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インクの色がおかしい
- 黄色のインクが水色になってしまう。ヘッドクリーニングをしても、色が黄色にならない。
- Windows10で有線LAN接続している環境で、ブラザー製品のMFC-J1500Nでインクの色がおかしい問題が発生しています。
- ひかり回線を利用しており、関連するソフト・アプリはありません。
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- chie65536(@chie65535)
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MFC-J1500Nのカラーインクは、セットする位置を間違っても、セット出来てしまいます。 イエローインクをセットする場所にシアンインクをセットしても、セット出来てしまいます。 なので、黄色の筈が水色になるなら、インクカートリッジのセット位置を間違っていると思われます(黄色と水色を逆にセットしてしまった) インクのセット位置を間違った場合、プリンタ内部に間違ったインクが吸入され、プリンタ内部で色が混じってしまい、インクを正しい位置に直してクリーニングを何十回行っても正常に印刷出来ません。 事実上、内部洗浄は不可能なので、メーカーに修理に出しても「内部機器を総とっかえ」しての修理になるので、修理費が高額になりますので、プリンタを廃棄して、新品のプリンタを買った方が安上がりです。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/