• ベストアンサー
  • 困ってます

参議院選挙と衆議院選挙の違いを簡潔に教えてください!

参議院選挙は、選挙区制・比例代表制によって選挙されます。 衆議院選挙は、小選挙区制・比例代表制によって選挙されます。 そこで質問です。 1.なぜ選挙区制度が各議院で異なるのですか?何の目的があるのですか? 2.国民は参議院と衆議院に求めるものは違うのですか?一般に衆議院はアクセル、参議院はブレーキ的な役割があると言われていますがなぜそうなるのでしょうか? 3.衆議院選の比例代表制は○○○ブロックなどといわれますが、参議院の比例代表制と衆議院の比例代表性は何が違うのでしょうか? また、各議院の選挙のしくみが簡単に書いてある図解などのURLをご存知でしたら教えて下さい。自分で探したのですが、なかなか見つかりません。 皆さん、宜しくご指導下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数13875
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mick32
  • ベストアンサー率55% (107/193)

1.なぜ選挙区制度が各議院で異なるのですか? 選挙制度を違えることで民意を幅広く問うためです。 例えば投票率が100%で合計100議席あり 全国的に支持率がA党:B党:C党:D党=40:30:20:10で一定であるとき ・小選挙区制度(一人区のみ)下ではA党が全ての議席を占めます。 ・比例代表制度下ではA40、B30、C20、D10議席となります。 大きく結果が変わるのがわかっていただけるかと思います。 2、国民は参議院と衆議院に求めるものは違うのですか?一般に衆議院はアクセル、参議院はブレーキ的な役割があると言われていますがなぜそうなるのでしょうか? 質問者様の順番が秀逸でとても解答しやすいのですが、求められる役割の違いは選挙制度に起因するものです。 小泉選挙や古くはマドンナブームや海外ではナチス選挙の際に示されましたが ニュースや新聞などに意見が左右される人はとても多く、 小選挙区制度のみであれば一時のブームで国の意見が大きく左右されがちです。 これでは諸外国からの信頼や安定した国運営が望めない可能性があります。 また、あまりに少数党ばかりだと意見集約に時間が掛かりすぎてしまい国運営のスピードが遅れがちです。 また、改選方法にも大きな違いがあり衆議院は四年に一度か解散により一斉に改選しますが、 参議院は半数のみの改選でかつ三年に一度と全て改選されるのに6年掛かります。 以上より衆議院は世情を反映させやすく、過半数を取る党が出やすいためアクセル。 参議院は世情に左右されづらく少数意見を反映させやすいためブレーキと称されています。 3.衆議院選の比例代表制は○○○ブロックなどといわれますが、参議院の比例代表制と衆議院の比例代表性は何が違うのでしょうか? 衆議院は全国を11ブロックに分けて比例代表制を行っています。 参議院は全国を1ブロックとして比例代表制を行っています。 また、比例代表の当選人決定方法にも違いがあり衆議院は拘束名簿方式。参議院は非拘束名簿方式となっています。 記憶抜け部分は以下のサイトやwikipediaを参考にしました。 こちらも含め何かの参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/heartland_icho_3317/senkyo_seido.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

貴重なご意見をどうもありがとうございました。 大変勉強になりました。 選挙制度が違うのはより多くの国民の意見を政治に反映できるようにするためということですね。 小選挙区はより多く議席を獲得した政党が有利ですよね。 では、なぜ小選挙区制を実施するのでしょうか?なんの目的があるのでしょうか?毎回小選挙区制で政権を獲得する政党はだいたい同じ政党だと思いますが、それなら比例代表だけにしてもいいのではないでしょうか?結局、国民の意見をより多くそして平等に議席をどの政党もとれるのが比例代表ということですよね? 衆議院と参議院の職能の違いはだいたい理解することができました。 衆議院の優越があるため、国会内でも衆議院の立場のほうが実際は上なのでしょうか? ブロックを全国11ブロックと1ブロックにわける理由は何かあるのでしょうか? 同じ比例代表でもブロックや名簿方式が異なるのでとてもややこしいのですが、良い覚え方などありますでしょうか??? たくさん質問してしまい申し訳ありません。 URLもありがとうございました。また、お返事いただけましたら助かります。

関連するQ&A

  • なぜ比例代表選挙は衆議院選挙と参議院選挙で制度が違うのですか?

