• 締切済み

35歳 兄が独身、、気難しい(ー ー;)

兄が結婚する気配が全くありません。公務員で、帰宅も早く本を読んだりジョギングをしたり、、。両親も兄中心の生活と言いますか、アニがますます独身生活に何の不自由も感じずに過ごさせてしまっているといいますか、、 私は結婚していて、時々息子を連れて泊まりに行きます。遊んでくれることもありますが、グズって泣き叫んだりすると。疲れているに、勘弁しろよ。やめろよ、まじで帰れ。と、耳栓をして、ごはんを食べてました。 以前もこんなことがあり、暫く泊まるのはやめよう、、と思いました。 久しぶりに泊まって、またこんな感じで怒られ(・_・; 泊めてもらっている側ですが、さすがにいやな気持ちになりました。 わたしも泣き止ませようと必死になってあやしたり、他の部屋に行ったのですが。 何で泣かせるんだって感じの雰囲気で、私も泣きたくなりました。 実家は、兄が機嫌が良ければ居心地が良いですがこんな時は最悪です。 母に愚痴を言ったら、兄だって仕事で疲れて帰って来ているんだからそう言いたくもなるんじゃないかなと言っていました。ちなみに、母は孫をとても可愛がってくれます。 兄は、家賃が勿体無いからと一人暮らしする気もありません。 帰宅すれば、母の夕飯がありワイシャツは父がアイロンをかけてくれて、、 帰宅したときに、うっかり誰かお風呂に入っていようものなら 何だよ、1番で入ろうと思っていたのに。今日の予定が狂うと時計を見て言ってて。 分刻みで計画を立てているので、思い通りにならないとすぐに機嫌が悪くなるんです。 で、私としては実家での居心地は兄が居なければ良いので笑 結婚してもらいたい、と思う一方で。果たしてこの人と一緒に生活して息苦しくならないか?と考えたりもします。 母は、お嫁さんが出来たら変わるわよと言ってますが。そんな簡単に変わるでしょうか。疑問です。 私は、兄の不機嫌な顔を見るとすごくストレスになるのでやはりもう泊まりに行くのはやめようと思います。 息子が、おじさんごめんねと帰宅時に行ったらおまえは悪くないだろう何で謝るのと言っていて。はー?じゃああんなに切れないでよと思いました。 明らかに、私達が帰宅するのが分かり機嫌が直ったのに。いや~な気持ちになりました。 愚痴らせて頂きましたが、ご意見頂けると幸いです

みんなの回答

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.15

たいてい一番上のお兄さんは包容力があり、責任感もあるでしょう。 今後、結婚しなくて(できなくて)、親の面倒をみるようになっても、不満は言わないでしょうしその現実を受け容れると思います。 でも、少し神経質な面が見受けられるので、神経質な人、責任感のある人はうつ病にもなりやすいので注意が必要でしょう。 私が思うに、お兄さんの顔色を窺って、機嫌を損ねないよう注意するより、 頻繁に出入りし、かき乱した方が良いような気がします。 固定したサイクルで生活を作ってしまうと、あっという間に40代後半になるでしょうね。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.14

この文面を読む限り、あなたのお兄さんと結婚したいと 思う女は限りなく少ないでしょう。 結婚相手として欠点が多すぎて人として問題がありすぎです。 両親の溺愛も問題なのですが、自立心も常識もなさすぎです。 あなたはまず自分の夫とお子さんのいる家庭をしっかりと守ることが 最優先なはず、 こういうお兄さんがいる実家には行かないほうがいいですよ。 父親母親が孫に会いたいときはこちらに来てもらうことです。

