• 締切済み

現職衆議院議員が参議院選挙へ

衆議院選挙を落選した人が参議院選挙への立候補ならわかりますが 今回現職衆議院議員が議席を投げ打ってまで参議院選挙へ立候補 した人がいますがこんな場合どういうメリットがあるのでしょうか? またこんなケースはよくあることですか?

• 政治

みんなの回答

• teinen
回答No.4

民主党が唯一,コスタリカ方式を取っている所の方です。  衆議院千葉8区を地盤としている候補者が2人居て,小選挙区と比例区にそれぞれ交代で立候補しているわけです。前回の衆議院議員選挙では,今回参議院議員に立候補した人が比例区単独1位で,もう1人の方が選挙区から立候補して落選しました。  民主党は,衆議院議員選挙比例区では,選挙区との重複立候補を原則としており,比例区の上位にのみ立候補することを認めていないのですが,ここだけは例外だったのです。  民主党としては,ここを整理しなければならない(これ以上,例外を認めることはできない)と考えており,千葉8区を地盤とする候補者の1人を参議院議員にして,整理しようとしたわけです。  普通なら,落選した人の方を参議院議員選挙に立候補させて整理するんでしょうが,もう1人の候補者(現在落選中)の方が,千葉8区では票が取れると考えたからではないでしょうか。前回・前々回と続けて比例区から当選した人より,前回・前々回と続けて選挙区から立候補した人の方が地元後援会はしっかりしているのが普通ですから。  本人の意思よりも,選挙区の事情のようです。  こんなケースはこれまでないんじゃないでしょうか。

noname#37696
noname#37696
回答No.3

もしかして民主党の方の話でしょうか? 私もそれを聞いて驚きました。 ・メリット  現職の衆議院でありながら参議院に立候補したことにより衆議院議員  としては自動失職となります。確か衆議院比例区の議員だったと思う  のでこの場合は次点繰り上がりになります。党の有力議員であったこ  とからその議員の復帰の為の手段との見方も出来ますね。  また、衆議院での議席を減らすことなく、衆議院としての知名度を活 かし参議院で議席を増やすことが出来ればとの戦略なのではないでし ょうか?一般的に議員と言われるよりは代議士と言われたほうが気持 ちはいいでしょうから個人で考えたことでは無い事だけは言えると思 います。私は民主党を応援しているのですが、ここまでするとは嘆か  わしい事だと思うのと情けないです。

• big0822
回答No.2

主観ですが。 No1の方も仰っていますが、任期が長いことによる鞍替えが挙げられると思います。後は能力や人気のある候補者不足も考えられます。 議員年金は廃止法案が可決されているので今回の選挙に限っては理由になりません(過去なら理由になったと思いますが)。

回答No.1

そんな人がいるんですか?? 逆のパターンはよくあるんですけどね。 まあ6年間安泰というのがメリットなのではないでしょうか? 2回当選すれば、死ぬまで議員年金もらえますしね。