• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今後について)

特別養護老人ホーム社員の内定を受けるも、結婚や健康面で悩む

このQ&Aのポイント
  • 特別養護老人ホームの社員内定を受けたが、結婚予定や夜勤の難しさ、自律神経失調症の不安がある。
  • 内定を受けるまで結婚や健康面を考えていなかったが、現実が重くのしかかり悩んでいる。
  • 結婚ならアルバイトやパートの方が良いと思い、自分の精神の安定も考えているが、後悔するのではとも悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niwa0127
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も他の方がおっしゃられているように、 婚約者様が「がんばってみろ」とおっしゃっているのなら、 一度がんばってみられていいと思います。 もし一人暮らしならば、どう考えても正社員で働くしか道はないと思いますが。 質問者様の状況としては、いくらでも方向性がたくさんあると思います。 もし正社員で働いて何か問題が生じても、婚約者様と相談して、またその時に考えればいいと思います。 正社員って、とても不安に思われているかもしれませんが、 私もそうなのですが、 かなり幼稚だった自分が、成長させてもらってる感じがあるんです。 人として成長できると、自分が普段お世話になっている人(家族や友達)にも、 ほんの少しですが役に立てたりできる実感があるんです。 特に人と関わるお仕事ならば、直接「ありがとう」と言っていただけるお仕事だと思うので、 とても素敵なお仕事だと思いますよ。 もちろん、大変なこともあると思いますが、相談できる方が周りにいらっしゃるなら、大丈夫ですよ。 何より、質問者様をよく理解されている、婚約者様がいらっしゃるのがとても素敵ですね。

bachao
質問者

お礼

親身に回答してくださりありがとうございました(*^_^*)前向きに考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.2

婚約者のかたが「とりあえず頑張ってみろ」と言うなら入社してみても良いんじゃないでしょうか。 やっぱりダメだった~、となっても、とりあえずはご主人に食べさせてはもらえるのだし、お子さんもまだ先の話ですよね? 精神が安定するかどうかはやってみなくちゃ分かりません。案外良い職場で、皆さん応援したりフォローしたりしてくれるかも知れないし、それは本当に働いてみないと分からないことです。 責任ある正社員として働くのは、ご自分の人生経験にもなりますよ。 どうしても不安なら早急にきちんとお断りしましょう。お詫びの言葉を忘れずに。

bachao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり不安がありますし椎間板ヘルニアになってしまいましたので辞退しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

あまりものごとについて深く考えないで生きてきたんでしょうか? 仕事についてはあなたの責任ですからできるだけやる、続けるというのが 社会人としての常識のある行動だと思います。

bachao
質問者

お礼

そうですよね。認識の甘さは自分でも充分分かってはいるのですが… 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜勤など、昼夜逆転の仕事を長く続けてると自律神経失調症になると聞きます

    夜勤など、昼夜逆転の仕事を長く続けてると自律神経失調症になると聞きますが、かなり高い 確率で発症してしまうものなんでしょうか。 私はマラソンをやるのですが、勤務時間が夜勤帯になって、自律神経失調症を発症してランニングに 悪影響がでるようだと嫌だなと思ってるのですが。 夜勤は夜勤でも、昼勤と夜勤の2交代制という事でなければ、あまり心配はいらないですか? 夜勤専門より2交代制のほうがきついと聞きますし

  • 自律神経失調症の方で

    はじめまして、質問させてください。 会社で自律神経失調症の人がいます(自分で言っています)。 会社で笑えませんと言っています。 自律神経失調症だとそのようになるのでしょうか? この例とは逆に、自律神経失調症の方で、 会社で笑える人いますか?

  • 自立神経が失調するとは?

    わかっているようで今ひとつわかりまりません。「自律神経失調症」交感神経と副交感神経の働きのバランスが崩れた状態と理解しております。そして概ね循環器系 呼吸器系 消化器系ほか(全身)に症状が現れますよね(当たり前の話ですが) この言葉は「精神科領域」で多く使われているような気がします。前置きが長くなりましたが、「自律神経失調症」という疾患名は正式にあるのでしょうか?レセプト上有りではなく正式に日本で認知されているのか?そうであればその基準??例えばA薬剤の効能効果で「自律神経失調症」という医薬品があれば教えてください。 そして、「自律神経失調症」と言う症状を医師が判別するのに「病理組織学的検査」などは無いとしてもそれに近いものはあるのでしょうか?問診及び簡単な診断でその様に診断されている方が多いと ふと思いました。 ちょっと疑問に思いました。