回答No.13

結婚に向いていない人、子育てに向いていない人はいますので、 独り身でいた方が、本人にとっても、周りにとっても、 いい場合だってあるのです。 お兄さんが結婚するかしないかは、本人のことなので、 周りが心配する必要はないでしょう。 また、お兄さんが一人暮らしをしないというのは、 ご両親との関係もありますので、 心理的には、ご両親が面倒を見るお兄さんを 必要としていることもあるかもしれません。 なんとなく、お兄さんは、 アスペルガーっぽい感じも ありそうですよね。 医師の診断がある無しに関わらす、 世の中には、普通のコミュニケーションを とりながら生活するのが困難な人たちもいるわけです。 単に、自分勝手な、甘やかされた人と 見ることも出来ますが、 別の違った視点でみてみると、 対応策が見えてくるかもしれません。

回答No.12

やっぱり35過ぎても結婚したことない人は、問題があるんですよ。 お嫁さんは残念ながら期待しても来ないと思いますよ。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.11

>兄は、家賃が勿体無いからと一人暮らしする気もありません。 いるいる、こういう人。 >私は、兄の不機嫌な顔を見るとすごくストレスになるのでやはりもう泊まりに行くのはやめようと思います。 むしろ、あまりお兄さんに気をつかわず、子供のためにしっかり怒ってあげるといい気がします。

  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.10

お兄さんは、両親(祖父母)の老後の世話をするために、住んでいるのでしょうか。 その家は、お兄さんの名義の家なのでしょうか。 もしくは、それ相応の家賃・食費代を親に支払って、生活しているのでしょうか。 そうでないなら、お兄さんが態度を大きくして、家にいること自体が意味不明。 質問者さんの子供(孫)がいるなら、お兄さんよりもそちらが優先ですよ。 ちなみに、私は男で、30歳になる前に、家から追い出されました。 今は結婚して、実家近くの一戸建てに借家生活をしています。 実家という場所は、何もしなくても生活ができる場所で、 それが当たり前という認識になってたら、何もできなくなるんですよね。 ちなみに40歳になりましたら、大抵の男性は、結婚を諦めて、定住します。 お兄さんの一人立ちを応援しています。

lovetif
質問者

お礼

家は父名義です。毎月5万だけと聞いています。私がOLの時は、お給料少なくてももっと入れてました(ー ー;) そうなんです。私も母に何度も早く一人暮らしさせた方が本人の為だよと言ってます。 ですが、家賃が勿体無いからというんですよね。 いわゆる、独身貴族。確かに実家にいれば、あれだけ飲んで食べて光熱費も家賃含め5万。 そりゃ、貯金出来るし良いけど。 やはり、35になれば独立すべきと思います。うちの両親も悪いんだと思います

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.9

まず、子供が泣いたらどこかに放置してほっとくのが 良いと思います。 あやしても泣きやみません。 泣くのに疲れ泣きやみます。 それとたびたび、訪れのが嫌なら きてもらったらいかがでしょうか? なんでいちいち図々しくもてなされているのか 良くわかりません。

lovetif
質問者

お礼

⁇ 図々しくもてなされるっていうのは、私のことですか? よくわからなかったので。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.8

私の遠縁にもまったく同じタイプの息子さんがいます。 母親は遅く帰宅する息子に、揚げたての天ぷらを食べさせるために 待機し、魚も息子の帰宅に合わせて別途、焼くそうです。 アイロンがけもそうですが、息子の身の回りは一切合切、親がして いながら息子の婚期も気にしているようで、それを聞いた 母親の妹が、「息子にこんなに至れり尽くせりにしていたら 誰も嫁に来ない。そりゃ親が悪い」と言ったそうですが 世話をしている方は、まだ元気で体も動く、へんな使命感もあり 世話をする事が生きがいになっているから、何を言われようと 世話をやくことを辞めないそうです。 lovetif さんの実家も、今はいいですよ、 ご両親も、世話になる側ではなく、世話ができる側ですから。 でも、いつかは人の世話ができなくなり、自身も人の世話に なる時がきます。 その時、お兄さんはどうするのでしょうかね。 機嫌を見て、そんな話題を振ってみてもいいかもしれません。 また、あなたの息子さんが伯父さんの顔色をみて 謝るのは非常に不憫ですね。 これからはあなたが実家へ帰るより、ご両親に来てもらい 実家を留守にして、お兄さん一人で生活しなければいけない 状況を作られてはどうでしょうか。 あなたの家に数日、泊まってもいいし、旅行に行かれても いいかと思いますね。

