• 締切済み

家庭の悩み、いつかは楽になりますか?

派遣社員の32歳女性です。 生まれた時には母親しかおらず、仕事に出る母親に代わって、祖母に育てられました。 母親には、私が8歳の頃から付き合いだした男性がいて、私が12歳の時に再婚しました。 子供嫌いな男性で、再婚する時に「父親と思ってくれなくていい」と言われ、ずっと折り合いが悪かったです。 自由気ままな母と義父に、各地を引っ張り回され転校を何度もし、進学希望していた大学は、学費が無くて諦めました。 高卒で派遣社員として働き始め、22歳で祖母と家を出ました。 それから、親戚との付き合いやお墓の事、祖母の生活を一手に見てきたのですが、最近疲れてきてしまいました。 結婚を考えた事も2回ありましたが、1度は祖母との同居もしくは近所住まいを希望している事で破談。 2回目は、祖母が相手を気に入らないと騒ぎ、相手方両親に引かれてしまい駄目になりました。 祖母も歳なので、一人になるのが怖いようで、私が結婚してしまうのを恐れます。 私を育ててくれた人だし、私も祖母を見放したり出来ません。 でも、未だにチラつく母の陰や、年々我が儘になっていく祖母の姿に、どうしようもないほど疲れるのです。 何の為に生きているのか、そういう事を考えてしまうと止まらなくて、朝起きて布団から立ち上がるまで時間が掛かります。 今はまだ祖母を食べさせていくという使命感で働いていますが、祖母が亡くなったら、その後は何の為に生きていけばいいのでしょうか。 周りからは、明るい性格で、さっぱりした人だと良く言われ、家庭の悩みを相談出来る人がいません。 解決法なんて無いだろうし、聞かされる方も嫌だろうなと思うので。。。 でも、苦しくて重たくて叫びたくなるのです。 このまま頑張っていたら、いつか楽になる日が来るでしょうか? 私は何の為に生きてるの? 私が私である必要なんて、どこにもない気がします。

みんなの回答

回答No.6

あなたがどこまで出来るかです。出来る以上のことはしないことです。 結婚で子供を遠くにやりたくない思いは、御祖母様に限らず、どこの家庭のどんな親御さんでも、少なからず持っているものです。 相手が気に入らないと騒ぎ立て、破綻に追いやるのは御祖母様に限った話でもありません。 荷を重く考え過ぎているのではありませんか? 御祖母様も、そうなったらそうなったで恨み言は言うかも知れませんが、なんだかんだ、一人で生きていけると思います。 あなたが人生を犠牲にしなくても、本当は大丈夫なんですよ。 あなたががんばりすぎないでも、助ける人は実は他にもいるはずです。 あなたが頑張って御祖母様を囲うから、御祖母様は外とのつながりがなくなり、あなたなしでは孤独だと思うのだと思います。 まずは御祖母様の近所で部屋を借り、多少の金銭的な援助をしつつ、御祖母様と距離を持たれてはどうでしょうか。 御祖母様には年金もあるはずですし、場合によってはお母様に協力を申し出て下さい。 もう、ご自身の人生を歩まれてはどうですか? つらいと思うほどに頑張ったのだから、良いと思います。 自分の力を超えた手助けは手助けとは言いません。 元気なあなたありきの手助けでないと、長くは続かないからです。 今が良いチャンスと思います。 自分が本当に出来ることはどこまでなのか、考えられてはどうでしょうか。 それがわかったら、それ以上は絶対にしないことです。御祖母様のためにも。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.5

回答にはなりませんが、、、。 お祖母さんに、痴呆が現れてきたら、施設に入れないと いけませんよ。 痴呆老人を家族が面倒みることはしてはいけません。 どんなに祖母が嫌がっても、貴女一人で面倒みることは出来ません。 心を鬼にしてくださいね。

