実の母との関係について悩む兄妹

このQ&Aのポイント
  • 2才年上の兄が、国家試験に合格し喜びを感じている一方で、実の母との関係について悩んでいます。
  • 兄と妹は、幼い頃に実の母親に置いて行かれ、新しい母親に育てられました。
  • しかし、兄が再び実の母親と会うことを望んでおり、妹はその考えに複雑な思いを抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩みではありませんが…

私には2才年上の兄がいます。 私が1才になる前に、母は私と兄を置いて出て行きました。 その後しばらくして、父は再婚しました。 新しい母は、優しくてユーモアもあり、真剣に叱ってくれる、とても良い母親です。 先日、兄が国家試験に合格し、ネットで兄の名前をみつけた男の人から兄に電話がありました。 その人は、私達兄妹を置いて出た母の再婚相手の息子さんでした。 『半分は血がつながっている弟だから…』 と、兄はその男性と数回会い、母親とも会っているそうです。 私にも、実の母親に会わないか?と、兄は言いますが… 実の母は、私がまだ母乳を必要としている時に浮気して出て行った人です。 その後、7回も結婚と離婚を繰り返したそうです。 実の母親ながら、普通ではありません。 私は、今の母親が本当の母だと思っていますし、実の母と会うことは(会いたいと思いませんが)、今の母への裏切りのように思えます。 兄は『それでも実の母親だから…』 と言いますが、私は実の母親に興味は無いし、その人と会う兄の神経を疑います。 腹立たしささえ感じます。 誰にも言えないので、書き込みました。 長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxw3103
回答No.4

質問者様のお気持ちよく分かります。 私が質問者様だったらお兄様の行動は到底理解が出来ません。。。 お兄様は幼い時の実母の記憶(好い思い出)がうっすら…断片的にあったんじゃないでしょうか? そうならば会いたくなる気持ちがなんとなくわかる様な気がします。 質問者様のお母様は育ててくれた母一人、それでいいと思います。 そしてこれから、今のお母様に精いっぱいの感謝の気持ち、親孝行をなさってくださいね。 育ててくれたお母様は女性として、そして人として、とっても素晴らしい方ですね。 きっと質問者様は感謝と尊敬でいっぱいですね。 それに引き換え実母は…真逆というか…いつでも女でいたいタイプなんでしょう。自分が一番、子供は二の次ですね。。。尊敬と軽蔑。。。 まぁ今そんなに素晴らしいお母様がいらっしゃるなら会う必要はなさそうですが… もし会う気になったら包み隠さず今の気持ちを育ててくれたお母様に伝えるべきです。 こそこそする様な事があればそれが裏切りの様な気がします。

mrs-moon
質問者

お礼

そうなんです。 兄は、母に内緒で実母と会っています。 父には相談したそうです。 実母が会いたいと言っている…と。 父は『自分で考えて決めるといい。俺は会って欲しくはないが…』と言ったそうです。 そして、兄は実母に会うという結論を出しました。 母には内緒です。 内緒にするということは、後ろめたさがあるからだと思います。 私は、兄が内緒で実母と会っている、それだけで、知っているだけで、母に申し訳なく思います。 実母が出ていったのは、 私が1才になる前。 兄は3才になる前。 私も兄も今の母が本当の母だと疑うことなく、育ちました。 兄の気持ちは、私には理解出来ません。 それを腹立たしく思いましたが、兄は兄で好きにすればいいと思えるようになりました。 私の母は、一人だけです。 私がそう思っていれば、それで良いと思えるようになりました。 アドバイス、ありがとうございました。

mrs-moon
質問者

補足

兄は近々結婚するとのことで、先月東京から実家のある大阪に、お相手の女性を連れてきて、一緒に食事をしました。 昨日、兄から電話があり(実母の件も兼ねて)、式は来年1月に決まった。 と言われました。 私は今日、実家に電話したのですが、兄の式の日取りが決まったことを両親は知りませんでした。 12月に、私の両親が東京のお相手のご両親にご挨拶することはすでに決まっていました。 ですが、12月、1月と2ヵ月続けて両親は、東京に行くことになります。 式の前日に、お相手のご両親とご挨拶すれば、1度の東京行きで済むのでは? と、私が提案すると兄は怒り出して『結婚ってな、家と家が繋がることだ!それを、式の前日にさっさと済ませるって、簡単に言うな!』 と、叱られました。 兄の言うことも最もですが、父は今月末に足に出来た腫瘍の摘出手術を控えています。 今月、手術を受けて、来月東京に行きご挨拶して、翌月にまた式で東京へ… 私は、父の体調を考えるとスケジュールが過酷なのではないかと、指摘したのですが… 兄から叱られて、私が折れる形になりました。 その後、もう一度実家に電話して、父の声を聞いたら、なんだか…うまく言えませんが、涙が止まりませんでした。 『お父さん、無理はしないで…』 って、泣きながら言うと、父は笑って『心配ないから大丈夫』と言ってくれました。 兄は、実母のことと言い、父の手術のことと言い、どうしてしまったのか、私は困惑しています。 子供の頃は、優しくて、勉強もできてカッコ良くて、自慢の兄でした。 私に怒ることなど、ありませんでした。 人間って、変わってしまうんですね。 本当に、今日は食欲も無く、悲しくて落ち込んでいました。 私は京都で一人暮らしなので、これからは度々、両親の住む大阪に行こうと思います。 読んでくださって、ありがとうございました。 こうして書くだけで、気持ちって少しは軽くなるものなんですね。