lovetif
質問者

お礼

そうなんです。 私は何年も前から言ってるんです。母に(・_・; 家賃が勿体無いからと。先々考えて、確かに貯金は大切だけど家事が出来ない兄がこのままずっと結婚せずにいる方が大変だと思うんですよね そうですね、もし兄に聞けるなら聞いてみたいです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.7

既婚の妹が甥と泊まりに来てもそのような態度しか取れないのですから、誰かを思いやり結婚まで推し進められるとは考えにくい人ですね。 そして家事もさせない母親、息子のシャツにアイロンをかける父親がセットでは兄の結婚問題よりも両親の介護や兄の老後に甥である息子があてにされる現実を心配してはいかがでしょうか? 実家には期待しない。 兄の生活を変化させるためと両親に今の尽くす親の現実を知らせるためにも、実家に行くのではなくご両親に泊まりに来てもらってはどうでしょうか? 結婚だけが人生ではないと思いつつも、次世代として貴方の息子さんが一人で背負うことに無いように母親として考慮を。

lovetif
質問者

お礼

確かに、うちの息子を心配しないといけないですね。 1番良いのは、一人暮らしさせることだと思うんですがどうしたらいいですかね(。-_-。)

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.6

51歳の既婚お父さんです! 独身で実家暮らしなら 誰でもそんなもんじゃないですか~(笑) 私も子供が嫌いですよ~ 特に小さい子は 泣くからうるさくて 嫌です 親父になった今でも 嫌いですね~ 結婚して自分の子供がいても そう思うんだから お兄さんも一生 変わらないでしょう 結婚はこればかりは 縁ですから 性格は関係ないです 頭良くてスタイル良くて 顔がイケメンで 結婚したくて努力しても 縁がない人は 結婚は出来ません その反対に 頭悪く顔もスタイルも不細工で 変わり者でも結婚してる方は たくさんいます 世の中 そんなもんですよ そんなお兄さんでも いいよって言う女の人が 現れる事を願うしかないですね~ (^-^)/