  • Lilyrosa
  • ベストアンサー率57% (65/113)
回答No.4

全部ひとりで背負いすぎなんじゃないですか? そういった状況ではあると思いますが、そういう状況だからこそ自分で背負うものと背負わなくていいものをしっかりと判断する努力をした方がいいと思います。 人の人生を生きる事はないんですよ。あなたのお母さんの人生をあなたが背負う必要もないし、お祖母さんの人生をあなたが背負う必要もないんですよ。 ただ、質問者さんは自分の幸せを一番に考えその中でできることをしてあげればいいんじゃないかな? うちも状況は違いますが家庭環境が普通とはちょっと違って悩んでいます。 私も育ててもらったからとか考えていましたが、それと自分の人生は別物ですよ。育ててもらった恩は別のところで返してあげればいいんじゃないですかね。 そう思わないと、お祖母さんがいる限りあなたはずっとお祖母さんに縛られ続けるのではないですか? 解決法は、あなたがあなたである事だと思いますよ。あなたは自分の為に生きているんですから。自己犠牲にならない考え方をもう少し身に付けてはいかがでしょう? 私はそれで母親と大喧嘩しまして…あんたはどうしようもない子供だと言われましたが、自分の意見をハッキリ伝えました。自己中な考え方はやめろと親に向かって言いました…^^; こういう事を話すと親不孝とか言われるかもしれないけど、そう言いたくなる背景あるんですから仕方ないんですよね。 何かを言われて納得いかないなら「そう思わない」とか、嫌な事をされたら「やめて」と言ったり、考えを強要されたら「私はこう思っている」と、私はこうだよと我慢せずきちんと意思表示する事も大切だと思います… 親も完璧な人間じゃないですから、間違った事を言いますし。お祖母さんだってそうですよね。 優しいから苦しんでしまうのだと思うのですが、その優しさを自分へも向けてあげてはどうですか? 我慢しなければならない事はないですよ。我慢するかしないかは自分で選べますから、もう少し肩の力を抜いてもいいのではと思いました。 色々考えると難しいとは思いますが、周りの為に自分を大切にできなくなる傾向が自分にはあるんだと自覚するだけでもお勧めですよ。自覚したら自制心が働くと思いますから、せめて周りと自分、半々ぐらいに大切にしてみてはどうでしょうか。

回答No.3

個人的な意見です。内容読ませていただき軽々しく言えないですが友人であったら「今までよくがんばってきたね」と思いっきり褒めてあげたいです。辛い事、泣きたい事いろいろあったと思います。(最も世の中にはそれ以上に辛い経験されてる人も多いと思いますが) 私が思うのはgambfriendさん、今までがんばり過ぎたのでここは一つわがままになって周りに振り回されずご自分の幸せを掴んだ方が良いのではないでしょうか?でないと、おばあ様共々倒れてしまうと思います。孫の幸せを願わない人なんていないし、おばあ様も心の中ではわかってると思います。今までの状況を含め理解してくれる男性が早く現れる事を願っております。人生って、ある時ふとしたきっかけで大きく変わりますから頑張っていたら楽になる日が必ず来ますよ!”あの時は辛かったね”って言える日が・・(人生、正負の法則と美輪明宏も言ってるし)今時、こんなに誠実な方がいたなんて夜中に読んで感動してます。がんばって下さいね。

  • pagodaju
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.2

質問者さんへ ご苦労されてきたのですね。 まだまだ、十分若いのですから、いろんな出会いがあると思います。 お祖母さんは、お元気なのでしょうね。 確かに、お年寄りは、一人になってしまうことを恐れ、年を取っていくほど、気難しいことが多くなっていくこともあると思います。 でも、お祖母さんが病気でしたら、もっと大変な生活になってしまうと思います。 もう実践しているとは思いますけれど、少しずつ質問者さんの将来のことを話してみましょう。 お年寄りは、意地になってしまうこともありますけれど、きっと、質問者さんの将来を心配しているのではないかと思います。 お祖母さんとの会話に少しずつ変化をつけてみていかがでしょうか? あまり回答になっていないと思いますけれど、頑張ってください。

