• ベストアンサー

2人目を妊娠したら1人目の子に母乳はあげちゃダメですか?

兄のお嫁さんが1人目を出産して数ヵ月後に妊娠しました。 1人目の子を母乳で育ててたそうなのですが『妊娠したから(1人目の 子に)母乳あげられへんくなった』と言ってたそうです。 私はその話を母から電話で聞き(私は他府県に住んでる為)、母は兄から 直接聞きました。 私は知らなかったので『何で妊娠したら母乳あげられへんの?』と母に 聞いたら『分からん・・・お母さんも聞きたかったけど、でもお兄ちゃ んに聞くのもな~と思って聞かんかった』 と言ってました。 何故あげたらダメなのか分かる方教えて下さい。よろしくお願いします

noname#186483
noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

#1です。 スミマセン、書き込んだ物を、読み直さずに「回答する」ボタンをクリックしちゃったので、おかしな回答になってしまいました。。。 授乳すると、乳首を強く吸われます。 すると、脳から、「プロラクチン」というホルモンと「オキシトシン」というホルモンが分泌されます。 子宮を収縮させる作用があるのは、「オキシトシン」の方です。 スミマセン、一番大事なところを書き間違えました(汗) ちなみに、「プロラクチン」の作用は、排卵を抑制する、です。 なので、授乳していると、排卵が起こりにくくなるため、妊娠もしにくいと考えられていますが、 排卵を「起こさない」作用ではなく、「抑制する」作用なので、 個人差もありますが、完母(ミルク等を足さず母乳だけで育てている)でも、 産後1ヶ月で排卵が起こり、生理が再開する人もいれば、 完ミ(ミルクのみで母乳は一切与えない)でも、1年近く再開しない人もいます。 私は、上の子が1歳2ヶ月の時に、下の子の妊娠が発覚しました。 妊娠発覚時、授乳と流産早産の因果関係等の事など一切知らず、 私の周りにも、授乳すると流産早産の危険があるから断乳した方が良いよ!と言う人もいなかったので、 妊娠発覚前と変わらず、普通に授乳し続けていました。 上の子が1歳半過ぎた頃、断乳(親の都合で授乳を止める事)の事を考え始め、産科医と小児科医に質問したところ、 産科医から、昔の医学での常識と、今の医学で分かってきた事を説明され、 授乳する事で、赤ちゃんに影響が出る事はないから、 私さえ辛くなければ、続けたいだけ続けても良いんですよ、と言われました。 結局、ウチの子は、出産までに卒乳(子どもから自然に欲しがらなくなる事)できず、 出産当日も、授乳していました。 初乳(産後初めてでる母乳で、ドロッとしていて、新生児に必要な栄養が含まれている)だけは、なんとか下の子に飲ませられましたが、 2回目以降の授乳時は、必ず上の子も一緒に欲しがりました。 上の子は、3歳6ヶ月で、やっと卒乳したのですが、 卒乳するまで、左は下の子、右は上の子と、2人同時に授乳していました(恥)

noname#186483
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 わかりやすい説明でよくわかりました。私ももし2人目をすぐ妊娠し たら自分の体をよく見て授乳させようと思います。 >卒乳するまで、左は下の子、右は上の子と、2人同時に授乳していま >した(恥) (恥)と書いてますが、私は『すごい!』と思いました。母になれば何で も出来るもんなんですね♪母は強し!私も頑張ります!! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私のママ友の話ですが上の子が1歳すぎに妊娠してまだ母乳をあげてました。しかし妊娠がわかってしばらくして、授乳していると子宮の収縮感みたいなのがあり、卒乳しました。 前の方の回答だと問題ないようですが、ママ友は授乳中少し痛みも感じたらしく即やめてました。実際に授乳中子宮に違和感を覚えるとちょっと心配になりますよね。 お嫁さんはもしかしたら一般論の思い込みでお腹の赤ちゃんのために辞めたかもしれないし、私の友人のように授乳することによって違和感があったか、つわりがひどいという事も考えられますね。 私も授乳しても問題ない、は初めて知りました。 妊娠中の体調は個人差があるので、なんともいえませんが上記のようなことが考えられますよ。

noname#186483
質問者

お礼

大事な赤ちゃんですもん、流産の可能性は誰しもが絶対怖いですよね。 私は一般論ですら知らなかったので、とても勉強になりました。 136kusukusさんのご友人のように、一般的には無くても授乳で子宮の収 縮を感じる方も居るのですね。 私で分かる生理痛ですら体質・体調・個人差があるので分かります。と ても勉強になりました。 回答ありがとうございました。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