lovetif
質問者

お礼

そうですね。 早く好きな人が出来て。結婚してくれることを願います

関連するQ&A

  • 30代後半、独身の兄について

    兄が、なかなか結婚しません。現在交際相手はいないようです。ちなみに、実家暮らしです。一度も一人暮らしをしたことはありません。そろそろ、真剣に考えないと。。。なんて言っていますが、結局出会いがない(確かに小さい会社だし社内だと難しそう)と言っていて、前に進みません。家族でも、良い相手がいないか探していますが兄より年上だったり職業的に合いそうにないな。。。って感じばかりで、先が見えてきません。 家族仲が良く、母が毎日手の込んだご飯を作っています。帰宅したら自分の自由な時間もあり、派手な生活もしていないためお金もかなりあるようです。私は妹という立場ですが。子供を連れて実家にたびたび遊びに行っています。子供なのでぐずることも多いのですが。。。可愛がってもくれるけど『うるせーな。おちつかねーよ。』と凄い怖い顔をしてきます。。。あと、兄が時間にすごく正確というか神経質で。泊まる時などは兄の帰宅前に急いでお風呂に入るのですが。。。うっかり、バッティングしてしまうと。。。 扉の外から、どんどんどん!!!と叩いてきます。っていうか、鍵が閉まっているんだから入ってるの分かってるジャン。。。何で出てくる少しの時間も待てないんだろう?いらいらするんだろう。。。と不思議です。何分かの話なのに、一体なんだ?と思ってしまいます。帰宅してからの計画を電車の中で考えているそうで、私が入っていたことで台無しになったなど言ってきます。。。。。 なるべく片付けるように心がけていますが、うっかり散らかっていたりすると『きたねーなー片付けろよ!本当早く帰れよ。おちつかねーから』と言ってきます。 何だか愚痴になってしまいましたが。。。こういう兄だから相手が見つからないのか?結婚して、うまくやっていけるのか???今は親や妹だからこういった態度なのか。色々と考えてしまいます。私は、なるべく兄のいないときを狙って今後は遊びに行こうかと思っています。やはりお互い嫌な思いをするのは何だか損なので。 兄は、会社の愚痴など両親によーーーく話していて母が会社の人のことをよく知っているから、知り合い?と聞いたら、毎日聞いていたら覚えてしまったと言っていました。何だか、男でここまで母親に色々と話すってどうなの?と。 両親も兄がうるさい人だから、気を使っている感じです。早く良い人にめぐり合って、結婚して自分の思い通りにならないことを学んでもらって。。。せめて一人暮らしして、今の状態が当たり前でないことを分かってほしいです。子供に手がかかっていると、、、『俺のめしは???全然運ばれてこねーじゃん。早くしてくれよ、腹減っているんだから』とか。。。結婚生活でこんなこと言ったら、速攻夫婦不仲になりますよねぇ・・・結婚なんてしないほうがいいんでしょうかね。

  • 兄とうまく話すことができません

    大学二年生女子です。 私には兄がいます。 正直、かなり兄が嫌いです。 この世で一番と言ってもいいぐらいです。 昔は兄がやっていたゲームをやらしてもらったり、兄と兄の友達と一緒に交じって よく遊んでいました。 私は小学生の頃、かなり内気で友達も少なかったので、母がよく心配していました。 だから母は、兄の友達と私が遊べるようにしていました。 でも、そのころ兄の友達にかなりやらしいことをされた経験があります。 男の人のあそこを触らされたり、私も服を脱がされて触られたりしました。 そのころの私はそれがどういうことなのかがよくわかっていませんでした。 でも、気持ち悪いと思いました。 そのことを母に伝えたら、母は激怒し、その友達の家まで怒鳴りに行きました。 しかし、その友達は「は?何言ってんのおばさん?」という感じでとぼけていました。 そのあとの記憶はほとんどありません。 憶えているのは、そのあとその家族が私の家まで来て、何かをいっていたぐらいです。 それからも兄とは普通に仲良くしていました。 しかし兄が受験生の時、かなりイライラしていたんです。 私もその時期は、クラスの何人かからいじめられていました。 先生からも無視されたりしていました。 だから私も家ではかなりイライラしており、それで喧嘩になり よく殴られました。頭をつかまれ、壁に頭をぶつけられたこともありました。 床に座っているときに足で頭を踏まれたこともあり、それで首の骨がおかしくなり 病院に行ったこともありました。 兄は、私のクラスや部活に遊びに来ては私にとって恥ずかしいことばかりするんです。 そのあと私は周りから笑われるんです。 兄が中学高校生になると、そういうことに興味を持つのか、変な妄想ややらしいことをたくさん発言しました。 私も兄に体を触られたりして、すごく気持ち悪いと感じました。 私が高校生になると、お金にうるさくなってきたんです。 私は私立の高校に通っていたので。。 お前ばかりずるいとか、お前のせいで俺はほしいものが何も手に入れないと 兄は機嫌が悪くなるたびに私に言ってきました。 大学受験もおわり、私は下宿することになったんです。 下宿するまでは家で生活していたのですが、母と父が仕事で家にいないとき 兄は必ず私を挑発してくるんです。 はやく切れろよ!という感じで。。 そして少し言い返したら、兄はすぐに切れました。 毎日がほぼその繰り返しで、はやくこの家を出たいと思いました。 下宿してからは、解放されたような気分でした。 大学も楽しいし、友達もたくさんできました。 男性からも言い寄られるようになりました。 しかし、久しぶりに家に帰ったりすると、なぜか鬱な気分になるんです。 案の定、少しでも兄の機嫌を損ねると、すぐに機嫌が悪くなりました。 昔みたいに殴られたりはしなくなりましたが。。 切れては謝ってくるの繰り返しなんです。 もうしんどくなり、兄と話すのがかなり嫌になりました。 話しかけられても、適当に答えていました。 兄も自分は妹に嫌われていると気づいていました。 だから私がいないときは、私の不満をかなり言っていたらしいです。 兄が家にいる時は、無理にでも予定をつくって出かけていました。 しばらくして兄は社会人になり、家を出ることになりました。 なので私がたまに実家に帰っても、兄と会うことはありませんでした。 兄とは二年近くあっていません。 しかし、兄は私が二回生になったというのもあり、就職のことをいろいろ話してやりたいと 言ったりして、下宿先まで行こうとしたりするみたいなんです。 私が実家に帰ろうとした日に、兄も帰ることになったと親から言われました。 嫌がると親がかなり怒ります。 そろそろ顔ぐらい見せてやれと言われます。 でも無理なんです。 顔も見たくないし兄と話したくもないです。 話しかけられただけで嫌な感覚になります。 親の言うとおり、会わない期間が長くなればなるほど、余計に兄と気まずくなると思いますが、 本当に無理になっています。 どうすればいいかわかりません。 みんな自分の兄弟と仲がよさそうでうらやましいです。。 何かあれば意見をお願いします。 長文すみませんでした。

