• 締切済み

被選挙権

衆議院の被選挙権は25歳以上なのに、参議院は30歳以上なのは、なぜですか。

• ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

みんなの回答

• mappy0213
回答No.1

選挙権って各選挙で様々ですよ 衆議院議員総選挙:日本国民で年齢満25年以上の者 参議院議員通常選挙:日本国民で年齢満30年以上の者 都道府県議会議員:その選挙権を有する者で年齢満25年以上の者 都道府県知事:年齢満30年以上の者 市区町村議会議員:その選挙権を有する者で年齢満25年以上の者 市区町村長:年齢満25年以上の者 ってな感じです。なんでその年齢なのかって言われたら疑問ではありますが 一応公職選挙法によりその職に就き職務をするにあたり打倒な年齢ってことですね

ssri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。