• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

参議院選挙について

参議院選挙について 私、今年で26歳になりました、一社会人です。 参議院の選挙のニュースを最近見かけますが、ふと、同僚とこんな話になりました。 「参議院選挙ということは、自民党とか、今の与党の党内での議員選出になるんだよね」 「え、違いますよ。参議院にも与党も野党も、関係なくいますよ」 「あれ、そうだっけ。。。」 「例えば衆議院が提案したら、参議院がそれを仮にNOといって、その議題を吟味してゆくのと一緒で、与党が提案したら、野党がそれをNoといってーーーー。ではなかったかな。つまり、与党は衆議院、野党は参議院では?」 「あれ、私も分からなくなりました。」 このような会話です。 どなたか、分かりやすく教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数145
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず、法律というのは、どういう形で出来るのか、から整理します。 法律案が提出されると、衆議院で、この案を法律にして良いか、というのを議論します。 そして、議論を経て、法律にするのかどうか、という決をさります。 ここで、賛成が半数以上になると「可決」となります。 すると、今度は、参議院で再び、この案を法律にして良いか、と議論をし、その後に決をとります。こちらでも、賛成が半数以上となると「可決」です。 衆議院と参議院、両方で「可決」されると、その法律案は法律になります(ちなみに、先に参議院でも良い) つまり、2回、議論を行い、多数決を取る、というわけです。 与党と野党、というのは、現在の内閣に協力している党であるかどうか、です。 現在の管内閣は、民主党と国民新党が協力して作った内閣です。ですので、この2つの政党が「与党」となり、その他の政党の自民党や公明党、共産党などは「野党」となります。 先にも書いたように、法律案を法律にするためには、衆議院と参議院、両方で可決しなければならないので、各党とも、両方に議員を持っています。 なぜ、衆議院と参議院、2つあるのか、と言うと、違う時期に選挙を行うことで、複数の時期の国民の声を政治に反映すること。そして、別の選挙方法をとることで、様々な意見が政治に反映されるようにすること。 と言った理由が挙げられます。 衆議院議員の任期は4年間。そして、場合によっては総理大臣が任期の最中に解散を命じて、それよりも早く選挙が行われることもあります。一方、参議院議員の任期は6年で、解散させられることはありません。また、参議院議員選挙は、半分ずつ、3年ごとに行います。つまり、衆議院と参議院、国会には3つの時期の選挙で選ばれた議員が居るわけです。こうすることで、一時期のブームなどで当選した議員が任期まで、全く国民の声が届かなくなる、というのを防いでいるわけです。 また、選挙のルールによって、どういう政党が有利なのか? などは変わってきます。そのため、こちらも、衆議院と参議院で別のルールにしているのです。 なお、衆議院の方が、任期が短いため、国民の声がより反映されやすい、という風に考えられており、絶対に決めなければならない予算など、いくつかの事項については、衆議院の決議に優越健が認められています。これを「衆議院の優越」と呼びます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご連絡が遅くなりまして、申し訳ありません。 参考になせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2837/8860)

与党・・・政権に与る党 つまり、首相初め大臣を内閣に送り込んでいる政党 (民主党、国民新党) または、そういう党と協力して首相指名で協力したり、政策協定結んでいる党 (新党大地、新党日本他) 野党・・・政権争いで破れ在野から政権批判し、政権獲得を目指している党 (自民党、公明党、共産党、他) 社民党は、最近、与党から野党に転じた。 ※日本では、議会制民主義で、国会で首相指名するので 衆議院の多数党・・・与党だが、外国では 議会では少数党でも大統領首相獲得し、与党となることもある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!