参議院選挙とは?与党と野党の関係は?

このQ&Aのポイント
  • 参議院選挙は自民党などの与党と野党が関与する選挙です。
  • 参議院は衆議院と連携して法律や政策を決定する役割を持っています。
  • 与党が衆議院で提案したものでも、参議院で反対される場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

参議院選挙について

参議院選挙について 私、今年で26歳になりました、一社会人です。 参議院の選挙のニュースを最近見かけますが、ふと、同僚とこんな話になりました。 「参議院選挙ということは、自民党とか、今の与党の党内での議員選出になるんだよね」 「え、違いますよ。参議院にも与党も野党も、関係なくいますよ」 「あれ、そうだっけ。。。」 「例えば衆議院が提案したら、参議院がそれを仮にNOといって、その議題を吟味してゆくのと一緒で、与党が提案したら、野党がそれをNoといってーーーー。ではなかったかな。つまり、与党は衆議院、野党は参議院では?」 「あれ、私も分からなくなりました。」 このような会話です。 どなたか、分かりやすく教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

• katri
  • お礼率34% (25/72)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、法律というのは、どういう形で出来るのか、から整理します。 法律案が提出されると、衆議院で、この案を法律にして良いか、というのを議論します。 そして、議論を経て、法律にするのかどうか、という決をさります。 ここで、賛成が半数以上になると「可決」となります。 すると、今度は、参議院で再び、この案を法律にして良いか、と議論をし、その後に決をとります。こちらでも、賛成が半数以上となると「可決」です。 衆議院と参議院、両方で「可決」されると、その法律案は法律になります(ちなみに、先に参議院でも良い) つまり、2回、議論を行い、多数決を取る、というわけです。 与党と野党、というのは、現在の内閣に協力している党であるかどうか、です。 現在の管内閣は、民主党と国民新党が協力して作った内閣です。ですので、この2つの政党が「与党」となり、その他の政党の自民党や公明党、共産党などは「野党」となります。 先にも書いたように、法律案を法律にするためには、衆議院と参議院、両方で可決しなければならないので、各党とも、両方に議員を持っています。 なぜ、衆議院と参議院、2つあるのか、と言うと、違う時期に選挙を行うことで、複数の時期の国民の声を政治に反映すること。そして、別の選挙方法をとることで、様々な意見が政治に反映されるようにすること。 と言った理由が挙げられます。 衆議院議員の任期は4年間。そして、場合によっては総理大臣が任期の最中に解散を命じて、それよりも早く選挙が行われることもあります。一方、参議院議員の任期は6年で、解散させられることはありません。また、参議院議員選挙は、半分ずつ、3年ごとに行います。つまり、衆議院と参議院、国会には3つの時期の選挙で選ばれた議員が居るわけです。こうすることで、一時期のブームなどで当選した議員が任期まで、全く国民の声が届かなくなる、というのを防いでいるわけです。 また、選挙のルールによって、どういう政党が有利なのか? などは変わってきます。そのため、こちらも、衆議院と参議院で別のルールにしているのです。 なお、衆議院の方が、任期が短いため、国民の声がより反映されやすい、という風に考えられており、絶対に決めなければならない予算など、いくつかの事項については、衆議院の決議に優越健が認められています。これを「衆議院の優越」と呼びます。

katri
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりまして、申し訳ありません。 参考になせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

与党・・・政権に与る党 つまり、首相初め大臣を内閣に送り込んでいる政党 (民主党、国民新党) または、そういう党と協力して首相指名で協力したり、政策協定結んでいる党 (新党大地、新党日本他) 野党・・・政権争いで破れ在野から政権批判し、政権獲得を目指している党 (自民党、公明党、共産党、他) 社民党は、最近、与党から野党に転じた。 ※日本では、議会制民主義で、国会で首相指名するので 衆議院の多数党・・・与党だが、外国では 議会では少数党でも大統領首相獲得し、与党となることもある。