    なぜ比例代表選挙は衆議院選挙と参議院選挙で制度が違うのですか? (1)当初の目的は議院は地元代表ではなく国の代表を選ぶのが目的と聞きました。 なら衆議院選挙も全国区に統一するべきだと思います。なぜ地元にこだわるのですか? (2)前回の総選挙でもありましたが、復活当選とか紛らわしいです。そもそも政党名だけ投票するなら議院本人は要らないとおもいます。給料も無駄だと思います。 (3)以上二点を踏まえ、なぜ同じ日本国内の選挙なのに制度が違うのですか!当時の国会での状況やこの制度が出来た理由を教えてください

  • 衆議院 参議院 選挙 について

    衆議院と参議院の選挙のについて教えて下さい。 まず、衆議院と参議院選挙の投票用紙って何枚ですか? 小選挙区と比例代表の2枚ですか? 衆議院選挙のとき、裁判官の氏名を書く用紙もありました。 衆議院選挙の場合は3枚? 裁判官の選挙も通常の衆議院選挙の際に、毎回行われるものなんですか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • 参議院選挙はなぜ選挙区制か?

    参議院選挙はなぜ選挙区制か? 衆議院では、一つの党から複数の立候補者があると個人本位の選挙になってしまうという中選挙区制の欠点を改善し、政党本位の選挙にするために小選挙区制になったのですよね。ならば、なぜ参議院選挙ではあいまいな選挙区制がとられているのでしょうか。参議院=選挙区制という図式は、どのような政治的理念から決められているのでしょうか。ちなみに私の住んでいる選挙区でも同じ党から複数の候補が立てられており、もしその党に入れようとするならばどちらに入れるか悩んでしまいます。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 回答には法的根拠はありません。政治学的な見地から通説化されている回答で、回答させてもらいます。 1.なぜ選挙区制度が各議院で異なるのですか?何の目的があるのですか?  選挙区制度が違うのは、 (1)一票の格差問題で選挙区規模の調整が必要であるから (2)比例代表・選挙区選挙の比率が違うから (3)改選方式であるから (4)定時改選選挙であるから そもそも、議席数が衆参では違うのですから同じであることに無理があります。  選挙制度を同じくする以上は、選挙区が違うのは必然というわけです >2.国民は参議院と衆議院に求めるものは違うのですか?一般に衆議院はアクセル、参議院はブレーキ的な役割があると言われていますがなぜそうなるのでしょうか? (1)有権者個人の政治認識の問題ですから回答は個人差があります。 ただし、議院の性格からすれば、 衆議院は、民意を最大限尊重する議員を選出する 参議院は、民意に拘束されず長期的・専門的政治事案を担える議員を選出する という機能性を期待するのが妥当ではないでしょうか? これが海外の両院制では、暗黙裡で考えられていて、下院は民意を優先、上院は外交・教育(長期的政策)・地方自治政治を担うという傾向があります。(参考事例:イギリス・ドイツの両院制) 将来的には、参議院の性格付けを憲法条文に明記することも考えられますが、それらを有権者に任せる現状も決してナンセンスではないと思います。  ちなみに、臓器移植法改正で参議院の回付議決という珍しい議決方式が期待されますが、それからすれば、参議院がプレーキと言えるかもしれません。  参議院が衆議院に代わって、付帯決議を法律に盛り込む傾向を考えれば、ブレーキという発想が妥当でしょう。 >3.衆議院選の比例代表制は○○○ブロックなどといわれますが、参議院の比例代表制と衆議院の比例代表性は何が違うのでしょうか? 制度的には大きな違いは参議院比例代表は1選挙区であることです。 名簿順位の関連で拘束式という問題もありますので、参照されるといいと思います。  ただ、比例代表に関しては、日本のように党議拘束の強い政党政治では、離党が起こりやすいことを鑑みて、適切さについて再検討の必要性が言われています。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

貴重なお時間をいただき感謝いたします。ありがとうございます。 選挙制度はよく変更されていますが、それは結果が不当であったりしたためでしょうか? 大選挙区や中選挙区という言葉をきかなくなったのですが、これらのデメリットはずばり何だったのでしょうか? なるほど。やはり対立した関係を常に置いておかないと一方的な政治になってしまう恐れがあり、それを避けるために両者を別の立場で国会においているわけですね。 >ただ、比例代表に関しては、日本のように党議拘束の強い政党政治では、離党が起こりやすいことを鑑みて、適切さについて再検討の必要性が言われています。 これがどういうことでしょうか?党議拘束の強い政党政治は離党が起こりやすいというのは、同じ政党内でさらに分裂するということでしょうか?もしくは小さな政党がたくさんできてしまい、日本の政治が混乱するという意味でしょうか? またご意見いただけましたらありがたいです。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 参議院選挙

    こんにちは。質問です。衆議院総選挙では立候補者と比例代表を選びますが、参議院選挙は何を選ぶかを教えて下さい。

  • 現職衆議院議員が参議院選挙へ

    衆議院選挙を落選した人が参議院選挙への立候補ならわかりますが 今回現職衆議院議員が議席を投げ打ってまで参議院選挙へ立候補 した人がいますがこんな場合どういうメリットがあるのでしょうか? またこんなケースはよくあることですか?

