• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不登校の悩み)

不登校の悩みとは?どうすれば解決できる?

このQ&Aのポイント
  • 不登校の悩みについて、家庭の環境や兄弟の関係性などが原因でストレスを感じていることがわかります。
  • また、母親が自身の行動を制限してまで、子供が学校に行くことをサポートしようとしていることも明らかです。
  • 不登校の場合、ホームレスになることは一般的ではありませんが、学校に通わずに社会で生きていくことは難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

こんにちは。 いじめられかたがどうであれ、 その本人にとってつらいことであれば、完璧ないじめです。 なので、転校をすべきだと思います。 ただ、今の学校の先生方はどういった対応をしているのでしょうか? もし何もしていないようであれば、市の教育委員会・県の教育委員会に電話してあなたの状況と学校の状況を伝えてみたほうがいいです。そうすると、学校の対応も大きく変わるかもしれません。それでも変わらないようであれば、”~新聞社”に言って、私たちの市・県の教育委員会の実態を伝えてもらいたいと思いますって言ってみたほうがいいかもしれません。そうすると、対応がもっと変わります。 不登校だからといって、ホームレスにはなりません。ただ、学校に言っていない間にあなたがどんな生活を送るかです。高校に行く気があるのであれば、受験できます。そして、高校から登校すればいいことですし。高校も不登校になれば、大検というものをとって、大学入試を入学することができます。また、例えばですが、パソコンのプログラム・グラフィックデザイン等に長けていたら、学歴など関係なく雇う会社は多いです。 頑張ってください! 僕も小・中いじめにあい、高校は話し相手もほとんどいませんでしたが、今十分にやっています。大学は行きました。そこで、ものすごく多くの友達ができました。小・中・高は小さなコミュニティです。大学になれば、大きく変わります。 あきらめないで!!

0983
質問者

補足

先生は新人の新しい先生です。 いつも僕に届け物してくれるいい先生です。 今は兄から暴力を受けています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

あなたの地元に適応教室はありませんか? 適応教室は市町村で設置しているため、学校と連携されている場合がほとんどです。 私はある適応教室で勤務しています。生徒に対する対応は各適応教室で異なりますので、うちの場合・・・ 教室に通室した日数は、要録上出席(通信簿の記載は学校による)となり、高校入試への対応をしています。 また、学校と連携を図り、教室での活動を教科評価に反映して貰っています。(でも、学校の対応による) 教室での活動は、個人を尊重し、勉強よりも生徒の状態を考慮します。つまり、まずはその生徒の居場所づくりをします。そして、生徒のペースに合わせて活動します。 ただ、高校への通学を希望している場合は、生活習慣の改善や受験勉強も必要なため、多少頑張って貰わなければならないと思います。 親には面接をし、現状を受け入れて貰う努力をします。 適応教室は市町村で運営しているため、学校復帰を目指す活動をします。(無理強いはしない)。その点では、民間のフリースクールより楽することは出来ません。でも、将来を考えた場合、ある程度の生活習慣の定着は必要だと思います。 また、適応教室は電話等の相談業務も行っているので、匿名で電話してみるのもよいかもしれません。そこの連絡先がわから無い場合は、市町村や県の相談機関に相談し、紹介して貰うといいです。 相談機関は、おおむね匿名でも相談に乗ってくれますので、気楽に相談した方がいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