  • 38歳ライブチャットレディの今後についてご意見を。

    38歳、独身の女です。 結婚した事はありません。 持病があり、アルバイト、契約社員、派遣社員、現在フリーランスの在宅勤務 と、19歳から色々とお仕事をさせていただいてきました。 現フリーランスは、 ライブチャットレディ というお仕事で 職歴的に一番長いです。(10年以上) というのも、持病(自律神経失調症による睡眠障害、不安障害)を克服するために それを中心に考えた生活でした。 この仕事に出会えてよかったと思えます。 ようやく持病が良くなり、安定してきているからです。 ですが、 チャットレディとして画面越しにお客様と対応するのと、 実際に仕事で人と接するのとでは別なんだなとヒシヒシと近頃感じており 孤独感を拭えず、 現仕事から脱却したいと考えるようになりました。 デパ地下などの対面販売はもうやらないだろうな、 コーヒーショップなどの接客業はアルバイトのみでは生計がたてられない、 と、これまでの経験で考えると A ダメ元で事務系の正社員に応募する (正社員の経験無し) B 製造系の派遣社員に応募する。契約社員なども。 この辺りが浮かびます。 持病ありのため、日勤のみ希望で、 毎日決まった時間のものを希望です。 ABとも望みはあるでしょうか? 事務系、製造系ともに派遣社員の経験はあります。 ただ、長い間フリーランスだったため、 最近の傾向がわかりません。 持病持ちの方や、採用担当な方 様々な方からのご回答歓迎いたします。 ライブチャットレディ の仕事に偏見があるのは承知で質問をさせていただいております。 次へ繋げるため、希望を持つためのご意見 よろしくお願いします。

  • 派遣先を更新期間を待たずに辞めたい

    派遣社員として勤務しております。 3月末に入社し、次回更新は7月末です。 ですが、職場環境やハードワークで持病(自律神経失調症、不安障害)が悪化してきたため、辞めたいと思います。 社 員と私の2人体制の仕事です。(他業務には大勢います) 急に辞められると困るかもしれませんが、その社員による言動や態度で悪化した部分も大きく、 後任を探す→決まる→引き継ぐ(会社規定により社員がやります) この一連の流れを待たずに辞めようかとも思います。例えばかかりつけの病院で診断書をもらうなりして、ドクターストップがかかったと言えば、出社はせず辞めることは可能なものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 健康診断の結果の不満

    私は5月に内定もらったIT・システム関係の企業に入社します。 今月の頭に普段通っている病院で健康診断を受けたのですが、もともと自律神経失調症を患っていた為に診断結果証の既往歴に「自律神経失調症(11月~2月)」と書かれてしまい、当時の自覚症状「ふわふわめまい」が載ってしまいました・・・ 現在は完治しているために医師の診断や意見、現在の症状は何も「異常なし」と書かれているのですが、既往歴のせいでこれを企業側に提出した瞬間に「内定取り消し」になるではないかと非常に不安です。 もし、不安だったら他の病院で健康診断を受けた方が良いですか? これを提出したからって影響はどうなるのでしょうか?

  • 派遣の仕事について

    昔自律神経失調症になり、2ヶ月していた派遣の仕事があったのですがまた自律神経がおかしくなり、やめました。派遣の仕事で神経に障りない工場の仕事ありますか?スキルがないので工場しかないと思います。 正社員も考えています。

  • 自律神経失調症!?

     私、自律神経失調症かもしれません。  HPを見ても私に当てはまる症状ばかりです。  治したいと思うのですが、薬に頼りすぎるのも嫌‥‥だし、なんとか他に自分で治せないかな?と思っています。  もし、薬に頼らずに自分の力で自律神経失調症を治した方がいたら、是非教えてください。  ストレッチとかあったら‥‥

  • 中学 自律神経失調症

    中学2年女です。 半年くらい前に自律神経失調症と診断されました。 学校は普通に行けてたのですが、1年の終わりに体育の先生から差別を受け、トラウマになってしまい2年から学校に行けなくなってしまいました。 学校は何としても行くべきですよね? あと、2つの病院に行ったのですが、起立性調節障害かもしれないとも言われました。自律神経失調症でも、起立性調節障害でも診断書は出ますか? ・・・・・追記・・・・・ 体育の先生の差別は、私が自律神経失調症で体調が優れなくて見学しようとしました。しかし私だけ見学すると怒鳴ったり、みんなの前で馬鹿にされたりされました。 なので見学ができなくなってしまったんです。 自律神経失調症や起立性調節障害だとしても、体育は見学してはダメなんでしょうか?それを理由に見学はできないのでしょうか? 長文すみません。

  • 自律神経失調症を克服する方法

    自律神経失調症は自分自身で治すしかないとお医者さんから言われました(T_T) ヨガに行ってからは調子良くなったのですがまた体調が悪化してヨガにもアルバイトにも行けなくなりました… これから大学か専門学校を受け直す予定でもあり自律神経失調症を克服したいと思っているのですが、どのようにしたら良いのか本を読んでもなかなか理解しにくいです… とりあえずハーブティーを飲んだり、お医者さんから教わった指もみをやったり、軽くお散歩に行ったり、しているのですが…やはり長期戦なんですかね? パニックも自律神経失調症と同じようなのかなと最近思うようになりました… とりあえず自律神経失調症の克服と胃を丈夫にしたいです! よろしくお願いします!