  • 兄が実家に彼女を連れ込む

    家族3人(母・私・兄)で住んでいます。兄は彼女ができると、必ず家へ連れてきます。別にそれは全然構いません。 ただ、彼女は必ず兄の部屋へ泊まり、翌朝うちから出社します。それも月に数回なら構わないのですが、ほぼ毎日兄の部屋に入り浸っています。 兄の夕飯は母が用意しているのですが(仕事の都合上深夜に帰ってくるので正確には夜ご飯ですが)、兄の仕事帰りに彼女も付いてくるので、必然的に彼女の分も母が起きて待って深夜に作っています。 もちろん風呂も使いますし、朝は洗面所で私とバッティングしてすごく居心地が悪いです。 深夜に実家へやってくるのも、それが頻繁すぎるのも、すべて非常識だと思うのですが、兄も彼女もそれをなんとも思っていないようです。こちらの感覚がおかしいのでしょうか。 うちは母子家庭で、私と兄で生活費を出しています。それもあって母は「生活費をもらっているから、家事をしない(食事をつくらないなど)とかはできないと我慢しています。でも私は自分の家なのに彼女がいることによってあまりくつろげなってきて、そろそろ注意したいです。私の感覚はおかしいですか?

  • 兄について。どうしていいかわかりません。

    私は31歳になる兄がいます。 この兄が本当にやることが幼稚で、 とても31歳とは思えない言動の数々があり、 私は(特に母が)本当に困っています。 兄はとある学校で教師をしています。(生徒への評価はそれなりに良いようです。) 実家で母と二人暮らしです。 (私は一人暮らし。父は単身赴任をしています。) 兄の母に対する言動が本当にひどいのです。 朝、母が起こさなかったらまず怒鳴る。(なんで起こさないのかと) 駅までの送り迎えは当たり前。(行けないときはものすごく不機嫌になる) 忘れ物があったら母に持っていかせる。(母がどうしてもできない時は怒鳴る) 帰ってきたら、まずご飯がないか聞く。 作ってなかったら、怒鳴る。 食べておいしくなかったら、文句を言う。 「俺を毎日必ず褒めろ」とわめく。 少しでも機嫌が悪くなると「謝れ」と言い、母を無理やり謝らせる。 また、兄が疲れて帰って居間で寝てしまい、母はわざわざふとんをかけてあげた後 布団を自分で寝てるときに蹴っ飛ばしたそうです。 次の日風邪をひき「お前のせいで風邪をひいた」と言い 「今すぐ風邪に効く薬を持ってこい」とふんぞり返る始末。 挙げ句の果てに、ひどいときは暴力をふるう時もあります。 私は普段実家にいないので母のことがものすごく心配です。 少しでも母の体を労わろうと思い、マッサージをしたり 兄の愚痴を聞いたりとかはしていますが、 それでもやはり心配で仕方ありません。 どうしたら、兄の態度は改善されるのでしょうか。 長文でしかも読みにくい文章ですみません。 よろしかったら、みなさんの意見を教えてください。