はじめまして、 心がきついですね。 貴方の小さな心はギューギュー締め付けられている音が聞こえます。 私の娘も不登校でした。 それも小中とね。 お母さんに、一言、お母さんはお母さんの生活をされればいいのです。 私もそうでしたよ。 やることも沢山あるし、 本人が学校へ行けないのを模索しても、 何故?(’’?いけないのか本人にもわからないことがあるし、 ただね、私の娘は中学時代の不登校の時に 県の弓道連盟に入っていました。 何故か?その弓道と、学校の部活だけは<学校の先生の許可を貰って> 行っていました。 日常はきちんと朝は家族と共に起きる。 昼夜は逆転させませんでした。 これは、一つの家族という小さな社会のルールなんです。 そのルールは一緒に住む以上は守らなくてはいけないこと。 最低限のことは自分でする。食べたものの後片付け、 洗濯物の取り込みの手伝い、 貴方は一人で生きているわけではないのですよ。 学校へ行きたくないのならそれでもいい、 ただし、進学や勉強は貴方の人生の為にあるということ。 いつなんどき、やりたいことが見つかった時に、 学校を出ていないだけで、3倍以上のエネルギーを使わなくてはいけないのですよ。 上記のことを話した後にはほっとき、自分で答えを出させました。 娘は、中3で復帰しました。 不登校でしたが、推薦で<弓道で県3位>県立の高校へ面接と作文だけでいけました。 学校は復帰した時は、担任の先生と校長先生と話し合い、 保健室登校から始めました。 教室に戻れたのは2学期の中間あたりでした。 努力とは、勇気を持って一歩何かに向かうことではないでしょうか? 人は人ですが、 一歩踏み出す勇気を持つことは、皆同じです。 踏み出すか踏み出さないかで、 何もかもが代わります。 人生は枝葉のように枝分かれしています。 3つの道があっても、 また3つの道があり、 どの道を選ぶのも貴方自身です。 ファイト!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fukkun07
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.10

やるせないね。 その家族だめですね。学校行きたくないっつってるのに理由も聞かずに学校いけだの。兄も糞だね。おめーがどうだったかなんて関係ねえだろ。 学校の先生に相談しよう。後はスクールカウンセラーとか。 あと保健室通学ってのも学校によってはある。先生に相談してみよう。 公立の先生だとたまにいい加減な人がいるから、この人やる気ないなと思ったら別の先生に相談しよう。 あといじめ・不登校の電話相談とかかな。 あとは趣味を見つけて学校の外で友達を作る。 ネットでも友達作れるだろうし。 あとなるべく家にいないようにしよう。時間あるならいろんなとこに出かけよう。何か出会いがあると思うよ。 不登校相談の窓口相談とかも探せばあるから行ってみるといいと思う。そこで仲間できるかも知れないし。 転校は多分君の意思じゃできないだろうから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私は中2ですが友達に何人か学校をやめた人がいます。その人たち全員が転校してよかったと思っているわけではないとは思いますが、転校して一度リセットするのもいいと思います。転校先の学校で魅力的な人に出会ったりすれば学校に行く目標みたいなものができるんではないでしょうか?頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • b-and-w
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.8

ホームレスにはなりません。 変わらなければニートになります。 不登校を許している親はあなたを家から追い出すだけの強制力を持っていません。 そんな将来なんて今考えても仕方ありません。 保健室通いでいいから中学卒業し、高校進学とともに運動部に入ることをお勧めします。 ただあなたのことをいじめている人はいじめている自覚がないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

不登校になった原因を教えてとは言いませんが、転校をしたからと何が 変わるのでしょうか。学校が変わっただけで何も変わりませんよ。 転校先の学校で今回の事が生じた時には、再び転校をするのですか。 あなたね、不登校を続けている生徒を、そうやすやすと受け入れて貰え る学校なんてありませんよ。 あなたの母親は、あなたの事を考えて断酒を決意されましたよね。溜息 をつかれいるようですが、あなた以上に辛い思いをされています。 疲れているから溜息をついているのではなく、あなたのために色々と考 え苦労をされているから、溜息をついて居られるのです。 次男の方も色々と言うようですが、僕からすれば有難いと思いますよ。 兄弟でもそこまで心配してくれる事は普通はありませんよ。自分のよう に心から心配してくれているんだなと思います。 あなたは御両親や兄弟に、面と向かって発言した事がありますか。 あなたの心の奥深くには、言いだせない何かが詰まっているのではあり ませんか。心の途中で止まっている思いや事を、一気に出してしまえば 今の状態から脱出する事が出来ると思います。 まずは御両親と御兄弟と質問者さんが一堂に揃い、家族で時間をかけて 話し合って下さい。最初に自分以外は一切口出しをさせないように言っ て、今の自分の思いを残さずに家族に打ち明けて下さい。 あなたの現在の心境が、他の家族には何も分からないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ajonma
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

