• ベストアンサー

参議院選挙と衆議院選挙の違いを簡潔に教えてください!

参議院選挙は、選挙区制・比例代表制によって選挙されます。 衆議院選挙は、小選挙区制・比例代表制によって選挙されます。 そこで質問です。 1.なぜ選挙区制度が各議院で異なるのですか?何の目的があるのですか? 2.国民は参議院と衆議院に求めるものは違うのですか?一般に衆議院はアクセル、参議院はブレーキ的な役割があると言われていますがなぜそうなるのでしょうか? 3.衆議院選の比例代表制は○○○ブロックなどといわれますが、参議院の比例代表制と衆議院の比例代表性は何が違うのでしょうか? また、各議院の選挙のしくみが簡単に書いてある図解などのURLをご存知でしたら教えて下さい。自分で探したのですが、なかなか見つかりません。 皆さん、宜しくご指導下さい。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mick32
  • ベストアンサー率55% (107/193)
回答No.1

1.なぜ選挙区制度が各議院で異なるのですか? 選挙制度を違えることで民意を幅広く問うためです。 例えば投票率が100%で合計100議席あり 全国的に支持率がA党:B党:C党:D党=40:30:20:10で一定であるとき ・小選挙区制度(一人区のみ)下ではA党が全ての議席を占めます。 ・比例代表制度下ではA40、B30、C20、D10議席となります。 大きく結果が変わるのがわかっていただけるかと思います。 2、国民は参議院と衆議院に求めるものは違うのですか?一般に衆議院はアクセル、参議院はブレーキ的な役割があると言われていますがなぜそうなるのでしょうか? 質問者様の順番が秀逸でとても解答しやすいのですが、求められる役割の違いは選挙制度に起因するものです。 小泉選挙や古くはマドンナブームや海外ではナチス選挙の際に示されましたが ニュースや新聞などに意見が左右される人はとても多く、 小選挙区制度のみであれば一時のブームで国の意見が大きく左右されがちです。 これでは諸外国からの信頼や安定した国運営が望めない可能性があります。 また、あまりに少数党ばかりだと意見集約に時間が掛かりすぎてしまい国運営のスピードが遅れがちです。 また、改選方法にも大きな違いがあり衆議院は四年に一度か解散により一斉に改選しますが、 参議院は半数のみの改選でかつ三年に一度と全て改選されるのに6年掛かります。 以上より衆議院は世情を反映させやすく、過半数を取る党が出やすいためアクセル。 参議院は世情に左右されづらく少数意見を反映させやすいためブレーキと称されています。 3.衆議院選の比例代表制は○○○ブロックなどといわれますが、参議院の比例代表制と衆議院の比例代表性は何が違うのでしょうか? 衆議院は全国を11ブロックに分けて比例代表制を行っています。 参議院は全国を1ブロックとして比例代表制を行っています。 また、比例代表の当選人決定方法にも違いがあり衆議院は拘束名簿方式。参議院は非拘束名簿方式となっています。 記憶抜け部分は以下のサイトやwikipediaを参考にしました。 こちらも含め何かの参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/heartland_icho_3317/senkyo_seido.htm
jill10
質問者

補足

貴重なご意見をどうもありがとうございました。 大変勉強になりました。 選挙制度が違うのはより多くの国民の意見を政治に反映できるようにするためということですね。 小選挙区はより多く議席を獲得した政党が有利ですよね。 では、なぜ小選挙区制を実施するのでしょうか?なんの目的があるのでしょうか?毎回小選挙区制で政権を獲得する政党はだいたい同じ政党だと思いますが、それなら比例代表だけにしてもいいのではないでしょうか?結局、国民の意見をより多くそして平等に議席をどの政党もとれるのが比例代表ということですよね? 衆議院と参議院の職能の違いはだいたい理解することができました。 衆議院の優越があるため、国会内でも衆議院の立場のほうが実際は上なのでしょうか? ブロックを全国11ブロックと1ブロックにわける理由は何かあるのでしょうか? 同じ比例代表でもブロックや名簿方式が異なるのでとてもややこしいのですが、良い覚え方などありますでしょうか??? たくさん質問してしまい申し訳ありません。 URLもありがとうございました。また、お返事いただけましたら助かります。

その他の回答 (1)