  • 泊まりに来る兄の彼女

    兄の彼女が月に数回泊まりにきます。 いつも来るのは週末で、この間なんて忙しいのに年末~お正月に泊まりました。兄は22で千葉~大阪で遠恋してる彼女がおり、彼女が友達と遊びに来て友人とホテルをとってるにもかかわらず泊まりにこさせます。 ブラコンではありませんが、他人が泊まりにくるのは正直不快です。泊まりに来ても深夜3時ごろ帰ってくるし、次の日は昼過ぎまで寝てます。兄の部屋からはイチャイチャしてるのが聞こえてくるし、兄は彼女を呼ぶくせに彼女が寝る部屋の掃除や風呂など家の掃除は手伝わないし、当日に、今から家行くわといいます。急にメシ頼むとか私に言うし(家事は私がやってるんです。)なんでも母に伝え、私は兄が部屋を掃除しだしたら彼女が来ると察するしかありません。 母は息子を溺愛しており私が兄の彼女が泊まるのは嫌だと言うと なんでよ!!!お兄ちゃんがかわいそうでしょ!!いいじゃないの!なんでそんな意地悪言うのよ!!!と。いつも兄のことを少しでも言うとカンカンに怒ります。 父も、まぁいいじゃないかと放任してます。 やめてほしいと兄に言いましたがお前には関係ねぇだろと怒鳴られました。 あげくに兄は彼女と同居すると言い出しました。 兄の性格からして遠恋と言う言葉に酔ってるだけだと思います。 実家で同居がダメなら2人で暮らすと。結婚の約束はかんがえてるのかもしれないけどまだありません。それに兄は留年してるため大学3年で就活中なのに全く就活してません。彼女は大学4年で就職も決まっているのに、それを蹴って兄と暮らしたいそうです。 2人とも貯金もないくせに・・・兄は当然親から仕送りしてもらうつもりのようです。 だいたい嫁入り前の娘を泊まらせる彼女の親も理解できません。彼女は某宗教団体の大学に通っており親も会員だそうです。 兄はカッコつけてるくせに全部母に任せてるのが腹が立ちます。 どうすればいいんでしょう・・・こんなこと考える私が心が狭いんでしょうか?正直歳の近い同姓の人は苦手です。今日もいきなり掃除しだしたので兄は彼女を呼ぶつもりだと思います。授業も春休みに入るので何日も泊まるつもりかもしれません。兄はキレやすいので上手く泊まらせるのをやめてもらうにはどうすればいいでしょうか?