>実は次男は中学の時に教室に入ったらカッターなど投げられたり・・・イジメではないと言っていましたが。 だから自分のことを言ってきます。 と書かれてるところを見ると、学校に行きたくない原因はいじめなのでしょうか? 詳しく書かれていないので分かりませんが、お兄さんとあなたは違う人間なわけですし、あなたの気持ちとしては「そんなこと言われてもなぁ」って、なっちゃいますよね。 お母さんの一言も、結構きついですね。「あんたのせいで」みたいなニュアンスでグサッときます。 みんな言いたい放題で、あなたは我慢してそれを聞いてるわけですから、さぞつらい毎日でしょう。 性格と言ってしまえばそれまでですが、これは人に言われてどうこうできる問題ではありません。 家族があなたの性格を変えられないのと同じで、あなたが家族や友達の性格を変えることも難しいでしょう。 ならばいっそ、少し考え方を変えて「今日1日だけの我慢」をしてみてはいかがでしょう。 先のことはひとまず置いといて、今日だけ学校へ行ってみようとか、今日だけ頑張ろうとか。どうですか? きれいごとかもしれませんが、達成感を味わうと自身はつくものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

貴兄の心境痛いほどわかる、と言っても、私は貴兄ではないので、イコールと言うわけには行きませんので、ご理解ください。そうした意味で、私の体験を書きます。私は不登校常習犯でした。 小学になってすぐでした、なんとなく学校がイヤになりました。3・4年にはもっとイヤになりました。理由はわかりませんでした。5・6年ごろヤクルト配達をし、中学になって新聞配達。学校が益々イヤになりました。とにかく人に会うのが厭でした。挨拶が厭でした、新聞配達は楽しいのです。人と話をしなくていい、挨拶もしなくていい。ついに配達が終わると、そのまま野原で遊んでいました。学校は毎日欠席です。誰も何も言いませんでした。どうしてかと言うと、試験には学校に行くんです。成績はいつも中の上、必要出席日数も守りましたが学校はイヤでした。高校ぐらいはと受けました。合格してしまい、行きましたがすぐ鶏小屋の掃除をするアルバイトが楽しく、又同じことを繰り返していました。友達? 出来ません。彼女? 居ませんでした。喧嘩、多勢に無勢の1人でよくやりました。 寂しくないかと言われますが、寂しさを感じるようなコマカイ神経が無いのでしょうか、寂しくないのです。それでも結婚2度、離婚1回、別居2回、不倫沢山、子供3人、今外国生活、同棲の外人女性25歳。私61歳。オギャーと生まれて1回の人生です。他人の納得を気にするより、自分が納得できる事をやればいいかと思います。遅かれ早かれ、死ぬまでに責任をきちんと取れば、いいのです。責任取らないと、ホームレスになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

なぜ不登校になったのですか。 毎日殴られても耐えることの出来る人もいれば、一言でストレスだと言う人もいます。 貴方が学校へ行くための努力とは何をしているのですか。 勉強ですか。 授業についていけなかったのなら勉強するのがいいと思います。 不登校になった原因をなくす努力がいいと思います。 強くなるなど。 転校はいいことばかりではないですよ。 兄は貴方のことを多少心配して言っているのではないでしょうか。 本人は励ましているつもりもあるかもしれません。 お酒の好きな人が我慢するのは大変なのですよ。 大好きなお酒を我慢している母に感謝しがんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.3

