• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

衆議院 参議院 選挙 について

衆議院と参議院の選挙のについて教えて下さい。 まず、衆議院と参議院選挙の投票用紙って何枚ですか? 小選挙区と比例代表の2枚ですか? 衆議院選挙のとき、裁判官の氏名を書く用紙もありました。 衆議院選挙の場合は3枚? 裁判官の選挙も通常の衆議院選挙の際に、毎回行われるものなんですか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

• RY0U
  • お礼率40% (434/1065)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • t_ohta

> 補欠選挙とは、選挙が終わった後に行われるものではないのですか? > 通常の選挙で、補欠選挙の投票をする事があるのですか? 通常の衆議院選挙と同時に、参議院の補欠検挙と言った組合せは可能性として有り得ます。 > また、最高裁判所裁判官国民審査は衆議院選挙の時(4年毎)に毎回行われるものなのでしょうか? 通常の衆議院選挙の時に一緒に行われます。 衆議院は総理大臣が解散させる事が出来るので、必ず4年毎とは限りませんが、解散の場合でも衆議院選挙に合わせて最高裁判所裁判官国民審査が行われます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ご質問の内容順に、 はい。 はい。 いいえ。 最高裁判事は、選挙ではありません。信任投票だけを行います。

• 回答No.1
  • t_ohta

通常の選挙の場合、 ・衆議院は小選挙区制と比例代表制の2つの方法で議員を選ぶので2種類の投票用紙があります ・参議院は選挙区制と比例代表制の2つの方法で議員を選ぶので2種類の投票用紙があります ・最高裁判所裁判官国民審査は衆議院総選挙の際に同時に行われ、1種類の投票用紙があります 通常の選挙の他にも欠員が発生した際に補欠選挙が行われる場合があり、その場合は実施される選挙の分だけ投票用紙があります。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 すいません。 補欠選挙が通常の衆議院選挙、参議院選挙で行われる事がよくわかりません・・・ 補欠選挙とは、選挙が終わった後に行われるものではないのですか? 通常の選挙で、補欠選挙の投票をする事があるのですか? また、最高裁判所裁判官国民審査は衆議院選挙の時(4年毎)に毎回行われる ものなのでしょうか? お手数をお掛けしますがご回答よろしくお願い致します。