  • 兄の身勝手な行動に悩んでいます

    よろしくお願いいたします。 少々長くなりますがお許しください。 62歳の兄のことです。家族は嫁と三人の子供と孫がいます。 孫は娘(現在21歳)の子供で高校生の時に出産し高校卒業後は大学に入りたいとかで いまだに勉強中で仕事はしていません。子供の父親とも別れていて、 現在は兄夫婦と息子一人と暮らしています。 現在母と私は二人暮らし。実家になります。 兄は以前から怠け者で仕事を辞めることが多かったのですが、現在は 運転手として働いています。 最近になって兄家族の不正が発覚しました。 孫の保育園の支払いを安くするために、同じ世帯に住んでいる息子を 実家に住んでいることにして世帯所得を少なくして申請していたのです。 息子も国民保険料を滞納しており、実家宛に督促状が来るのです。 再三メールなどで払うように連絡しても何の返事もないのです。 母や私には何の相談もなく住所を使われていたわけです。 兄は過去にたびたび借金を母にしていたため、母も兄を寄せ付けず、 最近では関係も終わったかに思えていたところでした。 生活が苦しいのはわかるのですが、だからといって実家の住所を使い 不正をする兄を許すことができません。 また兄嫁はノイローゼ気味で、もともと話ができる相手ではありません。 どうにかして止めさせたいのですが、話がまともにできる相手ではなく どのような手段にでたらいいのか考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 長男(兄)が独身、実母を引き取るけど、義母は?

    父と母は二人で暮らしていました。私には兄がいます。 しかし兄はまだ独身。結婚する気配はありません。 私の夫は長男です。夫の両親は今のところ元気です。 先日、父が他界しました。 母は長年うつ病を患っており、また足元もふらついたりするので、 一人で生活させることはできません。 兄と住んでも、結局は日中はずっと一人きりになってしまうので、 私と住むしかありません。 今は元気な義父母ですが、この先、万一、義父母のどちらかが亡くなったりしたときにはやはり、長男である夫が引き取るしかありません。 ちなみに、夫にはお姉さんがいますが、これまた長男と結婚していて、同居は無理そうです。 もし、実母と同居していて、義母(義父)を引き取ることになったら とても、現在の家では狭いですし、大きな家を建てる経済的な余裕もありません。 また、家の広さの問題以外にも、 実母と義母が同じ家の中にいるというのは、どうなのでしょう。 なんとなく、お互い気を使ったりして、居心地も悪いような気もするのですが・。。 そして、もちろん私自身もそれはちょっと疲れそうです。 同じような境遇の方、いらっしゃいますでしょうか? 現在、実母との同居が始まったばかりですが、かなりストレスたまっています。 冷たいのかもしれませんが、 何でもよいので、アドバイス、ご意見などお聞かせください。

  • 母と兄が好きになれない

    こんにちは。家族間の事でもやもやしています。 私(20代)は現在父と母と子供の4人で暮らしています。 兄は家を出て一人暮らしをしています。 母が自分の思うように私が動かなかったら、いつまでも私に愚痴ります。人の悪口も言います。酷い心配性で完璧主義、それ故、話しているとすごく疲れます。 私が出戻りなゆえ、きっと心配で言うんでしょうけど、帰宅が18時を過ぎると怒ります。一度怒り出すと、色んな話に火種して、結局何で怒られてるんだっけ?と思ってしまいます。 厳格な母で、おてんばだった私を小さい時から女らしく育てようとしました。家事の手伝い、裁縫、料理ができない私をすごく責めます。 一番嫌な事は「今まで好きなようにやらせてきてやったのに」という台詞です。 そんな母が子供の頃からずっと怖かったです。今でもです。 母と話すとき今でも作り笑いをしてしまってる自分がいます。いつも母に合わせ、母の機嫌を伺い、機嫌とりをしてしまいます。 だから高校を出てすぐ家を出ていました。 もっと嫌な事は、兄を溺愛していることです。 過去に母に兄を守ってやってくれ、とか兄が気にさわるような事は些細な事でもするなと言われた事があります。 子供のときよく兄は苛められていました。○○(兄の名)の妹ということで私も苛められ、体を触られたこともあります。けど兄は止めに入ってくれなかった。だからそのころから兄が嫌いです。親が困ると思い、親には言えませんでした。 私から見た兄は、我が儘で自己中心的です。兄自身母の言いなりで母を溺愛しています。私が兄に合わせなければ、母に叱られます。子供が大嫌いで、私の息子にも本気で怒鳴ったり手を出そうとしてしまいます。そういうときは母が止めに入ってくれますが、後から子供のしつけがなってないと私が叱られます。 たまに思います。母にとって私って何?絶対娘じゃないような気がする・・・と思ってしまいます。 私は母の使用人?兄を守るために産まれてきたの?何で産んだの?と子供の頃から思ってきました。 それと今でもたまに思うのですが、母から愛されたかった。母はいつも兄の事で一生懸命。今でもそうです。孫と兄を比べても、兄の方を大事にしているように見えます。 母との事がすごくストレスに感じるため、家を出ることも考えたのですが、息子が絶対嫌だと言います。爺や婆と一緒に住みたいと。だからもう少し子供が大きくなるまで自分の中では耐えようと思っています。 それに母が私の自立に大反対します。 母はたまに子供の面倒を見ててあげるからと、私を一人で外出させてくれたりします。それと出戻りの私と息子を迎えてくれた。その点に関しては本当に感謝しています。 こんな母を好きになれないと思うのは私の我が儘でしょうか? 母が怖いというのは私が弱いのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方等もいましたらご意見ください。 お願いいたします。 補足→父と私の仲は良好です。たまに喧嘩もしますが・・・。