勿論自分の辛さは自分にしか分からない。 お兄さんたちもそれぞれ成長していく中でそれなりに辛い思いをしてきたんだよ。口では自分の方が~とは言うかもしれない。 でも言いたいのは自分の方が大変だという事をアピールする為じゃなくて、俺も俺なりにそういう経験をしてそこを潜ってきたから今があるんだぞという事。だから貴方も挫折せずに頑張れと。 それがメインのメッセージなんだよ。お兄さんたちもそれぞれ自分の生活の中でストレスがあるからさ。家族にはそういう風にちょっと雑な言葉掛けになることはあるんだよ。そこは分かってあげよう。 それにお母さんは貴方の理解者なんでしょ? 敢えて好きなお酒を絶って、一緒に辛い部分も頑張ろうとしてくれてるんだから。貴方は貴方の場所で頑張りなよ。 転校するのは構わない。でもそれは簡単な事じゃない。 お金も掛かるし。また一から人間関係を築いていかないといけないからね。辛いことばかりじゃないんだよ、学校は。 貴方は色々な苦手があるのかもしれない。でも貴方が不完全なように周りも皆不完全。同じなんだよ。学校に行く事が全てじゃないけど、皆が通る道を避けてしまうとそのツケを払うのは後の貴方。 そしてそれはとても大変な事。まだ中学は始まったばかり。これからなんだよ。皆貴方を理解してるんだから。それを支えに貴方は貴方の場所で頑張る☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生の不登校

    今、中1の女子です。 学校内でのいじめで不登校になっています。 休んでいるのは14日です。 でも、少しづつですが、学校には行っています。 無理矢理、親に連れて行かれます。 学校に行くといっても特別支援室と言う不登校の子が通う教室です。 このままでいいんでしょうか??? 悩みすぎて自分でも分からなくなりました。 とても辛いです。 回答お願いします。 わかりにくい文章ですみません、、、

  • 保健室登校や別室登校または不登校から転校?

    中学2年の娘が2年の夏休み少し前から学校に行きたいくないとの事で不登校が始まりました。 何度か学校の先生(担任・学年主任・教頭)と話をしながら、保健室や別室への登校はしてきました。 2学期に中間と期末の試験を受けましたが、授業も出ていなく別室での授業もほとんどしていませんでしたが、自分なりに勉強してテストに臨みました。 結果は当たりまえですが、芳しくはありませんでした。 授業に出たいので、3学期から教室に戻ろうとも考えて、冬休みに話をしましたが、教室や教室のある階へ行こうとすると足が震えていけないとの事で、3学期からの教室復帰も出来ませんでした。 が、本人は高校も公立へ行きたいので普通に教室に行き授業に出たいとの気持ちと、教室には怖くて入れないとの気持ちがあるようで、自分的には教室に戻るのはかなり難しいと思っているようです。 何か戻れる方法があれば、希望をとも話をしましたが、本人はどうすれば行けるかは分からないどうして欲しいかも分からないと事でした。 そこで、新しい学年に合わせ転校も考えています。 しかし、元々今の学校に転校してきてからいじめや嫌がらせなどで学校に行けなくなった事もあり転校への不安もかなり親子ともにあります。 勉強は後3か月で出来る所まで、追いつけるように頑張るとは言っていますが、準備も何から手を付けていいのか分かりません。 同じような経験をされた方のお話や専門家の方のアドバイスをお願いします。 尚、転校する事になれば同じ市内ですが、引っ越しをして転校しようかと思っています。 まとまりが悪く分かり辛い文章かと思いますが、宜しくお願いします。

  • 不登校の私、一応考えたんですが…どうでしょうか?

    質問がいっぱいあるのですがおねがいします。 わたしは、今の私立の学校で不登校になっています。 克服しようと、転校をかんがえているんですが、公立はまたイジメがありそうな感じがしてこわいんです。どうなんでしょう? 転校したことないのでよくわからないんですが、転校生が来たらどんなかんじなんでしょうか? 少人数の中学校にいった方がいいでしょうか?大人数の中学校に行った方がいいでしょうか? あと、勉強が4月で中3になるんですが、今の私は中1の初めぐらいの勉強しかわかりません。こんなんで転校していじめられたりバカにされたりされませんか? まだ、先のことなんですがずっと1人ぼっちになったらどうすればいいんですかね? よろしくおねがいします。