回答No.2

 回答には法的根拠はありません。政治学的な見地から通説化されている回答で、回答させてもらいます。 1.なぜ選挙区制度が各議院で異なるのですか?何の目的があるのですか?  選挙区制度が違うのは、 (1)一票の格差問題で選挙区規模の調整が必要であるから (2)比例代表・選挙区選挙の比率が違うから (3)改選方式であるから (4)定時改選選挙であるから そもそも、議席数が衆参では違うのですから同じであることに無理があります。  選挙制度を同じくする以上は、選挙区が違うのは必然というわけです >2.国民は参議院と衆議院に求めるものは違うのですか?一般に衆議院はアクセル、参議院はブレーキ的な役割があると言われていますがなぜそうなるのでしょうか? (1)有権者個人の政治認識の問題ですから回答は個人差があります。 ただし、議院の性格からすれば、 衆議院は、民意を最大限尊重する議員を選出する 参議院は、民意に拘束されず長期的・専門的政治事案を担える議員を選出する という機能性を期待するのが妥当ではないでしょうか? これが海外の両院制では、暗黙裡で考えられていて、下院は民意を優先、上院は外交・教育(長期的政策)・地方自治政治を担うという傾向があります。(参考事例:イギリス・ドイツの両院制) 将来的には、参議院の性格付けを憲法条文に明記することも考えられますが、それらを有権者に任せる現状も決してナンセンスではないと思います。  ちなみに、臓器移植法改正で参議院の回付議決という珍しい議決方式が期待されますが、それからすれば、参議院がプレーキと言えるかもしれません。  参議院が衆議院に代わって、付帯決議を法律に盛り込む傾向を考えれば、ブレーキという発想が妥当でしょう。 >3.衆議院選の比例代表制は○○○ブロックなどといわれますが、参議院の比例代表制と衆議院の比例代表性は何が違うのでしょうか? 制度的には大きな違いは参議院比例代表は1選挙区であることです。 名簿順位の関連で拘束式という問題もありますので、参照されるといいと思います。  ただ、比例代表に関しては、日本のように党議拘束の強い政党政治では、離党が起こりやすいことを鑑みて、適切さについて再検討の必要性が言われています。  

jill10
質問者

補足

貴重なお時間をいただき感謝いたします。ありがとうございます。 選挙制度はよく変更されていますが、それは結果が不当であったりしたためでしょうか? 大選挙区や中選挙区という言葉をきかなくなったのですが、これらのデメリットはずばり何だったのでしょうか? なるほど。やはり対立した関係を常に置いておかないと一方的な政治になってしまう恐れがあり、それを避けるために両者を別の立場で国会においているわけですね。 >ただ、比例代表に関しては、日本のように党議拘束の強い政党政治では、離党が起こりやすいことを鑑みて、適切さについて再検討の必要性が言われています。 これがどういうことでしょうか?党議拘束の強い政党政治は離党が起こりやすいというのは、同じ政党内でさらに分裂するということでしょうか?もしくは小さな政党がたくさんできてしまい、日本の政治が混乱するという意味でしょうか? またご意見いただけましたらありがたいです。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • なぜ比例代表選挙は衆議院選挙と参議院選挙で制度が違うのですか?

    なぜ比例代表選挙は衆議院選挙と参議院選挙で制度が違うのですか? (1)当初の目的は議院は地元代表ではなく国の代表を選ぶのが目的と聞きました。 なら衆議院選挙も全国区に統一するべきだと思います。なぜ地元にこだわるのですか? (2)前回の総選挙でもありましたが、復活当選とか紛らわしいです。そもそも政党名だけ投票するなら議院本人は要らないとおもいます。給料も無駄だと思います。 (3)以上二点を踏まえ、なぜ同じ日本国内の選挙なのに制度が違うのですか!当時の国会での状況やこの制度が出来た理由を教えてください

  • 衆議院と参議院の選挙方式について

    今の日本の政治が硬直化している最大の原因が、選挙方式にあると思います。そこで、僕が考えたのは、選挙方式は衆議院で参議院の選挙方式、参議院で衆議院の選挙方式を決めることにして、各議院の選挙方式を別々の院で、決めて不公平が起こらないようにするべきだと思いませんか? 僕は例えば、衆議院選挙は中選挙区(人を選ぶ選挙)、参議院選挙は比例代表(政党で選ぶ選挙)にして、様々な考え方をもつ議員が国会に選出される仕組みにするべきだと思います。衆議院の選挙は衆議院議員が総理大臣を選出するという考え方を考慮して、人を選ぶことを重視する方式をとっています。また、参議院は政策や法律を調整・検討する機能を重視して、政党で選ぶ選挙方式をとっています。

  • 衆議院 参議院 選挙 について

    衆議院と参議院の選挙のについて教えて下さい。 まず、衆議院と参議院選挙の投票用紙って何枚ですか? 小選挙区と比例代表の2枚ですか? 衆議院選挙のとき、裁判官の氏名を書く用紙もありました。 衆議院選挙の場合は3枚? 裁判官の選挙も通常の衆議院選挙の際に、毎回行われるものなんですか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • 衆議院と参議院の違い

    衆議院と参議院の違いがわかりません。 任期とか被選挙権などの違いはわかるんですが・・・。 なぜ2つも議院があるんでしょうか? 衆議院と参議院って何がどう違うんですか?