noname#201981
noname#201981
回答No.1

こんにちは。 祖母ではありませんが、母一人子一人で現在母親の面倒を見ているものです。 今は、何も良いことが起きない、このまま辛い人生を送るのではと不安に思われているようですが、人生、結構帳尻が合うように出来ています。 私も、母と同居の結婚をしました。その時、祖母も一緒でした。 そんな状態でも良いと言ってくれる男性が現れました。 質問者さんにも、きっと質問者さんの全てを受け入れてくれるような男性が見つかりますよ。 おばあさんの事ですが、結婚してもおばあさんを見放したりはしないと、きちんと説明してあげれば良いのではないでしょうか? また、育ててもらった恩と言いますが、人生は自分の物です。 おばあさんの為に、自分の人生を全て投げ出す必要は無いのです。 出来る限りの面倒を見る、で十分だと思います。 また、確かにこの手の相談は普通の状況の友人に話しても無駄です。 難しい問題だよね~で終わってしまうと思います。 同じような境遇の人に、相談すると良いと思います。 探せばきっと、質問者さんの周りにも居ますよ。似たような境遇の人が。

関連するQ&A

  • 悩みではありませんが…

    私には2才年上の兄がいます。 私が1才になる前に、母は私と兄を置いて出て行きました。 その後しばらくして、父は再婚しました。 新しい母は、優しくてユーモアもあり、真剣に叱ってくれる、とても良い母親です。 先日、兄が国家試験に合格し、ネットで兄の名前をみつけた男の人から兄に電話がありました。 その人は、私達兄妹を置いて出た母の再婚相手の息子さんでした。 『半分は血がつながっている弟だから…』 と、兄はその男性と数回会い、母親とも会っているそうです。 私にも、実の母親に会わないか?と、兄は言いますが… 実の母は、私がまだ母乳を必要としている時に浮気して出て行った人です。 その後、7回も結婚と離婚を繰り返したそうです。 実の母親ながら、普通ではありません。 私は、今の母親が本当の母だと思っていますし、実の母と会うことは(会いたいと思いませんが)、今の母への裏切りのように思えます。 兄は『それでも実の母親だから…』 と言いますが、私は実の母親に興味は無いし、その人と会う兄の神経を疑います。 腹立たしささえ感じます。 誰にも言えないので、書き込みました。 長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

  • 家庭環境全て言わなきゃダメでしょうか?

    長文になります。 私は20代後半で、付き合って浅い彼が居ます。 歳もそんなに若くはないので結婚を意識するのですが、私の家庭環境が 複雑な為、理解を得られないのではないかとナーバスになっています。 全て話すのか小出しにしようか悩んでいます。 現状ですが、祖母の家(母の実家)に私と2人で住んでいます(祖父は他界しました) 母親が数年前に無くなり、父親は2人居ます。 1人目は再婚しており、2人目は独り身です。 兄弟は姉がおり、両親は同じです。姉も父もバラバラに住んでいます。 経緯としては、始めに両親が姉と私を子に設け、 離婚し姉は父親に引き取られ、私は母親に引き取られました。 私が一歳くらいの時の話です。その後、父親は姉を連れて再婚しました。 母親も再婚しましたが、私が高校の時にまた離婚し、その後も男性と長年住んでしましたが、 また別れた後、精神も体調も悪くなり、亡くなりました。 母親はとても優しく真面目な人で私に対してお金も手間も惜しまず育ててくれ、 良い母で誇りです。 しかし家庭の環境について悩まされる事が多く母が精神的に異常をきたしている部分も 感じ、私が就職してからは早く離れたいという気持ちもありました。 今も母親が亡くなる直前の事が思い出され恐くなったり、 悲しくなったり、今までのことで嫌な気持ちになったり私自身が不安定です。 こんな状態で彼にどこから説明していいかわからず、 理解を得るのは難しいと思っています。 他に相談する相手がほとんど居ないのでアドバイス下さい。 長くてごめんなさい。

