もしない兄に「食べる権利ない。人間のクズ」て言われました。 普段から家事をするのは子供の中で私だけです。親は私にだけやれと言い、他の人には言わないしやりっ放し脱ぎっぱなししても私の前でぐちり本人には言わずに、私が本人に言うと私が本人からうるさいだの文句言われて、母は「べつに私はたいして気にしてないよ~気をつけてくれたらそれでいいのよ(笑)」と私の前であんなにグチてたのにコロッと態度変わり… 私の非はどこですか?私ばかり怒られたり文句言われたり、いくつか病気があるので稼ぎが少なく私実家から出られません。家で快適に暮らすためには私はどう改善したらよいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 家族で悩んでイライラしています。

    祖母は口が悪く、悪い所をやめてと言っても素直にうん と言うことは絶対無く、家族の誰に対しても過干渉です。母などが少し居間からいなくなっただけで、「どこいった~?!」の嵐です。誰が何処にいるかなんていちいち把握してる筈もなく、イライラします。 兄はシングルファザーで、子供を連れて実家に帰ってきました。 子育てを全くしないってことはないですが(毎日風呂に入れて一緒に寝ています)、自分の機嫌を優先させてしまう所があり、機嫌が悪いと子供を怒ったり怒鳴ったり。 子供は兄の顔色を伺うようになり、見ていて可哀想です。 子供を連れて帰ってきたことで親に迷惑をかけているにもかかわらず、家事など家の手伝いは一切しない。休みの日はだいたい寝ていて、その間母や私が面倒をみます。 姪っ子は可愛いですが、なぜ私が…。。と腹が立って仕方ありません。 そんな兄を甘やかす母も見ていてイライラします。 兄は都合が悪くなると大きい声を出すので恐いのかもしれません。 休みがくる度にリフレッシュできずストレスがたまります。 解放されたい…と思うことが何度もあります。 私は家を出て距離を置きたいと思っていますが、ストレスだらけの家から逃げる為にお金のかかる一人暮らしか…。悩んでいます。 皆さんどう思われますか? 初投稿で愚痴ばっかりになってしまいました。 すみませんm(._.)m

  • 扶養家族の事で相談です。

    夫の家には、両親と父親の妹が暮らしています。 親は自営ですが収入が少なく、 自分の妻は扶養家族に入れていますが、父親の妹は 扶養していないので、 妻である私が収入の関係で扶養から抜けるので、 夫の扶養家族に、父親の妹が同居なら入れた方がいいと アドバイスをもらいました。 しかし、父親の妹には独身で60歳の息子が遠方に住んでいます。 その方が、病気で働けなくなったので、 母親も年金ぐらいの収入しかないので、生活保護の申請を したそうです。 この方が、自分の収入もない、親に保護できる力がないのですが、 もし夫が扶養家族にしたら、 夫の収入があるということで、 生活保護の息子も面倒をみることがでてくるのでしょyか。 父親の妹は一度結婚して離婚したので、実家に住んでいたままで 兄が結婚して家族をもったけどそのまま実家に住み続けて、 自分の子供は独立したのです。 でも、その独身息子が多額の借金を母親の兄にしていたため、 兄と妹の仲はとても悪いのです。 なので、税金を浮かせるために、夫にとってみればおばである 父親の妹を扶養家族にするのは、生活保護の息子の事を 考えたらやめたほうがいいでしょうか? 私は安易に扶養家族にしない方がいいと思っています。 詳しい方教えてください。

  • 家族と縁を切りたい

    ほとんど愚痴になりますが、怒りで震えが止まらないので書かせていただきたいです。 先日、実家に帰った際に母と妹と大喧嘩になりました。二人に罵倒されました。 原因は発達障害がある息子への接し方(私の)が悪いことから始まりました。 母が私の息子を庇って言ってくれていたまではまだ良かったのですが、突然妹が割って入ってきて暴言を吐いてきました。 「私が○(息子)ならこんな親耐えられない」 「いいよね~☆(私)は辛いとか愚痴れて。私は大学の子に性病うつされたけど言えなかったよ!世の中には☆より大変な人が沢山いるのにさっ!!」 と言われて、プツリと糸が切れました。妹とは父親が違います。私が16才のときに生まれ、いじめにあい通信高校に行っていた私は6年間も妹の面倒をみさせられ、友達と遊びに行くのも義父の許可をもらえと母に言われ全く青春などありませんでした。 義父と母が離婚してからも金銭面やあらゆることで母と妹を全面的にサポートしてきました。 しかしながら子供を産んで2年くらいで発達障害があることがわかり、物凄く手がかかるため私自身毎日疲れ果てて余裕がなくなっていました。それと子供を産んでから義父、義姉、義兄や母にまで虐待され続けた10数年のトラウマが強く出ていました。 度々母に辛いと訴えると「そうやってお母さんを責めて楽になるわけ?」と言われました。 今回も「過去の傷をいつまでも引きずって!あんたがもっと頑張ればいいだけのことだろう」と言われました。 散々困ったときは人をこき使い、私が本当に困ると面倒くさがりもっと頑張れと言う。私には他に実姉、実兄がいますが4人兄妹で私だけ義父の手前お金をかけれないからと、大学に行かせてもらえませんでした。 大学でバイトも家の手伝いもせず遊びまくってる妹にまで罵倒されると思わなかったので、本当に悔しくて悲しくて仕方ないです。 正直いま絶縁したいと考えています。母の代わりに肩代わりした兄の借金も、返してほしいと母に相談しても兄に言うなと言われます。 怒りで支離滅裂になりましたが、同じような状況の方や、またすでに家族と絶縁した方はいらっしゃいますか?どうしたら気持ちが落ち着くのかわからないです。 アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 *今ショックが強いので、申し訳ありませんが、非難するような意見はやめていただきたいです。

  • 統合失調症の家族

    統合失調症の兄がいます。 通院中ではありますが、陰性症状が出ております。 主治医によると、薬が合ってないからだと言うことです。 初めて病院へ連れて行くまでに、かなり時間がかかり、いろんな病院へも相談に行きました。 病院へ連れて行くまでに時間がかかったと言うのは、母が兄の病気を病気と思わなかったという理由です。 隣の家の前で怒鳴ったことを「男はかんしゃく持ちが多いから」、人の家のガラスを割ったことを「あの家の人も悪いから」と言ったりしてました。 兄は通院へはいつも母と一緒に行っています。 現在は、どれぐらい病気を認識しているのかわかりませんが、この前、主治医が私に電話で、「お母さんは理解力が衰えているし、足を引っ張ってる」と言われました。 薬が決まらないので、短期間でも入院して薬を見てみましょうと言われたら、本人が拒否するのは普通でしょうが、母も拒否したらしいのです。 母は、70代ですので、ボケてはいませんが、話の理解力も衰えています。 しかし、兄の治療に関して、入院など母に決定権があるので、主治医も困っています。 私も色々と、「母親の責任として、病気を良くしてやろうとは思わないのか?」などと言ってきましたが、その時は解ったように言うのですが、時間が経つと・・・。 何をどう言ったら解ってくれるのだろうと悩んでいます。 何かいい方法と言いますか、何か効き目のある言葉などありませんでしょうか?