  • 衆議院と参議院の違いについて、わかりやすく教えてください…!

    私大法学部志望の受験生です。 『衆議院と参議院の違い』…、 今回の選挙を控え、親との会話の中でふと気付いたのですが、どうやら私は正確に理解できていませんでした、、。 ですので、ホント基礎的なことでお恥ずかしいんですが、、、、 ●「衆議院の優越」というものがあるけど、では、参議院議員のメリット(権限)ってなに? ●同じ政党の議員でも衆参両議院に分かれているわけだけど、それって、 “どんな議員※”であるがゆえに、衆議院または参議院議員になれるの? (※違うと思いますが、例えば、"政権政党の議員だから衆議院に入る"、とか、) ●そもそも、衆議院と参議院に分かれた二院制であることによって、どういうメリットとデメリットがあるの? 両議院の役割の違いは? ●参議院議員だったAさんが、衆議院選挙に立候補することはできる? など、、、、スッキリしません。 わかりずらいかもしれませんが、おそらく根本から理解がズレてるのかもしれません。。。 政経にお詳しいかた、ひとりの受験生を助けると思って、ぜひぜひぜひ…教えてください!(>_<)

  • 衆議院と参議院の違いをわかりやすく教えてください…!

    私大法学部志望の受験生です。 『衆議院と参議院の違い』…、 今回の選挙を控え、親との会話の中でふと気付いたのですが、どうやら私は正確に理解できていませんでした、、。 ですので、ホント基礎的なことでお恥ずかしいんですが、、、、 ●「衆議院の優越」というものがあるけど、では、参議院議員のメリット(権限)ってなに? ●同じ政党の議員でも衆参両議院に分かれているわけだけど、それって、 “どんな議員※”であるがゆえに、衆議院または参議院議員になれるの? (※違うと思いますが、例えば、"政権政党の議員だから衆議院に入る"、とか、) ●そもそも、衆議院と参議院に分かれた二院制であることによって、どういうメリットとデメリットがあるの? 両議院の役割の違いは? ●参議院議員だったAさんが、衆議院選挙に立候補することはできる? など、、、、スッキリしません。 わかりずらいかもしれませんが、おそらく根本から理解がズレてるのかもしれません。。。 政経にお詳しいかた、ひとりの受験生を助けると思って、ぜひぜひぜひ…教えてください!(>_<)

  • 参議院選挙

    こんにちは。質問です。衆議院総選挙では立候補者と比例代表を選びますが、参議院選挙は何を選ぶかを教えて下さい。

  • 政党?参議院?衆議院?

    国会の仕組みが分からないので選挙に行きませんでした。そもそも衆参議院の定員には各政党がバラバラに入る仕組みなんですか?与党・野党ってのもわかりません。小泉さんも衆議院・参議院どちらかに属したいるのですか?恥ずかしながら、その辺まったくわかりません。世間が盛り上がってるのに付いていけません。 簡単に教えてくれる方いませんか?

  • 【衆議院議員選挙】衆議院選挙で比例代表制度は無くす

    【衆議院議員選挙】衆議院選挙で比例代表制度は無くすべきだとつくづく思いました。 せっかく小選挙区で落選させたボンクラ世襲議員が比例代表で復活当選してきて、落としても落としても悪魔のように国会議員を続けられる比例代表制度は廃止にすべきだと思います。 比例代表制度を無くすと野党の議席が減って野党にとってマイナスでしかない、野党こそ比例代表制度に救われていると言いますがそんな与党の死神を復活させない方が国民のメリットは大きいと思います。 アメリカでもイギリスにも比例代表制度という世襲議員だけ比例代表の上位に名前を入れてもらえて敗者復活できる魔法の悪魔制度があるのでしょうか? もう小選挙区制度で落選した政治家は比例代表制度で復活できない法律または比例代表制度に変わる野党にとってメリットがある新しい制度を作るべき時期に来ているのではないでしょうか! 比例代表制度に変わる新しい制度を一緒に考えてください。 私のアイデアは小選挙区制度で立候補して落選した政治家は比例代表制度の上位リストにエントリーされていても敗者復活戦で復活できないように規制すべきだと思いました。

  • 参議院の選挙の仕組みとは・・・・

    恥ずかしながら、政治について全然理解していません。 衆議院については小選挙区性、比例代表区制とかは今回の選挙で理解しましたが、参議院については全然わかりません。 そこで、参議院の選挙の方法や投票の仕方、どのようにして候補者が立候補し、有権者がどのように投票するのか詳しく教えてください!