  • 私は恩知らずな最低な人間です。

    私は恩知らずな最低な人間です。 母と父の祖母と暮らしています。 もちろん関係はよくありません。 父方の叔母と祖母は私と母を早く出て行かせたいと思っています。 夫婦間の離婚に父方の叔母が口を挟んできて「浮気して出て行ったのは○○のせいだ」(○○は母親の名前です)などと言い、父方の親戚は皆、浮気した父の肩を持ちます。 話がそれてしまいましたが、 母には離婚したら新しい人を見つけてもらい私が離れても辛くならないようにその相手と再婚して幸せになってほしいんです。 再婚すれば何かあったときに話す相手が新しい旦那になるので私は母親から解放される。 最近一人で居たくて仕方ないんです。 親の前で笑うことも嫌になってます。 再婚を望むのだって 母の為じゃなく私の為です。 こんな事を思う私は最低ですよね。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 女性一人で生きるということ

    女性一人で生きるということ 私は32歳(女性)の派遣社員です。 女性が一人で生きていく事への心構えについて、ご意見を頂けたらと思います。 私には親がおらず、85歳の祖母と二人暮らしです。 (頼れる親族もおりません。) 今まで付き合ってきた人とは、何度か結婚の話が出ましたが、祖母との同居を希望している事や、親がいない事などで破談になってきました。 今も付き合っている彼がいるのですが、気持ちが離れてしまい、別れを切り出そうと思っています。 しかし、30歳を超えたあたりから、一人になる不安や不幸を周囲から説かれ、うんざりしています。 私だって、結婚はしたい。 でも、祖母を一人には出来ないし、本当に好きな人でないと結婚出来ません。 無責任に「そろそろ結婚しないと」とけしかける人達の言葉に傷付く自分が嫌いなので、女性一人で生きていく心構えが知りたいです。 親がいなかったから、本当は誰よりも幸せな家庭に憧れているので、結婚の事を他人に言われると、不安や悔しさから、一人になった時に涙が出てしまいます。 やはりお金を貯めて、老後の不安を解消する事でしょうか? または、趣味を充実させて、楽しく生活する事? 何かアドバイスを頂けたら、うれしいです。

  • 彼女との家庭環境で困っています・・・

    僕は故郷から都会に上京して6年経ちます。現在付き合ってる彼女とは3年になるのですが、お互いの年齢も20代後半なので結婚も考えています。僕には両親がいませんし一人っ子です。亡くなってしまった母も一人っ子で、故郷には祖母が一人です。僕にとっては親代わりですから 祖母というよりも母親のように接しています。彼女も一人娘で両親は離婚し、母親、祖父母と一緒に実家に暮らしています。彼女の母親は統合失調症という精神的な病気を患っていて、普通に働けない生活を送っています。僕的には祖母一人なのが凄い心配なので、本心は自分の故郷で結婚し生活して祖母の近くにいてあげたいのですが、彼女の母親の事を思うとそういう訳にはいきません。将来は祖母を現在住んでる場所に呼んで面倒を見たいのですが、祖母に相談しても死ぬまで地元から離れたくないと言われました。祖母は老後施設に入れてくれれば誰にも面倒を掛けなくて済むと言いますが、祖母がもし入院した際付き添ってあげれるのはたった一人の家族である僕だけです。彼女の事、祖母の事、相手の母親の事を思うと自分一人ではどうしても最善策が見つかりません。是非ご意見等ありましたら聞かせてください。

  • 家庭がめちゃくちゃです。誰か助けてくれませんか?

