• ベストアンサー

炭水化物とは

炭水化物を多く取ると、メタボになるって聞いたんですが、炭水化物ってよくわかりません、詳しい方 教えて下さい

noname#157508

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.4

食育が叫ばれる昨今、食と栄養について勉強し直すのも良いでしょう。 サイトなど参考になるかと思います。 http://www.chantotaberu.jp/jikan/01/yomimono.html 小学校や中学校の家庭科の教科書も役に立つでしょう。

質問者

お礼

どうも ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

炭水化物とは、食物繊維と糖質の総称です。 炭水化物とは、食物繊維と糖質が合わさったものではなく、食物繊維と糖質は、それぞれ独立して存在しています。 炭水化物という大きなグループの中に、食物繊維と糖質が存在している、ということです。 糖質には、砂糖(ショ糖)、ブドウ糖、果糖、乳糖、麦芽糖、キシリトール、でん粉などがあります。 穀類や芋には、炭水化物(糖質)として「でん粉」が多く含まれます。でん粉はブドウ糖がたくさん結合しています。 世間一般では、米やパンなど「でん粉」を多く含むものを指して炭水化物ということが多いでしょう。 砂糖の主成分(ほぼ100%)はショ糖で、ショ糖はブドウ糖と果糖が結合しています。なので、砂糖は炭水化物(糖質)です。 :炭水化物・糖質 http://www.asahiinryo.co.jp/customer/dictionary/ing_carbohydrates.html :糖の基礎知識 http://www.hayashibarashoji.jp/sugar/index.html

質問者

お礼

どうもありがとうございました

回答No.2

複数の糖質と食物繊維を合わせた物を炭水化物と呼ぶ。 砂糖は二糖類という糖質であり炭水化物ではない。

質問者

お礼

• nitto3
回答No.1

でんぷん、砂糖などです。 でんぷんを多く含むのは米、小麦粉、 糖分が多いのは甘いスイーツです、 スイーツは小麦粉を使うことが多いです。

質問者

お礼