• 締切済み

精神病、生活保護

お尋ねします 兵庫県神戸市に住んでいます 私は精神病で今医者に就労を止められています。家族と暮らしていて姉一人と兄一人がいます 兄は働いていなくて母がバイト、姉と父が働いています。 給料はわかりません・・・ていうか教えてくれない 恐らく父25万、姉12万、母7万だと思います お金は全然私の為にまわしてくれません 貸してと言うと怒る 私は現在働いていない為、全然収入もありません 医療費は母が負担しています 仕事がOK出るまで保護を受けたいのですが、この場合受けれるでしょうか? このままではまともにジュースすら飲めなくなる・・・

• 病気

みんなの回答

noname#62235
noname#62235
回答No.1

ご家族と一緒に暮らしていて扶養されているなら、生活保護は無理でしょう。 かつて就労されていて、そのとき年金(国民年金or厚生年金)に加入していた実績があるなら、発病から1年半を経過し完治していない場合障害者認定を受ければ障害年金をもらうことが可能です。 もっとも、病気の程度にもよりますがうつ病程度では障害者認定は難しいようです。 いずれにしても、市役所の福祉課に相談されてください。