その他の回答 (3)

• Gusdrums
回答No.3

中高年です。 貴方が、会いたいと思うのなら、会えば良い、会いたくないなら無理に会わなくて良い。 貴方の思うがままで良いのです。 今の貴方からすれば、何を今更って感じでしょうね。 貴方の文面にハッキリと正直に綴られた気持ちに同意します。 貴方が、今の育ての母親に「ここまで育ててくれた」ということの感謝は文面からもしっかりと伝わりますので、実の母親という気持ちで、例え会っても、今の母への感情は、変わることはありえないはず。 貴方の実母ということだが、貴方もお兄さんも物心がつかない時期に置いて出て行った、父親に問題があり、逃げるしかなかったと嘆く、真面目な母親も子供に対して、大変申し訳無いという気持ちがあって然りで、子供が愛おしいのなら、母親から求めて来るはずです。 そんなのも、今まで無かったのなら、母親の責任果たしているどころのレベルどころか論外ですね。 更に7回も離婚と結婚を繰り返した、ということは大変驚きですね。 失礼な意味で、凄い!に尽きます。 この事実から、育児放棄と失礼覚悟で申し上げます。 先の将来、当然、貴方は育ての親の面倒を観ることでしょう。 それで良いのです。 貴方の気持ちも今のお母さんのことを思うと、お兄さんの行動に疑問を抱くのも理解できます。 貴方の今のお母さんのことを慕う気持ちには私は感服さえ覚えますよ。 しかし、お兄さんは会いたいのだから、それはお兄さんの意思に任せること。 最初は好奇心から初まったはずです。

mrs-moon
質問者

お礼

中高年様 ありがとうございます。 時間と共に、気持ちが落ち着いてきました。 兄の気持ちは、私には理解できないと思います。 ですが、兄は兄で会いたいなら会えば良いと思います。 実の母は“女”であって“母”ではないと思います。 私は、今の母がバツイチ子持ちの父のところに来てくれて、良かったと思っています。 私も兄も、母と血がつながっていないと知ったのは、成人してからです。 それまで、全く疑いもしませんでした。 それくらい、母は本物の母なんです。 私の気持ちを分かってくださって、ありがとうございます。

回答No.2

生みの親より育ての親と言います 私は貴方の考えもおかしくはないと思いますよ(^-^) 何か未練が有るなら会うのも良いでしょうけれど 必ずしも合う必要はないと思います 只実母が会いたがっているのでしょうね でも会ったらけんか腰に成る可能性も有り、実母に癒えない傷が付くと思います 私でしたら兄経由で、ケンカしたくないので、会いませんと伝えた方が良いと思います

mrs-moon
質問者

お礼

はい。 さっき、兄から『お前も会ってみないか?』と聞かれました。 『その人(実の母)が、元気で暮らしているのなら、それで良かった。私だけは、(今の)お母さんに秘密は作りたくないから、お兄ちゃんから“お元気でお過ごしください”って、伝えて』と、お願いしました。 私の母は、今の母だけなんです。 兄に対して、裏切りのような気持ちになり、すっきりしませんが、顔も知らない、思い出もない、育ててもらってもない母でも、兄にとっては“実の母”なんでしょうね。 私は、そんな気持ちにはなれません。

• xr7zk2001
回答No.1

育てのお母さんはとても素敵な方なんですね。 育てのお母さんを慕ってらっしゃるなら、実のお母さんに会う必要はないでしょう。 お母さんへの想いは、あなたとお兄さんではきっとちがうのでしょう。 お兄さんはお兄さん、あなたはあなたでいいと思いますよ。 それに、実のお母さんが今はひとりぼっちなどではないのでしょう? ただ、実のお母さんがあなたに対して悔いをお持ちで、あなたも許す気持ちになったら、会ってあげるのもいいかもしれませんね。

mrs-moon
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 胸の中がモヤモヤしていて、書き込みました。 実の母親は、再婚相手との子供さんと暮らしているとのことで、半年前にまた再婚したのですが、つい最近7回目の離婚をしたそうです。 今の母は、私と兄がいる子持ちの父と結婚しました。 結婚する時に、自分の子供は産まないと決めたそうです。 だから、母は出産することなく、私と兄を育ててくれました。 実の母を許せないとか、憎しみはありません。 ただ、私の母は今の母一人なんです。 平気で実の母や、その弟と会う兄との気持ちの温度差が違いすぎて、とても気分が悪くなりました。 こんなこと、今の母には言えません。 きっと『私は何だったの?』って、悲しむと思います。 それを思うと、私も悲しくなります。