  • 衆参議院 選挙 有効投票総数 法定得票数

    衆議院選挙では、小選挙区では6分の1以上、比例代表では小選挙区での有効投票総数 の10分の1以上なければ当選できないとあります。 参議院は、選挙区で6分の1以上ですが、比例代表は特に記載がありません。 参議院の場合は、衆議院のような重複候補者がいないためと考えます。 比例代表単独候補者の場合は、衆参議院とも法定得票数に定めはないのでしょうか? つまり、供託金は没収されるが議員にはなれる事はありえるのですか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • 選挙の仕組み

    私は塾で講師をしているものです。先日、生徒にどうして衆議院と参議院で選挙の仕組みに違いがあるのか?なんで同じやり方にしなかったのか?と質問されました。 比例代表制と選挙区制が併用されている理由はわかるのですが、どうして衆議院と参議院でまったく同じやり方に統一しなかったのでしょうか。わかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 選挙について、

    今晩は、今回の衆議院選挙で、よくわからなっかた事があったのですが、 A。小選挙区は、基本的に、1人しか勝たない。(TOPしか当選しない) これは、わかりますが、選挙区の地区の取り決めがよく解らないです。 B、比例代表の選出基準がよく、わからないです。小選挙区で落ちても、当選する基準が、まったく解らないです。 誰か詳しい方、実態を教えて下さい。ついでに、参議院選挙の方式も 教えて下さい。宜しく。

  • 衆議院と参議院の議員数

    今現在、衆議院と参議院それぞれの総議員数・(小)選挙区で選ばれる人数・比例代表で選ばれる人数っていうのは何人なのでしょうか?どんどん変わっていっているので、少し前の問題集が参考になりません。つまらない質問ですが、教えてください。

  • 参議院選挙の投票方法なんですけど...

    参議院選挙の投票方法なんですけど... やっと20超えて参政権を得たのですが, 衆議院選挙は小選挙区と比例の2回投票するそうですが, 参議院は”非拘束名簿式”って,政党名or候補者名どちらでもイイと書いてあって, 結局のところ,参議院選挙の場合は, 政党名or候補者名を書いた投票用紙を1枚書けばいいということでいいのでしょうか?

  • 参議院選挙

    参議院選挙とは何か教えてください。 議席、比例代表区など全く分かりません。 出来るだけ詳しく教えていただきたいのです。 宜しくお願いします。

  • 参議院選挙について

    参議院選挙について 私、今年で26歳になりました、一社会人です。 参議院の選挙のニュースを最近見かけますが、ふと、同僚とこんな話になりました。 「参議院選挙ということは、自民党とか、今の与党の党内での議員選出になるんだよね」 「え、違いますよ。参議院にも与党も野党も、関係なくいますよ」 「あれ、そうだっけ。。。」 「例えば衆議院が提案したら、参議院がそれを仮にNOといって、その議題を吟味してゆくのと一緒で、与党が提案したら、野党がそれをNoといってーーーー。ではなかったかな。つまり、与党は衆議院、野党は参議院では?」 「あれ、私も分からなくなりました。」 このような会話です。 どなたか、分かりやすく教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 参議院選挙落選後に衆議院議員になった人はいるか?

    参議院選挙落選後に衆議院議員になった人はいるか? 衆議院議員であった人がある年の総選挙に落選し、その次の参議院選挙に出馬するのはよく目にします。(2010参議院選挙だと片山さつき、佐藤ゆかりなど) そのなかで、過去に参議院選挙に当選した人としては、 増子輝彦(福島) 2005衆落選→2007参当選 藤田幸久(茨城) 2005衆落選→2007参当選 などが思い当たりますが、逆に参議院議員であった人が、ある年の参議院選挙に落選し、その次の衆議院選挙に出馬して当選した例はあるのでしょうか。 ※現職の参議院議員が衆議院選挙に出る場合は除きます。(2009青木愛など) ※参議院議員を経験せずに参議院落選→衆議院当選の場合も除きます(2001-2003玉沢徳一郎など) 知っている方いましたらよろしくお願いします。