  • 不登校のことについて。

    不登校のことについて。 私は、現在学校に通っていません…というか通えてないんです。 いわゆる、引きこもり、不登校状態です。 まさか自分自身が不登校になるなんて考えてもみませんでした。 …原因は、いじめです。6月あたりから我慢していたのですが、段々とエスカレートして 物を壊されて暴力をふるわれるにまで至りました。 もう限界だと感じ、親に相談しました…。 それで、学校を休んでいます。 学校側には風邪だと言っていますが、薄々もうばれているみたいです。 …正直言うと、悔しいんです。 だって、私をいじめた理由は…ただつまらなかったから、暇だったから。 私に一切原因はない、でもいじめやすいからいじめた。 …あんまりじゃないですか…。 この先、やはり学校にも行かなければならないので 転校を考えています。 転校すること自体はそこまで不安ではないですが…やはり多少は怖いです。 第一印象が悪かったら、ずっといじめられるんじゃないかと…。 …もう、人を信じることができないんです。 甘えるな、戦えと思う人も居ると思いますが…はっきり言ってうざいです。 …すいません、言い方が悪かったですね。 だって、いじめって…戦える程簡単なものじゃないんですよ…?? 体験した人の意見ならまだ頷けますけど…もし何も体験しないでいじめにも会ってないような 人がそんなことを言うのって、ちょっと…と思います。 もう戦いたくないんです…。ええ、そうです。弱虫です、意気地なしです。 戦って割り切って…言い返せる程私は強くないんです…。 お願いします、誰か助けてください…もう限界です。 最後になりますが、お聞きしたいことは二つ。 いじめに対する貴方の意見と、転校する際に気をつけた方がいいと思うこと。 尚、私は一応義務教育中なので…きつい指摘や誹謗中傷の回答は本当にやめてください…。 本気で傷ついてしまいます…我が儘ですが、申し訳ございません。お願いします。

  • 不登校からの転校(編入)についてです!

    不登校からの転校(編入)についてです! 私は今中2で不登校です。。 中1の途中から不登校になり、不登校のあいだ勉強はぜんぜんしていません(><) 私は違う学校に行きたいんですが、親がまだ期待していて、辞めさせてくれません。 勉強もやらないと、と思うんですが、わからなくてできません(´・・`) 親には一応相談してみますが… 不登校してても、普通の学校に編入できますか? それとも、不登校していた期間によるんでしょうか? とても不安です。 不登校だけど転校したい、でも勉強は分からない、でも塾には行きたくない。。 すごくわがままですが、よろしくお願いします。

  • 保健室登校について

    初めまして 。 現在 、 私立女子高校に通っている高校1年です 。 全て話すと長くなるので 、 短縮しますが 、 とにかく学校に行きたくないんです 。 特にイジメに合っているわけではないんですが 、 とにかく嫌なんです 。 別に 、 学校自体が嫌いなわけでもなく 、 ただ教室に入れないんです 。 なので 、 保健室登校なら 、 教室に行かなくてもいいので保健室登校がしたいんです 。 絶対に教室に入れない 、 というわけではないんですが 、 教室は凄く五月蠅いですし 、 皆の目線が気になって仕方ありません 。 僕は 、 元々 人前が大嫌いで 、 発表などもすぐに緊張してしまい怖くて体中の震えが 止まりません 。 学校の教室に入るたびにストレスが溜まるのか解りませんが 、 明日が来るのが怖くて寝れない 不眠症や 、 アムカなどの自傷 、 精神不安定 、 などが 続いています 。 こんなになっていても 、 保健室登校は 許されないんでしょうか ? 僕は 、 今すぐにでも 保健室登校になりたいな 、 と思っています 。 今の私生活は 僕にとって 物凄く 辛いです 。 ちなみに 、 親は僕が学校に行きたくないのは知っていますが 、 アムカなどの自傷 、 精神的に病んでいるのは 知りません 。 これから僕は どうするべきなのか 、 保健室登校は許されないのか 、 皆さんの意見も聞きたいと思いここに書き込みました 。 宜しければ 、 回答 宜しくお願いいたします 。 長くなり 申し訳ないです 。 ここまで 読んで頂き 有難う御座います 。