    私は今、高校生です。 現状として母親が帰って来ないのです。             母親は私が1歳の時に離婚しその後、再婚し又離婚をしています。私は本当の父の顔を知りません             私は2人目の父親が大好きでしたが2人目の父親の時に産まれた妹を父親が引き取ったので父親と別れました。          母親とその後アパートに移ったのですが母親が直ぐに彼氏を作り母親は働いてせいもあり家に帰って来なかったのです。      因みに頻繁に彼氏は家に着ていて私には家に居場所がありませんでした。 その時私は中学生でしたがちょっとした精神障害をだったのといじめられて居た人達を庇った居たのでいじめられまして学校にも家にも居場所がありませんでした。          ですが母親は彼氏に300万の借金を残し逃げられてしまいました。      その後、祖母と母親と私の同居が始まりましたがいつも喧嘩して双方は私にはお互いの悪口を私に聞かせ私は両方に味方をしていましたですが母親が遂に出て行き行方が掴めません。 祖母は私にいつも母親の文句を言っています。 家に居場所がありません 正直、死にたいです。 長文ですみませんこれでもまとめた方なんです、誤字脱字があるかと思いますが誰か助けて下さい

  • 複雑な家庭環境、家を出るか迷っています。

    暇な方、回答下さい。 私は契約社員で働いている22歳です。 いま家を出るか悩んでいます。 小さい時に両親が離婚し、母親と兄と祖父と暮らしてきました。兄はもう家庭を持ち家を出ています。小6の時に母が再婚し、戸籍上父親になる人が家に来ましたが私はいまだに受け入れられず義父も私が嫌いな状態な為、同じ家に何年も住んでいますが口も聞かないし会わないようにして生きてきました。なぜ義父を受け入れられないのかというと、小学生の時、母がまだ義父と付き合っている時に夜になると二人で飲み屋に行ってそのまま帰ってこないことが多く、小学生だったので寂しくて夜泣いたり居酒屋に探しにいったりした事が記憶にあって、義父からも母とは結婚したがお前の父親にはなるつもりはないと言われたのが原因だと思います。義父は近所の飲み屋だと有名人?で40すぎまで独身でうちに婿に入ったので来てやったという風に思ってるみたいです。離婚した最初の父親は今年の冬に亡くなりました。この父親も子供が出来ない体質の人で母が病院に通い私たち兄弟は生まれたので父親とは血は繋がっていません。なので血の繋がった家族は母と兄だけです。私は母の事はとても好きで母と離れるのは辛いですし、母も私には優しいです。義父は今無職で母が働いているので家にかかるお金を母一人が負担するのはきびしいとも思います。今日、義父が酒を飲んで帰ってきて祖父と殴りあいの喧嘩になりました。私と母でとめに入り、なんとか収まりましたがもう家を出たいという気持ちが大きくなってしまいました。いまの収入ならなんとか一人暮らしをしていけるし、この家庭家庭からも解放されたいとも思います。でも母と祖母と義父を家に残して母が負担が大きくなり大変だと思うと一人暮らしを行動にうつせません。私はどうしたらいいのでしょうか? 重い内容で、すみません。同年代や友達には環境が違いすぎて相談出来ないので、アドバイスを下さい。

  • 家庭をもつこと

    薬学部に通う、20代男性になります 1年前になりますが、母親とどういった経緯でその話になったかは不明ですが、将来について(結婚)の話になったことがあります 母が将来どうするの?と何気ない問いかけに対し 私は“結婚はしないし、一人で生きていきたい” と自分の意見を述べたら 母 “まあかまわない、それがあなたの人生だから” と言わたのですが、今でも少し悲しく、寂しそうな表情をした印象が今でも焼き付いて離れないです 母親と父方の祖母が仲が悪く(金銭問題が原因と聞きました)、母親と父親も私が幼少時に喧嘩をしていました 又、私が幼少時の女性からのいじめのトラウマ(両親は知っているはずです)で現在でも 異性との会話に苦労しています(今はましにはなりましたが、性格がきつい女性には苦労はしてます) 結婚しても金銭で苦労したり、喧嘩もするというイメージから上記のような発言をしてしまいました 又、趣味が車で将来家庭をもつと、奥さんや子供のことを考え趣味を諦めないといけない(車はお金がかかるので迷惑がかかると考えて)不安も理由の一つです やはり、母が少し険しい表情をしたので私の言い方がまずかったのでしょうか? 乱文失礼します