授乳すると、プロラクチンというホルモンが分泌されます。 このプロラクチンというホルモンには、子宮を収縮させる作用があります。 「昔」は、 授乳すると、子宮が収縮するので、流産や早産のおそれがある と言われ、次の子を妊娠すると、即断乳を勧められる事が、当たり前でした。 ところが、現在の医学では、 妊娠初期~中期の子宮は、オキシトシンに対して無反応な事が分かっており、 また、授乳時のオキシトシンによる子宮収縮と、流産や早産時の子宮収縮とでは、 収縮の種類が異なる事もわかっているので、 次の子を妊娠したからといって、断乳を勧める医師は、「今」は少なくなってきています。 ただ、前回の妊娠時に、流産や早産の気があったとか、 今回の妊娠の経過に、何らかの不安な要素がある時、 授乳すると、おなかが張りやすいという時、 母乳は血液から作られますので、授乳すると疲れやすくなるという時などは、 医師の判断で、断乳を勧められる事も、あります。 兄嫁さんが、1人目のお子さんに母乳をあげられなくなったという理由ですが、 ・主治医が、次の妊娠をしたら即断乳を勧める方針の医師である。 ・兄嫁さんの妊娠の経過等を見て、医師が断乳の判断をした。 ・医師には相談しておらず、未だに「昔」の即断乳という考えが正しいと思いこんでいる人が、兄嫁さんに断乳すべきと忠告した。 ・兄嫁さんご自身が、授乳すると流産や早産のおそれがあるという「昔」の常識を信じている などだと思います。 「今」の医学では、基本的に、妊娠中の授乳は問題ない、と言われているのに、 思いこみで断乳したのであれば、もったいないな~と思います。

noname#186483
質問者

お礼

何故授乳するとプロラクチンというホルモンが分泌されるのですか? 乳首への刺激で分泌されるのでしょうか?分かりましたら回答よろし くお願いします。 >ところが、現在の医学では、 >妊娠初期~中期の子宮は、オキシトシンに対して無反応な事が分かっ >ており、 すいません><オキシトシンって何ですか?オキシトシンはプロラク チンとは関係ないのですか? 授乳するとプロラクチンというホルモンが分泌され、子宮を収縮させ る為、よくないから兄嫁が断乳したっぽいですよね。 前回の妊娠の時の様子や、出産の様子などまったく知らないので、知 ってて判断してるのか分かりませんが、結構頻繁に地元には帰ってる ので今度会った時に言ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1人目の子がてんかんです。2人目は?

    1人目の子が「てんかん」持ちです。 ですが、1年前に痙攣を起こしたきりその後はありません。(薬を飲み始めてからはまったく痙攣はない) また、脳波には異常がないのではっきりした分類はできませんが、薬でコントロールできてることからおそらく「良性てんかん」だろうと言われています。 発達も順調でむしろ、他の子よりも早いぐらいです。 そろそろ2人目を・・・と考えているのですが、1人目の子がてんかんだと兄弟である2人目も「てんかん」になってしまう可能性が高いのでしょうか? そう思うと2人目妊娠を躊躇してしまいます。 ちなみに両親である私と主人は「てんかん」ではありません。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 二人目妊娠について教えてください!!

    去年11月に出産しました。二人目を年子で欲しいと考えているのですが、生理が来ません。生理がこなくても、排卵がおこっていれば妊娠すると聞いたことがありますが、また、完全な母乳できているので、母乳を与えていると、生理がこないとも聞いたことがあります。基礎体温 を付けて排卵がきてるか見ていくしかないのでしょうか?ただ、起床してすぐ基礎体温は測定するのですが、今夜母乳を与えている時間もバラバラで、起床時間・・・・?という感じです。いつ測定すればよいのでしょうか?二人目の妊娠と一人目の子の母乳を両方することができるのは無理なのでしょうか?このような事を経験された方、もしくは、知っている方は是非教えてください!!

  • 2人目の子の胎動が弱い

    2人目妊娠20週のものです。 1人目の子の時の日記を読むとこの時期でも『良く動いていた』とか『わりと強く感じる』と書いてあるのに、2人目の子はあまりよく分かりません。上の子がまだ1歳2ヶ月でバタバタしているせいもあるのかもしれませんが、ゆっくりしているときですらあまり感じられない日があります。 2人目だと1人目より胎動が強いと思っていたので心配です。 健診では順調に大きくなっていますが、障害があるのかな、とか余計なことばかり考えてしまいます。 同じような経験された方いらっしゃったらご意見ください。

  • 二人目の子に対しての考え方。

    現在1歳5ヶ月の息子がいて、二人目妊娠中5ヶ月です。 二人目妊娠は望んでいたし、もちろん嬉しくて待ち遠しいんですが、何かイマイチ実感がないんです。 二人目が産まれてからどういった生活になるのか、今あまり想像できなくて・・・ 今は一人目の息子の事で手一杯って事もあると思うのですが、果たして二人目が産まれてから一人目と同じように愛情を注げるのか・・・と言う事を考えています。 今現在お腹の子に愛情が無い訳では無いんです。 でも、今の私は息子の事がとても可愛くてどこの子よりもうちの息子が一番可愛い!!って思っています。(どこのお家でもそうだと思いますが^_^) それが、二人目が産まれると、今息子に注いでいる愛情と同じ気持ちで二人目の子にも接する事が出来るのでしょうか?? お子様がお2人以上おられる方、実際、一人目と二人目では可愛さの度合いなど違うのでしょうか??