  • 不登校です。

    こんばんは。 中2の不登校児、女です。 早速ですが、悩みを聞いてもらいたいです。 僕ゎ、中1の夏休みから不登校になりました。10月くらいからゎ不登校児がいく学校に行っていたのですが、嫌な子がいて行けなくなり、11月から今年の2月まで家に引きこもってました。 そしたら、担任がまた不登校児がいく学校を紹介してくれました。 そこに行ってるのですが先生とイマイチ合わなくて夏休み終わって行くのがとても苦痛です。 ままに話を聞いてもらおうとしてもお仕事で疲れてるからやめよう とか思ってなかなか話せる方がいません。 僕ゎ将来声優さんになりたいのですが、このままで大丈夫なのか、今と将来が不安でしょうがありません。 毎日学校に怯えて、先生に怯えて、ままに気を使って疲れてきちゃいました。 こんなことを人様に聞くことでゎないでしょうが、これから僕ゎどうしたらいいのでしょうか。 学校に行くという選択肢を無くお願いします。

  • 不登校女

    今日、学校でも不良として評判の悪い人たちに不登校女と言われました。 ショックでした。 私はいじめにあって教室には行けなかったけれどちゃんとどんな形であろうと必死に学校に行っていました。確かに周りから見たら不登校のように見えるかもしれないけれど・・。 頑張っていた分ショックでした。 あまり気にしない方がいいのでしょうか? だとしたらどう考えればショックが緩和(?)できますでしょうか??

  • 不登校はどうすればなおるのでしょう?

    今年から中2の男子中学生です… 僕は今登校拒否で学校に行けていません…行けなくなった理由は特にないのですが、自分の性格上些細なことでもイライラしてしまうのです…今までは我慢してきたのですが中1の夏休み前くらいから、学校が嫌になり部活もやめてしまい、気付いたら学校に行けなくなっていました…でも、学校に行きたいなぁという気持ちは少しあるのですが、僕は自意識過剰で「クラスメイトのみんなからどう思われているだろう…」「学校に行ってもウザがられるだけだろうなぁ」などと考えてしまい1歩を踏み出すことが出来ないんです、学校ではあまり嫌われなかったと思うのですが、学校に行かなかったことで、みんなから嫌われてるのかなと思ってしまいます。 今学校には別室に登校したり、学校に来てくれているカウンセラーの人と話したりして一応登校は出来ているのですが、勉強もだんだん分からなくなってきたし、高校に行けるかの不安や、家族に心配して欲しくないので、教室に戻りたいなぁと思っています 学校に行けないのは、自意識過剰な性格のせいだと思っているので、これを治す方法や、前向きになれるコツなどを教えてくれると嬉しいです! 下手くそな文章ですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 中学二年生不登校です

    中学二年生女子不登校です。 中一の三学期から起立性調節障害を患っています。 中一の三学期全て不登校で、中2の一学期はしっかり教室に登校していたのですが、二学期から教室に入るのが精神的に辛く、別室登校になり、月3日くらい休んでいます。 学校に行けていた中一の一学期、二学期の成績は5段階中ほとんど3や4などの多い平均的な成績でした。 中一三学期の成績は全く学校に行けてなかったので、スラッシュが多かったです。 中2の1学期の成績は4、5が多かったです。 現在、教室には行けてませんが、テストは別室で受け、結果全ての教科30~70点ほどでした。 そこで質問なのですが、今の私のような登校状態でもそこそこの高校にいけるのでしょうか…? 一応志望高校は滋賀県の大津高校です。 現在は別室登校ですが、ちょこちょこ教室には行っています。中2三学期、3年生は教室へ普通に登校しようと思っています。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 心優しい方、教えて下さると幸いです。