  • 話が下手でとても長いです。私の家は母子家庭です。

    話が下手でとても長いです。 私の家は母子家庭です。母親とわたしと8歳離れた弟がいます。 わたしは母親がとても好きです。母子家庭なのに大学にまでいかせてくれて、女手一つで育ててくれたことを感謝しています。母親好きなわたしは8歳まで一人っ子で過ごしてきたため、弟が生まれた時の母親をとられたという思いが忘れられず、とても幼稚だと思っているのですが今でも弟のことがあまり好きではありません。 そんな好きな母に彼氏ができました。 はじまりは半年ほど前、母が飲み会や仕事の付き合いといって夜中に帰ってくることが多くなった頃です。その頃から今まであまりしなかった長電話やメールを頻繁にするようになり、会話が減りました。 母が夜中に帰るようになっても必ず起きて待っていたのですが、帰ってきてからもすぐに電話をしはじめたりして会話をしない日が増えていました。 そんな風になってから、彼氏ができて再婚するかもしれないと言われました。昔は再婚はしないなど言っていたので、とても驚きさみしく思いました。でもわたしには別れろなんていう権利はないので特に嫌などとは伝えませんでした。 それからしばらくして母が再婚相手を連れてきて、一緒にご飯に行こうと誘ってきました。少し渋ったのですが母がせっかく誘ってくれてるんだからと言ってきたので渋々ついて行きました。 弟はその時すでにその人と仲良くなっていて父親のように慕っているようでした。 それからというもの、その人は何度も家にくるようになり、最近は家で寝泊まりし、ただいまといって帰ってきます。 外食もたびたびするのですが、わたしは行きたくないのに母が有無を言わせない感じでいるので行きたくもない食事について行くのがとても苦痛です。母は再婚相手の意見を押し付けてくるばかりで、わたしが嫌だと言ってもほとんどきいてくれません。 とても好きだった母なのに、今では家にいてもほとんど会話はしません。母と再婚相手と弟はもう家族のようです。わたしだけが変われずにいます。 再婚相手を快く受け入れればそれで解決するのはわかっているのですが、どうしてもそれができないし、再婚相手ばかりを大切にする母のことも嫌いになってしまいそうです。母だってその人が好きで一緒にいるだけなのに。 わたしはどうすればいいのでしょうか?やはり甘えてるだけなのでしょうか

  • 【家庭】養育費や親権について。

    こんにちは。高校1年の女です。 家庭裁判や調停、親権、監護権について色々知りたい事があるので、今回投稿させて頂きました。           私は、現在祖母と暮らしていて、父親とは離れていますが、たまに会ったりしています。 母親はバツ2で、現在彼氏がいるそうです。   私としては父親の元で暮らしたいのですが、今度父親が転勤ということもあり、一緒に暮らすのは不可能になってしまいました。 親権は母親にあり、父は母から「養育費を払え」と会社に電話を入れられたりしています。 でも、実際私を育ててくれているのは祖母でありますし、高校の教育費も祖母と祖父が支払っています。 (母親は生活には困っていないと思うのですが、、、) この場合で、以下の質問に答えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。       ・もし、私が祖母の養子になった場合、父は母に養育費を払うのをやめることができますか。 ・離婚後、親権が母親にある場合、どうすれば親権を父親に移せるでしょうか。 ・養育費は母親が再婚した場合でも、実父は養育費を払わなければいけないのでしょうか。 ・今は母親の姓を名乗っているのですが、どうすれば父親の姓を名乗る事ができるのでしょうか。 どれか一つでも解決したいです。 わかる方がいらっしゃいましたら知恵を御貸しください。 また、私自身これ等の問題について、どう行動を起こせばいいのでしょうか。(裁判とか色々な方法があると思うのですが、、、) 私としては父に幸せになってもらいたいです。 なるべく他の身内や友人を巻き込みたくないのですが、どなたかアドバイスしてもらえないでしょうか。 よろしくお願いいたします。