• 締切済み

選挙の時期

衆議院と参議院の選挙時期はいつごろになると思いますか。 選挙の仕組みがよくわかっていないのですが、 なぜ、選挙がそれくらいの時期になると思うのですか?

みんなの回答

• mo9518
回答No.3

政界は「一寸先は闇」と言われています。誰も正確なことは分からないでしょう。 先日の報道では野田総理は「10月解散・11月総選挙」の意向とのことですが、信憑性は分かりません。 自民党の谷垣総裁は9月の総裁選前に総選挙をしたいと希望しているようです。 自民党内に谷垣総裁を交代させようという勢力があるから、その前に選挙に持ち込みたいのです。 選挙は少しでも遅くしたいという人達も多数いますから、激しい駆け引きが行われています。 どちらにしても来年の8月には任期満了ですから、それまでには総選挙となります。 なお、参議院には解散がありませんから、参議院選挙は来年7月で確定しています。

• bonky653
回答No.2

多分秋前じゃないですか。 秋祭りや文化祭の真っ最中に選挙なんかされたら 自治体は大迷惑でしょ。 体育館や公民館も空いてない可能性もあるし。

• ks5518
回答No.1

衆議院⇒H24年9月若しくは10月 今国会会期末を経過し、解散・総選挙。 9月初旬に解散だと、選挙投票は10月になる可能性も出てくる。 参議院⇒H25年7月 前回のH19年選挙当選者の改選により、選挙に至る。