  • ニートの兄

    こんにちは。 私には30歳の兄がいますが、もう3年程働いていません。 私の親は離婚しており、私は母のもと、兄は父のもとに行き、別々に生活していたのですが、私は結婚をして家を出ました。兄は父に暴力をふり、父は仕事が出来ない状態にまでなり、母は兄と一緒に住むことになりました。 母は昔から兄には甘く、キレると暴れたりするので、働かないことにもあまりきつく言いません。家から全く出ずに、母のお金だけで生活しています。もちろん生活するには厳しい状態ですが、働こうとしません。 親戚などが色々説得をしてくれたのですが、何も変化がないままです。 借金もありますが、返済もしていません。 どうしたらよいのでしょうか? 小さな頃からいつも両親はケンカをしていて、家庭環境はぐちゃぐちゃでした。 今私は優しい旦那と可愛い息子と幸せな家庭を築いています。 せっかく掴んだ幸せを、家族のせいでこんな悩みを抱えて生活しなければいけないのが本当に苦痛でなりません。 こんな兄が真面目に仕事をするようになる日が来ると思いますか? 兄には友達もいません。昔はいましたが、今は誰とも連絡をとっていません。 誰かアドバイスを下さい。

  • 兄に対する父の態度

    昨日から、3年振り位に兄が我が家に帰省してきました。 兄は私とは父親の違う兄弟で、母の前の旦那さんとの子供です。 父は兄に気を使っている様子で、気まずいのか間を取り持つ母がいなくなると、別室に籠ってしまったりします。 最初は仕事が忙しいためか、兄は1日だけの滞在予定だったのですが、もう1日泊まっていくということになりました。 すると父は一気に不機嫌になり、態度があからさますぎ、こちらが気分を害するほどです。 私が仕事から帰宅するとこのような状態で、母は心底困っている様子です。 兄は父の顔色を窺いながらも努めて普通に振る舞い、見ていてとても可哀想です。 母も心を痛めているようで、疲れた顔をしています。 いつも忙しい兄が時間を作って久しぶりに帰ってきたというのに、父の子供のような態度に激しい憤りを感じます。 その態度は間違っている!とはっきり言ってやりたいのですが、父と険悪になるとまた母が気にするのが可哀想で、我慢してしまいます。 父の兄に対する態度を諌めたいのですが、ここはやはり黙って見守るしかないのでしょうか。 因みに私はいまだ実家暮らしで、父は母を独占したいのか、血の繋がった私ですら気に入らないようです。 父の気持ちも僅かながらわかりますし、私に対する文句や態度なら黙って耐えますが、兄に対するこの仕打ちは許せません。 このような時は、どうすればいいのでしょうか。