  • 二人目妊娠希望、母乳と排卵について

    現在、2歳4ヶ月の子供がいて、そろそろ二人目の妊娠を希望しています。 2歳4ヶ月の子供には、寝かしつける時や、子供が欲しがった時に母乳をあげています。出来ることなら、自然卒乳したいと思っています。 もうほとんど母乳は出ていないと思いますが、子供が吸ったあとの乳首を見るとほんのりお乳がついているような感じです。 主人との性交渉は、排卵日かと思われる頃の前後1週間、計2週間位は、3日おきにしています。 けれども、なかなか二人目を妊娠することが出来ません。 出産後、生理が再開してから1年以上経っているし、毎月順調に生理は来ています。 基礎体温は、最近、計り始めたのですが、計っている最中に子供が起きてしまったり、風邪をひいたりして、正確に計れているかはわかりませんが、高温期に入ったと思ったら、突然、36.7度以下になったりと、基礎体温にバラツキがあるようです。 ・母乳をあげていると、排卵を抑制するホルモンが出るとのことですが、母乳をあげていても妊娠したママもいます。 毎月生理は順調に来ているのに、母乳をやめないと妊娠は難しいのでしょうか? 一人目に母乳をあげながら、二人目を妊娠し出産して、二人の子供に母乳をあげているというケースもあるようです。 出来れば、そのようにしたいと思っています。 ・もしも母乳をやめないと妊娠が難しいということで、母乳をやめるとしたら、母乳をやめてからどのぐらいで排卵が再開するのでしょうか? ・排卵が再開してすぐの卵子の質はどうなのでしょうか? 卵子が古くて良くないとかそういうことはありますか? 一人目を同じ頃に生んだママ友達は次々と妊娠しているし、3歳差ぐらいで二人目を産みたいと思っているので焦って来ています。 どなたかご回答願います。

  • 2人目の母乳育児について

    8年あいて2人目をひょっこり妊娠しました。 38歳で出産の高齢妊婦です。 2人目不妊で治療もやめていたところ思いがけず妊娠できました。 嬉しいのですが、妊娠・出産があまりにも前で記憶がありません。 3か月なのですが胸がはった感じがしないです。 一人目の時は妊娠前のブラがきつく感じたんですが、今回は本当に妊娠してるの?って 思うぐらいしょんぼりな状態です。 これって、母乳が出ないパターンなんでしょうか? 入院予約をした産院は母子同室です。(一人目は違う産院で産みました) 母子同室が初めてで、問題なく母乳が出るか不安です。 3人産んだ友人が出産する度、母乳の出が悪くなってしまったと話していたのを 思い出してもしかしたら、母乳育児は厳しいのかもしれないと不安になっています。 妊娠中に胸の張りが少なくても、出産したらおっぱい出たりするのでしょうか。

  • 2人目を希望ですが

    昨年12月に出産しました。年齢のこともあって2人目の妊娠を希望しています。1人目を母乳で1年程育てる予定なのでその間は生理はとまったままなんですよね?ということは妊娠は不可能なのでしょうか?妊娠を希望となると母乳をやめないといけないのでしょうか?2人目を早く出産された方参考までに教えてください。

  • 二人目を妊娠してしまったみたいです

    3月に一人目を出産したのですが、現在二人目を妊娠中です。昨日産婦人科に行ったら、妊娠8週目と言われました。一人目を出産して2~3ヶ月は生理が来ないと聞いていたので、出産後の一ヶ月くらいの間 、避妊をしていなかったのです。出産後一回目の生理がくる前に 妊娠って結構あることなのでしょうか?

  • 二人目希望! 母乳はダメ?

    そろそろ二人目をと考えています。 一人目の子は完全母乳で11ヶ月、生理は産後1ヶ月から再開して周期は30日くらいです。 母乳は子宮を収縮するから断乳させなくてはならないと聞きますが、本当でしょうか? それともう一つ質問なのですが、自分ではあまりお乳の出が良くないと思っています。3回それぞれの離乳食の後とお昼寝(朝と昼)の時にと寝る前にと6回以上はおっぱいを吸わしています。こんな感じでいいのでしょうか?まわりに誰も聞く人がいなくて困っています。教えて下さい<(_ _)>お願いします。

  • 2人目を妊娠

    2人目妊娠。 計画を立てて2人目を妊娠しました。 質問は、1人目の子供の事です。 2人目の子が産まれる時、1人目の子が1歳6~7ヶ月になります。 その位の歳頃には親が言ってる言葉はある程度理解出来たり、少しは自分で何か出来たりしますかね?個人差はあると思いますが、回答願います。 今、現在は11ヶ月で理解してるのは •ミルク&ご飯 •パパ •ねんね •おんぶ&抱っこ •メリーが止まると指輪を指し、「ゔ~ゔ~(スイッチ入れろ)」と言う これ位です。 バイバイはまだしません。伝い歩きは上手で、今は何にも捕まらずに直立に5分位は余裕で立っていて、もう少しで歩きそうな感じです。